スポンサーサイト


苦戦のTシャツ

いつの間にか、GWなんですねー。
我が家は、普通の休日?なんにも予定ありません。。
が、、今朝早朝からtenが発熱し、、、今日は39.4度・・・・・・><
午前中、近所の小児科に行きました。
高熱なのに遊んでましたが、薬を飲むと寝てしまいました。
(寝てくれるのは助かりますが・・・・・抱っこでオヤスミ。下ろそうとすると、「抱っこがいい!!!」と言ってまた眠る・・・・)
約1時間抱っこしてやっと下ろして1.5時間寝て・・・を2回で、夕方起きたらスッキリ!
平熱に下がっていました。
(最近また保育園・小学校でインフル流行なので心配でしたが、多分違いそう^^)

明日も熱が上がらない様に、家で過ごします。。



先月途中まで作って放置していたモノを仕上げました。

放置の訳は・・・・


カバー@トルネィオ796U

で、、裾や袖のカバーは数回やってみましたが、
今回は、、2本針縫い(今まで3本針で縫ってました)
IMG_2490.jpg

「輪」にする前に、裾仕上げてから、縫い合わせて脇押さえてます。

そして、、、今回なかなか出来なかったコレ!
IMG_2486.jpg
バインダー。

コレを使いたくて買ったんだよね。。。
が、、、使い方もよく分からず。。。

なかなか手を出せませんでしたー。

噂では難しいと聞くし。

で???
少しハギレで練習して、やってみると・・・・


IMG_2492.jpg
分かりますか???
ヘロヘロ。

しかも、所々裏が目飛び。
しかも、表のバイアス部分に2本ステッチの筈なのに・・・・

1本は、バイアスの下に落ちてる~~~><

がっくり。

ちなみに、襟元は片方の肩縫い合わせてから、バインダー仕上げて、もう片方を縫い、
後ろに縫い止めました。
IMG_2493.jpg
この方法で合ってるのか???

「トルネィオ・バインダー」検索しても、コツとか記載された記事はヒットせず。。
コツや目安が分からない。。ご存知の方、教えてください~~~
また時間見つけて練習します^^;;

そんなヘロヘロTシャツですが、
お気に入りで温めていたクロシェットを使ったので、、、重ね着に使いますー。
IMG_2488.jpg
後ろ姿です。

IMG_2489.jpg
タグはNESSHOMEさんのタイピング。


大人のTシャツ、パターンの調度良いモノを探し中。
こちらは、Sさんの。
なんだか細身なんだよー。

中年体形・・胸元スッキリ・ウエスト隠し・・そして着痩せできるパターン求む~~

もう一つのパターンも作ってみます☆
mさんの新作も楽しみ^^
(完全にパターンジプシー?パターン収集です・・・)

スッキリ痩せればモンダイないのに。。。ね・・・・・笑


では。皆様 楽しいGWを~~

バインダー、、、お疲れさまーとポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

すごい!
こんなアタッチメントがあるのですね!

ちなみに、襟元の始末はこれで正解です~^^
そして…。
ヘロヘロの要因ですが…。
バインダー布の地の目はバイヤスなのですかね?
だとしたら、地の目の向きを横地の目に(テンションがあるようにカット)します。バイヤスだとテンションがありすぎてヘロヘロの原因になります。

もう一つは、差動をきつくする事ですかね…。
これはロックミシンにつけるアタッチメントなんですかね?
詳しい事がわからないので、こんな回答でお役に立てるのか…。
こんなん知ってるわい!って感じでしたらすみません囧rz

mパターンって…♥もしや…。←勝手な妄想w

No title

うちも先週熱だしてました><うちの原因は「アデノウイルス」><夏風邪の一種らしいけど、インフルもまだ根強く残ってるし…><なんか季節で限定できるもんがグチャグチャになってるね><

nonちゃんも気をつけてね!

バインダー難しいや~><なんか恐れ多くて手を出せてないけど^^;
でもかわいいパターンに出会って、いつか手を出さないとあかん日がくるんやろうな><それまでにnonちゃん克服して^^マネっこするから♪♪


↓nonちゃんはほんま人想いやな!!!一生懸命考えてくれてるしきっと皆理解してくれると思うよ!

