スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バター作り体験と食物アレルギーの話。

今日は町内会の子供会の6年生お別れ会でした。
市内(といっても市の端・車で40分)の農場&パン屋さんへ。

まずは農場の小牛の牛舎で小牛と触れ合いタイム。
小さい~♪可愛い~♪
子供達は聴診器で心音を聞いたりミルクを飲ませたり。


このこは生後12日だって!


実は私もこんなに近くで見たのも触ったのも初めて~
牛さんの毛って、、、硬いのね。。


次は、パン屋さん横の体験館へ。

まずは、バター作り。
生クリーム?が入ったペットボトルを配られ、
各自(子供)が牛乳を入れて、、シェイク!
よそのお子さんは親に交代してもらったり手伝ってもらっていましたが、、、hyuは「絶対貸さん!」と一人で頑張りました。野球休んだから、筋トレね・・・・

しばらくシェイクしていると、固まり…分離。
分離した水分を捨て(飲めましたが…ヨーグルトの上に溜まった水分と同じ。)
ペットボトルを切ったら、こんな感じに。



出して、ペーパーで水分を取る。


塩をかけて混ぜて味付け。
バターって、わりとしょっぱいよね?とhyu。
味付けもhyuが。


完成したところに、パン屋さんの焼きたてパン登場!
パンは一家族一つ。豪華!


美味しい(o^~^o)
パンとバターは試食した残りは持ち帰れる様になっていました^^
我が家は、パン半分とバターを多めに持ち帰り。

次は、ピザ作り。
ピザ生地登場。
ピザソース&具材&チーズが出てきて、子供達がトッピング。



パン屋さん横の窯で焼く~
窯、初めて経験。
あっという間に焼けますね。



ほら!美味しそう(o^~^o)


hyuと私と夫でペロリでした。

今日の体験コース、我が家はhyuが全て一人でやってくれました。
男の子も料理体験は楽しいみたいですね^^

tenは一昨日から微熱。
牧場=乳製品=危険!だったので、元々留守番の予定でしたが。

やっぱり連れて行かなくて正解でした。
バターもパンもピザも、、、全てtenに食べれないものばかりで。
こういう行事、ホントは連れて来たいけど、、、沢山のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいて喜びそうだけど。。
逆に「ダメ」なもの(食べれないもの)ばかりで可哀想なのでなかなか連れて出かけられません。。。
tenと同じ年の子が3人いますが、みんな今日も一緒に来ていました。


食べ物のアレルギーのせいで行く場所が制限されてしまうのは、外食場所だけだと思っていましたが
こういう経験まで制限してしまう、、って可哀想なことです。。
やっぱり、、アレルギーに産んでごめんね。と思ってしまいます・・・



余談になりますが、書こうと思いながらなかなか書けなかったアレルギーーの話しを。。
(興味ない方はスルーしてくださいね)

tenは、自分でも食べれない認識があるので、家でみんなが食べているものも
「これ、ten食べれる?」と聞いてくれます。
夕食などは、ほとんどtenも食べれるもの、一品位tenは食べれない卵・乳製品の入ったものがあります。
「これはカライよー」と答える時や「これは卵入ってるから食べれないねぇ。」と正直に答える時がありますが。
hyuが「からいよー!!」と言ってくれるので、「ten、いらんわ」と諦めてくれます。。

が。先日、親戚のおばさん(年に数回会うけど、いつもtenのアレルギーを忘れている方)が
「これ、お土産。」と、渡されたのは、、、、ヨーグルト!!
・・・・ありえません・・・・^^;;
おばさんが帰った後、tenが「これ、食べる~」と言いました。
「これは、ten食べれないやつだよ。」と言うと
「だって!おばさんがtenに。。。後で食べてねって言ったもん!」
・・・そうだよねぇ。。
「あのおばさんは、tenが食べれないの知らないんだよ。」と言うと納得?諦めてくれました。
そうか・・・・tenはいつも、私や家族・保育園の先生に「これ食べていい?」「これ食べれる?」と確認していますが、大人が「いいよ」と言ったものならOKだと思ってたんだ。。と気付きました。。
町内会や行事など、アレルギーがあると知らずになんでも「これ食べなさい」と言われる機会があります。
今までは私が「いえ~~いいです~」と断ったりしてましたが、、危ないな。
tenに「お母さんやお父さんやおばちゃんがいいよって言った物だけだよ?」と伝えました。
まだ分からない・忘れるでしょうが・・・時々言い聞かせなきゃな・・・と感じました・・・・

