スポンサーサイト


1歳半検診

先日は次男tenの1歳半検診でした。
本当は先月だったのですが。風邪をひいていて、、今月行きました。

同じ保育園の女の子2人と一緒になり、絶好調~~^^;
検査がhyuの時と違って、月日を感じました。。
(8年前だから当たり前ですが。。。)
保健婦さんや、沢山のおばさん・おばぁさんがいる中、おじさん(おじいさん?)が一人。
立って見回していました。名札を見ると「臨床心理士」
ふーーん。イマドキは自閉や多動の早期発見か。。。
と想っていると、
ten、、、
「おじた~~ん」
で・・・出た~~(^^;
「おじたん」攻撃。
彼、おじさん(おじいさん含む)やおばさん(おばあさん含む)大好きなんです・・・・・
そのおじさんに積み木を渡し、遊んでもらうten。
おじさんは他の子を見るために、何気なく立ち上がり、部屋を歩き始めると
「おじた~~~ん」
追いかけていくten・・・・・・・・
そしてtenにつかまり、また積み木をするおじさん。笑
また立ち上がるおじさん・・・・・・
エンドレス!!!
あまりにも、おじさんを追いかけるten(まるで知り合いか自分のじいちゃんの様に!笑)
周りの保健婦さん達も爆笑。
「よほど気に入ったんだね~」と言われ・・・ハァ。おじさん好きなんです・・・・
おじさん、他の子の観察できなかったでしょうねー スミマセン。

検診の結果は。問題ナシ。
気になっていた歯科検診・・・・・歯磨き、全然やってなかった・・・・
虫歯ナシ!!!! 良かった~~(^^;;
歯科の方が問診表を見て「おやつ、これだけですか?!」と。
書いてあったおやつ欄、「ビスケット・アイスクリーム・チョコレート・・・・・・・など」の中で
「果物」にマルを。
「その他」にマルを付け、「ポン菓子」と記入していた。
「いや、アレルギーあるんで。書いてあるもの食べれませんし。」
(食べれても食べさせないけど!笑)
「だから虫歯にもならないんですね~」と歯科の方に言われました。
そうか。そうだ。
フッ素、無料でやっていきませんか?と言われ。
実は、フッ素は科学薬品のことや反応のことで迷っていた私。
でも。。。どうせ、まじめに歯磨きやら仕上げ磨きをする自信ないしなぁ。。と、やってもらいました。笑

栄養指導もあったみたいですが、
保健婦さんが「聞いても食べれない物ばかりのレシピかもしれんし。除去しててここまで大きくなってるんだから聞かなくて良いんじゃない?」と嬉しいお言葉!
ま、聞く気なかったけど。良かった。

ちなみに。tenのサイズ  1歳8ヶ月
体重10.1kg 身長79cm
身長も体重も平均より少し小さいくらいでした。
hyuは体重は平均で身長はかなり小さく・・・・丸々だったので、tenが細い気がしてましたが。
平均なのか。。。良かった。
小さくても元気なら良いんです♪

ペラペラペラペラ。よくしゃべるtenさん。
食事中、皿が空っぽになると、「tentenの、ないよーー入れてよー」
一瞬hyuが言ったのかと。ビックリ。
でも、言えない言葉発見が面白くて。
「あくとー」→「はくちょう」 笑
わざとに、「白鳥いないね~」と言うと
「あくとーたーーん! あくとーいないねー。 あくとーパタパタ~~」と。
おもしろい!!!
でも、何にでも「あーん。」という返事はやめて・・・・・
せめて「うん」と。。。
「tenちゃん、鬼こわい?」
「あーん。おにたん、バッバーイ」→「うん。鬼さん、バイバイ」
「tenちゃん、鬼さん好き?」
「あーん。おにたーーん。おいれ~~」→「うん。鬼さん、おいでー」
どっちやねん!って感じですが。鬼のお面は怖くないのに、hyuが被ると怖いみたい。
ナゼ???? 来年の節分は楽しみだ。 ふっふっふ。。。。

沢山書いて疲れちゃいました。。応援ポチッお願いしま~す。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

