スポンサーサイト


職業用ミシン購入!

やっと。やっと。やっと購入しましたよ~~~~!!!
ハンドメイダー憧れの「職業用ミシン」さま♪

長くなりそうですが。興味ある方だけご覧くださいな。

238.gif


まず。我が家のミシン。
hyuが幼稚園入園の時(2005年)に何も調べずに購入した
「○販生活 ○崎範夫ミシン」多分3万円位でした。
当時~3年位前までは時々バックや小物を作る程度だったので、まぁ満足してましたが。
3年位前。ジグザグが目飛びする様になりまして。
でも、出来ない訳じゃなく。所々目が飛ぶ程度。
その頃から服も作り出し。。(布帛のみ)

ジグザグ壊れてる(正確には壊れてはいなかった)から、ロック買うぞ~~!と。
まぁ。勢いで・・・・(^^;
JUKIのロック購入。ネットで確か4万円位でしたか?
お陰でニットにも手を出せる様になってしまい、布山倍増。。。爆

年末から息子達のトレーナーやら作ってましたら。
厚い部分で変な音と共に針が動かなくなる。。。
もちろんパワーないミシンなので、厚い部分は押さえを手で上げて布を送り、
針もプーリー手回しで一針づつ乗り越え
てましたが・・・・・
針が止まるとプーリー回しても針が上がらない。どーーーすんのよーーー!
と何度かプーリーを動かそうとしていると、フッと動く。
そんな中。
マジでヤバイ。このミシン・・・・・
布帛(リネンや綿)やTシャツ程度ならまだ大丈夫だけど。
と。葛藤・・・・
職業用=高いからね~~~
そう簡単には買えません!
しかも、うちは夫が買い物に厳しい。
いや、厳密には買っても気付かない。が、買う時に相談すると絶対反対するヒト。
(過去の例・DVD・ビデオカメラ・デジカメ・・・・・全て買う時には反対されました。
押し切って勝手に買いますがね。笑)

話しが脱線しましたが。
そんなこんなで。職業用@低予算=オク?という単純な発想からオクチェクの日々。
候補は、低予算(3万位)だから贅沢言えん。。と。
○ーベル・シュ○ール辺りを・・・・・もちろん昔のとかね!
でも。実際オクで「おっ!○ーベル!」とチェックしていても。
最終価格は35000円位に・・・・・

そこで。また悩み始めましたよ。
35000円で 古い中古(オク・保障なし)
50000円で ネット購入?
うーーーん。。。

この時点で、シュ○ールは削除。
だって。シュプールの広告記事見ると、「薄物」が綺麗に。って。
うち、男の子&自分服。マダームが着る様な薄手生地使わないよな。
むしろ、範夫がダメだった「厚手」に強くなきゃ~~
(実際はシュ○ールも厚手も縫えると思います。使ってる方ごめんなさい。)

「職業用ミシン」で検索しても、あまり変わった情報も無く。
迷っていたところ。
偶然お邪魔したkata*nさんに
私が求めていた情報が~~~~!!
素晴らしい情報量。さすがプロ!!kata*nさん

こちらの記事を拝見して今まで頭に無かった「ジャノメ」さん登場~!
でも。ジャノメさん。検索してもあまり出て来ないよ。。。オクにも。

と思いながら。
母知り合いのミシン専門屋さんに聞いてもらったのです。
「第一希望 ジャノメ780DB か HSシリーズ
 第二希望 ○ーベル 
 第三希望 シュ○ール
 で。予算。新品なら5万・中古OK。っていうか中古あったら中古で。」
すると。お返事。
「第二・第三希望は自動糸切り付きだけど、必要か?
自動糸切り付きのほうが壊れやすい。
オススメは第一希望 ジャノメ」
むーーーん。やっぱり。kata*nさんの言うとおりだ。。と一人納得。
ただし。
予算+でしたよ。。。(^^;
2回払いにお願いしたら、即注文。となりました。はやっ。笑
で。私、何注文したのかしら??780?SH?と思いながら。 ←バカ?
あまり度々電話するのも何だし。来たら分かるわ~~ ←バカ?

そして。昨日。
マイバースデイ!!!!笑
偶然にも誕生日に「入荷しました」と電話が~~♪

しかも夫&子供達は外出中。。うひひひ~~~! 興奮状態です。。
取りに行き、使い方・ボタンホールの縫い方の説明を受け、帰宅。
まだ夫は外出中♪
今のうち!!範夫は即撤去。
いや、厳密には「今までありがとう~~!」と外側拭いて、下も掃除しましたよ。
で。ニューミシン設置~~~~!!!
我が家に来たのは
780DBでしたよ。笑

とりあえず設置したら、、、夫帰宅。
なんてタイミング良いんでしょう♪

夜、早速使ってみました。 そのことは次回!


えぇ。夫には内緒ですのよ。
皆さん、うちの夫には言わないでね~~~~!!!


少し参考になりました??  ポチッ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
も一つポチッ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

nonさん、こんばんは^^
早速遊びに来てみました♪♪
職業用ミシン、購入されたんですねぇ!!羨ましい☆☆
我が家は先日ロックミシン購入したばかりなので、まだまだ
ブラザーさんに頑張ってもらわないとなぁ。。。
下のお洋服も可愛いですね^^
私もnonさんのようにサクサク洋服作れるように頑張ります!

No title

うちもダンナが買い物にうるさいんです。
なので、笑いながら読んじゃいました。

そして私もHS80です。
お友達のMIRUHIさんに私の使い心地をお話して、
MIRUHIさんがkata*nさんにお話した、とブログで拝見したので、
なんだかつながってる~♪と勝手にニマニマしておりました。

nonさんの新作、楽しみです。
今度はステッチをじっくり鑑賞させてもらいますね。

あと、リンクいただいていいですか?

☆pommeさん
コメントありがとうございます♪
家庭用ミシン限界で…買っちゃいました~
ロックも安いのを買ったんですが、今のところ大丈夫です♪
私もサクサク作りたいですよ~f^_^;
またお邪魔させて頂きますね♪

☆kyo**さん
同じ?!
ご主人がうるさいなんて(笑)
更にミシンHSなんですね~♪
おぉ~繋がってますね~!
すご~い繋がり…☆
嬉しいです♪

リンクありがとうございます♪ 私も後で頂きますね~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

