

ドット天竺でWB天竺タンク

先日、私が入浴中に夫と息子達が庭で花火していました。
上がって、部屋に入ってみると・・・・・
tenが指を氷水につけて
「あちゅかった~~~~!!!いたい~~~~!」

なんだって!?????

夫がhyuと何かしている間に、使用済み花火を触ったらしい。。。

「普通そんなもん触らないだろ」と夫・・・・・

あのぉ~~

普通とか常識とか、ちびっこに通用するかよ!!!
hyuは放っておいても大丈夫なんだから、、、
tenをちゃんと見とけヨ!!!ヾ(。`Д´。)ノ

と、夫を怒鳴りたいのをぐっとガマンして。

tenの手当てを。。。

幸い、大した火傷にはならず、翌日から薬(枇杷の葉)&ガーゼで過ごしても痛がることなく
良かったのですが。

皆様もお気をつけくださいませ~~~~


+++
先日から絶賛自分服祭り開催中ですが。

今日もまた自分服を・・・・・

IMG_2893.jpg
パターンは、WBさんの天竺で作るタンクトップ
生地は先日の【再販売】ロールアップショートパンツ コーマバーバリーストレッチキットと一緒に買ったfiler
40/2ドット天竺...

40/2ドット天竺...
価格:682円(税込、送料別)


ほど良い厚さで縫いやすいし、小さなドットも良い~~^^
これ、Tシャツにしようか迷いましたが、、タンクに。

苦手なバインダー、1箇所落ちました。^^;;
が、私のだし、、、まぁまぁ。
IMG_2894.jpg

最近カバステはずっと2本ステッチにしていましたが、久しぶりに3本に。
IMG_2895.jpg
この方が落ち着くかな??

このタンク、とっても綺麗なカタチ。
あと数枚作りたい~~~!←完成する頃には秋になっているかも。笑


これも欲しい私です。。
【再入荷】20双度詰天竺ボー...

【再入荷】20双度詰天竺ボー...
価格:871円(税込、送料別)


【お試し価格続行】オートミールミ...

【お試し価格続行】オートミールミ...
価格:630円(税込、送料別)


【限定カラーSALE販売】麻番手25ベリタス...

【限定カラーSALE販売】麻番手25ベリタス...
価格:472円(税込、送料別)



まだ、自分用裁断済み3枚(!)作りたいし。
バックも作りたい~~。
リネンシーツもね~~~~~。
が・・・がんばろ。。

夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

少年風?ねじねじショートver

ここ数日朝晩涼しいですが
今日は、、、暑かった。。。

ずっと作りたかった、ねじねじショートver
数年温存していたCSさんのヒッコリー、長男に使うつもりで買っていたのに、
使わないまま柄モノ断固拒否になってしまったので、自分用で。と裁断したら・・・
微妙に足りなかった。。。><
仕方なく、グレーのダンガリーでポケットと裾を。
IMG_2892.jpg
ポケット内布は、可愛い花柄~♪
IMG_2891.jpg
まだウエストゴム入れてませんが。。。

なんだか、、、爽やかすぎて、、、、しかもショート丈だし。
アラフォーには厳しい感じ????^^;

ま、はくけど。。。



まだ、自分用タンクとか~作りたいし。
バックも作りたい~~。
リネンシーツもね~~~~~。
が・・・がんばろ。。

夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

自分服*ドルマン2種とショートパンツ

昨日はhyuの個人面談。
今日はtenの3歳児検診。と、期末でバタバタとしています。。
明日からhyu夏休み・・・・・・昼食の恐怖・・・・・・


先週、イベント納品が終わって、、
よ~~し。自分服作る~~~!と。。
・・・毎年、サイズも変わらないのに、「着る服がない~!」と思うのは私だけでしょうか?
タンスには沢山の服が入っているのに。。←先月、断捨離でかなり処分しました。笑
同様に、布山があるのに「○○作る布がない~~!!」と思うのも私だけでしょうか???
布山の使えない布(勿体無くて)かなり手放しましたが・・・・

※ 断捨離とは。ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

wikipediaより


あ、別に今日は断捨離の日記ではありません。。。^^;


今使わなかったら、絶対来年の夏・再来年の夏まで温存しそうな布を使おう!企画。
mocaさんの天竺セット。買ってみてビックリ。透け透け~~~~子供服には絶対使えないっす。
で。夏モノ婦人服で消費しよう!!!と。

