スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mishmash*肩開きTパフver*sbクロシェット

こんにちは。
暑いですね~~~
って、、毎日同じ会話です。。

先日、hyuとtenを義父が蛍を見に連れて行ってくれました。
hyu、もちろん網と入れ物を持って・・・・・
蛍5匹連れて帰ってくれました。。^^;
一晩、うちでピカピカしてもらいましたが、やっぱりステキ!!!
翌日、近くの川の方に放しに行きました。
昔(私が来る前)は、うちの横の水路にも飛んでたらしい。。
綺麗な川になればまた生息してくれるのかしら~~~~♪


+++
サイズタグ待ちしていたモノが出来ました。

IMG_2801.jpg
生地はsbさんのクロシェット。
なんだか春っぽい・・・・・ってことは心に留めてくださいな。。

はい。またパフTですが。。
今日のはmishmashさんの肩開きT。
去年も数枚作りましたが、、このパフ、上下にギャザーいっぱいで、めちゃ可愛いんです~^^
お気に入りのカタチです♪
(娘がいたら絶対着せたかった。。)
IMG_2802.jpg

裾にはまたオリジナルのタグ♪
IMG_2803.jpg
ピンクに動物模様の(多分、輸入物)生地に載せて。

タグはオリジナルタグ完成記事に書いた4種類の一つ。

こちらはサイズ80・90です^^


まだ作りたいもの沢山。早く縫わねば。
がんばれー!!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

polkadropsフレンチパフT*sbいちご柄

もう梅雨あけたんでしょうか??
ってくらい暑い毎日です。。。
熱中症にも気をつけましょう~~^^

今日はpolkadropsさんのフレンチパフT。
このパターン、去年購入していたのに、作らないまま秋になってしまい、温存してました。
(去年の夏、どこのパフが可愛いか!?と色々見ていて。こちらは、変わったパターンだと話題でした)

とりあえず、、見ます??
IMG_2798.jpg
サイズ110です。

生地はSBさんのイチゴ柄・パープル。
これ、地色が白にカス入りでめっちゃ可愛いのだす。
でも、、、さすがにアラフォーは着れないわよね???^^;

襟のリブ、すすんだピンクなのに・・・・写真にはちゃんと色が出ません><
自分好みなら濃いぶどう色のリブにしたかったんですが、、この位の女の子ってピンク星人だから。

このパターンの不思議なところ
IMG_2799.jpg
袖が身頃と一体。
なので、裁断は前後の身頃のみ。という簡単さ。^^

が、、、縫ってる間に伸びるんじゃないか?という不安やら。。。
うーん。もう作らないかも。今年は・・・・・

フレンチというだけあって、小さなパフの袖がちょこん♪と。可愛いです^^

タグは迷った挙句
IMG_2800.jpg
こんな風に~~コットンレースに重ねました。
(出来たてなので、チャコペン跡が消えてません・・・・・失礼。。)

もうね、、生地が可愛いから余計な装飾はいらない!って感じね。



まだ作りたいもの沢山。早く縫わねば。
がんばれー!!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

mishmashさんの肩開きT*RR鳥模様と試作VネックT

今日は夏の様な暑さです。。。
昨日は午後ちょこっとエアコンつけたり・消したり。
その後、頭痛になり、、疲れかと思っていましたが・・・・
義姉に「水分飲む量が少ないし。。軽い熱中症じゃない?!」と言われ、、ハッとしました~><
元々、あまり飲まないんです。。
昨日はいつもよりお茶など飲んでましたが・・・^^;
皆さんも熱中症にはお気をつけて。


+++
久しぶり~~に、、肩開きTを作りました。
私のお宝生地(笑)大好きなRRさんのスムースの鳥模様です。
久しぶりにRRさんのスムース触って、、やっぱ最高だな~~!と柔らかさに癒されてました。(布フェチ!?)