今の地震による被災地で、親とはぐれているお子さんもいるかも。
tenの様なアレルギーの子もいるかも。。そんな子に、知らない大人が「これ食べなさい」と食べさせ、アレルギー反応に困っている子もいるかも・・・と想像してしまいました。
見た目じゃ分からないし。
本人が「卵食べれない」と言える年なら大丈夫でしょうが・・・・
と、また被災地の子供を想ったり。。。がんばれ!!みんな!!


先日、ふと、、
「tenねー、大きくなったら、食べれる様になったら、、こーーんなおっきいケーキ食べる!」と言いました。
聞いた瞬間、、、可哀想な気持ちやアレルギーっ子に産んでしまった申し訳なさが溢れましたが
本人に同情の言葉は益々かわいそうな気がして
「そうだね!!食べれる様になったら、おっきいケーキ買ってあげるよー」と言うと
ニコニコして「ten、じぇーーーんぶ(全部)食べる!」と言っていました。。
hyuも「いいねー!ぜーんぶtenが食べるんだよー?!」と言うとtenご機嫌でした。

ごくたまに、こういうことを言います。。

ちなみに、先月の血液検査(半年に一度の)は、前回とほとんど変わらずの数値でした・・・><
卵黄 2
卵白 4
乳製品 3
落花生 3

この数値、低いとアレルギーが低いのです。。数値の最高は6です。
数値2程度なら、ほぼ食べても大丈夫です。
卵黄はゆで卵の黄身2/3は食べれます。
1歳頃は、大豆と小麦も2でしたが、食べても大丈夫でした。
(数値2でも個人差があり、食べても大丈夫な子・食べたら反応が出る子と様々です。あくまでもtenの場合です)

先日、滅多に行かないパン屋さんで
卵・乳製品の記載がない食パンを見つけたので、店員さんに「これは卵も乳製品も入っていませんか?」と聞くと
工場か本店か?確認して下さり、
「入っていません」と言われたので購入して帰りました。
翌日、tenに食べさせると、、、食後少しして、顔に赤い湿疹が・・・・・
その次の日も少し食べ、また湿疹が・・・・
食パンに何かあったなー。。。
材料に入っていなくても、パンの型にバターが塗ってあったとか・・・・
普段食べさせるものは、材料を確認して食べさせるので、久々に出ました@湿疹。
この件で、材料に入ってなくても出るんだね・・・・数値低いのに。と再認識。


通常、3歳まで除去すれば概ね食べれる様になる子が多い。と言われていますが。

あと3ヶ月で3歳のten。
多分3歳は今と変わらないかな。。
焦っても仕方ないので、、、小学校入学までに食べれる様になる!!と願っています。。

3歳の誕生日ケーキ、クリスマスに注文したら喜んだので、また卵・乳製品除去ケーキを注文してあげようと思います~~^^

今は食べれないけど。
きっと食べれる様になるよねー^^
楽しみだね*


余談が長くなってしまいました。
皆さんもお子さんのお友達におやつをあげる時など、、一言、親御さんに「このお菓子あげてもいい?」と確認して頂けると・・・嬉しいです^^

