スポンサーサイト


ステンシルのやり方@私の場合・・・・

毎日小雨&曇り空ですが、蒸し暑いです。。
昨日は強風だったので、窓を開けて涼しく過ごしましたが・・・・
今日は風もなく。暑い!!!

+++
先日、ステンシルやってみたいけど~と聞かれたので。
微力ながら、レポしますね~~^^


まず。一番迷うのは、やっぱり筆とインク???

インクは、
地元で探して見つけたのが「So Soft」というインク。某手芸品店にて。
これの白とグレーを購入。

その後、ネットで追加購入したのが、ご存知セタカラー。

こちら、昨日UPしたTシャツで使用したインディゴ色。
色んな色がありますが、、私が持っているのは、↑と



【透明色】と【不透明色】があります。
【透明色】は、「白地・薄色の生地専用です。濃い色の生地にはほとんど発色がありません。絵の具と同じように混色が可能です。」というもの。
私は【不透明色】しか使用したことがないので、使用感分かりませんが・・・・・
ご購入される時は、お間違えないように。。。



-1-お好みの色のインクを用意。

IMG_2754.jpg
こちらが材料。
筆用に・・・輪ゴム・割り箸・メラミンスポンジ(100均にて購入)
インクを入れるもの・・・・100均のパレットを購入。
(今まで、100均の絵の具皿という小さな銀皿を使用してましたが、、、2回位使うとサビサビ。8枚入りでしたが、不経済だし、ちょっと使いにくくてパレットを購入しました。空き瓶の蓋等でもOKです)

-2-筆の準備
IMG_2755.jpg
メラミンスポンジを1.5cm位に切る。(適当です)

スポンジの真ん中に割り箸を置いてスポンジを折る?
IMG_2756.jpg

輪ゴムでぐるぐる巻き。
IMG_2757.jpg

こちらの筆は、たまさんのやり方です^^
(たまさん、勝手に名前出してすみません~~~)

-3-ステンシルする布を用意。
私は、縫う前・裁断後の状態でしますが、、縫った後にする方もいらっしゃいます。お好みで^^
布の下に厚紙(無ければ普通の紙)を敷く。

布にステンシルの型を乗せる。
位置は慎重に決めましょう~~!

型をマステなどで留める。
IMG_2758.jpg

-4-筆にインクを付ける→ステンシル~~
IMG_2759.jpg
インクを皿やパレット等に出します。(写真は出し過ぎです!笑)
少し出して使い、足りなかったらまた出す。という方がオススメかな。。

インクの瓶をよーーく振って!シェイク!!してから出してくださいね。

筆に付けたら、皿やパレットの空いた部分で、ほとんど全部落とす!位に落とします。
IMG_2760.jpg
筆に沢山インクが付いていると、布に一気にインクが付く=滲むので。

-5-ステンシル
薄~~くインクを付けた筆でポンポンポン・・・・・
また筆にインク付けて~落として~~~ポンポンポン・・・・・・
IMG_2761.jpg
とりあえず、全体にインク付いた感じ。

少し放置して、もう一度。
IMG_2762.jpg
これで、何度か繰り返し、全体に色が付くまで。お好みで^^

細かい図案で、筆で付かない部分があれば、綿棒にインクを少~~し付けて・落としてからその部分をポンポンポンと。繰り返すと付きます。
筆で塗った部分と色の差がない様に気をつけてくださいね。


少し放置して、型をマステごとペリーーーンと取ります。
IMG_2763.jpg
こんな感じ~~~

-6-アイロンで定着させる。
しばらく放置して、乾燥したら、当て布をしてアイロンします。
IMG_2764.jpg

IMG_2765.jpg

この段階では、もう乾いているので、私の場合は、このまま縫い始めます。

ただし。
セタカラーは2日以上は乾燥させてから洗濯をしないと色落ちする。
それに加えて、セタカラーは太陽の紫外線、赤外線で色が定着するため、天日乾燥が必要。
さらに、乾燥後にアイロンで抑えると色落ちを防げる。



あいにく先日から全く日差しが出ないので、、昨日UPしたTシャツの天日干し→アイロン→洗濯が、まだできません。。。
IMG_2769.jpg


こんな感じで大体分かって頂けたかと思いますが。。
「ステンシルのやり方」「セタカラーの色落ち」などで検索すると色々なサイトにアドバイスが出ています。
そちらも参考になりますよ。

初めて使うインク・布では、お試しをされることをオススメします。
同じインクでも色によって滲みやすかったり。
布によっても滲みやすい布もあるみたいです。
・・・とchacoさんが書いていらっしゃいました。笑
chacoさん、勝手に名前出してすみません~~^^;

大切な布に滲んだ!!失敗した!!という苦情は受付ません。。。
素人の私自身のレポですので・・・・・・
苦情もアドバイスも受付ません~~~~><

では。参考になれば嬉しいです^^
参考になったら、ポチっとお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

こんにちは♪
私もやってみたいと思って随分たってしまいましたが、専業主婦になって時間が出来たので、先週セタカラーを購入しました。
まだステンシルシートが用意出来てないので、やってませんが、non さん、凄くキレイに出来てますね。参考にさせてもらいます!(^з^)-☆

No title

ステンシルすると、更に素敵になるよね~
どうしようか迷ってたけど、レポ見てたら
やってみたくなってきた!

