

mahoeanelaさん「おとこのこパンツ140-L」モニター

夏休みもあと1日。
もう新学期が始まっているところもチラホラ。
いやぁ、、皆様、お疲れ様でした^m^

我が家は、明日hyuの誕生日という一大イベントを控えているんですが。
夕方からtenが熱っぽくて、ちょっとドキドキしています・・・・><
(先週末から私が発熱していたので、、、、うつったのかも?)

明日、何事も無く終わります様に~~~~!!!


+++
先日、初めてモニターをさせて頂いたmahoe anelaさんの【おとこのこパンツ】のモニターをさせて頂いた記事こちら
写真と感想を送りました。
お尻と太もも辺りを、あと少~~しだけ大きく(幅広く)してほしい。と・・・・・
どんだけムチムチなんだ!??笑

そんなことを言ってしまったために、、、
なんと!!各サイズにMとLの2つというサイズ展開を頑張ってくださることに~!
余計なことを言って、、、申し訳ない・・・・
(全国のムチムチ君のママさん!!これで、息子さんにもスラリとしたパンツを着せれますよ~!)

そして、訂正分のパターンが到着した日。

・・・・・発熱しました。わたし。
子供と同じですわ。。熱性痙攣の様に激しい震え。
その後、一気に熱が上がって39.2度。
もう、グッタリ。。。
3日ほど薬飲んで寝てました。。


寝ている間も、早く作らなきゃ~~~><;と焦っておりました。。


なんとか、できたパンツ。
IMG_2949.jpg
先日、実家から持って帰った、約20年前の○ァミリアの厚手ダンガリー。
前ポケットとベルト通しは、黒系のダンガリー。
IMG_2950.jpg
ステッチは普通60番糸のレインボーで。
(60番なのであまり目立たないですが、、ステッチ下手なのでこの位で調度良いかも)

後ろポケットに、温存していたワッペンを。
IMG_2952.jpg

IMG_2953.jpg
ボタンは赤とターコイズのリネン糸で色違いに^^

レインボー糸、おもしろい感じですね~^^
IMG_2954.jpg
色んな色が出ています*

それから、、今回追加になった、裾のロールアップ。
IMG_2955.jpg
以前、私のねじねじを作ったチェックのハギレ(リネン)を使いました。
(柄モノNGなhyuに。。チャレンジャー母です)

さぁ、、パンツはできた!
モンダイのhyu様試着は・・・・・
ご機嫌とりもダメ。
頼み込んでも
「置いたまま撮ればいいじゃん」
「絶対ヤダ」
と拒否。

何とかお願い~~攻撃で。。。
やっと試着してくれました><
IMG_2957.jpg

IMG_2956.jpg

かっこいいじゃないの!!!! ←バカ親ですみません。。。

後ろは
IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg

超不機嫌で、変なポーズばかりです・・・・

最後にロールアップして
IMG_2961.jpg
うふ。可愛い。
丈もちょうどいい!


が、、その後即脱ぎ捨てられ、、
「そんなん、はかんし!」と言われ
「まだ暑いからハーフパンツだわねー。」と言うと
「寒くなっても、はかんし!」と言われました><;
ひどい・・・・・
でも、一応タンスに入れておくもんね~~~~!!!母負けないゼ!



ちなみに、身長136cm・体重35kg、ガッチリ・ムッチリ体形。
普段はNッセンの「ぽっちゃりさん用パンツ・140」かジャージ。笑
今回、140-Lサイズを作りました。

mahone anelaさん、貴重な体験をありがとうございました。

何とか締切セーフで安心しました。。。。^^;

ten用サイズ90-Mを購入する気満々です。
hyu用ではできなかった、柄もの布使用とか~やってみたい~^^
mahone anelaさん、明後日OPEN楽しみです♪


リネンシーツ用のリネン、裁断したの放置だし~~
バックも作りたい~~。
がんばろ。。

ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地の森さん*

最近話題の?(内輪で?)生地の森さん。
帆布やリネンが気になります~~~^^

あ、いつも利用しているのは楽天の方でした。。
こちら。生地の森

ドットの帆布はgetしてますが、、、未だカタチになっていません^^;

そんなステキ生地屋さんで、6周年感謝祭開催されるそうです~
うーん、気になる気になる~~!!

