スポンサーサイト


職業用ミシンdeボタンホール*レポ

一昨日、久しぶりのボタンホールを開けまして。
昨日UPしたポーチのポケット部分で。
(ボタンホーラーの設置が面倒で避けてますが)

何度か、職業用ミシンを買いたい方からの相談に「ボタンホールは??」と聞かれていたので。

そうですよねー。
職業用=直線線用ミシン。
家庭用ミシンのいいやつをお使いなら、そのままで良いじゃないでしょうか??
ワタシの前ミシン=範夫は、まずジグザグが目飛び。
ボタンホールも元々超キレイ!ではなかったので、職業用を買った時に友人にあげちゃいましたが。
コンピューターミシンとか、ちょっと良いミシンの方で、職業用を買う方には
家庭用をボタンホールやジグザグ用に保管(使用)する方も多いらしいし。←贅沢ですねー!!

ちなみに、、うちのミシンはこちら↓です。


こんな感じに設置。見えにくいですね・・・・・^^;;
IMG_2645.jpg



今日は、、、職業用deボタンホールのレポを・・・・

ボタンホールを作る「ボタン穴かがり機」は、こちら↓


こんなケースに入ってます。
IMG_2635.jpg
画像、暗かった~~~^^;;

コマのサイズ=ボタンホールのサイズになるので、使うボタンサイズのコマが必要です。
とりあえず私は、1cm位のボタンを使うかなぁ~?と3種類買いました。
IMG_2636.jpg

使うコマを本体に入れます。
IMG_2637.jpg

準備はOK。

では。ミシンの準備を。

押さえを外します。
IMG_2638.jpg

セットに入っている底板?を設置します。(ネジ一つ)
IMG_2639.jpg
このとき、底板?に開いている穴に針が落ちますので・・・・
ズレていると・・・・・・針が折れます。←一度、折れました。。。><

本体を押さえに設置。
IMG_2640.jpg IMG_2641.jpg

はい。準備終わり。

簡単!???^^

ボタンホールを開ける位置で縫う。
IMG_2642.jpg
また暗かった~~~><


こんな感じです。
IMG_2643.jpg
コレ、先にゴムを通していたので(バカ!?)ちょっと微妙。。。

IMG_2644.jpg
こちらは、良いかな??
2周縫いました。

後は、穴の部分にリッパーで切れ目を入れて完成です。


縫い目などこだわる方は、「家庭用ミシンでボタンホールの方が綺麗」と言うらしいです。
範夫よりかなり綺麗なので、私は満足ですが。


唯一、、アップリケをジグザグで。とか、ちょっとジグザグでポイントにステッチ!というのが出来ません~~~


職業用を迷っている方、、こんな感じですよ~~^^


ちなみに。私が購入した時の記事はこちら2010.2月 購入編です*
数日後に書いた職業用*感想も。

現在のミシンの置き場と違って、、懐かしい。。。笑
ちなみに。現在の置いてある作業場所は、、こんな感じです。


参考になれば・・・ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

こんにちは~♪コメントは久しぶりになります。
半年程、職業用悩んでます~。お金も手元に用意してるのに
まだ踏み切れない。
こういうレポ、すごく参考になります。

No title

にゃるほど~!すっごい参考になるです!
こないだのマツリから、かなり欲しい熱が高まってるわ~。
腕はなくても、道具だけ欲しがる女なのよ・・w
(あ、材料(布)もねww)

職業用って、押さえをはずしたり調整したりが面倒なのかなぁと思ってるんだけど、慣れたらそうでもない?

うーん。いいなーーー♪

No title

はじめまして~  私家庭用ミシンでボタンホールやってます。
一番のなやみがニットのボタンホールや厚めの服のボタンホールが

出来ないんです。 布が送られない・・・ というか その場でダダダ~と
豆みたいな 糸の塊が出来て 涙   ニットのレポも今度していただけますか???  よろしくお願いします★

No title

なるほどーーー。
って、コンパクトミシンユーザーのわたしが言うなって?w
あと数ヶ月でコンピューターミシンに買い替えよーー。
そしたらシャツつくるんだ。るん。

いつかわたしも職業用がほしい!と思えるくらいに上達するかしら。
そしたらイロイロ教えてねー、先輩。

職業用の「オレは直線しか縫わないぜ」的なシンプルさ、好き( ´艸`)ムププ

No title

☆anonさん
お久しぶりです~~^^
ぷぷっ( ´艸`)まだ考え中なんですね。
すごい~~慎重さ!! 私にもその慎重さを分けてくださいな。
参考になれば・・・嬉しいです^^
決まったら教えてくださいね~~

No title

☆じゅ。ちゃん
ふふふふ。。誘惑の館よ~~~( ´艸`)
じゅ。ちゃんミシンって何使ってるんだっけ??

え???!道具に頼るのは、私ですわヨ!!
(そりゃあカバーまで買っちゃうわよね・・・・笑)

押さえを外す????押さえを替える時しか外さないよ?
うーーん。私的には、、、、、、家庭用と同じだよ??

No title

☆rikaさん
はじめまして~~~^^
ニットのボタンホールって、、、恐いですよねー。。
接着芯は?
私は、伸びない様に、紙やすりを押さえの下と布の間に挟んでいますが
(ゴムでも同様の効果らしいです)
その現象って、ボタンホールでニットが逃げたりうまく進まないせいですよね?
紙やすりやゴムを挟んでみるってどうでしょう?
私もそういうパターン使用の時、またレポしますね。

No title

☆IKUちゃん
コンピューターミシンに替えるのね~~~♪^^
コンピューターって使ったことない~~!
また見せてね~!!!

え!???職業用って、上達した人が使うものなの!???
私は、ただ「厚いものがスイスイ縫いたい」願望だけで・・・・
アップリケをジグザグしたーいって思う以外は、満足よ~~~^^

No title

すみません ちなみに 紙やすりや ゴムを挟んでも駄目です。
というか  挟む隙間もないくらい ボタンホール押さえがずいぶん分厚いんですよ((+_+))   レポ期待してますね

No title

☆rikaさん
挟む隙間がない・・・・
生地が厚いってことかな??
またレポしますね~~
(と言っても、作る予定のモノがボタンホールないので、、しばしお待ちくださいね・・・・)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