IMG_2792.jpg

初!!!プラスナです~~^^
色違いに☆
IMG_2793.jpg
生地の柄に赤のRが入っているので。刺し色に赤。

赤&青はサイズ90、赤&オレンジはサイズ80です。

後ろには
IMG_2794.jpg
ふふふふ。
以前紹介していた、オリジナルのイラストを使ったタグ♪^^
IMG_2795.jpg
RRさんのコットンギンガムに合わせました~

裾&袖口の押さえステッチは、赤とターコイズで。
IMG_2796.jpg IMG_2797.jpg
普通の60番糸なので、そんなに目立ちませんが。。
ちょこっとポイント♪が好きです。

今回も襟元ステッチは無しにしました。(仕様書通り)
今までは仕様書になくてもステッチ入れてましたが・・・
このままも可愛いかなーと。


これを作る前に、、mahoe anelaさんの新作Vネックの大人verを試作しました。
IMG_2789.jpg
RRさんのワッフル。濃いぶどう色です。
よく伸びるので、衿リブも同じ生地を使ってみました。
(裏を使ってます^^;)

袖口・裾のカバステは、ターコイズ。
IMG_2790.jpg

後ろのタグも同じターコイズ色の糸で縫いました~
IMG_2791.jpg
歪んでる!?????><
ま、、、まぁ。私のだから・・・・・・・

これ、、もしかして失敗??なのです。
生地が厚めなのですが。


夏着たら、、暑いでしょう!!!

かと言って、秋に半袖は・・・・・・笑
でも。この生地で自分用が欲しかったの~~
でも、1m買いだったので、半袖しかとれなかったの。。^^;;
最近暑くて、試着もできません。笑

今度は涼しげな生地で作ろう。。。


沢山裁断した分もう少し。早く縫わねば。
がんばれー!!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ステンシルのやり方@私の場合・・・・

毎日小雨&曇り空ですが、蒸し暑いです。。
昨日は強風だったので、窓を開けて涼しく過ごしましたが・・・・
今日は風もなく。暑い!!!

+++
先日、ステンシルやってみたいけど~と聞かれたので。
微力ながら、レポしますね~~^^


まず。一番迷うのは、やっぱり筆とインク???

インクは、
地元で探して見つけたのが「So Soft」というインク。某手芸品店にて。
これの白とグレーを購入。

その後、ネットで追加購入したのが、ご存知セタカラー。

こちら、昨日UPしたTシャツで使用したインディゴ色。
色んな色がありますが、、私が持っているのは、↑と



【透明色】と【不透明色】があります。
【透明色】は、「白地・薄色の生地専用です。濃い色の生地にはほとんど発色がありません。絵の具と同じように混色が可能です。」というもの。
私は【不透明色】しか使用したことがないので、使用感分かりませんが・・・・・
ご購入される時は、お間違えないように。。。



-1-お好みの色のインクを用意。

IMG_2754.jpg
こちらが材料。
筆用に・・・輪ゴム・割り箸・メラミンスポンジ(100均にて購入)
インクを入れるもの・・・・100均のパレットを購入。
(今まで、100均の絵の具皿という小さな銀皿を使用してましたが、、、2回位使うとサビサビ。8枚入りでしたが、不経済だし、ちょっと使いにくくてパレットを購入しました。空き瓶の蓋等でもOKです)

-2-筆の準備
IMG_2755.jpg
メラミンスポンジを1.5cm位に切る。(適当です)

スポンジの真ん中に割り箸を置いてスポンジを折る?
IMG_2756.jpg

輪ゴムでぐるぐる巻き。
IMG_2757.jpg

こちらの筆は、たまさんのやり方です^^
(たまさん、勝手に名前出してすみません~~~)

-3-ステンシルする布を用意。
私は、縫う前・裁断後の状態でしますが、、縫った後にする方もいらっしゃいます。お好みで^^
布の下に厚紙(無ければ普通の紙)を敷く。

布にステンシルの型を乗せる。
位置は慎重に決めましょう~~!

型をマステなどで留める。
IMG_2758.jpg

-4-筆にインクを付ける→ステンシル~~
IMG_2759.jpg
インクを皿やパレット等に出します。(写真は出し過ぎです!笑)
少し出して使い、足りなかったらまた出す。という方がオススメかな。。

インクの瓶をよーーく振って!シェイク!!してから出してくださいね。

筆に付けたら、皿やパレットの空いた部分で、ほとんど全部落とす!位に落とします。
IMG_2760.jpg
筆に沢山インクが付いていると、布に一気にインクが付く=滲むので。

-5-ステンシル
薄~~くインクを付けた筆でポンポンポン・・・・・
また筆にインク付けて~落として~~~ポンポンポン・・・・・・
IMG_2761.jpg
とりあえず、全体にインク付いた感じ。

少し放置して、もう一度。
IMG_2762.jpg
これで、何度か繰り返し、全体に色が付くまで。お好みで^^

細かい図案で、筆で付かない部分があれば、綿棒にインクを少~~し付けて・落としてからその部分をポンポンポンと。繰り返すと付きます。
筆で塗った部分と色の差がない様に気をつけてくださいね。