9月1日から、、要チェックですぞ~♪


今更UP*夏物自分服*WBタンク&Tシャツ

今更UP第二弾です。。。

UPするほどのものじゃないんですが、、、記録のために。

夏もの自分服です。

IMG_2924.jpg
パターン・生地 Wildberryさん

こちらの生地、初めて買ったユーズド天竺ですが、、、めちゃ柔らかくて縫いやすくて
リピ決定~~~!!
自分服、全部この生地にしたい!!笑
IMG_2925.jpg
タンクのパターンも、ちょうど良い襟開き・袖開きです。
ちゃんと下着が見えない様になってます^^
このパターンで量産だ!!!と思ったら、もう秋。
でも、重ね着に使うので、また作ります。。。

こちらもWBさん
IMG_2927.jpg
綿麻だったと思います。スムースです。

天竺で作るTシャツのパターンなのに、スムースで作っちゃったので、ちょっと大きいですが
タンクと重ね着に調度良いです^^
このパターン、着るとすごく可愛いシルエット。
これも何枚か作りたい~~
次回は、ちゃんと天竺で作ります~

自分服、どうしても超シンプルになりますが、、生地にこだわるので、着心地最高~
着まわしやすくて、ヘビロテです^^


リネンシーツ用のリネン、裁断して放置だし~~
バックも作りたい~~。
がんばろ。。

夏休み残り数日、がんばろ~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今更UP*KATAKATA便

なかなかPCを立ち上げず(もう古いPCなので、起動に時間かかるのが面倒で)
UPしそこねていましたが、、記録のため。。

Twitterで仲良くしてもらっている、KATAKATAのちるちゃんにハーフパンツを押し付けたのですが、、
そのお礼?に。
こんな贈り物を頂きました~~^^
IMG_2928.jpg

ふふふ。すごい量です。
おかき3種類!!!
しかも、珍しいトマトおかきなんてモノも~^^
美味しかったです~♪♪

メインは、、、バインダー好きというヘンタイ疑惑ちるちゃん作
IMG_2929.jpg
タンクです~~~^o^
この生地、snappylifeさんの!?
可愛い~~~!!!
ポケットと後ろ切替のボーダーもめちゃ可愛いんです~~
IMG_2930.jpg
裾までバインダーよ。。どんだけ好きなのか。笑
約束通り?縫い目は見てませんよー。
バインダーだけ見た。綺麗です~~~~!!!!
さすがバインダー職人だ。

私の押し付けたパンツが悲しいほど。^^;;

あんなパンツで、こんなステキなタンクと沢山のおかきを頂いて、、、
小魚で鯛を釣ってしまいました~~~

ちるちゃん、本当にありがとう!!!
大切に、沢山着せます~~~♪
これからも仲良くしてね~~~^^
(UP遅くてごめんね・・・・)

hibi+サロペット・ギャザーキャミ*花柄パンダ

ここ数日、少し涼しくなりました。
夏休みも残り一週間!頑張れママさん達~~!(私含む)

先日、姪3号ちゃんのお誕生日でした。。
はい。過去形。

間に合いませんでした。。。


今日やっと完成。

どん!!
IMG_2944.jpg

毎度おなじみ、、、、花柄&パンダちゃん。

いえいえ。我が家の在庫処分じゃありませんよー。
同じ生地で作ったリボンワンピを見て、「これで作ってね」と可愛いリクエストを頂いたの。
(まだまだ在庫ありますが・・・・・笑)

一枚は、初!!なので、、試作を兼ねて。
IMG_2945.jpg
先日ポチった、hibi+さんのサロペット。
誕生日プレに試作しようと、あえて姪サイズを購入してました^^

ポケットには、レースをつけて。

前印に
IMG_2946.jpg
見えるかな??
写真右の肩紐付け根に紫のリボンを縫いつけ。


もう一枚は
IMG_2947.jpg
hibi+さん、ギャザーキャミ。
こちらは、去年何枚も作ったのに、何故か今年は初。

前印は
IMG_2948.jpg
レース&タグです~

もう涼しくなってきているのに、思いっきり夏物。。。すまぬ、妹よ・・・
重ね着させておくれ。。。

姪1号は、もう私より大きくなっちゃったので、子供サイズじゃなく
姪2号は、好みが難しく、着てもらえない確率が高く
姪3号は、サイズもお手頃110だし、喜んで着てくれるので嬉しい^^
いつも試作ばかりだけど。


