スポンサーサイト


かっこい~いパンツ140*CSチノクロス

週末は、曇り空でも気温は高く、過ごしやすい毎日でした。
気温が高いとは言っても、日陰(室内)はやっぱり肌寒く、長袖T&羽織ものってくらい。
hyuは先週暑かった日から、半袖七分パンツの夏使用・・・・
朝はパーカー@○ニクロです。

そんなhyu。
小さい頃から、ニット生地のパンツ(当時は作っていなかったので市販品)で育て、布帛も柔らか生地で。
と育てましたら・・・・・・
幼稚園頃、、そろそろデニム履いてほしい~~!と思い、買ってきたら、、、、、

「硬くてヤダ!!!」


・・・・・え。



そのままサイズアウト。


今度は、薄手とか、ストレッチとか。
もちろん。デニムじゃない、普通のチノっぽいパンツとか。

何枚か買っては、履く時に足を入れた瞬間の肌触りで


「硬いからヤダ!」

「これ、伸びるからきつくないよー」
とかなだめても、、、、ダメ。
履いてくれない・・・・



もうね、、小学生サイズになるとね、、、、

ニット生地のパンツなんて、滅多にないのヨ~~~~!!!!!


ジャージ男まっしぐらか・・・・・・・・><



しかも、ガッチリ・ムッチリ体形なので、ジャストサイズだと、太ももパツパツだったり
1サイズ上だと長過ぎたり。

ここ数年はニッ○ン通販の「ぽっちゃりさんサイズ」なるもので(笑)
ニット生地のロングパンツ2本組。ほぼ毎日履いてましたー。
一緒に買っていた、布帛のチノパン。
何故か気に入って(布帛なのに)、この3本をローテーション。
まさに!!! ヘビーローテーション!!!! ←古い?

去年C&Sさんのコーディロイで作ったパンツも結局履いてもらえず。。
(大きめ作ったから、今年の冬また出してみます)


懲りない母。

えぇ。

履いてもらえるのか分からないのに。

頑張りましたのよ。


しかも、ポケットいっぱい・・・・・・


見ておくれ。


IMG_2599.jpg IMG_2600.jpg

後ろ
IMG_2601.jpg

もうね、、、ポケット時間かかった~~~~^^;;
前ポケット・サイドのカーゴポケット・後ろポケット。

こちら、、shellbuttonさんの「かっこい~いパンツ」130・140

確か、130の時、作るつもりで買ってたのに。
何年温めたんだか。

140・・・・・入るのか・・・・・?


ポケットの縫いつけ、、ダブルステッチとか。頑張った。ワタシ。
IMG_2602.jpg

履いてもらえずサイズアウトになると、誰かにあげることになるので、我が子用と思えない手間をかけましたの。
その割りに、残念な箇所もあるんですが。。

タグとか、布も、何かつけたりすると断られるので(難しいお年頃)

なーーーんにも付けず。・・・・ガマンしたわヨ~~

生地:C&S特価しっかりチノクロス ダークブラウン

さぁ、出来た!!時すでに遅し@季節。
もうハーフパンツ履いてますけど~~~~><

秋に履いてくれるのか!???
そして、、、、入るのか!?????


ガッカリ。



ちびっこママさん~~小さい頃から布帛パンツも履かせておきましょう~~
hyuみたいになりますヨ~~~!!笑




先日のミセス向けTの感想。
見たい??

禁断の着画があるのかないのか??

ポチっとしてから、どうぞ~~~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




こちらまでようこそ。

そんなに着画見たかったのね??^m^


まーずーはーーー。
着用感想を。

shellbuttonさん
・見た目よりも着心地ゆったり?(今回スムースで作成の場合)
・身幅も袖幅も細く見えるけど、着たら普通~~
・袖丈はやや長め。手の長さ普通の私で親指付け根くらいまでの袖丈。

パタレさん
・ゆったり~~だけど、着太りシルエットではない。
(今回テンション高い生地だったため、大きすぎ!?って着心地。
天竺なら程よいかも。)


普段MとLの中間位?な方なら、
インナー・重ね着にはshellbuttonさん
一枚で着るにはパタレさん

普段Lの方なら、
パタレさんおすすめ。


意外と気になったのが、、、襟元でしたーーー。

shellbuttonさん
IMG_2594.jpg
結構、襟開き狭い。
(今回は共布でバインダー処理ですが、デカ頭も通ります)

パタレさん
IMG_2595.jpg
バインダー失敗で伸びてる生地のせいでリブ処理もギャザー風ですが。笑
いい開き具合です!!


私的には、、
襟開きはパタレさん
袖丈・身幅はshellbuttonさんがいいなぁ~~と。

でも。今回のパタレさん、、生地のせいかもしれないので。
天竺かスムースでもう一枚作ってみますね^^


ミセスの皆様、参考になったかしら???


