スポンサーサイト


muniさんスクエアプルオーバー@Vネックバージョン

地震から15日。
余震・・・原発への対応・・・・今日は水・・・・・
日々、被災地の方・被災地周辺の方の大変さを想っています・・・

今までと変わらない生活が送れることの感謝。
息子達と過ごす幸せ。
毎晩、夕食時に息子達に「暖かい部屋で暖かい食べ物を食べて、暖かいお風呂に入れて布団で眠れるって幸せだね」「家族みんなで居れて幸せだね」と話しています。
今まで「当たり前」だと思っていた日々の暮らしを大切に思います。。

これからの復興への支援は。自分なりに色々考えたりしていますが、、、
力ない私には、今はスーパーやコンビニで見かける募金箱に少しだけ入れることしかできません。
またイベントや委託の売上が入ったら、、、義援金に参加させていただくことくらいです。
小さなことですが、、続けていけば・・・・みんなでやれば、、、大きな支援になれると信じて***

きじ屋のかーふさん
チャリティーセールで応援なさっています。
一回の注文代金の内50円を子ども未来チャリティー義援金とします。義援金でミルク・おむつを購入し被災地の子ども達に物資として届けます。
メルマガでは購入したミルク缶数・オムツ枚数など報告されています。
**私も注文し、「アレルギーの子用の粉ミルクも少しでも入れて頂けますか?」と質問しましたら
現地からの依頼でアレルギー用ミルクも同梱しております。
みなさんの気持ちを共に届けます。ご協力ありがとうございます。

こんなお返事を頂き、本当に感謝しています。
ちなみに、支援物資は現地の混乱を避けるため、個人的にはやめた方が良いと言われていますが、、、
かーふさんは、日本商工会議所青年部有志によるチャーター便で直接被災地へお届けします。とのことです。
ハンドメイドをする人での支援、こういうカタチも素晴らしいですよね。


1日でも早い被災地の復興を心より願います。
この地震で亡くなられた方々のご冥福をおいのりします。
原発の処理のため危険に立ち向かってくださっている方々に敬意を払うとともに本当に感謝致します。
被災地の方のために日々頑張ってる医療関係者様・警察・自衛隊・消防の方々・・・・・すべての皆様
本当に感謝致します。

一日も早く救出され、救援物資が届きますように・・・・・
心からお祈りいたします。



連休から、長男も私もほぼ完治し、夫のりんご病も随分落ち着きました。

handmade再開には賛否両論ありますが
私の住む西日本からは電力を送ってあげることもできません。
気持ち的には「自粛」と思ってしまいますが・・・・
APR Pleasure 「不謹慎とは何か。」という記事を拝見し、少し心が軽くなりました。
たけちゃん、ありがとう!!!


連休に少しづつ、ミシン再開しました。
と言っても、、、、すんなり再開できなかったんです。。

先週、「もう、りんご病も治ったし。ミシン再開しますー」と書いたものの
いざ作ろう!と思っても、「このパターン作ろうかな?」と思ったらそれに合う布は水通ししてなかったり
「じゃあ・・・・」と水通しした生地を前に(我が家の布山は基本的に水通ししていませんので、水通しした布は数枚)うーーーん??何作る?????と。
そうこうして数日している間にも、色んな方のblog見て気持ちは浮いたり沈んだり。
仕方ないので。頭が空っぽなので、、、普段嫌いで避けていたパターンを写すこと2日。
と言っても、、、少しづつ写しただけなので、2着分ですが。

そんなこんなで。やっとミシンに向かったのは連休でした。

ミシン復帰だったのと、なかなか手をつけれなかった未使用パターン山からなので、まず試作。

IMG_2321.jpg
muniさんのスクエアプルオーバー@ふかVバージョンです。
本当はスクエアに惚れてポチったんですが・・・・これからの季節、暑そうだったので、こちらを。。
生地は、多分2年位?温存した、MANALONEさんの綿麻ミニ裏毛。
ネップが沢山入っていて、可愛いです^^

ふかいVネック。
仕様書には、衿周りのステッチ&胸切替のステッチはありませんが、、、
縫い代が浮くのが気になるのでグルっとステッチしちゃいました。自分用なので適当なステッチですが。
IMG_2323.jpg
ポケットは可愛い生地使用。SBさんのクロシェットだっけ?
ポケット口も仕様書にはステッチなし。パカパカするのが嫌いなのでステッチで縫いとめました。
IMG_2324.jpg
タグとか、、、付けたいなーと思いながらも、やめました。

作っている時から、「大きくない!???」と思ってましたが。Lサイズ。

完成したもの、やっぱ大きい~~~~!!




禁断の着画。見たい???^^;;
では。
久しぶりに・・・・応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとした方は↓から、、、禁断の部屋へ。どうぞーーー

禁断の着画、、、どうしても見たい方。
では、、、どーーーぞ。
**画像はいつもより小さくしてあります。粗が見えない様にね。笑



前。
IMG_2325.jpg


横。
IMG_2326.jpg
暗いですね・・・・・


フロント部分。
IMG_2328.jpg



大きい??でしょう??
調度良く見えるかしら・・・・・^^;;
丈はお尻が隠れる丈です。

中にカットソーやTシャツならOKだけど、、、、
キャミの上に・・・はダメだなぁ。。

まぁ、これは普段着ちゃうけど。

ねじねじパンツもfujikoちゃんが「Lサイズめちゃデカイ」って言ってたので調度ポチろうとしていたのでMサイズにしたんですが。

muniさんって大き目なのかしら・・・・??

