スポンサーサイト


コミック柄タンクトップと小花柄ラグランと小物

tenに試作したタンクトップ。
IMG_1435.jpg

去年、某ショップ(あえて名前出しません)で、布とパターンのセット買っていたので、、
作らなきゃーー!サイズアウトしちゃうーー!と。
この有名ショップさん、今まで布は使用したことありましたが、、
パターンは初めてでしたが。
が。。。

作りなれた人向け??
パターンにリブはなく、、仕様書にも「2.5cm幅でリブを3本」
長さは・・・・・????
ま、ま、、、いいや。とりあえず、長いまま1本用意。
付け方も、片方の肩縫ってからリブ付けて、もう片方の肩を縫うやり方。
いつもリブは「わ」にしてから付けるので、四苦八苦。。。
そのやり方では、惨敗しました。衿あき。

で、袖くりはいつものやり方。「わ」にしてから付けましたよ。。

布とセットのパターンでしたが、可愛い布なので、、
(その布見たら、大抵の方はショップ名が分かるでしょう)
とりあえず、試作には、、いつもの私なら買わないカジュアルな布。
この、コミック柄スムース。
Le screさんの「Tシャツセット」の一つでした。
このセット、、ボーダーのスムースがセットに入っていたので購入したんです~~
普通、ボーダーといえば天竺じゃないですか?
ボーダーのスムースってのが欲しくて~~
ボーダーとこのコミック柄と無地リブと天竺がセットでしたのよ。
こういうカジュアルな布、普段は買わないけど
カタチにすると、可愛いね。
(リブは惨敗だけどね。。。^^;;)

裾はいつものロック端ミシン&普通ミシンはやめて、同じ布で切替にしました。

ten用・試作と言うものの、あまりにも衿もと失敗で。。お詫びに?タグを一つ。
次回は、衿くり・袖くり両方「わ」にして付けます・・・・・


ちょっと時間がある時に、可愛いお花のピンやピアスを。
IMG_1433.jpg
ピアスは妹の誕生日に押し付ける予定。
IMG_1439.jpg IMG_1440.jpg
ベージュの2本とカーキはイベント用に。
お花が可愛いんです~


LIBERTYのネックストラップも一つ。
今回は人気のIsabelで。
IMG_1436.jpg IMG_1438.jpg
落ち着いたピンクにイチゴ。大人が持つ可愛さ、さすがLIBERTYの人気生地ですねー
こちらもイベント用にします。



それから。。
先月?妹に作ったボレロの残り、、お気に入りで温存してましたが
女の子のラグランTになりました。
IMG_1447.jpg
こちらもイベント用に。
hibiさんのラグランカットソーを適当に半袖にして。
可愛い生地を生かして、出来るだけシンプルに。
前は裾リブ(同じ布使用)に綿レース。
IMG_1448.jpg
後ろには赤いダンガリー+タグ。緑のリネン糸で角を縫ってポイントに。
IMG_1449.jpg IMG_1450.jpg
んーーーーふんわりしたカタチで可愛いわ~~♪と自画自賛・萌えました。笑
一枚で着ても、中に長袖を着て重ね着にしても良さそう。
あぁ、tenが女の子なら、絶対着せるのに。。さすがに赤い花柄は・・・・・^^;


ガンバレ!応援に今日もお帰りにポチリと。。お願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

かわいいっ★

いつも素敵な作品みてやる気をいただいたおります♪
コミック柄の生地,形になるとすごくかわいいんですねっ!
今度機会があったら手を伸ばしてみたくなりました!
あと、Tシャツ系って、ぜったい衿ぐりが失敗してしまいます。。
やっぱりスパン素材をお使いですか??
色って何色くらい常備してますかー??
はやくnonさんみたく上手く作れるようになりたいー♪

赤の花柄、とってもかわいいです!
わたしも女の子いたらぜったい手を出したい生地♪♪
さすがに花柄は息子にはキツイですもんね(涙)

No title

☆きょんさん
いつも見てくださってるなんてーー嬉しいですっ

コミック柄、、すごくカジュアルな気がしてて。。
コレはフレや薄紫系なので、意外と大丈夫でした~
(リブに原色を合わせるとカジュアルになるかもしれませんね)
縫いやすいスムースだったので、オススメですよ~

Tシャツの衿ね、、
肩あきがあるものや衿くりが広いものは同じ生地でも大丈夫ですが、、
うちはtenが頭大きいので入らない。。
大体、スパンフライス?使ってますー
もう、ニットは生地の種類は多いは厚さの種類は多いは、、で布山すごいので、リブ系はあまり在庫持ちたくないんですが。
生成り・アランの生成り・紫系・グレー・紺。。
私が持ってるのはこんな色です。。
身頃に使う生地もあまり変わった色は無いし。。変わった色・合うリブが無い時は身頃生地と一緒に注文しちゃいます。。(そして在庫が増えます。笑)

赤の小花柄、可愛いですよね~~~!!!
娘はいないし。自分には可愛過ぎるし。。なのに、つい買ってる私。。笑
娘がいたら大変でした。爆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