まずは・・・
IMG_2868.jpg
なんだか、、、、、ノッペリ~~!??
wbさんのドルマンワイドです。
初、、なので試作も兼ねて。
あまりにもシンプル過ぎ?と、共布でフリルも作ったのですが・・・
フリル付けるとおばちゃんっぽいかな?と・・・つけずにいます。。。

多分、着たらシンプルで可愛い・・・・・はず。。

続いて・・・
IMG_2866.jpg
こちらは、woopee通信ayaさんのドルマンを適当に袖短く。
襟開きも適当に共布で襟をつけました。
IMG_2867.jpg
これは色も地味なので、、、おばちゃん服っぽい!??と、、在庫レースを付けました。。


それから。ハーフパンツ。
実は、、、布だけじゃなく、キットも何個も温存しています。わたし。
一つも完成してません。。。。
ので。前回の楽天のマラソンで買った(我が家では新しいキット)の。
ロールアップショートパンツです~
IMG_2871.jpg
これ、、綿100じゃなかったっけ???
ちょっとツルっとしていて、少しストレッチが。
薄手なので、すぐ乾きそう。
IMG_2872.jpg
ロールアップのタブとボタンホールが面倒でしたが、割と簡単でした~♪
こういうパンツって、あわせやすいのよね~^^

こんな感じとか?
IMG_2873.jpg

それにしても。今回のドルマン2種。以前作ったnootie agogoのイージーTも。
襟開きとか袖口はロックで端処理→普通ミシン。ですが。。
わたし、この作業めっちゃ苦手です!!!!><
縫い合わす前とかにアイロンで跡つけたりするんですが・・・・
ヨレっとなります・・・・・なぜ~~~?
この作業がなければ、簡単なパターンなのに。。。
何かコツ、ありますか~~~~!??? 教えてプリーズ!!!



あ。それから。
納品に間に合わず、裁断済みだったVネックTも完成。・・・・今更・・・・
IMG_2869.jpg
sbさんのイカリスムースと一緒に買ったスパン。
いい色のスパンだな~~~♪
IMG_2870.jpg
これ、ten用にするか・次回イベントに??迷ってます。笑
とりあえず、、、温存します。。。


まだ、自分用タンクとか~~ねじねじとか~~作りたいし。
あぁ、バックも作りたいんだった~~。
そうそう、リネンシーツもね~~~~~。
が・・・がんばろ。。

夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

あの方やあの方から贈り物

昨日は台風の影響、いかがでしたか??
皆さん被害がありません様に・・・・


+++
先月から、我が家に、贈り物が・・・・^^*


ご紹介が遅くなりましたが。。

chicoちゃんから
IMG_2862.jpg
おぉぉぉぉ~~~~!
田舎ものの憧れ(笑)「横浜中華街」の肉まん!!!
なんか箱から高級感漂いますっ

hyuに見つかったら即なくなりそうだ。と、こっそり冷凍庫に。
hyuと夫と私で、有難く頂きます^^

一緒に入っていたのは、リバチーのバックハンガー。お揃いのケース入り!
こういうの、自分用には持ってなかったのよ~~~
うふふ。奥様っぽい!???

そして、可愛いハサミ~~♪♪
大切に使わせて頂きますね^^

これを(肉まんを)見た夫、、「なんでこんな頂いてるの?」
「・・・・さ・・・さぁ。。仲良しだから???」と言うと


「うちが貧乏だからか!?笑」

い・・・いや、うちが貧乏とは知らないと思うわよ。。
知ってるかしら??笑



それから。
じゅ。ちゃんから
IMG_2859.jpg
「夏の応援セット」かな?笑
しお飴・お菓子・浮き輪型クールジェル・ストール・フラワーハット♪

じゅ。ちゃん~~フラワーハットだけおねだりしたのに~~~~
うれちい。

フラワーハット、表は濃い茶色?とてもステキな色・裏がレトロな花柄~!
IMG_2861.jpg
紫系のボーダー色合いが可愛いストールも~!
自分では買わない柄や色が、めっちゃ可愛い!!!!

これでhyuの応援がんばるよ~!


お礼に着画を・・・・・小さく。。

IMG_2863.jpg
じゅ。ちゃん、大切に活用させていただくね~~!!!


