スポンサーサイト


バインダー撃沈とかミセス向けTパターン比較とか。

昨日は大雨洪水警報で、すごい雨でした。
家の前の田んぼは、あぜ道も水につかり、何個もの田んぼが一つに合体!!ってことに・・・
小学校も1時間早く終わり、集団下校でした。
夕方、学校からの一斉メールで「明日の雨次第で休校。休校の場合は朝6時半にメールします」とあり、
hyuは、休みかも~~!!とすでに休む気満々。笑
が、昨夜遅くには雨も上がり、今日は曇り空。
田んぼの水は引き、元の状態。でしたが、近くの大きな川は、川の土手下の空き地?も池?川!?状態でした。
今日も降ってたら、避難だったかも~~良かった。。。
朝、hyu起こすと。休む気満々だった為、ダルイ~~~。と・・・・
それでも、朝食後は目も覚めて、さっさと行きました。

昨日気付いた、参観日・・・・・そんなお手紙あったのか。←男子の場合、、よくあります。。手紙紛失。
ママ友にメールして時間を教えてもらいました。
新学期初めての参観日は、授業の後、学年集会・クラス懇談・・・・終わるのは夕方。・・・長い・・・・・・
まぁ、今回は最後まで出よう。。。


そんな近況よりも!

またまたカバー(バインダー)試練の毎日でした。
前回の試作に親切に教えてくれたcoconeさんのアドバイス。
・送り目を大きく
・差動も調節

まずは、、、
IMG_2571.jpg IMG_2572.jpg
送り目4(トルネィオでは最大。前回は通常3)
差動1

何故、、??ナナメになるのかしら???><
裏も所々グチャグチャ~~。。。


続いて
IMG_2573.jpg IMG_2574.jpg
送り目4
差動0.5

何だかまだ縫い目が細かすぎるような・・・・・
でも、裏も綺麗になったー。


IMG_2576.jpg
送り目4
差動1.5

おっ!??いい感じ??

これを本番布(試作品)で~~~~



がくっ。


ヘロヘローで、ナナメーーー。


カバー。縫ったところのリッパー作業、めちゃ時間かかりますけど~~~><;;


もう一度、最初の設定で。
IMG_2577.jpg
送り目4
差動1.0

あら?いいんじゃなーい!??

もう一度、試作品で。



大まかには良いんだけどーーーーー
何故かバインダー布が所々、幅広くなり・・・・・その部分の縫い目が外れていく。という箇所が4箇所。

すでに身頃布は若干伸びてますよーーー><


ま・・・・・また?? また、リッパーなの!????

これじゃあ「夜間ミシン部@一人」改め「夜間リッパー部@一人」よ・・・・・


もう、、、バインダーするほど残り布がないのよ。爆



今回は、諦めました

2回リッパー部になった為、生地もヘロヘロになってきたし・・・・・



仕方なく。

リブ仕上げ。


身頃襟元がヘロヘロ伸びている為、ギャザーっぽいですけどね。
IMG_2586.jpg



ヘロヘロバインダー処理@家着?!!よりはマシよ。


この生地、、、多分・・・・・WBさんの。リネン混かな?
さらっとしていて、テンション高め。←それがバインダー敗因か?????
杢?カス?入りがいい雰囲気~~~~!!のステキ生地です。←家着になったのが残念

もちろんスパンはなかったので、リブ山から発掘@SBさんのスパン。
ちょっと色が濃いけど、結構合ってるんじゃない?


このTシャツ。
IMG_2585.jpg
あぁ、色が飛んでしまったけど。。↑の色が本物に近いです。

IMG_2587.jpg
こういうくすんだ色って好きなんだけど、糸の色に困ってました。以前は。


私的万能色、濃いベージュ&薄いグレーを手にしてからは、糸色の悩みナシ!!^^

今回は、グレーを使用。
全然糸の色、浮いてません~^^


で。今日の本題・第二弾。←第一弾は、バインダー。


レディースT@アラサー・・・・いえ、アラフォー体形に向いたパターンを探せ!企画。

私的アラフォー体形(自分)
二の腕・腰周りは隠す又は着痩せ効果を!!
胸・鎖骨・シルエットはスッキリ見える効果を!!!
完全に自分基準です。。。

で。
とりあえず比較したのは、
今回のパタレさん「クチュリエラインT」と前回のshellbuttonさん「36アレンジカットソー」

さぁ。
重ねてみます~~~~


IMG_2588.jpg
やっぱり。
作ってる時から、パタレさんが大きい目?と思ってましたが。
(と言うか、、、shellbuttonさんのは「細い!?入るのか??」と思ってましたー)

