スポンサーサイト


初ボタンかがり&丸衿コート




先日から作っていたtenのコートが出来ました~♪

冬物の裏地付きコート@hibiじゃあ、さすがに厚過ぎた最近。
代わりに薄手コートかパーカー…と思ったら
持ってなかった(笑)
仕方なく、これが出来るまでは去年のクマ耳ベスト@裏地付きを着せてましたが…
サイズ80はさすがにパツパツ(笑)
急いで仕上げましたf^_^;
(毎回急いでる…計画性無い私…)

今回、初めてニューミシンの『ボタンかがり』という装置を使用。
ミシン購入した時に一応使い方見せてもらったけど。
見た時は感動でした!
自動で出来るんた! ←当たり前?
前のミシン、範夫は手動だったから、ズレて…嫌いでした。

パターン:女の子のおしゃれ服
布:filerさんのホームワンピース キット
キットが安くなっていたので購入しましたが。
キルトのワンピって太って見える! 着痩せが重要(笑)
もう一枚入っていた布グレーのニットでちゃんとワンピにします。
見返し・裏衿は数年前?何かを作ったハギレの厚手スムースのギンガム
いつも袖折っているので、袖口裏にも。


ポケットの形、失敗…
タグ(チロルテープ)も微妙…
一番上のボタンホールの場所失敗…
直す気力なく、そのまま。

衿内側に
サイズ90をスタンプ。
保育園で掛ける用にテープも。

また少し寒くなったから春まで使えます♪
早速、明日から着せますよ~♪


春物作らなきゃ~
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

nonちゃん、ミシン周り色々買ったのね~
ボタンホールのん、どう?
私もボタンホール用に一台古い家庭用残してるんだけど
使い勝手悪いわ、邪魔になるわで
ボタンかがり検討してたんよ!
厚物とか、ニットとかいけるか またレポお願いします。

ホームワンピース!太って見えるよね(笑)
そのまま作って、一回着てみて放置だよ~~(-_-;)

最近大物が続くね♪キルトジャケット今の時期にぴったりやね
楽しみにお邪魔してるよ^^

☆a-miちゃん
ボタンかがり、ミシンと一緒に買ってたんだよ。
今回は薄手キルトニット&見返しのスムース(接着芯付)にボタンホールだったけど、普通に縫えたよ。
また厚手やニットに使ったら報告するね。

いや、大物ってほどじゃないけど(笑)
ありがとう(v^-゜)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