このフラワーハットのパターン、chicoちゃんが「譲ります」記事にしていて
当たったのが、じゅ。ちゃん。
それをおねだり。。。。
広い様で狭いhandmadeネット社会?笑


他にも、mさんからmocaさんの天竺セットの中身交換プラス沢山布頂いたり、
maさんから貴重な鳥布プラスボーダー頂いたり。。

皆さん、本当にありがとう!!!!
私って、、、幸せ者~~~><♪
これからも、仲良くしてくださいね~~~



夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント終了とhibi+リボンワンピ着画

昨日、参加させて頂きましたイベントは
無事終了致しました。
沢山のお客様で賑わい、嬉しいことに私の作品も半数以上お嫁(お婿?)入りさせていただいたそうです~^^

委託でお世話になったpomme pomme*さん・当日いらっしゃったお客様・作品を手にとってくださった皆様・・・・
本当にありがとうございました。


+++
先日、リボンワンピの試作品を姪に着てもらいに行きました。
姪3号ちゃん、もうすぐ5歳。
普段110の服を着ていると言っていたので、不安でしたが・・・・
IMG_2849.jpg
ちょうどいい~~!!!
めちゃ可愛い~~~!←親バカならぬ伯母バカです。。

本人も気に入ってくれ、そのまま着てtenと遊んでくれました~
良かった。

hibi+さんの写真では膝下丈ですが、やはり1サイズ小さいと短く膝丈になります。
私は長いスカート反対派(笑)
ちびっこにはミニをはいてほしいので、これで調度良いかな?と思いますが。
ジャストサイズで膝下丈から翌年膝丈で着る。というのがベストでしょうね??


3連休のお陰で全然ミシン進みません・・・ボチボチ縫います。。^^;; 


夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

いよいよ明日開催!

いよいよ明日!!
参加させて頂くイベントは委託でお世話になったpomme pomme*さん主催の↓です。

       『handemade & フリーマーケット』

日時: 2011年7月17日(日)

 
場所: 大阪市福島区大開1-5-24(野田商店街内 黒沢レザーウエァ前)
       http://X35.peps.JP/leatherwear

時間: 10:00~ 16:00(※雨天中止)



handmade作品以外にも生地やお得な革ハギレなど色々あるそうです~^^
私も近くなら行きたかったです~~
お近くの方は是非行ってみてくださいね~♪


+++
今回納品前の集合写真、、、、忘れました。。残念。。熱あったから思いつかなかった。

納品したものは、、
Tシャツ(パフT含む)6枚
タンク 3枚
ハーフパンツ 4枚
ワンピ 2枚
カボションピン 25セット
目標20枚だったんですが・・・・15枚。笑
やはりスローミシンの私は頑張ってもこのくらいの枚数ですな。。


今日は熱も下がり、頭痛も治って復活です。
自分服何枚か作りたいし~
お安かった予約リネンも届いたので、シーツも作りたいし~(作り方知らんけど)
イベントに間に合わなかった数枚も完成させたいし~~~
・・・ボチボチ縫います。。^^;; 


夏に負けるな~~!
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

疲労?納品。

昨日の午後、頭痛で一眠りし、夕方熱を計ると
38.8度~~!
風邪か?
睡眠不足の疲労か?
熱中症か?

とりあえず、夕食はあるし。
夫に連絡してten迎えを頼み
おやすみヾ(´~`)ゞ


朝まで爆睡。

ten、いい子してたね~♪
hyuも朝プール用意してたし。エライエライ。

今朝はまだ頭痛はあるものの、
熱は下がってるし。

今日は納品発送なのよ~!

追加分ミシン出来なかったので、カボションピンを。



ラッピングして、値札つけて
できた………


さぁ、発送してきます☆

発送したら、寝ます(笑)

hibi+リボンワンピ*かくれパンダ2色

こんにちは。
毎日毎日、暑い!としか言えません~~~
昨夜は夫がエアコン設定温度を上げたせいで、「暑い=痒い=眠れない」チームの私とten。
何度も起きたら、、、、今朝は大寝坊!!飛び起きて大慌てだったのは夫に内緒。
(夫は今朝は早く出る日で、一人でさっさと出ていました。。。)

今日も週末のイベント納品にかなり焦っています。。。^^;;
前記事までのコメお返事も遅くなっていて申し訳ありません~~~~
しばしお待ちくださいっ

参加させて頂くイベントは委託でお世話になったpomme pomme*さん主催の↓です。

       『handemade & フリーマーケット』

日時: 2011年7月17日(日)

