スポンサーサイト


カバステ(トルネィオ3)レポ

昨夜(今朝?)は、楽し~~~い企画に参加させて頂きました。
はじめましての方もいつも読み逃げしている方も沢山*
「このヒトだれ?」って言われそうな立場なワタシにも優しく。。。
とーーーっても楽しかったです^^
conoさん、皆さん、ありがとうございました~~

お陰さまで、、、予想通り。朝起きれず。
気分は若いつもりが、身体は正直。年だわー^^;;
tenが久しぶりにしっかり2時間ちょっと昼寝してくれたのに、、一緒に爆睡でした。

昨夜そんな時間だったことを知らない夫には「風邪薬のせい」と言っておきました。
(風邪薬飲んだのはホント)
昼寝のおかげで、ちょっとスッキリしたのはさっき。
でも今夜は早く寝るぞーーー。
明日からまた仕事だし。風邪もちょっと辛いし。

***
先日から書こうと思って写真用意していた、、カバー(トルネィオ3)のレポ
って言っても、完成の写真だけですが。
しかも、肝心のバインダーはまだ使ってないので・・・・^^;;
使い次第、、レポします。

とりあえず使っている機能、裾処理。
取説通りだと、アイロンで縫い代を折り目をつけてから、表の縫う場所にチャコでライン書いてそれを縫う。
んですが、、めんどくさーーい。
はじめの数枚は、その方法にしましたが。
アイロンで折り目つけたら、そのままGO!
折り目の縫う部分はちょっとした段差があるので、そこを左手で押さえて針落ち位置にもっていけば大体合ってます^^

私は両脇を合わせる前に、裾・袖口だけ処理しちゃってます。
輪にしてからでも出来るとは思うんですが、、、うまく出来る自信もなく、
市販品・愛用の○ニクロとか○EPSIMとかを見ると、みんな直線で処理した後に押えが縫ってあるので
やっぱりコレで正解なのかな。と。
IMG_2119.jpg
内側はこんな感じ。
IMG_2120.jpg

レギンス部分も。
IMG_2121.jpg
内側
IMG_2122.jpg
しっかり伸ばしても、糸切れの心配なし。

今までロック→普通ミシン直線で縫っても下手で下手で・・・超苦手だった私には最高の機械です*
糸掛けもロックより断然簡単だし。

ただ、糸が。。
今までロック用に4本・普通ミシン用に1本だったのが、、、
カバー用にはいらないかなー。と、ロックの糸と併用しようとしていましたが・・・
無理です。
っていうか、ロックの糸替えが苦痛じゃないヒトならいいですが、、、
私、ロックの糸替えが一番嫌い!!!><
結んで引っ張っても、糸替えた後、糸調子が微妙で直したり。←私だけ?
で、、数枚縫ってみて、カバー用にもよく使う色だけは揃えました・・・
お陰で、白・黒・グレー・ベージュがロック用4本・カバー用4本・普通用1本に・・・
ま、、カバー用は小さい巻きで買いましたが・・・
糸収納ケースが満員ですわ・・・・^^;;


明日はミシンできるかなー
作りたいものは沢山あるけど、時間と腕がありません。
布とパターンはあるのにねー。

言うこときかない2歳児ten
節分の鬼さん早く来て~~! いひひひひ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

こんにちわ~
先日はお疲れ様でした☆
ほんと楽しかったですね~

カバーステッチミシンだ~!いいな~
委託されているなら大活躍ですね。
私も裾の処理が苦手なので欲しいんですけど
差動も知らなかった女には贅沢かしら(汗)
ちなみにこの生地はsmileさんのですか?
実はこれも狙っております。

バインダーのレポ、楽しみにしてますね♪
また遊びにきまーす。

No title

先日はお疲れさまでした。
私もやっと今日復活しました。
トルネィオ3、私も持ってるのですが
数回しか使った事がありません。
そうそう。輪で縫うと最後がガタガタのぐしゃぐしゃ
になるんですよ!
ほう~。またアイツの上にかけられたカバーを
外してやそうと思います。
バインダーレポも楽しみです!
オフ会、きっとまた開催されるはずですよ。

No title

こんにちは。夜更かしお疲れさまでした。
私も同じの持ってますが、大人服にしか使っていません。糸調子気まぐれなんだもの。
バインダーもじっくり向き合うヒマがなく、買ったまま眠ってて(-"-)
バインダーレポ楽しみにしてます。

No title

こんばんは!!トルネィオもってはるんですね☆すごく気になる存在ですが、置く場所もマニーもございません!!!!
でもいつか手に入れてみたい^▽^

私もチャット祭りに参加してましたが、23時前に2号からのお呼び出しがあり焦って授乳したので、話すの3回も失敗したら…朝まde熟睡コースでした><

みなさんのブログみて楽しかったんや~と悔やまれるばかり><;

3.5のお話のくだりもきになる~☆
次回は春♪♪ 卒乳もしてる頃なので心置きなく参加します☆

↑こじらすと大変なのでお大事に☆

No title

☆らいくさん
こんにちは^^
先日は楽しかったですね~~!

カバー、オススメですよ~!
裾処理!
安い普通ミシンくらいの金額ですし♪^^
冬はトレーナーなのでリブで済ませれますが、、
Tシャツには活躍です。(リブ付けより簡単なので、最近の裾始末はコッチです^^)
このラトビアは色んなshopで販売されてましたねー。
すぐ売切れるけど。
私も色違いで買っておけばよかった。。と後悔。
来月?春?にはバインダーも使うと思いますー。
レポ、楽しみにしてくれてありがとう♪

No title

☆nasさん
わぁ~い。憧れのnasさん!^^
同じのお持ち!??嬉しいですー。
やっぱり輪だとぐちゃぐちゃですか。。
直線で縫ってから押さえ入れれば簡単&綺麗です^^
是非、カバーと取って!活用してください~

オフ会、、いつか参加させて頂けたら、、、嬉しいです~^m^

No title

☆きゅっとさん
先日は楽しかったですね~
お!同じのお持ちですか?
子供服にも同じ様に使えてますが・・・
きゅっとさんちのカバー君は気分屋さんかな。
バインダー、、春頃には使う。。と思いますー
またレポしますね。

No title

☆エツコロリンさん
むふふふ。自分の腕の無さを機械でカバーしようと・・・^^;

夜の宴、、、授乳→おやすみだったんですねー。残念。
皆さん(私も)はじけてました。笑
次回も楽しみですね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

