

ランダムドットのドルマンブラウス

もう夏休みも残り数日ですね。
夏休みの宿題は終わりましたか・・??^^;


まだ相変わらず、試作を縫ってました。

今回はmailleさんの、ドルマンブラウスです。
やっと作りました・・・^^;
(未使用パターンを色々試作中です・・・)

襟のバインダー。今回もA1Sを使用して何とかできました。

が・・・・
ブラウスのみ写真を撮り忘れていましたーーー><

着画のみです。。

今回も妹に押し付けです。
IMG_3647.jpg
60ローンですが、ガーゼみたいに柔らかい生地でした^^


もう少し着画見たい方は・・・・
ポチっとしてからどうぞ~

ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
大した着画じゃないですけど。

続きを読む »


mahoeanelaさん6wayチュニック

相変わらず、なかなか更新できませんが。。
もう夏休みも残り数日ですね。
夏休みの宿題の追い込み時期!でしょうか・・・??^^;


相変わらず、試作をボチボチ縫ってました。

今回は、、mahoeanelaさんの、6wayチュニックです。
やっと作りました・・・

IMG_3635.jpg
白いリネンで・・・色飛んでます・・・・・・・><

IMG_3638.jpg
襟元は、リバティレースをリネンに重ねました。

真っ白だけど、ちょっとポイントになったかなーと。

私にとって苦手!!!の箇所が・・・

IMG_3639.jpg
裾フリル部分の上下が・・・・巻きロック!!
今回は、まぁまぁかな・・・自宅用なら許せるかな・・・?という程度ですが。

そして。
IMG_3640.jpg
袖口が・・・・バインダー仕上げ。
はい、、前回のバインダー練習は、この為でした。。
お陰で綺麗にできました・・・^^;

さすがに、これを着れる年ではないので・・・
ちょうど帰省していた妹にプレゼント?押し付けましたー。

着画見たい方は・・・・
ポチっとしてからどうぞ~

ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
大した着画じゃないですけど。

続きを読む »

四ツ折りバインダーA1Sレポ

夏になる前に購入していた便利グッズ。
練習しよう!!!と思いつつ、、未開封のままでした。。

先日、やっと開封してみました。


コチラです!!



スイセイ 四ツ折りバインダー

スイセイ 四ツ折りバインダー
価格:4,158円(税込、送料別)



一緒に押えも。
スイセイ バインダー用段付押え

スイセイ バインダー用段付押え
価格:3,780円(税込、送料別)



私が購入したのは、
A1Sのテープ幅32ミリ・仕上り寸法8ミリ
押えは、上記の物用のSC75



開封・設置・・。
IMG_3587.jpg

IMG_3588.jpg


まず・・・・
バインダー布の幅は・・・・・・32ミリでいいんだよね??
と、超基本のことから・・・・><

慌てて、お友達の
じゅ。ちゃん O型かーちゃんのちく縫い記録
よしこちゃん はなうた*
coronさん co*coronn
上記の方のblogを参考にさせて頂きました・・・^^;


バインダー布幅は32で良さそう。と、裁断。

さて。



ドン!!!!!

IMG_3589.jpg
な・・・・なんだ!??? 内側が汚れてる・・・・・><
練習だからいいんですが。。

汚れはともかく・・・・・・

IMG_3590.jpg
巻けてない箇所が・・・・・


ちゃんと巻く様に、上側を見て・・・・・もう一度!!

表・・・巻けた!!
IMG_3592.jpg
裏・・・・・・・・巻けてるけど・・・・
IMG_3593.jpg
バインダー端と縫い目の幅、もっと狭くなきゃおかしいですよねー!!???

なんで・・・・????




ハッ!!!!

押えの位置調整してなかった!!!!・・・・・やっぱりアホだ、私。

えーっと。
もう少し縫い目と端を近付けたいから・・・・

IMG_3594.jpg

IMG_3595.jpg

これでどうかな!????と縫ってみました。

IMG_3596.jpg

IMG_3598.jpg
うーん、、もう少し???

IMG_3599.jpg

IMG_3600.jpg
布を挟まずに調整。
IMG_3601.jpg
写真右側の方が良さそう!になりました。
IMG_3603.jpg
裏で言うと、写真左側が良さそう!な方。

じゃ、この場所で、、布を挟んでやってみます!!

IMG_3602.jpg

IMG_3604.jpg

うん!いいんじゃないでしょうか!??



苦手なバインダー処理、これで簡単に?出来そうです^^
(まだ練習は必要ですが・・・)


次使う時に忘れそうなので、自分の覚書に記録しましたが、
どなたかの参考になれば嬉しいです。
(あくまでも、私個人のやり方・調整ですので、間違っているかもしれません・・・・
ご自身の責任でお願いいたします。)


今回のバインダー押えは、押えやボビン等でいつもお世話になっている
安藤ミシン商会さんで購入しました*



少しでも参考になりましたら・・・・
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

かぶり甚平

気がつけば、もう夏休みも残り半月ですね・・・・
暑い日々ももう少しの我慢!でしょうか・・・??


なかなか更新できずにいますが、、、
試作がてら自宅用をボチボチ縫ってました。

先月作ったのは、ami-pocheさんのかぶり甚平。
試作に次男用。サイズ100。

IMG_3585.jpg

はい、、見ての通り・・・・襟開きの下部分がおかしなことに・・・><
何故でしょうか・・・・説明が理解できない頭のせいです・・・

後ろ開き
IMG_3586.jpg
紐が太すぎたみたいです。。


もう一枚裁断していたので、続けて作りました。
今度こそ!!と思った襟元・・・試作よりはマシでしたが・・・・微妙です><
IMG_3580.jpg

IMG_3581.jpg

この花火柄が気に入って、、どうしてもコレを作りたかったんですー。

後ろ開き
IMG_3582.jpg
紐は試作より細いものに変更。
カラフルな可愛いボタンにしました^^

IMG_3583.jpg
スリットもいいですよね~

IMG_3584.jpg
パンツのウエストにも可愛いボタンをつけました。

が、、やはり襟元が微妙なので、、、納品は諦めました。。
次男には大きいサイズなので、来年着せようかな・・・・><
女の子っぽいかなぁ・・・




ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
