スポンサーサイト


三つ巻き押えを使おう!!

先日から、何故か「三つ巻き押さえ」を使ってみたくなり。
確か・・・・数年前、家庭用ミシンで使おうと試したら・・・・
まず、押さえに生地を巻き込めない!!!で、断念したんでした。

で。今回は、まず、ネットで検索。
数箇所のサイトで分かったこと。

縫い始めは手で三つ折りして3針くらい縫う。
その後、押さえに生地を入れる。


**色んなサイトを見たので、リンクは致しておりませんが、、検索されればヒットすると思います。

よし。分かった!と思う。。。

じゃあ、やってみよ~~~!!!

1.指で三つ折り。
IMG_2741.jpg

2.そのまま3針縫う。
IMG_2742.jpg

3.針は下ろした状態で、押さえを上げて生地を入れる。
IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

IMG_2745.jpg
左下の方に少し引っ張る・ひっかける感じ。
(引っ張りすぎない様に。)

4.低速で縫う。
IMG_2739.jpg
Aに生地端が当たる様に・Bに生地が当たる様に。

IMG_2740.jpg
縫い代は立てると良いかな??
私は、人差し指と中指の間に生地を挟むとやりやすかったです。
引っ張りながら縫うと、生地が伸びました!指の間に挟むだけって感じです)

完成。
IMG_2746.jpg
上は、引っ張りながら縫った為、伸びてます・・・・
下は指に挟んだだけで、伸びずに綺麗にできました^^


これを使いたいために。ぱんだパンダぱんだdeフリフリ作りました~~^^


このやり方は、色々なサイトを参考にしたものに、私のレポ3番&4番を加えたものです。
私が全て考えたやり方ではありません。
参考にさせて頂いた皆さん(沢山拝見し過ぎてサイト名が分かりません)ありがとうございました。

ご家庭に温存中の三つ巻き押えをお持ちの方、、使ってみてください~~^^
参考になれば、嬉しいです♪
(私自身素人なので、アドバイス・苦情は受付ません。)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

はじめまして!
以前からブログ読ませていただいています。

三巻押さえ!
まさに、これのことを昨日思い出していたところなんです。
昨日久々に布帛を縫いまして、裾の処理を悩み・・・。
直線押さえといっしょに、オプション購入して持っているので。
(家庭用コンピューターミシンなんですが・・・)
nonさんの↑ミシンは職業用ですか?
参考になったので近いうちに三巻押さえ必ず使ってみます~♪
そのときは記事中にnonさんのお名前でリンクしてもいいですか?

No title

三巻押さえ!
使いこなせたならなかなか優秀なアタッチメントだよね~
私もいまだにきちんと使いこなせないけど、
いろんなサイトさんめぐりしたなぁ(^^)
ちょっとしたコツってあるととっても助かるんだよね。

下のフリフリかわいいねぇ~!
色違いパンダちゃん… かわいすぎる。

No title

三つ巻き抑え!布帛を縫うときには出番多そうですね!
慣れるまでが難しそうですが、コツをつかんだらきれいにできそうですね!!
私は家庭用ミシンなので、出番はまだなさそうですが(;;)
いつか職業用をGETできたら、参考にさせてください~!!
遅れちゃいましたが、ten君お誕生日おめでとうございます!!
すっかりゴーカイジャーっ(笑)
うちの娘も最近2歳になったので、ten君と約1年違うんですね^^
↓のふりふりパンダ、色違いをふんだんに盛り込んだめちゃゴージャスなお洋服ですね!!
姪っ子ちゃん、喜びそう♪

No title

☆ころんさん
はじめまして^^
いつも来てくださってるんですか?!嬉しいです~♪
あ!私もころんさんのblog何度もお邪魔してました。^^

三つ巻き押え、家庭用も職業用も同じみたいです。
(正確にはわかりませんが。使い方は同じかな?と)
布帛の端処理に使えそう!なのに、押さえを使いこなせない。。。って私も同じでしたよ~
ロックで巻きロックしてもOKですが、布によっては巻きは重い感じになりますよね~。
是非是非、使ってみてください~~^^
(先日のリバティのかな!?)
リンクして頂くのは、OKですよ~
大したことないですが、お役に立てば嬉しいです・・・・^^;

No title

☆chicoちゃん
そうそう。なかなか使いこなせないのよねー^^;
色んなサイト参考になるよね☆

色違いのパンダふりふり。
私的には満足!だったんだけどねー・・・・姪には・・・・どうだろう?^^;
お年頃(8才)の女の子の好みは難しいヨ。。

No title

☆みかんちゃん
この押さえって、付属に付いてたり、持ってる方多いと思うけどね~
って、、みかんちゃん。家庭用にもこの押さえあるわよ~!!笑
使ってみて~~~^^

tenね。。えぇ、すっかりゴーカイジャーになってるヨ・・・・^^;;
娘ちゃんと1歳違うんだね~可愛いでしょうね~^^

パンダふりふり。
私的には満足!だったんだけどね・・・・姪には・・・・どうだろう?^^;
姪(8才)の好みは難しいのヨ。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

