スポンサーサイト


自分服*ドルマン2種とショートパンツ

昨日はhyuの個人面談。
今日はtenの3歳児検診。と、期末でバタバタとしています。。
明日からhyu夏休み・・・・・・昼食の恐怖・・・・・・


先週、イベント納品が終わって、、
よ~~し。自分服作る~~~!と。。
・・・毎年、サイズも変わらないのに、「着る服がない~!」と思うのは私だけでしょうか?
タンスには沢山の服が入っているのに。。←先月、断捨離でかなり処分しました。笑
同様に、布山があるのに「○○作る布がない~~!!」と思うのも私だけでしょうか???
布山の使えない布(勿体無くて)かなり手放しましたが・・・・

※ 断捨離とは。ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

wikipediaより


あ、別に今日は断捨離の日記ではありません。。。^^;


今使わなかったら、絶対来年の夏・再来年の夏まで温存しそうな布を使おう!企画。
mocaさんの天竺セット。買ってみてビックリ。透け透け~~~~子供服には絶対使えないっす。
で。夏モノ婦人服で消費しよう!!!と。

まずは・・・
IMG_2868.jpg
なんだか、、、、、ノッペリ~~!??
wbさんのドルマンワイドです。
初、、なので試作も兼ねて。
あまりにもシンプル過ぎ?と、共布でフリルも作ったのですが・・・
フリル付けるとおばちゃんっぽいかな?と・・・つけずにいます。。。

多分、着たらシンプルで可愛い・・・・・はず。。

続いて・・・
IMG_2866.jpg
こちらは、woopee通信ayaさんのドルマンを適当に袖短く。
襟開きも適当に共布で襟をつけました。
IMG_2867.jpg
これは色も地味なので、、、おばちゃん服っぽい!??と、、在庫レースを付けました。。


それから。ハーフパンツ。
実は、、、布だけじゃなく、キットも何個も温存しています。わたし。
一つも完成してません。。。。
ので。前回の楽天のマラソンで買った(我が家では新しいキット)の。
ロールアップショートパンツです~
IMG_2871.jpg
これ、、綿100じゃなかったっけ???
ちょっとツルっとしていて、少しストレッチが。
薄手なので、すぐ乾きそう。
IMG_2872.jpg
ロールアップのタブとボタンホールが面倒でしたが、割と簡単でした~♪
こういうパンツって、あわせやすいのよね~^^

こんな感じとか?
IMG_2873.jpg

それにしても。今回のドルマン2種。以前作ったnootie agogoのイージーTも。
襟開きとか袖口はロックで端処理→普通ミシン。ですが。。
わたし、この作業めっちゃ苦手です!!!!><
縫い合わす前とかにアイロンで跡つけたりするんですが・・・・
ヨレっとなります・・・・・なぜ~~~?
この作業がなければ、簡単なパターンなのに。。。
何かコツ、ありますか~~~~!??? 教えてプリーズ!!!



あ。それから。
納品に間に合わず、裁断済みだったVネックTも完成。・・・・今更・・・・
IMG_2869.jpg
sbさんのイカリスムースと一緒に買ったスパン。
いい色のスパンだな~~~♪
IMG_2870.jpg
これ、ten用にするか・次回イベントに??迷ってます。笑
とりあえず、、、温存します。。。


まだ、自分用タンクとか~~ねじねじとか~~作りたいし。
あぁ、バックも作りたいんだった~~。
そうそう、リネンシーツもね~~~~~。
が・・・がんばろ。。

夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

こにちわ~^^

スケ天が、見事に形になっておりますね!!
全然、オバハンくさくないーー!!!
ナチュラルな感じで、かわいいですよ!!
ワタス、まだ水通しもしておりませんわ・・・

このハーパンキット、どちらのですか?
ステキですわ!!
布の色、すっごくステキ!!
こういう茶系の色スキです!!

幼稚園は夏休みがありますね^^;
保育園なので、大型な休みは無いですが、
毎週の休日の昼飯にも困っている母親です(笑)

No title

こんばんは^^
私もタンスには沢山の服が入っているのに着る服がないですよ~~><
処分できないからセールなのに買って増やすのも悔しいし・・・
断捨離したんですね。。羨ましいです!!

ハーフパンツいいですね♪私もこういうの作りたいけど大人服はまだまだ修行不足で挑戦できません><
こんな風に綺麗に作れるようになりたいな♪

No title

サイズが変わらないのに着る服がない。
布山があるのに作りたい服の生地がない。
・・・私も全く同じこと考えてた(笑)

ドルマン&ショートパンツ、涼しげだね~
衿元のレースがイイ感じ♪
よし、レース探しの旅に出発だ。

私もロック処理→普通ミシンの工程が苦手!
コツがあったら教えてほしいー

No title

お久ブリです~~^^
コメできてなかったけど、いつも覗いていたよ♪
自分服良いねぇ☆
私も最近作ってた!!ドルマンも作ったよ^^
ショートPヘビロテ間違いなさそうな色&デザインだね!
何にでも合いそう~。
良かったら着画を^皿^

No title

むちゃくちゃ同感!
作ってるのにね、毎年着るものがない。
不思議~ サイズ変わってないにねぇ…

ドルマン&ショートパンツ、かわいいよ~
両方とも使いやすそうで合わせやすそうだもん。
暑いときは楽なのが一番よね!

☆momoさん
透け天竺、交換ありがとうございました!
おかげで出来ました~
ドルマン良かったですよ~♪重ね着に最適!
早く作ってください~!(笑)

ショートパンツの生地、程よいストレッチではきやすいです♪
自粛解禁したら、是非!

☆フラッペさん
たんすの整理、思いきって!(笑)
私もまだ減らすつもりです~f^_^;

大人服、大きい方が縫いやすいものもあるので、意外と作りやすいですよ。
自分用なら多少の失敗はOKだし(笑)
是非作ってみてください~♪

No title

☆らいくちゃん
お返事遅くなって、、ごめんね~~><

ふふふ~~~同じ!????
うれしいわ~~^m^

ドルマン、やっぱり着易いよ~^^
作ってみて見せてね~

No title

☆chen-minちゃん
お返事遅くなって、ごめんね~~><

私もなかなかコメできないけど、いつもお邪魔してるよ~^^
chenちゃんも作ってたね♪
是非着画を~~~~^^

No title

☆chicoちゃん
お返事遅くなって、ごめんね~~><

お!?同じ???笑
そうそう。ドルマンもパンツも着易いよ~^^
夏は涼しく・ラクチンがいいよね~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

