スポンサーサイト


米粉入り食パン

20090703001151
毎週、tenの米粉100%パンを焼いています。
小麦の負荷試験で、うどんOK、その後マカロニも大丈夫でした。

そうなると、やっぱりパンも普通の小麦粉パンを食べさせたいなぁ~と。

でも、確か…薄力粉<中力粉<強力粉のはず。
うどんは薄力粉か中力粉。
普通の小麦粉パンは強力粉だけど…いきなり強力粉は反応が怖い((゜Д゜ll))
と、COOKPADでパンレシピを調べ、強力粉メインだけど薄力粉と米粉も使用したパン発見。

先程、焼き上がりましたが
普段、米粉パンばかり焼いてる私から見ると…
きめ細かい~♪ ふわふわ♪
少し冷めたので切ってみると、やっぱりきめ細かい~♪
一口味見! 美味しい(o^~^o)

明日の朝は、このパン一口食べさせてみて様子を見つつ、普段通りの米粉パンを食べさせます。

レシピ…『HBで米粉入り食パン』
スキムミルク無し・バター→なたね油 で作成。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

うまそーーー!わたしも米粉入りの挑戦すっかな!

うちのパン焼き器ガイドのフランスパンのレシピなら強力と薄力とまぜるよ~
砂糖も卵も使わないし菜種油でバターの代用させればOK!
粉と水と油と塩だけのシンプルなのだからいいよ★

でもデコさんのレシピは全部地粉=「南部小麦の中力粉」オンリー
デコさんのと違うレシピも強力きらしてて地粉でしたけど普通にできたよ。
まえにテレビで「良い子」はま○ちが一般的によくみかける薄力粉で
パンにうどんに色々つくってたのみたことあるよ。
だけんたぶん薄力粉でもできる!!!

・・・てかちなみに。わたしのおもいちがいだったらごめんけど
たぶん「うどん」って強力粉じゃない???

☆みこうちゃん
このレシピ、超オススメ!
あまりに美味しくて、すでに2回焼いた(笑)
地粉も良いかもね~♪ 確か、うちにもあるはず。
ten、このパン食べてまた顎に湿疹復活…小麦ダメか?悩み中…
油も悩み中…家では、なたね油でOKだけど。保育園が…
また教えて~f^_^;

美味しそう☆

こんにちは~
米粉入りパン美味しそうです~~(* ̄▽ ̄*)
うちもHBでパンを焼きますが
米粉はまだ未体験です。
挑戦してみたいな~~
米粉って普通にスーパーとかでも売ってるかしら??
探してみます~~

☆ayaさん
米粉パン、美味しいですよ(o^~^o)
米粉は『リブラン』か『リファーヌ』を使ってます。
スーパーにありますよ♪
(うちの近くには無いです(笑)少し遠い大きいスーパーにはありますf^_^;)
是非、作ってみてください~♪

No title

こんばんは♪

ホームベーカリー大活躍ですね!
(最近うちのHBは放置されて悲しそうです)
米粉ってまったく扱ったことないので興味津々です。
普通のパンに比べてどう違うんですか??

子供さんにアレルギーがあると大変ですね。
でも大きくなるにつれて数値がよくなったり
アレルギーがなくなったりすると聞くので
今は気長にいくしかないですね~。
良くなることを祈ってます☆☆

こんにちは

nonちゃん、こんにちは!
なかなか遊びにこれなくってごめんね><

すごいなぁ、パンもとってもおいしそうだし
しかもお子ちゃま達のアレルギー等も考慮しての手作り。
お洋服も赤ちゃんのものは小さくて縫製が大変なのに
凄く綺麗で可愛い~~~*

スモックは着せると本当にかわいいよね=*^-^*=
うちの姪たちは大きくなって。。。上の子はすでに150でもきつかったり。
下の子も130でギリギリだし;

子供は成長も早くて驚いちゃうよね(^^;)

☆a-miさん
HB放置?もったいない(≧ω≦)
うちは念願!だったので、というか市販品食べれないので、週1・2回焼いてます。
米粉入れると、モチモチですね~♪ 小麦粉だけより腹持ち良いかな?とか栄養あるかな?とか思いますが…本当は分かりませんf^_^;
是非作ってみてください~♪

アレルギー、大きくなったら治る!と信じて…がんばりますo(^-^)o

☆豆ちゃん
久しぶり~♪
元気そうで良かった♪

豆ちゃんに褒められるとは…恥ずかしい位の出来なんだよ(〃д〃)
豆ちゃんちの姪ちゃん、大きくなったんだね~♪
大きい方が作りやすいよね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