 
場所: 大阪市福島区大開1-5-24(野田商店街内 黒沢レザーウエァ前)
       http://X35.peps.JP/leatherwear

時間: 10:00~ 16:00(※雨天中止)



handmade作品以外にも生地やお得な革ハギレなど色々あるそうです~^^
私も近くなら行きたかったです~~
お近くの方は是非行ってみてくださいね~♪

+++
今回のイベント、夏!!ということで?
夏らしいものを・・・と先日紹介したタンクと今日のワンピです*

hibi+さんのリボンワンピ サイズ100

春に布帛プルのオーダーを頂いたときに追加で買った「かくれパンダ」
まだあります。笑

こちらは、赤。
IMG_2840.jpg
ポケットにはタグを。
IMG_2841.jpg

こちらは紫系?
IMG_2836.jpg
ちょっと上品っぽい?(パンダだけど。)と思い、サークルレースのポケットにしました^^
IMG_2837.jpg

娘がいたら、絶対着せたかった~~~~!

IMG_2838.jpg
どちらも可愛い生地&パターンのお陰で可愛く出来てます^^
IMG_2839.jpg
どっちがお好み???^^


明日イベント納品発送・・・・・汗
もう一枚できるかしら!????
追い込み、頑張ります~~~~!

イベントがんばれ~~
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

shellbuttonホリディタンク3着

こんにちは。
週末は練習試合で暑くてグッタリ。
夜ミシン!予定も、、気温差で持病のアレルギー性鼻炎が・・・・・
起きていると鼻水止まらず滝の様・・・・(汚い話しですみません。)
薬飲んで寝るしかない。という数日。

週末のイベント納品にかなり焦っています。。。^^;;
前記事のコメお返事も遅くなっていて申し訳ありません~~~~
しばしお待ちくださいっ

参加させて頂くイベントは委託でお世話になったpomme pomme*さん主催の↓です。

       『handemade & フリーマーケット』

日時: 2011年7月17日(日)

 
場所: 大阪市福島区大開1-5-24(野田商店街内 黒沢レザーウエァ前)
       http://X35.peps.JP/leatherwear

時間: 10:00~ 16:00(※雨天中止)



handmade作品以外にも生地やお得な革ハギレなど色々あるそうです~^^
私も近くなら行きたかったです~~

+++
気持ちは焦りながらも、少しづつ作っていた、、タンク3着。
やっと完成しました~~

パターンはshellbuttonさん「ホリディタンク」
まずは女の子用。
IMG_2825.jpg
初!ゆらら柄使用です^^
もう2年位温存していたかも。。あまりにも有名な生地で、、何作っていいか思い浮かばず。

襟元はCSさんの数年前のフレンチフライスのピンク??
重ね着部分はRRさんのスムース。
襟・袖周りはくすんだピンクのスパンで。
ピンクのボタンが可愛いのです~

2枚目は、男の子用。
IMG_2827.jpg
sbさんのイカリ柄スムース。
緑のイカリが可愛いので、緑系で合わせました~
裾のカバステも緑。

襟元はCSさんの数年前のフレンチフライスのスモークグリーン
重ね着部分もCSさんの数年前のボーダー。勿体無くて温存中。。
襟・袖周りは身頃と一緒に買ったsbさんのスパンで。
もちろんボタンも緑です~~

この2枚はサイズ100です。

最後の1枚はサイズ90で。
IMG_2829.jpg
RRさんのワッフル。
くすんだブルーがいい雰囲気なのです~~

襟元はCSさんの数年前のフレンチフライスのスモークグリーン
重ね着部分は数年前のボーダー。
襟・袖周りはsbさんのスパンで。

こちらは、もしかして女の子も着れるかな?と、、ボタンの色は差し色で~~

全て、後ろ身頃は紺の天竺です。

3枚集合~
IMG_2831.jpg
こんな感じです^^


前回のパンツとこんなコーデしたら可愛いな~と妄想して。。
IMG_2833.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2835.jpg
・・・ゆららに合うパンツはなかった・・・笑


イベント納品まであと2日・・・・・汗
追い込み、頑張ります~~~~!

イベントがんばれ~~
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ヒッコリー風コットンでハーフパンツ

今日はtenの皮膚科でした。
いつも通り、診察後、薬を処方してもらって終わり。
・・・「息子君はまぁまぁだけど。お母さんの方が酷いね。」と。笑
ま、こんなもんです~~と言っておきましたが。
確かに。汗穴が詰まっているせい?で、手(指)に水泡が出来(水泡の中は汗!!!)
これが、めっちゃ痒いの~~~~!!!!!
プチっと潰して、この汗を出してしまえばおさまるんですが。
潰したところは傷になり、治る前にまたそこに水泡が・・・・・
ネバーエンディングストーリ~~~!です。←年がバレる??^^;
これ、、汗疱と言うらしいです。。↑水泡の中は汗というのは主治医に言われました。
説明リンクしようと思いましたが、、、見苦しいのでリンク控えました。
同症状の方、検索してみてくださいね。。。


