スポンサーサイト


被災地の食物アレルギーっ子への支援物資を

今日は、隣市で行われたイベントに(チャリティーだと聞いて)駆けつけてみましたが
普通のイベント??な感じで。。。
どのお店がチャリティーなの?!!と分からず。
募金だけして帰りました。
本当にチャリティーとしてやるなら、、、もっと分かりやすく
「売上金の何%を募金します」とか「こちらの商品のみ」とか書くべきでしょう。。。
元々予定していたイベントに急遽、東北地方太平洋沖地震へのチャリティーと募金を組み合わせたらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・・
「救援物資も○○と○○は受け付ける」と聞いていたので、自宅から持ち出すモノを探しましたが、
該当する物の新品はなく・時間がなかったので、とり急ぎ行きましたが。
行ってみると「救援物資の受付はしていません。誤った情報が流れていた様ですみません」と張り紙。
これ、、もしも重い布団(新品)とか一生懸命持って行ってたら怒るとこだったよ。。。
主催者さん、、ちょっといい加減?って思ってしまいました。


被災地の皆さんが大変な今、普段通りに暮らしている私達。
もどかしい気持ちだったからこそ、、、隣市まで行ったのに。
募金だけならYahhoo!からでもできたのに。。。
と思う私は怠慢なのかもしれませんが。


そして。
アレルギーっこの母として、、、被災地のアレルギーっ子達への食べ物の援助がとても気になっています。

うちの次男は、卵・乳・ピーナッツ類が食べれません。
1年前までは、上記プラス 鶏・大豆もダメでした。その前は更に小麦も。。。
当然市販のパンや麺も食べれませんでした。(今も)

粉ミルクも、アレルギー用ミルクのみ。(これも今も一日一回飲んでます)
うちは、直接誤食したことはないので症状が不明ですが、少しでも混じったものを食べると、すぐに
顔が真っ赤になり湿疹が出て痒くなります。
ほんの微量でこの症状なので、誤食したら・・・多分アナフィラキシーに近いかも。


偶然、Smile wayノブミンちゃんが同じ件の記事を書いていらっしゃいました。
ノブミンちゃんちもアレルギーっこだったのね~~^^;
私の稚拙な文章よりもとっても分かりやすいので、リンクしちゃいました。


現時点で普通の救援物資だけでも困難かと思うと、、、
アレルギーっこの食料まで考えてはいただけないだろう。。。と、とても心配でしたが、
mixiのアレルギーコミュの方記載↓

仙台到着:食物アレルギー対応食糧 2011年03月13日21:07 19:40ごろ 
アレルギー支援ネット&新潟エコライスさんの
食糧物資車
仙台に到着したそうです。

この食糧車には
アレルギー対応物質 & 透析患者対応
(透析患者はカロリーとタンパク質摂取量をコントロールしていますから
 食事内容が重要です)
が積まれています。

◆宮城野区の「ヘルシーハットというアレルギー食品店」を拠点に支援。
皆さんにお伝えください!!

-----------------------------------------
という記事を見て少し安心です。

そして。
-----------------------------------------

食アレ対応支援物質の必要な方へ 2011年03月12日19:09 ★拡散希望★
地震被害にあったアレルギーっ子で、
アレルギー対応ミルク、食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと。

★連絡先 =NPO認定 アレルギー支援ネットワーク
・電話   052-485-5208
・メール  info@alle-net.com

☆この件での現状報告です☆
みなさまのお陰で救援要請5件対応中です、
ありがとうございます。
(仙台市内2件、千葉市・喜多方市・盛岡市各1件)
引き続きよろしくお願いいたします。

但し:緊急!!
◆盛岡市の患者会の方と連絡が取れる方を探しています。
◆福島県には患者会がないので道路情報など求む
と連絡がきました

連絡先
info@alle-net.com
電話052-485-5208
アレルギー支援ネットワーク へ情報あれば宜しくお願いします。

------------------------------

義援金&ボランティア 2011年03月12日19:49 ◆東北地方・太平洋沖地震】
「東北地方太平洋沖地震に対する支援」に対する義援金のお願い!
 東北地方太平洋沖地震による被害は膨大になっていると報道されています、すでに被災に会われた患者家族から私どもアレルギー支援ネットワークの救援システムを通して何人ものSOSが届いています。アレルギー全国連絡会の皆さんとも連携しながら私どもはあらゆる方法を通して支援を始めています。
 支援するための義援金と私どもの支援拠点のボランティアのご協力をお願いします。みなさまのお力を是非お貸しください。

【振込先】
東海労働金庫 本店営業部 普通預金 8219455
 特定非営利活動法人アレルギー支援ネットワーク


◆支援物資について
現在、輸送手段(陸路)を確保すべく活動中です。
運べなければ溜まる一方ですので、受付けておりません!
輸送できるようになりましたら、ここで、ご連絡いたします。

◆災害対応事務局ボランティア募集
ボランティア協力の場所
アレルギー支援ネットワーク名古屋事務局
名古屋市中村区松原町1-24 COMBi本陣 S棟 103
TEL 052-485-5208  FAX 03-6893-5801
メール;info@alle-net.com

* ボランティア活動に関わる費用(交通費、食事代等)は自己負担となります。支援物資の配送などを行います。


mixi見てない方、食物アレルギーレシピ除去食;アレルギー児ママの相談室こちらに常時UPされています。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