No title

私もバインダーがやりたくてトルネィオを
買ったのに、一回も使っていません。
ぜひ、私にも教えてプリーズ!!
クロシェット、とってもかわいい!
我が家にもあったはず。
娘用にTシャツ作ろうかな♪

No title

☆coconeさん
コレは、カバーのアタッチメントですよ^^

衿元の始末、合ってますか。。良かった~♪
ヘロヘロの原因まで!!うれちい。。。

今回の衿布はバイアスじゃないんですよー。横方向。
それは合ってたんだな。。。
で、、、差動!!!??
差動は全く見てませんでしたーーー><
なるほどーー!!
今度練習の時、差動も動かしてみますね!
アドバイス、とーーーっても助かりました。ありがとうございます^^

うふふふ。。バレましたか。
そうそう。mパターンさん!って、、、ご本人!!!笑
期待してますよ~~~^m^

No title

☆エツコロリンちゃん
アデノ、、、聞いたことあるけど、うちはかかったことないなぁ。
そうそう。こちらでは、先月末からまたインフル流行ってるよ。今度はB型。
イロイロ気をつけようね~~

バインダー、、、当分克服できないかも~~笑
でも、バインダーうまく出来る様になったら、ベビーものとかガンガン作れるよね~
上手く出来る様になったら・・・・報告するね。
・・・・がんばるわ^^;;

↓そんな風に言ってくれるエツコロリンちゃん!!大好きヨ~~~~♪
エツコロリンちゃんの言葉に助けられたり癒される人って沢山いると思うよ。
ほんと、ありがとうね~~^^

No title

☆nasちゃん
ふふふ。。仲間発見~~!!
nasちゃん、早く使いこなして教えてちょうだい~!

クロシェット、可愛いよね~これぞ「春」って感じで^^
nasちゃんちの富士山級布山にはあるよね。笑
いやん、娘ちゃんとペア? うれちい~♪

No title

うほほ^^
チャリティーのページで画像をクリックすると大きく見れる事が判明!!←遅っ(笑)

で、改めて画像を拝見しました!!
ほんとだ、カバーミシンでした(恥)
えっと、また偉そうにコメントしてみます(笑)

先ず、3番目の画像を拝見する限りでは運針数が細かすぎると思います!
↑のコメでは差動かも?と書きましたが、運針を粗くすると差動量も変化してしまうので、差動はさわらずに運針数を調節してみて下さい!
(もしかしたら目飛びもなくなるか??)

それから、左側の針の落ちる位置もポイントです!
針は2本ともバインダーの上にステッチがのるのが通常ですが、
今の場合だと1本しかのっていないので、バインダーの端がペラペラしませんか??
通常、バインダーの端から1mmくらいのところに左の針糸がくるようにします。
そうしようと思ったら、2番目の画像のアタッチメントをもっと左にふる必要があるのですが、もっとスライドさせられるのかな??
ポイントは、左の針の直線上にアタッチメントの口がくるくらいにまでズラす感じです!

自分の使ってる工業用ミシンと比較しながらの話しなので、
また違うのかもしれないのですが、とりあえず今思いつく事を書いてみました。
相も変わらず『こんなん知ってるわい!』って内容だったらすみません(笑)

No title

☆coconeさん
ワォ!←古っ!笑
調度良かった~~~!!!
今日またハギレでやってみて、差動なしにすると、運針が少し大きくなり、裏の目飛びが減ってました~~
運針数を大きくする方が良いのかしら・・・???
スムース系のニットなので、生地の伸縮はあるんですけどねー^^;;

私の気になってた、運針の大きさにご指摘!ドンピシャです^^
えぇ。もちろん。左針の落ちも。
バインダーのアタッチメントは動かせますので、、、左にずらしてみますー。
ほんと、的確なアドバイス、ありがとうございますー!!!
次回また報告します♪ ←またアドバイスを・・・と狙っているかも!?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