少し放置して、型をマステごとペリーーーンと取ります。
IMG_2763.jpg
こんな感じ~~~

-6-アイロンで定着させる。
しばらく放置して、乾燥したら、当て布をしてアイロンします。
IMG_2764.jpg

IMG_2765.jpg

この段階では、もう乾いているので、私の場合は、このまま縫い始めます。

ただし。
セタカラーは2日以上は乾燥させてから洗濯をしないと色落ちする。
それに加えて、セタカラーは太陽の紫外線、赤外線で色が定着するため、天日乾燥が必要。
さらに、乾燥後にアイロンで抑えると色落ちを防げる。



あいにく先日から全く日差しが出ないので、、昨日UPしたTシャツの天日干し→アイロン→洗濯が、まだできません。。。
IMG_2769.jpg


こんな感じで大体分かって頂けたかと思いますが。。
「ステンシルのやり方」「セタカラーの色落ち」などで検索すると色々なサイトにアドバイスが出ています。
そちらも参考になりますよ。

初めて使うインク・布では、お試しをされることをオススメします。
同じインクでも色によって滲みやすかったり。
布によっても滲みやすい布もあるみたいです。
・・・とchacoさんが書いていらっしゃいました。笑
chacoさん、勝手に名前出してすみません~~^^;

大切な布に滲んだ!!失敗した!!という苦情は受付ません。。。
素人の私自身のレポですので・・・・・・
苦情もアドバイスも受付ません~~~~><

では。参考になれば嬉しいです^^
参考になったら、ポチっとお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ヤフオク*チャリティに生地出品。

布山の整理・・・・・
勿体無くて使えない、sbさん生地やリバティを出品しました。。

全て新品水通しなしです^^

マイ・オークションをごらんください
↑初めてコレ貼ってみたけど・・・・・
うまく見れますか???

今回は、チャリティに自動的に入金されるシステムで参加しました。
よろしければ、、ご覧下さいね。

mahoe anela VネックTと丸首T*オリジナルステンシル*C&Sフレンチフライス

待っていたmahoe anelaさんのTシャツパターンが届いたので、早速♪^^
去年の秋頃?にデリキャスさんでオーダーしたステンシルも初使用~

初挑戦のVネックだったので、とりあえずten用で試作。
(ten、試作と失敗作ばっかり。笑)

IMG_2766.jpg
パターン:mahoe anela Vネック・七分袖 90
生地:C&S フレンチフライス スモークグリーン

この生地、届いてすぐに水通しして忘れてまして。
裁断しながら、SBさんのフムース??にしては・・・・伸びがいいなぁ。と思ってました^^;
縫う時に思い出し、、、フレンチフライス=伸びる・・・・・と、、気をつけながら縫いました~~

ミントの様なくすんだ水色の様な良い色です^^
あえて、リブは焦げ茶で。
チョコミント?な色です^^

袖口・裾のカバステは、濃いグリーンで。
IMG_2767.jpg
モンダイのVネックは??どうでしょう???
まぁまぁ??


一緒に裁断していた、丸首・半袖verも。
IMG_2770.jpg
こちらは、うまくいけばイベント用に・失敗したらten用に。と思って。笑

Vネックの方は、手抜きverなので、ロックの色もそのまま。^^;;
後ろも何もなし。

こちらは、後ろに
IMG_2771.jpg
この車柄、水色と焦げ茶のイラストなので、このTシャツに色が合う!!と思って^^

私はいつも、襟元はステッチをしてリブ押さえるんですが、、とりあえず仕様書通りステッチなし。
洗濯して気になったら、やっぱりステッチ入れちゃうかも。。


IMG_2769.jpg

シンプルで可愛いじゃない~~??と自己満足です^^


沢山裁断した分、早く縫わねば。
がんばれー!!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

三つ巻き押えを使おう!!

先日から、何故か「三つ巻き押さえ」を使ってみたくなり。
確か・・・・数年前、家庭用ミシンで使おうと試したら・・・・
まず、押さえに生地を巻き込めない!!!で、断念したんでした。

で。今回は、まず、ネットで検索。
数箇所のサイトで分かったこと。

縫い始めは手で三つ折りして3針くらい縫う。
その後、押さえに生地を入れる。


**色んなサイトを見たので、リンクは致しておりませんが、、検索されればヒットすると思います。

よし。分かった!と思う。。。

じゃあ、やってみよ~~~!!!

