スポンサーサイト


販売と著作権と

委託のお話をもらう前、
イベントのお誘いを頂いて、色んな方のHandmadeのblogにお邪魔して
それまで気にしていなかった『販売と著作権』に気付きました。

あぁ。パタレさんは販売不可なのね…とか
Handmade本は基本的に販売不可なのね…とか。

なので、以降は販売可か確認してからパターン購入してますが。


今日も日課のHandmadeのblogランキングをウロウロ。
皆さんの作品を見て目の保養したり☆

と………
『○○作りました』という記事を見ていると、、
『パターン・●●本』と。
自宅用の作品をUPしていらっしゃる方が沢山なので、何も思わず見ていると…
『オークション出品中』


え?!


ここで初対面の私が『●●本のパターンは販売不可ですよ』とコメント入れるのか?


すみません………
小心者の私は見なかったことにしました…

こういう場合、教えてあげるべき??
単なる嫌がらせと思われない??

沢山blog見すぎて、もうどなたのblogだったかも分かりません…
(毎日ちょっと時間があるとウロウロしているもので…)



と、うーん?(゚_゚)だった私に追い打ち。

委託先のpommeちゃんのblogのコメント欄に
『販売不可のパターンじゃないですか?』
いや、私のことじゃないでしょうが。
………そう??って感じました。

似たパターンはよくあるし。
作家さんだし。
そんなことはないんじゃ?

じゃあ…なんというコメントだよ(-_-)


Handmadeする人に悪い人はいない…と思ってます。
いや、思いたい。

その方も本当に『怪しい』と思ったからコメントしたのかも?

でも。
それを委託ショップに言いがかり的な?
何だか嫌だなぁ…



ERINKさんの無料配布パターンを転売した人もいるらしいし。


いい人ばかりじゃないのね………


と。
今日は何故か
販売不可云々の記事でモヤモヤ。


私も再度気をつけますっ
委託用、全然作れてないーーー><
頑張って縫うのだ~~! の応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

あ~~わかる。
パターンもそうだけど生地も商用不可の生地あるよね。
これも気をつけないといけない。
本は一番最後に書いてあるけど小さいからね。
知っている人は知っているけど知らない人は知らないまんま
販売しているよね。
でも教えた方がいいと思うよ。
そのまま知らないでいるのもその人のためにならないし。
だってパターンとかでもオークションに出さないでくださいと
書いてあるのに出品している人沢山いるもんね。
あれってどうなのかしら?
私もハンドメイドする人は悪い人がいないと思いたいけど。
モラルは守っていただきたいよね。

委託用がんばってね~。

分かります

はじめまして。
pommeちゃんのところから来ました。
私もあのコメント気になったので、思わず…。
同じ事を伝えるにしても、ことばの選び方や手段がありますよね~。
心配してのことなのかも知れないけど、非公開でコメントする配慮とかがあったら、もっと良かったのにな、って思っちゃいました。
きちんとしたコメントを返していたpommeちゃんナイス☆

No title

☆かいままさん
やっぱり??
布はよほど特徴ある生地じゃなかったら気付かないんですが。。
そ、、そうだよね。。
今度そういうヒト見かけたら、鍵コメで教えてあげようかな。。。

パターン転売してるヒトは、、、知ってるけどやってると思うヨ。
そう!モラルっていうか、、、マナーっていうか、、、、そんなヒト素敵な作品作ってても嫌だな。

私も気をつけながら、頑張りまーす。
かいままさんのスピード分けてほしい・・・・

No title

☆sayakaさん
はじめまして~~♪
コメントありがとうございます^^

やっぱりあのコメント気になりますよね。
良かった。。私だけ気にしてるんじゃなかったーー
そうなんですよ!
私も言葉の使い方というか書き方?や、鍵コメにもしない配慮の無い感じが何だか・・・って思ってしまったんです。
でも、そのお返事の書き方が素晴らしかったですねー
さすがpomme*ちゃん!でしたね。
私ならイラッとしたかも。笑

また遊びに来てくださいね☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

