スポンサーサイト


非被災地だから思うこと

大地震から一週間。
この一週間は、毎日のテレビ報道で精神的に落ち込んでしまい、
私・夫・義姉のりんご病、長男のインフル。
やっと、今日から長男は登校し、私と夫もりんご病はほぼ治り出社。

被災地の方の寒さ・空腹・不安・・・・・
今までと変わらない生活ができている私には想像もできない現実でしょう。。

毎日、被災地の方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(その気持ちは今も変わりません)
私にできることと言えば、今は義援金にほんの気持ちだけ収めることくらい。
早く!なんとかしてあげたい!!という想いと現実は違い、何もできない自分。
その堂々巡りでした。


Smile wayのノブミンちゃんの記事に
水の反映さんの「【すべての方へ】災害時のメンタルケア(追記あり) 」というリンクがありました。
やっぱり、延々とテレビに映しだされる映像、危険なんですね。
夫は元々テレビっ子なので、常にテレビをつけたがります。(私は元々テレビが苦手なので消していますが)
先日から夫が「なにもしたくない」「だるい」と言い出しました。
そう。私も精神的に鬱々でしたが。
なので、、テレビは消して過ごすことにしました。
と言っても、情報を入れない・現実から逃げるだけではいけません。
ので、、新聞からの情報・テレビは短時間・車でラジオからの情報。これで十分かな、という気がします。

被被災地の私たちが、日常生活も送れない状態になったら
支援も義援金も何もできないですものね。

まずは、自分達の今まで通りの生活。
(今までと違うこと・できるだけ節電を心がける。)
そして、自分にできることでの支援。

賛否両論ありますが、
handmadeも再開しようと思います。

委託先での販売金を義援金へ。
チャリティーも何かのカタチで参加したいと思っています。
私並の腕で・・・量だって沢山はできないけど。
それでも、こんな気持ちだけでも、、、少しは力になれるかな?と思います。。。

何だか訳の分からない文章になりましたが・・・・

被災地の皆様、どうか、頑張ってください。
そして、被被災地の皆さん、一緒に応援していきましょう。


ANNOKIさんのバナーです*
annoki_fund_raising125_125.gif
関連記事
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
私もチャリティーを頑張りたいと思っている一人です。
みんなの想いが届くと信じて私も一緒に頑張りたいと思います!

No title

nonさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました!
共感していただける方がいて、嬉しかったです^^

私もHandmadeで義援金に協力していく予定です。
そのためにも、いつも通りの暮らしに戻さなくては・・・
と思っています。
小さな力でも、集まればきっと大きな力になりますよね。
みんなが、自分に出来ることを頑張っていけたらいいですね。

No title

こんにちは。
先日はコメントをくださりありがとうございました。
お優しい言葉にとても癒されました。

雪が吹雪いては、さらに寒い東北を思って涙を流していました。
食事をする娘を見ながら、食べ物を求めて泣く子どもの存在があることに胸を締め付けられていました。

復興への道は始まったばかりです。
日常を取り戻し、自分の周囲からたくさんの笑顔を生み出し、それがめぐりめぐって被災者の方々のもとに届きますよう、少しずつ歩んでいきたいと思います。

nonさんのハンドメイド楽しみにしています。
暖かい気持ちをありがとうございました。

No title

nonちゃんこんにちは!!
私もちょうど今、ハンドメイドを再開しようとおもってるとブログにかいたところでした。
感が込んでても仕方ないんですよね、
行動を起こさなければ。
乗り越えられると信じましょう!

No title

☆鍵コメさん
いえいえ。せっかくメッセいただいたご縁、仲良くしてくださいね~^^

うちも毎日テレビはやめたんですが、、、テレビ好きの夫&義父はやめてくれないので、報道・ニュースのときは息子達は別室へ行かせたり。
なるべく息子と私は見ないことにしています・・・
体調のご心配、ありがとうございました。私はすっかり元気です。
鍵コメさんもhandmade再開ですか~
また見せてくださいね♪

No title

☆coconeさん
わぁ~~感激です^^
coconeさんのオク、とっても楽しみにしています!
もちろん参加する気満々です~

皆さんが少しでも、お役にたてるカタチを探してますね。
みんなで頑張りましょう~

No title

☆popolino*さん
早速来て頂いて、ありがとうございます^^
同じ気持ちで嬉しく思います。
そうですね。いつもの暮らしに戻して、、
一人一人の力は小さいけれど。
みんなで応援・支援、頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆カナキチさん
早速来てくださって、ありがとうございます^^
カナキチさんの丁寧で真摯なコメント、本当に本当に素敵でした。
綺麗な文章を書く方だなー!と久しぶりに、見ず知らずの方の文才に惚れ惚れしてましたよ。
(自分が文才もボキャブラリーもないので。憧れます)