ねじねじも作ろうとしてますが、、、、
水通ししたら、微妙に薄くて・・・・・やっぱ麻デニム位厚い方が良いのかしら!??と躊躇して・・・
まだ手つかずです・・・

次回からのhandmade記事には、地震についてのことは書かずにいきます。
決して、「考えたくない!」ということではなく、逆に、「わざわざ書かなくても毎日想ってます」ということで。
と言っても、地震についての記事で皆さんに読んで頂きたいことは書いていきますので。。。



長々と読んで頂き、ありがとうございました^^
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

着画暗いっす!!(笑)
良いお色の大人服ですねー
シンプルっていいですよね☆
他の方からも、心が軽くなったと言われたりして
こんな私でも役に立てたなーとうれしいです。
おちまさとさんのブログがいいわけで
私ではないんですが(^_^;)
また遊びに来ますねー

No title

着画ー。暗いのは狙いかしら???

わたしもこれ、買って、縫う気マンマンで、水通しもしてあるけど、まだ手付かずです。(アレ、その前にパターントレースしたかな?)

変わりオフタートルで作ろうと思っていたのですが、やっぱりこれからの季節には不向きですかねぇ??
タートルと言う名はついているものの、そんなにタートルっぽくないからいいかな~と思ってたのですが。。。

とりあえず、作ってみようかな。大人モノは、何年経っても劇太りしなければ着れるし。。。

No title

うん、着画暗すぎ(笑)
こういうシンプルなお洋服、大好き~❤
言われてみれば少し大きいのかな?
お店によってサイズも違うから難しいよね。

コメはしてなかったけど、nonちゃんのブログから
元気もらってたよ!
非被災地の方だからできることもあると思うんだ。
私も、できることを少しずつやっていきます。

りんご病、大変だったね(>_<)
大人も移るなんて知らなかった・・・。
私は子供の頃にやったけど、太ももが
異常に真っ赤になったのを覚えてるよ。
元気になって良かった!

No title

いやん❤
nonちゃん可愛い❤
欲を言えばもう少し明るい方が良かった(笑)

このステッチで適当なの!?
すっごく上手に見えるんだけど。。。
nonちゃん、まさか神業の持ち主!?

たけちゃん
あはは。暗いよね(笑)
夕方撮ったから…これでも電気つけたんだけど…f^_^;
写真では濃い色に見えるけど、生成にネップの良い色の布よ~♪

素敵な文章の紹介ありがとう。
沢山の人が心救われたよ。

☆tomotomoさん
着画暗いのは狙いじゃないですよ~f^_^;
夕方撮ったから…電気つけたんだけどね…

おっ!tomotomoさんも作る予定?
変わりタートル!?
見たい見たい!
暑くないかレポお願いします(笑)

大人服はサイズアウトないから安心。安心して放置しちゃうけど(笑)

No title

久しぶりのブログ訪問☆
そして、いやん、nonちゃんのご登場だわ♪
ポチっとして・・・・


はっ、暗い・・・Σ(゜д゜;)

可愛いnonちゃんが見えないわ~。゚(゚´Д`゚)゚。
残念。。。

でも、すごい着回しききやすそうだね~^^
今授乳期だから、ちょっとブカっと着れるこういう感じの服ってすごく重宝するの~(*´∇`*)
うん、次回検討だわ!(こうしてまたパターンが増えていくのね・・・)

No title

ノンティーーーヌ!!
お久しブリーフ。
うんうん。
暗いよ、画像。
muniさん、私はまだ未経験なの。
次回オープン楽しみだわ。

☆てるてるちゃん
いやん。可愛いって見えてないでしょっ!(笑)
暗いね…夕方撮影はダメねぇ。電気つけたんだけど。

え?! ステッチ、微妙だよ……神業てるてるちゃんに言われちゃったわ(笑)
てるてるちゃん、神業分けて~!

☆ノブミンちゃん
お久しぶり~!
忙しいのに、来てくれて、ありがとう!

暗かった………(笑)
可愛くないから、ちょうど良いんかも。ウフッ

そうだね。授乳服に!って…
このVから乳出し…?(笑)
薄手の生地なら出来るかな…(笑)
着回しには使えそうだよ。
是非ゲットして作ってみて~♪
そして、授乳中着画を。プリーズ!

☆らいくちゃん
お久しぶり~♪
やはり暗いよね……次回は朝撮るよ~f^_^;
うんうん。こういうシンプル服は着回し使えるよね。
サイズが微妙なんだけど…涙

来てくれてたのね~♪元気あげれたなんて…感激よ。たいしたこと書いてないのに~
自分なりに出来ることを・長く続けて支援したいね。

りんご。大変でした@大人。
私も子供の頃かかってるから、手足の痛みだけだったけど、夫&義姉は初めてかかったらしく、手足+熱が出たり顔赤くなったり(笑)かなり大変そうだったよ。
りんご病、薬ないし。気をつけて!(笑)

☆nasちゃん
ブリーフ!
体調はどう~?

ぐふふ。暗かったよね…f^_^;
次回muniさんデビュー?
また体調良くなったら作ってね~♪
インフルやりんご病には気をつけて!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメ(え)ちゃん
暗かったね~(笑)すまぬ。
まぁ粗隠しに良かったかも。

おっ?義弟さんちは隣県。分かった?(笑)
そこまでは車で1時間半位だから普通~に行けるよ。
来られる時は、ぜひ、連絡くださいな☆ 義弟さんちって行かないか…f^_^;

muniさんデビューして~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