でも、欲しいものがたくさんありすぎて
優先順位が決まらない・・・(汗)

当たれ!サマージャンボ!(気が早い?)

No title

すごくキレイにステンシルされてますね~~!
シートもカッチョイイ!
デリキャスさんのわがままオーダーですか?
こういうカッチョイイ感じのいいなぁ。
レポ参考になります!

No title

そうそうインクはかなり薄めに付けて根気よくポンポンね…
分かっていても辛抱ができなくていつも滲む(^^;

100均の絵の具パレット良いね~ 思いつかなかった。
今度買ってきます!
次こそはこのレポを参考に滲まないように頑張る!!

No title

参考になったー!
前回大体でやって失敗したので
次はちゃんと調べようと思ってたの。

これで次は上手く行くはず。。。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ アリガトネー♪

No title

参考になりました!
ステンシル、縫った後にやると失敗が怖いですね・・・・
あんまりやらないのでやるときには参考にさせていただきます!!

No title

こんにちわ~^^
先日は、コメントいただきありがとうございました!

ステンシル楽しそうですね~^^
インク以外の材料は100均で揃えられちゃうものなのですね!
ですが何よりも、失敗が怖いです~><;
それに、無地をあまり持ってないな(笑)
無地収集頑張らないと・・・

こんな私ですが、
またお邪魔させてくださいね^^

No title

☆anonちゃん
ステンシルシートは作るのかな?購入かな???^^
参考になりそうで良かったです~~~
とにかく、筆に付いた絵の具を全部落とすくらいにして、、薄く薄く!!
何度もポンポンすれば、滲みませんよ~^^

No title

☆らいくちゃん
ふふふ。是非やってみて~~^^
いや、インクとシートさえ買えば後は100均で。。
サマージャンボ待たなくてもダイジョウブよ~

レポ待ってるわネ!

No title

☆ばらこちゃん
ふふふふ。そうなのよ~~^m^
デリキャスさんのわがままオーダーで。
アメリカの大学の制服をイメージしたんだけど。サッカーっぽい!?笑
参考になった?嬉しいです^^

No title

☆chicoちゃん
そうだ~!chicoちゃんもステンシルしてるよね~!
私も時々滲むよ。。分かっていても・・・ね。。^^;

100均のパレット、良いよ~!私もケチって蓋とか使わずさっさと買えば良かったよ。。笑
インク落としやすいよ~~^^

No title

☆miruky*ちゃん
前回失敗だったの??^m^
良かったわ~参考になりそうで。
次回作楽しみにしてるね~^^

失敗しても苦情受付ません~~~~笑

No title

☆たけちゃん
参考になった~???
いつもたけちゃんの記事(ギャザー寄せとか)参考にさせて頂いてるよ~^^
そうそう。縫ってからステンシルして失敗したら立ち直れないよね。
なので、私はいつも縫う前にやってます~~^^;
いつかやってみてね^^

No title

☆momoさん
こちらこそ~~^^!
早速来てくれて、ありがとうございます♪

ステンシル、楽しいですよ~~^^
どこかのblogの方がボーダーにステンシルしてて可愛かったですよ。
無地収集・・・私もちょっと前から良い雰囲気の無地探しつつ。。また布山高くしてます。笑
是非やってみてくださいね~

No title

あっちで見てると、ついコメントした気がしちゃって(笑)
デオクレごめんねー。

この間ね、デリキャスさんで初めてステンシルシート買ったの!
で、セタカラーも買ったんだけど
インディゴとベンガルピンクなの(笑)
やっぱりnonちゃんとはつながってるんだわ♥

届いたらまたこの記事見させてもらうね。
昨日100均でスポンジとパレットもget済みよん。

↑RRの鳥さんスムース、かわいすぎる。。

No title

私も読み逃げ常連^m^

おっ!?何のステンシルにしたの~!???^^
セタカラー、同じ色!!笑
あと、白は使いやすいヨ~~♪(私のは白はセタカラーじゃないけど。)
IKUちゃんならステキなステンシル作品が出来るだろうなぁ~

RRさんの鳥さん、めちゃ可愛いのよ~~~笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