これからの復興は、永い時間がかかると言われていますね。
私たちも自分の生活を大切に・細くても永い支援が出来るように、
頑張りましょうね^^

これを機会に・・・またお邪魔いたしますね♪

No title

☆たけちゃん
私も同時刻に、たけちゃんの更新を見てたよー^^
そうだよね。
被災地を支援するためにも、私達は日々の暮らしに感謝して・できることを支援していきたいね。
たけちゃんの作品、また楽しみにしてます~

No title

☆鍵コメ(み)ちゃん
うわぁぁ~~おかえり~~!
待ってたよ~~~!!寂しかったわよ~~心配してたよ~~
コメありがとう~~~!
またblog再開やミシン再開してね^^
楽しみに待ってるからね~~~
(何かあったら、メールしてね~~♪)

No title

のんたん、病気やらでいろいろ大変だったのね~
少し落ち着いたかな?
色々疲れもたまってる頃だろうから無理しないでね。
ゆっくり、あせらず、みんなで日本の復興のためにがんばろう!
のんたんの作品、楽しみにしてまーす♪

No title

nonちゃんお久しぶり!!

心配してくれてたのにリコメもちゃんとせずにごめんやで~!nonちゃんの記事は更新されるたびにみてたで!色々考えて行動してるな~と感心してました!!!

私は今京都の実家に帰ってきてます^^なんとも言えない鬱っぽいところから這いあがったり、また落ち込んだりしてました><でも色んな人に助けられながら、またブログを再開しようと思って^^

ハンドメイドも再開するわ!(賛否両論あるけどな!反対してる人の賛成の人もみんな日本の事かんがえてるねん!と思って私も自分の意見を貫くわ^^)


家族の病気治って良かったね☆

またnonちゃんの更新楽しみに待ってるね!!

No title

☆fujikoちゃん
ありがとう~
みんな先日の連休でゆっくり?して、元気になったよ~
うんうん。
みんなで、焦らず・できることから、、、頑張って応援しようね。

No title

☆エツコロリンちゃん
お久しぶり~^^
見ててくれたのねー。ありがとう!いえいえ。そんなに考えてないかも。私の浅はかな頭じゃ・・・^^;
考えているだけじゃあ何も変わらず・何も出来ないから、ここに書いているの。

実家に帰省。「子供の安全」や「両親の安心」の為の避難は、良い選択だと思うよ。
でも罪悪感?とか、あるんだろうね。。。
エツコロリンちゃんは、実家で子供達と「普通の生活」して、、何か自分なりのカタチで支援していけば良いんだと思うな・・・
私もblog村の皆さんのお陰で色々考えたり・現実を知ったり(超無知なのよ・・・)前向きになれてる気がするよ。
handmadeも楽しみながら再開しようね~♪ (私は先日からミシン再開したよ)

No title

ご自身がりんご病だったですね。。。それはそれは大変だったことと思います。
さらにムスコくんのインフル・・・
本当に大変だったかと。

でも、なおったみたいでよかったですー。

わたしも最初の頃はTVつけっぱなしでした。。。
でも、最近はニュース系はあまりつけず、見るとしたら、子供向けやバラエティ系を見てます。

ハンドメイドも再開しました♪
楽しいことしていると、不安も吹き飛ぶしね。
少しずつ、日常に戻れるといいですね☆

No title

☆tomotomoさん
早速来てくださって、ありがとうございます^^
私やっぱり初コメでしたね・・・・
今までずーーっと読み逃げしてました・・・^^;;

大人のりんご病、我が家は3人かかりましたが、私が一番軽かったんですよ。。夫と義姉は発熱・顔も赤くなってました。
どうやら、この姉弟、子供の頃かかってなかったらしいです(笑)
私は多分子供の頃にかかったので、熱はなく・顔も赤くなりませんでした。
インフルは高熱は1日だったので、、、まぁ、、仕方ないね。って感じでした。

そうですねー。我が家はテレビはなるべく付けずに生活しています。
必要な情報は新聞・ラジオ・ネットで大体分かるかな。と。

tomotomoさんのhandmade再開拝見しましたよー。
トラペーズ簡易版、めちゃ好みの布合わせでした~♪
次回も楽しみにしてますね~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