が!!!
意外なことに。
肩幅はshellbuttonさんの方が広め。
IMG_2589.jpg

袖は・・・・・
思った通り。パタレさんの方が袖の幅は広め。
袖丈はshellbuttonさんの方が長い。←これも、作りながら感じてました。
IMG_2592.jpg

着丈は??
IMG_2590.jpg
これも予想通り。
パタレさんの方が、着丈長め&身幅も左右1cm位広いです。



うん。分かったヨ。。。。。


後は・・・・・・・・・着てみなきゃラインとか分からないね。



着画は、絶対に載せません。


あんな所やこんな所のプヨーンとしたところを公表するなんて・・・・・できない。


ま、、また感想は載せますわ。
(どなたかの参考になれば・・・・・・)

追記。
着用感想UPしました^^
*こちら*です。


coconeさーーーん!新作パターン待ってますヨ~~~~(プレッシャー??^m^)



バインダーのアドバイス・アラフォー向けTおすすめパターン募集中。

リッパー部、お疲れさん!とポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

バインダー修行お疲れさまです。
ミシンも使いこなすまでにはたっくさん練習して経験を積まないと
なかなかうまくいかないですよね。

nonさんの素敵カットソー探し、楽しみにしてます。
私もあそことかそことかこことかもう大変なことに(^^;
参考にさせてもらいまーす!

No title

あれ?
いつの間にかチャリオクおわってた(笑)

のんたんってばバインダーの練習してるのねーすごすぎっ!
きれいに出来たら既製品により近くなるもんね~がんばれ!
パタレさんのTシャツってすっごく考えられてるらしいじゃん?
隠したいところは隠してスッキリ見せるって・・・店主さんのブログで見たのかな?
脇あたりから緩やかに裾に向かって広がってるんだっけ~?
絶対きれいだよー大丈夫!
ねじPT着画載せてたんだから大丈夫!
さぁ、さぁ、さぁ

No title

どうも。
リッパー絶賛愛用中のらいくです。
私もリッパー部に入れるかしらw
カバーステッチって難しいんだね(>_<)
これにめげずに頑張れ~!

チャリオク第二弾は残念だったけど、第一弾に
参加できて嬉しかったよ。
最近、バタバタしてミシンに触ってないんだけど
そろそろ当選したポルカ本でお洋服を作ろうかと
思ってるので、完成したらアップするね☆

No title

☆chicoちゃん
バインダー・・・・ほんと、お疲れヨ~~~><
リッパーばっかり。笑
ちゃちゃっと使いこなしたいわ~~!

ふふふふ。
chicoちゃんも?あそこやここや、、見せれないところが??笑
いやー。多分わたしには負けるはず。
またレポするね~~^^

No title

☆fujikoちゃん
遅かったわ。笑

そうなのYO~~~
頑張ってるの。珍しく。
まだまだ修行が足りないわ~~~><

おっ詳しいわね~!さては・・・パタレさんの宣伝部長だな!???
着画、、、、fujikoスタイルなら載せるんだけどねぇ。。。
とてもーーーー無理だ。
ここやあっちのお肉がなくなればねぇ。あげようか???お肉。

No title

☆らいくちゃん
あら!?リッパー部員!??同じ部ねぇ。。^^

ほんとー。バインダー難しいのYO~~~><
誰か実演して指導してくれないかしら。。
修行頑張るわ~

チャリオク二弾は、、ごめんねーーー。
参加してくれただけでもホントに嬉しかったヨ~~♪
いつか第三弾!するかも?しないかも????
ポルカ本作品、楽しみにしてるネ~!
(いつも読み逃げでごめんねーー!いつも見てるよ~! ←ストーカーみたいでキモイ??)

はじめまして!

ブログは持ってないのですがいつも楽しみに見せていただいてます。私もバインダーしたくてトルネィオ買ったものの撃沈→放置だったのですが、最近やっとうまく使えるようになったので、勇気を出して初コメします。
http://sorenarisewing.blog76.fc2.com/こちらソーイング教室をされてる方のブログですが、2011/01の記事に「バインダー布*早く奇麗にカットする方法」「カバーロックミシン*テープスタンド*0円作り方」があります。縫い目のことはよくわかりませんが、私の場合はテープの幅を正確にカットすることと、テープ送りを安定させることで劇的にバインダーがうまくいくようになりました。
もうお試しのことでしたらすみません。これからも素敵な作品のアップ、楽しみにしています♪

No title

☆Haccaさん
はじめまして~~~♪ 初コメント嬉しいです^^
blogの紹介も、ありがとうございます~~!!!
なるほど・なるほど~~。
確かにテープ幅が適当だったかも。
テープスタンドも!作ってみます~^^

また次回やってみましたら、レポさせて頂きますね♪

また遊びに来てくださいね~^^
(是非、コメ入れてくださいね♪ またお話ししましょう~)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