今週も、ミシンガンバレ~と応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今日はカメラを忘れて出かけたので、全て携帯の写真です。。
余談より上(メインの話)は、携帯で打ちました~~~ つ・・・・疲れた。。笑
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

nonちゃん、おはよう~。
すっごく楽しそうな牧場体験!と思ったら、そっか、tenちゃんそれは淋しかったですね…。うちの園にも、牛乳が飛び散ったのがかかってもダメ、というお子さんがいらっしゃいますよ。子供たちも牛乳がついてる手でその子に触らないとか指導はされているようですが、うっかり、がないかと心配です。(専属の先生がついてくださっているようですが)
大人が渡せば食べられると思っちゃうって、確かにそうですよね。アレルギーのあるお子さんがいらっしゃるってこと、意識して気を配ってあげないと。
ちなみに、旦那は猫6で猫と共存しています。10年近く経って、再検査したら2に下がってたよ!
tenちゃん、おっきくなったらきっと特大ケーキ食べられるからね、リリエおばちゃんも祈ってるよ~♪

No title

バター作り、楽しそう!
あれって振るのけっこう大変だよね?
hyuくん、すごいなぁ。
ピザもめちゃめちゃおいしそうなんですけどー!!

tenくん、アレルギーなのを自分でもわかってがんばってるんだね。
まだまだ「アレルギー=わがまま」って思っている人も多いもんね。
被災地のアレルギー持ちのお子さんも、大人の方も、本当にどれだけ苦労されているかと思うと・・。


私もアトピー持ちなんだけど、息子たちも、ちょっとアトピーっぽいかんじがあるので、見るたびに、ごめんね・・って。やっぱり思っちゃうよね。
nonちゃんの切ないよね(T-T)

うん、おっきくなって、ケーキ食べれるようになったら
おばちゃんがでーーっかいケーキ作って持っていってあげるYO!(←迷惑?w)
じぇーんぶ食べていいよぅ!


携帯でぽちぽちお疲れ様~ぽち(笑)

No title

わかる!!!!
誕生日会に呼ばれて、わが子だけみんなと同じケーキを食べさせてあげれずにケーキなしだったり、お呼ばれのパーティーで食べれない料理ばっかり出されて可哀想な思いさせたり、他にもいろいろあるよね。。。
こういった行事に参加できないのもわかるよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
アレルギーについて知らない人も多いから、子どもの集まりには必ずと言っていいほどこういう場面に出くわしちゃって、そのたびに子どもに心で「ごめんね・・・」ってつぶやいてる。
「こんな体質に産んでごめんね」って。

うちの子は卵黄、卵白ともに5なのよ~。
長女は3歳まで完全に卵、小麦ダメだったし。
長男は即時型だから、食べて少ししたらじんましんが出たり、手がはれたりするの。
3歳とか入学までって言うけどなかなか先が長く見えるよね。。
でもちょっとづつましになってきてるから大丈夫だよ!!
長女は「かゆくなるの嫌やからやめとく!!」とか「これは入ってるから食べれないね」って自分で言うけど、3歳半の長男はtenくんと同じだな~。
うちの義母はアレルギーへの理解が乏しくて、何度説明しても理解してくれなくて4年かかってやっと理解してくれたよ(笑)
生卵触らせてしまって、全身じんましんになっちゃってやっと理解してくれたのよ(涙)
それくらい母親世代の人って理解してもらうの難しいよね。

あぁ、とりとめもなく書きまくってしまってごめんね(;´д`)
アレルギーについて話し出すと止まらないわ(笑)

nonちゃんも、tenちゃんもがんばれ!!

No title

うちも2号がアレルギー持ちだから、
気持ちがよくわかるわ~。
食べたいのに食べさせられないって可哀想だよね。
うちはまだ1歳だからよくわかってないけど、
もう少し大きくなったら『お兄ちゃんと同じおやつ食べたーい!』
ってなるのかなー。

うちは最初小麦・牛乳・卵がダメで、
今は卵以外は数値が下がって、食べても大丈夫と言われてるけど、
それでも何かに反応して、よく湿疹が出てるわー。
また明日再検査する予定なんだけど。

お互い早く克服して、何でも食べさせられる日が来るといいね。
それまでがんばろー!

