スポンサーサイト


20070930122325
夜中頑張って作っていたのは、これ♪
渋皮煮でした~

毎年、食べたいなぁと思いつつ作れず…
やっと作れました♪

週末の夜、夫婦で栗の皮剥き…老夫婦みたい(笑)

美味しく出来たので、瓶に入れて、実家や妹にo(^-^)o

今回のレシピはレシピ 栗の渋皮煮(2007年) by あこたん♪
こちらを参考に。
書いてあった通り、鍋を2つ用意して、1つ目で灰汁取りしている間に、もう1つの鍋にも湯を沸かして、1つ目から出した栗を2つ目の鍋に入れ・・・と、数回繰り返しました。
確かに効率良かった!

栗の皮剥きは、丸1日水に漬けていたお陰で剥き易く、頭からナイフを入れて一剥きしたら、あとは手で剥けましたよー。

所要時間・・・栗の皮剥き30分・灰汁取り2時間位??(色々やりながらだったので、じっくりしてました。。もっと早く出来るかも)
思ったより、時間かからなかったですよ~♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

渋皮煮、美味しく出来たんですね~。
う~ん、食べたいです。

実は私も先週栗をいっぱい貰ったので、渋皮煮に初挑戦しようと思ったんだけどレシピ見ると時間がかかりそうで挫折しました・・・。
どのくらいかかるのかしら??
時間かかって失敗したらくじけそうで怖いんですよね~。

栗の形が崩れてなくてきれいじゃし、ばり美味しそう!!
ホクホク系好きにはたまりませんな。。。
うちも作ってみよっと!って言いたいとこなんじゃけど…、
渋皮を残しつつ剥くのって大変そうじゃし、
栗剥き自体、時間がかかるんだろうな。
by.滅多に料理をしない女(汗)

☆あらちゃさん
記事追加しておきました~
レシピと時間、参考にしてみてゼヒ作ってみて~♪
私にも出来た位だから。。。笑

☆orangeちゃん
偶然にも、形は崩れず出来たよ~♪
皮剥き、思ったよりすんなりできたよ。
料理嫌いの私が出来た位だから!笑
追加記事参考に~作ってみてね!

nonちゃん、すごいね~☆
渋皮煮、自分で作るなんて!
これって結構手間がかかりますよね。

でも美味しいですよね。
大好物なんです♪

本格的ですね!
灰汁取りに2時間かかるんですね。
作ったことがないのでわからない(^^;
でも、ホントおいしそう~!

☆honey*honeyさん
えへっ。すごい!?
いやいや、、食べたかっただけです~笑
手間でしたが、、思ったよりは簡単でした。
美味しいですよね~
私も大好きです♪

☆mintさん
私も初挑戦でしたが、予想以上に灰汁取りに時間がかかりました。。。(^^;
mintさんもゼヒ~
作ってみてください♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

