スポンサーサイト


江原さんもお気に入り須佐神社へ初詣

三連休も終わりですねー
今日はhyuの野球が休みになったので、久しぶりにのんびり~~
で。ずーーーっと行きたかったところへ初詣も兼ねて。

須佐神社です。
遠くないのに、ナゼか行く機会がなく・・・
ずっと行ってみたい場所でした。

うちから車で40分。
市内を抜けてどんどん山の中へ。。。
途中から雪がちらちらしてきました。
ただの初詣なのにナゼかテンション高いhyuとten。。^^;

ほほ~~~ここが有名な!!

そうそう、この神社。山の中の小さな神社で、有名な出雲大社と違ってひっそりと。
ですが、かの江原さんも絶賛。
何度か来ていらっしゃるらしいです*
江原啓之神紀行(2)

江原啓之神紀行(2)

価格:1,000円(税込、送料別)


この本にも出ているらしい。。。
すごいパワーだそうです^^

本殿を参って、お守り買って、、
有名な杉の木を拝見~~~
IMG_2090.jpg
樹齢1200年!??? すごいですね~~
「静かに見守っている」印象でした。

ナゼか本殿後ろの小さなお社が気になり、こちらもゆっくり参りました。
IMG_2091.jpg
(男チームはさっさと行ってしまいます・・・)
帰宅してからHPを見ると、、ここは「三穂津比売命(みほつひめのみこと)、事代主命を祀る」と書いてありました。
で、美穂津比売命って誰??と調べると。
***wikipediaより
三穂津姫(みほつひめ)は、日本神話に登場する神である。高皇産霊尊の娘で、大物主神あるいは大国主神の后。
『日本書紀』の葦原中国平定の場面の第二の一書にのみ登場する。大己貴神(大国主)が国譲りを決め、幽界に隠れた後、高皇産霊尊が大物主神(大国主の奇魂・和魂)に対し「もしお前が国津神を妻とするなら、まだお前は心を許していないのだろう。私の娘の三穂津姫を妻とし、八十万神を率いて永遠に皇孫のためにお護りせよ」と詔した。

むぅう。よく分からん。。。とにかく女の人(神様?)らしい。
美穂津比売命が祀ってある隣市の神社のHPのwikipediaを見ると、
***wikipediaより
美保神社(みほじんじゃ)は、島根県松江市美保関町にある神社である。
事代主神系えびす社3千余社の総本社である(蛭子神系のえびす社の総本社は西宮神社)。えびす神としての商売繁盛の神徳のほか、漁業・海運の神、田の虫除けの神として信仰を集める。また、「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多い。
右殿に大国主神の子の事代主神、左殿に大国主神の后の三穂津姫命を祀る。
(三穂津姫命は大国主神の幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)である「大物主神」の奥様。事代主命は神屋楯比売神(かむやたてひめ)と大国主神との間の子供なので義理の母親にあたる)

むぅう。。。やっぱりよく分からん。笑
商売繁盛の神様が気になっちゃったのね。
美保神社も機会があったら行ってみよう。。

あ。余談が長くてすみませんーー

杉の前を通って
IMG_2092.jpg
ここからの角度!杉と本殿。ステキ!!
IMG_2093.jpg

雪がちらちら降っていたので、カメラのレンズも汚いですが。。。

本殿の前で男チームが待ってました。
hyuは、雪を持って遊んでましたーー^^;;
IMG_20942.jpg
おっ!可愛いわね~~~ バカ親??
IMG_20952.jpg
あ、tenのコートが去年作ったS&Lさんのパンダ柄キルト&コットンフリース・hibi+さんのフードコートです^^
先日投げ捨てられたフライングキャップも雪の日はかぶってくれる様になりました~

記念撮影も終わって、、さぁ帰ろう。

IMG_2096.jpg

帰る頃には、真っ白になっていました。
これが本殿全体。
IMG_2098.jpg

帰り道は、さっきまでの雪が嘘みたいに晴れ!
IMG_2099.jpg
なんでよ~~~

おみくじ。
帰ってじっくり読みましたよ。
IMG_2106.jpg

むふふーーー人生初の「大吉」
hyuも「大吉」。一昨日、義父母と行った神社のおみくじも大吉だったhyu。
「大吉」を2回もひくなんて、、、今年はツイてるね!きっと。
tenと夫は「吉」でした。


おまけ。
今日のtenコーデ*
珍しく?可愛い格好だったのでtenに「写真撮るよ~」と。
お気に入りのダッフィーとニコニコです^^
IMG_21012.jpg
去年作ったトレーナー RRさんのカラーネップ
我が家の家宝の一つ たまさん作のモンキーパンツ
**このパンツはくとtenの足が長く見えるんですよーーー
モンキーなのにデニムだし、カーゴだし。
私には作れない細かいワザ。
tenもお気に入りです^^

IMG_21022.jpg
あぁ。トレーナーのフロッキーが可愛いのに・・・・写らない・・・
IMG_21032.jpg
ダッフィー立たせなくても・・・
IMG_21052.jpg
やっとフロッキーも写った!と思ったら・・ボケてましたーーー^^;;


この後、テーブルにダッフィーを持ってきて
「tenべんきょー」と鉛筆を持ち・・・謎の行動・・・
そして「写真とって」とリクエスト。
IMG_21072.jpg
tenとダッフィー、顔の大きさあまり変わらない??笑


長々とすみませんーーー
handmadeネタじゃないけど。
ミシンガンバレ!応援のポチっと、、お願いしまーす。
クマは無かったのでパンダ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらもポチっとしてもらえたら嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
いつもありがとう**
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