1.指で三つ折り。
IMG_2741.jpg

2.そのまま3針縫う。
IMG_2742.jpg

3.針は下ろした状態で、押さえを上げて生地を入れる。
IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

IMG_2745.jpg
左下の方に少し引っ張る・ひっかける感じ。
(引っ張りすぎない様に。)

4.低速で縫う。
IMG_2739.jpg
Aに生地端が当たる様に・Bに生地が当たる様に。

IMG_2740.jpg
縫い代は立てると良いかな??
私は、人差し指と中指の間に生地を挟むとやりやすかったです。
引っ張りながら縫うと、生地が伸びました!指の間に挟むだけって感じです)

完成。
IMG_2746.jpg
上は、引っ張りながら縫った為、伸びてます・・・・
下は指に挟んだだけで、伸びずに綺麗にできました^^


これを使いたいために。ぱんだパンダぱんだdeフリフリ作りました~~^^


このやり方は、色々なサイトを参考にしたものに、私のレポ3番&4番を加えたものです。
私が全て考えたやり方ではありません。
参考にさせて頂いた皆さん(沢山拝見し過ぎてサイト名が分かりません)ありがとうございました。

ご家庭に温存中の三つ巻き押えをお持ちの方、、使ってみてください~~^^
参考になれば、嬉しいです♪
(私自身素人なので、アドバイス・苦情は受付ません。)

ぱんだパンダぱんだdeふりふり

先日のブルックナーのパンツ、着せてみました~
IMG_27322.jpg
ゴーカイジャーten!!です。笑

大好きなMUJIのクッション?でTV見てます。
IMG_27362.jpg
上に着ているのは、適当に作ったパンダT。


+++
ここ数日、作りながら「何でこんな手のかかるの作りだしたんだろう~~><」と後悔。
放置したい気持ちを抑え、、、昨夜やっと完成しました~~

IMG_2752.jpg

なんでしょう???^^




こちらでーす。

IMG_2747.jpg
shellbuttonさんのフリフリガーリーパンツ 130
かくれパンダの生地を3色使い(笑)
ヨークとパンツはC&Sさんのデニム風?リネン混だったかな???
パンダの色を悩みました。^^

ぴらりとめくると。
IMG_2749.jpg

分かりにくい??

IMG_2750.jpg
はい! 中は半ズボン。


このパターン、多分特に難しいわけじゃないんです。

ただ、、、初めて作るくせに・・・工程を変えたので、自分で手間がかかる様にしちゃったんです~><
というのが。
初三つ巻きを練習し、フリフリ部分を輪にする前に三つ巻きにしたの。
(仕様書では、輪にしてから三つ折処理)

三つ巻き押え、初めて使いましたが、、、何とか使える様になりましたヨ~~!
IMG_2751.jpg
三つ巻き押えのコツ、次回UPしようかな??と思いますが、、、興味ある方いるかしら???
(大したことじゃありません。ちょっとした目安的なことです)

そうだ。三つ巻きと久しぶりにギャザーをやりたくて、このパターン広げたんだった。

ウエストは元はパンツ共布でしたが、スパンリブに変えました。
その方がラクかなーと。

こちら、試作@姪2号へ。
簡単!!だったら、今後のイベントに・・・・と思いましたが。

超時間かかったので、、、もう作りません。笑
また気が向いたら、作るかも?ですが。

姪2号に着てもらえたら、、また着画もらいに行きます^^


先日沢山裁断した分、早く縫わねば。
応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

3歳の誕生日

先日の日曜日は次男tenの3歳の誕生日でした~~^^

記録として最近のten。

身長89cm・体重13kg なかなか体重増えません。。母はどんどん増えているのに。誰に似たの!??

ゴーカイジャーと電車ラブ。
過去の戦隊モノも全てゴーカイジャーだと思ってますが・・・・
毎晩、ノートPCの前に座って「パショコンちゅけてよ~~!!」
「ゴーカイジャー見る!」「○○でんしゃ見る!(地元ローカル線)」
You Tubeでローカル線動画も沢山あるんです。。
PCの前に正座して(笑)見入る。
踏切が出ると、大喜びで「ちゅみきり~~!かんかんかんかん!!」と・・・
(踏切見てなにがそんなに嬉しいんだろう???と周りの家族は不思議ですが。
それがヲタクというもの!!なのかな。

ゴーカイジャーのオープニング歌の動画を見る時は、
hyuが幼稚園頃に唯一買ったデカレンジャーのピストル?みたいなおもちゃを片手に
PCの前でノリノリ!!
「オレ、ゴーカイジャーだぜ~~~!」って感じで、入り込んでます( ´艸`)
保育園でも一人で「れっちゅごーれっちゅごーかーいじゃー!」と歌っています。。。