あとは、、、mさんの新作を待ってまた比べたいなぁ~~~
またバインダー修行も頑張ります^^

関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

なんだろう、読んでて頑張りにホロリと涙が出そうに…(^^;
ダブルステッチとかむちゃくちゃ綺麗に丁寧に作ってあるじゃないですか~!
息子くん、こんなに愛情たっぷりなのに履いてくれないなんて残念すぎる。
ニットのパンツを履きなれていると布帛が固く感じちゃうんですね。
愛情たっぷりだから今度こそ履いてくれますように!!

ニットの比較も分かりやすくありがとうございました。
なるほどぉ~と思って見てました。
自分でパターンを使うときの参考にしちゃいます(^^)

No title

うわぁ~~~
すごい!丁寧!!!
ポケットいっぱい&ダブルステッチがとっても丁寧★
さすがnonちゃん!!

それなのに、それなのにはいてくれなかったら
悲しすぎる~!!

そうかぁ・・
ニットパンツで育てたら、デニムを嫌がるようになる危険性があるのね。
気をつけまっす!

No title

☆chicoちゃん
あら~いやだわ~~~そんなに感動的だったかしら!?
母の愛よね~~~笑

彼は「愛情たっぷり」は、食事にしか感じない様ですわ・・・笑
今日見せたら「はかんし!」と一蹴されましたわ。
が、、秋にまた見せる!そして履いてもらう!!!
・・・・入るかしら・・・夏の間に痩せないかしら・・・

自分に合うTシャツのパターン、一番難しいよね。
参考になれば嬉しいなぁ~^^

No title

☆じゅ。ちゃん
おほほほほー。褒めすぎヨ!!
ダブルステッチ、若干歪んでますが。
ま。努力は見えるでしょう???^^;

そうなのよ!
可愛い息子に、柔らかい生地ばかり着せてたら(自分の布オタク趣味で)
こんな結果に!!!!
たまには、硬いデニムや布帛も履かせて育ててね~
ジャージオトコになっちゃうわYO!!

No title

ヘビロテ、全然古くないわ! ←多分。
わたしもよく使ってるわよ!!

うちの子たちは1歳くらいから強制的にデニムを穿かせてるから、
特にデニムを嫌がったことはないかなー。
っていうか、デニム以外を穿かせてることの方が珍しいかも。
なので今のところジャージーズは免れたみたい(笑)

shellbuttonさんのかっこい~いパンツ、難しそう~。
nonちゃんがんばって作ってるわ~。
わたしなら途中で投げ出してそうw

大人服も結構作ってるよねー。
nonちゃんの縫い縫いの早さ、尊敬します!

No title

すごーい!ダブルステッチか私は気が遠くなりそうで・・・布帛のズボンってのが苦手。
同じくニットのパンツばっかり履かせてます!だって動きやすそうだしねー^^
そっかー、ジャージ男になる可能性があるのね。だったら、たまにはデニムとかも着せなくちゃ^^

No title

☆てるてるちゃん
小さい頃からデニム!!さすがオシャレママ!!!
うちは柔らかい布帛&ニットばかり着せてたのー。

デニム男子、憧れるの~~~!!!
tenはデニム着せるわっ^^;

このパンツね、ポケットが手間かかるだけで、意外と難しくないのよ。
てるてるちゃんなら簡単よ~
縫い縫い、、、早くないのよ・・・・><

No title

☆TAROTAROちゃん
ふふふふー。褒めすぎ!
ステッチ歪んでるから~~~^^;

そうそう。ニットの方が動きやすいから、つい・・・ね~
その優しい母心のせいで、ジャージ男になっちゃうわよ。
たまにはデニムや硬い布帛を着せなきゃ。。。笑

No title

ぎょ!!!っとしたので、初コメです。

我が家のむすこ、2歳児。
布帛のズボンなんてほとんど履いたことがありません。
楽チンそうだし、ニットソーイング万歳な母に育てられているので、
このままではジャージ男まっしぐらです。

布帛・・・・・・めんどくさくないですか?
本縫いとロックどっちもしなくちゃいけないし、
本縫いとステッチの糸は変えなきゃいけないし・・。
ロック一発ダダダーーーーーっと仕上げるのに慣れている母としては
ハードルが高いです。

布帛・・・・・・・・・がんばります。

☆**iroha**さん
はじめまして~♪
コメント頂き、ありがとうございます。
ギョッとさせちゃいましたか…すみませんm(__)m

お詫びに追記記事書きましたが、
あくまでも我が家長男の場合ですから。
息子さん2歳ならまだニットですよね~♪
うちも次男はほぼニットですよ。布帛は夏物の薄手は着せています。

ロックのみでニットソーイングに慣れた方には布帛は面倒ですよね。
私はニットも直線縫いしてからロックかけるので(笑)布帛も手間は変わらないんです。
あ、布帛はステッチだけ余分ですよね。自宅用はステッチも直線と同じ60番で縫ってますよ。

**iroha**さんのblog、実はよくお邪魔してます~♪
今度はコメント入れますね^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