+++
昨夜完成予定だったのに、睡魔に襲われて今日完成。
ヒッコリー風コットン。
・・・・ヒッコリーって、デニムっぽい生地でしょ??と調べました。
ワークウエアに使用される代表的なストライプ素材。
白地と紺地のストライプで、開発当初はレイルロードワーカーが着るワークウエアに主に使用されていた。
厚手の綾織りで、カバーオールジャケットなどのトップスや、
ペインターパンツなどのボトムス、さらにはキャップなどにも使用される。
weblio辞書より

うんうん。今回のはヒッコリー風で良いのだ。
普通のコットンだからね。。

IMG_2821.jpg
前回のワイドハーフパンツとは違います。
こちら、ハーフパンツ。
サイズ80・90です^^
大きめなので、ワンサイズ下でもOK。
(去年tenに作った80、めちゃ履かせやすく、今年も活躍してます~)

前印のボタンは色違い。
IMG_2822.jpg
80はチェリー。90はストロベリー。
赤のリネン糸でつけました^^

後ろはポケット付き。
IMG_2824.jpg
このヒッコリー風ってどうしても赤系を合わせたくて。。ボタンとポケットステッチだけ赤に。。

タグは前回のと同じ。色違い。
IMG_2823.jpg

一応、男女兼用??と思い、特に何もつけず。
(お姉ちゃんから弟へお下がりにも使いやすいね。。ケチ主婦的考え・・・笑)

こういうパンツって一番活躍しますね~^^


イベントまでまだまだ作るのだ~~
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

チェックのパッチ生地でワイドハーフパンツ

先日、少し遠い山奥でhyuの練習試合がありました。
曇り空に「ちょうどいい!」と油断していたら、、、蒸し暑くなり・途中は通り雨。
朝から夕方まで。。最悪~~~疲れました。
更に。
帰宅して、足首が痒い、、と見ると・・・・・・
虻?蚋?に刺されたらしく、赤く熱をもって腫れている~~~><
両足・・・・・
デニムをロールアップして足首だけ出していたのが悪かったか・・・・・
今は痒みは治りましたが、刺された場所が痛いです・・・・
ten、留守番で良かったよ・・・・
虫刺されや熱中症になるわ・・・・・・

+++
そんなこんなで、休日は全くミシン進みませんが。

ワイドハーフパンツできました~^^

IMG_2808.jpg
サイズ90と100です。

柔らかい夏モノのパッチ生地。
夏モノのパンツにしよう!!と買ってました。

後ろヨークが付いてます^^
IMG_2810.jpg
ヨークはシンプルに、黒っぽいダンガリーで。

ポケットも。
IMG_2811.jpg
デリキャスさんのオリジナルスタンプのタグ。お気に入りの緑で。

前印のボタンは、色違い。
IMG_2809.jpg
100がターコイズ・90は黄緑?
ターコイズのリネン糸で付けました^^


シンプルなTシャツやタンクトップに合わせたら、可愛いなぁ~~♪
同じパンツtenにも欲しかった・・・・が、生地がもうありません。。。残念。


まだ作りたいもの沢山。イベントまでに早く縫わねば。
がんばれー!!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

hibi+新作リボンワンピ*チェック&花柄

今日は小雨で涼しいです。。先日の真夏日が嘘のよう。。
昨日から持病の?鼻炎で薬飲んでは寝てました。。^^;;
多分この気温差の影響です。。。

+++
私にしては、超珍しく。
パターン到着して数日後に着手。

IMG_2805.jpg
hibi+さんの新作リボンワンピです^^

ちょっと派手?なコットン。
こういう花柄プラスチェックやドットが大好きみたいです。。最近気付きました。

ポケットには可愛いタグを。
IMG_2806.jpg

全体にギャザーたっぷり!!で、めちゃ可愛い形です^^

IMG_2807.jpg
ネックのリボンとギャザーも~~~♪

着画が見たい。。。
せめてトルソーでも。。。トルソー欲しい・・・・・・・

無地でも作りたいなぁ~~~♪

海やプールの後に一枚着せるのに便利ですね~~^^
男の子はそうはいかない・・・女の子って便利ね~


女の子モノが続いたので、男の子モノ作ります。。
まだ作りたいもの沢山。早く縫わねば。
がんばれー!!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