先日、とうとうスマホデビューしたのですが、、、
スマホってみんな携帯ストラップ付けれないの!?????
仕方なく本体のみ持ち歩いてますが・・・
ケースが欲しい~~~!!
首からぶらさげたいな。
と、また作りたいものが増えてしまいました。。^^;

リネンシーツ用のリネン、裁断して放置だし~~
バックも作りたい~~。
がんばろ。。

夏休み残り一週間、がんばろ~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

mahoe anelaさん「おとこのこパンツ」モニター

夏休みもあと半月。
盆休みも終わって、hyuの宿題もほぼ終わって、、少しホッとしています。

blogやtwitterで仲良くさせて頂いているmahoe anelaさんの【おとこのこパンツ】のモニターをさせて頂くことになりました。
モニターって、、、、初体験~
私にできるかしら。。。と、、かなり不安を抱えつつ。
更に今回の不安要素・・・長男hyu用の布帛パンツだったから!!
作成したパンツをhyuにはかせて撮影・感想。って、、、、はいてくれるのか!?????
これが一番不安だったり。笑

なんとか、できたパンツ。
IMG_2937.jpg
布帛山から発掘した、ソフトデニム?薄手のデニムで。
ステッチは普通60番糸のターコイズで。
IMG_2938.jpg
後ろポケット見返しは、ハギレのストライプ。
閂機能がないので、以前から使ってみたかったロットボタン?を付けてみました。
が、穴開けが大変で、、疲れたので、、、、
左ポケットは、普通に縫いました。笑
IMG_2936.jpg
リネンのくるみボタン。(去年の100均モノ)
ターコイズのリネン糸で縫いつけ。

さ、、パンツはできた。
モンダイのhyu様試着は・・・・・
まずは、ご機嫌とりに
「明日、カキ氷食べに行こうか~~」とか。笑
↑効果あったのか?すんなりはいてくれました。

おっ!!!????

おぉ~~~~~!????!!!


IMG_29392.jpg
かっこいいじゃないの!!!! バカ親すみません。。。

いつも、ジャージ系パンツやゆるゆるハーフパンツばかりはいているので、こんな細身のパンツ姿初めて!

母感動!!!笑

IMG_29402.jpg
なんだか、痩せて見えるわ~~~~!!
足も長く見えるわ~~~!!!!

IMG_29412.jpg

IMG_29422.jpg

「どっか、きつい??」と聞くと
「いや。」

「じゃあ、涼しい時期に、これ一日はいて過ごせる?」と聞くと
「うん」

おぉ~~~!!奇跡だ!!!


ちなみに、身長136cm・体重35kg、ガッチリ・ムッチリ体形。
普段はNッセンの「ぽっちゃりさん用パンツ・140」かジャージ。笑
今回、140サイズを作りました。

mahone anelaさん、貴重な体験をありがとうございました。

何とか締切セーフで安心しました。。。。^^;




リネンシーツ用のリネン、裁断したし~~
バックも作りたい~~。
姪の誕生日プレ用も作らなきゃ!!
がんばろ。。

夏休みがんばろ~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

海水浴と花火大会とUVカットカーデ

あつい。。。
毎日暑いですね・・・・・・

昨日は、珍しくhyuの野球が休みだったので、朝から海水浴に行こう!!と思ったら。
前日の子供会の七夕会の片付けから帰ってこないhyu。
やっと帰ってきたのは11時・・・・・
海水浴はやめようか????
かなり迷いましたが・・・
もう週末はお盆に入り、海水浴のチャンスは今日しかない!!と。昼食を食べてから出かけました。

息子達・夫は、もう数回来ていましたが。
毎回私は留守番~~と言っていたので、今年初!!いや・去年も一昨年も来てない!!
考えたら、4年ぶりでした。

家から20分で到着。
だーれもいなくて貸切!笑
IMG_28992.jpg
ten、お気に入りのN松屋のTシャツに保育園の帽子。笑

貝採りメインで遊びました~
(採って帰った小さい貝、吸い物になりました)