そんな電車ヲタク&偽ゴーカイジャーになったten。

お誕生日は「ごはん、何がいい?」と聞くと
「うなぎー!!!」・・・・渋いね。。。いや、鰻丼にするか?簡単で良いわ~^^
と思っていたら、、、
hyuが「○○寿司(回転寿司)行くか~!」
いえ・・・tenの誕生日だから。と言うと
「ten!お寿司屋さんで鰻食べるか~~!?いっぱい食べれるよ~~~」と唆し・・・・
回転寿司になりました・・・・・^^;;
ラクだったよ・・・ありがとう・・・・・


そう、、誕生日プレゼント!!

回転寿司に行く前に買いに行きました。
おもちゃ屋さんで、まずはゴーカイジャーの売り場へ・・・
ソフビ人形のゴーカイブルーとグリーンを手に持ち、プラレールの売り場へ。
ちょこっと見て、トミカのところへ。
トミカを見ても欲しがらず、、、ゴーカイジャー2つお買い上げ。
これは私から・・・^^

義父母にはいつも靴を買ってもらいます。(高いから)
えぇ。高い靴なの。
hyuも小学校に行くまでずーーーーっとここの靴しか履かなかったの。
(もちろん違う安い靴も買ったことあるんだけど、、数回履くと嫌がるんだもの。子供は正直だわ)
その靴って??

このタイプからhyu、何足買ったことか・・・・・バブルだったのか。我が家。。。NO。

tenが履いてるのは

今は赤。
もう小さくなってそうだったので、サイズを計り、大きいのを・・・
このカタチ可愛いので、同じ種類の水色(ターコイズっぽいの)を買ってもらいました~^^
これはtenより親が嬉しいプレゼント。。。笑


実母からのプレゼントは
IMG_2723.jpg
普段、市販服は西○屋くらいしか買わないので、こんな可愛いのを買ってもらいました~

このTシャツとデニム、後ろも可愛いのヨ。
IMG_2725.jpg
デニムのポケットに顔のステッチ。
裾折り返しのところにもイラスト(ラバー系フロッキーっぽい)

兄ちゃんみたいにジャージオトコになったら困るからね。。
今からデニム履いてもらいましょう。笑



そうそう。
私達からのメインプレゼントは、、、


誕生日ケーキ!!

クリスマスに注文して、意外と(失礼!)美味しかったミニヨン手作り工房カワムラ

今回は、大奮発よ・・・
キャラデコ 5号海賊戦隊ゴーカイジャー

キャラデコ 5号海賊戦隊ゴーカイジャー
価格:4,095円(税込、送料別)


こちらのケーキ、色々なアレルギー対応で安心です^^
我が家は、「卵・乳アレルギー」を選び、更に「ピーナッツアレルギーなので、チョコやナッツ類も除去」でお願いしました。
クリームは、豆乳クリームです♪

普段ケーキ食べれないtenは楽しみにしてました。
その楽しみなケーキがゴーカイジャーって、、、どんだけ喜ぶかな~と私も楽しみで。。


「ten、、ケーキだよ!!!」


IMG_27082.jpg
買ったばかりのゴーカイグリーンを持って。
箱だけで喜んでます~~^^


IMG_27092.jpg
ケーキの周りのセロファンにもゴーカイジャーの絵があり、じーっと見てるten。

ほほほ。嬉しいでしょ~~?


誕生日と言えば。

IMG_27152.jpg
頑張って蝋燭3本フーーーッとできました。

ケーキ、、クリスマスより美味しくなっていて、家族全員が満足~~^^



生まれたときの記事読んでみたり。
1歳の誕生日記事読んでみたり。

大きくなったな~~と実感。

無事元気に3歳になれたこと。
周囲の方の助けあってこそ。
みんな、ありがとう。
これからも、よろしくね。


muniさん薫風スキッパー試作&ERINKさんサルエルパンツ

今日は良い天気です^^
ニットを数枚水通ししました。
夕方には乾きそうだな。。

昨日はtenの誕生日でした~~♪
また写真などUPしますが、、大きくなったなぁ。
彼の頭の中には「ゴーカイジャーと電車」しかない様です。。。
ずっとゴーカイジャーを歌いながら、「ゴー!!カイジャー!!!変身!!」とか言ってます。

ま、tenネタはまた書きますが、、、


muniさんの新作「薫風スキッパー」試作しました。

セーラーカラー大好きだし!!と、、勢いで作りましたが。




襟付け苦手なの忘れてたYO!!!( ̄Д ̄;;



後ろ襟側が・・・・・・多分やり方は合ってるはずですが・・・・
下手過ぎる・・・・・


これ、半分位まで作った段階で、後ろ身頃が逆さまなのに気付きました(T_T)
ちょっとした間違いなら、そのまま突き進みますが・・・・・
さすがに逆さまって・・・・このまま突き進むのは無理だ。

このまま捨ててしまおうか!!!
途中までほどくか!???