No title

☆リリエちゃん
うんうん。楽しかったよ~~!!
楽しかったから、tenも連れて来たかったなー。と思ったの。

そう。保育園は危険地帯。^^;
うちも朝は綺麗な顔していても夕方迎えに行ったら真っ赤な顔してる日が多いよ。
小さい子は、手で食べてその手を洗う前にペタペタ色んなところ触ったりするでしょう?そういうところをtenが触ったり・・その手でtenに触られたりするんだろうなーと思っているけど。tenの場合その程度なら、顔が赤くなる程度だから黙認してるよ。
給食でお世話になってるのに、それ以上って言っても、実際には難しいと思うから。

子供にかかわる大人(普通の父母)がもっと気を使ってくれると嬉しいけど、、無理だよね~~^^;; 我が子がそうじゃなきゃ、絶対分からないもんね。

ご主人は猫で反応は出ないの!?
私は検査してないから分からないけど、実家で猫飼ってたけど、、目が痒くなったよ。hyuも目が充血したり。。(長男は大きくなったら平気になったけどね)
tenは、目の充血&器官がゼイゼイいってたよー。(猫、去年死んじゃったけど)

ありがとう!! 何歳になったら普通のケーキ食べれるかなー??楽しみ^^

No title

☆じゅ。ちゃん
そうそう。バター作り、かなり振ってたー。よその子は親が振ってた。笑
hyu頑張ってくれたよ^^
焼きたてパンに出来たてバター・焼きたてピザ!!めっちゃ美味しかった~~!

うんうん。tenは理解してるみたい。
何でも「これ食べれる~?」って聞いてくれるし、「食べれないやつだわ。」って言うとすぐ諦めてくれるし。(普通の子なら、「ヤダー食べるー!」って言うんだよね。)
じゅ。ちゃんちもアトピー?国民病・現代病だもんね。。
でも、うちはtenのお陰で食生活が荒れにくい。笑 
食生活を見直すこともできたし、原材料チェックも必ずだし。

わぁーい。じゃあ、食べれる様になったら特大ケーキ配達に来てね!!!笑

No title

☆ノブミンちゃん
そうだよねー><
うちは、子供会とか野球の親睦会系は連れて行かないの。
食べるものなくて、可哀想だし、、万が一他のお母さんや子供が食べれない物をtenに「食べていいよ」って言われたら・・・と思うと、tenから目が離せないでしょう?
もう少し大きくなって、自分で「食べれないから」って断れる様になれば連れて行けるんだけどね。。。ノブミンちゃんは連れて行ってるんだね。エライなー。

卵黄卵白5はキツイね・・・でも、乳製品が食べれると、断然イイよ~~~!!
だってうち卵黄だけ食べれても、市販品には「卵」が入ってるから結局食べさせられないもん。。
小麦は麺類が食べれないから不便だよね。。tenも1歳半位までは小麦も除去してたから、離乳食なに食べさせるのよ~!?って感じだったわ。。。
蕁麻疹、うち出たことないのよ。誤食がないからだけど。
「乳化剤」とかよく分からないモノが入ってて、顔真っ赤&湿疹になるけど。

うちも義母、たまに「コレ食べていいでしょ?」って、、、とんでもないモノをあげようとするわよ。。。笑
毎回止めるから無事だけど・・・

いつか、ノブミンちゃんちでアレルギートークしましょう!笑

お互い、がんばろうね~^^

No title

☆てるてるちゃん
へー?!てるてるちゃんちも!?
さすが国民病・・・意外といるわねー。。。

うちは、tenがいる時におやつを食べない・別室に行って食べる。って決めてたのよ。笑
最近は、「コレはお兄ちゃんの。カライよ」「これはtenの。」って渡すと納得してるわ。
うちは年の差があるから、hyuも協力してくれて、からい顔してくれたり、「tenの美味しそう~~!!」ってみんなで言ったり。助かってるけど。
てるてるちゃんちは年が近いから無理かなぁ。。。?

卵だけ除去ならラクなんだけどねぇ。。
日本人、何にでも卵と乳製品入れすぎだよね!
「何かに反応」一番困るよね。。。うちは「乳化剤」とかそういうのでも湿疹出た。
また検査結果教えてね~~

お互い、何でも食べれる様になるまで、がんばろうね~~^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。