体乾かして、そのまま帰ろうとすると、、
「おようふく着る!!」とそのまま帰るの拒否のten。
その場で着替えて満足です。
IMG_29012.jpg
これもお気に入りの義姉に買ってもらったUニクロのTシャツ。


tenは帰り道に寝てしまい、そのまま3時間昼寝!
寝ないtenにしては珍しいこと。


夜は、隣市の花火大会へ。
祭りは食べ物高いから・・・と、満腹に食べてから出かけました^^
おかげで花火大会では何も欲しがらなかった息子達(笑)

もういい場所はなく、適当な場所に座って。。
IMG_2912.jpg
変わった花火だね。。。

ここの名物、水上(湖上)花火!!
(花火大会の花火は全て水上(湖上)から打ち上げられてます)
IMG_2914.jpg

IMG_2915.jpg
いい場所から見ると、湖面に反転した花火と空中の花火の両方が見えて、めっちゃ綺麗ですが
今年は後ろの方からだったので、湖面は見えませんでした~~~^^;

IMG_2918.jpg

IMG_29202.jpg
6000発の花火、見ごたえもあり、綺麗でした^^


+++
裁断済みだった私服、やっと一枚完成です。

早くしないと夏が終わる~~~!と急ぎました。。

なぜって・・・・
先日RRさんで麻デニムと一緒に買ってみた「UVカットスムース」だから。

IMG_2921.jpg
なんの飾りもないカーデ。
アームカバーと迷ったのですが、、、面倒で着けない可能性大なので、カーデに。
色は↓の方が実物に近いです。。
IMG_2923.jpg
あまりに地味なので、カバステだけレインボー色で。笑

パターンは、polkadropsさんの無料配信カーデです。


リネンシーツ用のリネン、今日水通しした~~

自分用裁断済み残り2枚(!)
バックも作りたい~~。
リネンシーツも~~~~~。
がんばろ。。

夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

双子ちゃんhibi+リボンワンピ*パンダ柄とブックカバー

毎日暑いですねーー。
夏休み中の長男、手はかかりませんが・・・・
家でテレビ見てゴロゴロしている姿を見ると、つい「宿題しなさい~!」と言ってしまう母ココロ。

え?私が子供の頃???もちろん、ギリギリに宿題追い込まれてましたけど~^^;

なにせ、hyu。
誕生日が夏休み最終日・新学期前日。
一昨年は宿題の丸つけ・直しを忘れていて、誕生日の夜にやる、というかわいそうなことに。。。
去年は早々に終わらせ、楽しい誕生日だったので(笑)
今年もそれを目指し・・・・ガミガミ母さんになります。。。

+++
先日から自分服ばかり作ってましたが、実はオーダー服の布到着待ち・水通し中でした。。
在庫の布じゃあ足りず、追加注文したら、、、まさかの注文ミス!笑
で、再注文し・・・・(また在庫布を増やしてしまった・・・・)

やっと出来ました。

IMG_2896.jpg
hibi+さんのリボンワンピです^^
双子ちゃん用に。同じ生地で。

唯一のポイントのタグだけ色違い♪
IMG_2898.jpg

先ほど完成したので、今から洗濯して、、明日発送します~~
間に合って良かった。。。^^;


先日の自分服の合間に、ずっと作ろうと思っていたコレも作ってみました。
試作です。
IMG_2874.jpg
chiku chiku happyさんのブックカバーです。

家にあった、革のハギレを使って。。
左はカーキのリネン。
適当にモチーフつけたら、、、変な位置でしたが。母用だからそのまま。笑
IMG_2875.jpg
中は花柄よ~

本に装着すると
前表紙側
IMG_2877.jpg
後ろ表紙側
IMG_2876.jpg
使いやすそうです~

これで、ババくさいミステリーとか読んでても恥ずかしくないゼ!笑


オーダーできたし~
自分用裁断済み3枚(!)作る。
バックも作りたい~~。
リネンシーツも~~~~~。
が・・・がんばろ。。

夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