迷いに迷って・・・・・

苦労して何とか付けた襟はこのまま使えるし!!!
と、、リッパー部になりましたヨ・・・・


ま、見てみますか???



IMG_2717.jpg
先日のmocaさんの男の子パックに入っていた1mの水色の天竺。
いい感じのスラブで、好みの生地です^^
サラサラなので、うまく写真に撮れず。しわっぽく写ってますが・・・

苦労した襟もと
IMG_2718.jpg

裾のマチ部分
IMG_2719.jpg

胸あて&裾マチのイカリ柄は、数年前の。どこのか不明。


後ろは
IMG_2720.jpg
ポイントにイカリのフロッキーをペタリ。


あぁ。可愛い形なのに。


襟さえうまく付けれるなら、量産・イベントにも出したいのに。



残念な不器用さです・・・・・・><;



それから。
先日のブルックナーのパンツと一緒に途中放置していたパンツも仕上げ。

IMG_2721.jpg
ERINKさんのサルエル風パンツです^^

IMG_2722.jpg

身頃はRRさんの茶色のスムース。
ポケットはSBさんのドット@ハギレ。

ポケット付けまで出来ていたので、リブを裁断・付けて完成でした。
ウエストリブは、ポケットに合わせてSBさんの。
裾は、リブ箱から適当に合いそうな色を。(どこのか不明)

最近tenが自分で着るので、前印が必要に。。。
ココナツ風ボタン付けました。


夏物は保育園でよく着替えるので、枚数が必要です~~~^^;
朝着て行く→水遊び・庭遊び→着替え→昼食・トイレ失敗→着替え・・・・・
薄手だからすぐ乾くとは言っても・・・・
ten服、ちょっと足りないかも~~~

と。フラリと西○屋のぞくと・・・・・・

価格崩壊です・・・・・

Tシャツ300円・半パンツ500円・・・・・・

作るより安いよね・・・・・涙

いえ、とりあえずは買ってません~~~笑
不足分>縫うのが追いつかなかったら・・・・・買いに行きます。。。。虚しい・・・・

ということで、tenのTシャツ作りたいんですが、、、
何故か!!!!

Tシャツのパターン90持ってないの~~?!!!

何故。こんなにパターンあるのに。

手持ちはみんな100から。


あぁ、バックラインとか少し90ありました。
が、、そんなシャレたやつじゃなくて。
定番Tを作りたいのよ。

ってことで、今、mahoe anelaさんのOPEN待ってます^^;

待ってる間にバックラインTかパンツ作ろうかな。
応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

mahoe anelaさんの長袖T*ミセス向けTパターン比較第二弾

昨夜は大雨でしたが、今朝は曇り空から青空に^^
天気予報はハズレ、快晴になりました~~

ずっと作りたかった、mahoe anelaさんのTシャツ。
前回のmocaさん便で来て、、、やっと作りました~~♪

私にしては珍しいボーダーですヨ!
(布山にもボーダーは2枚位しかありません。
爽やかマリン!似合わないので、クローゼットにもボーダーTは1枚しか持っていませんの)
なので、、ボーダーでも、茶色?モカ色?とピンクの淡い色。
RRさんのかな?ボーダー。
IMG_2691.jpg

裾にリバチー&タグを。
IMG_2692.jpg

襟周りはステッチ入りが好きなので、、ステッチを。
IMG_2693.jpg
リブの色に悩み、リブの入った箱の前で色々当ててみました。。
一番ボーダーの茶に近い?濃い?モカ色。


さぁ、ミセスの皆様。
前回ミセス向けTパターン比較に続いて。
今回も比較を~~~^^

レディースT@アラサー・・・・アラフォー体形に向いたパターンを探せ!企画第二弾。

一番下に今日のmahoe abelaさん
真ん中にパタレさん
一番上にshellbuttonさん
IMG_2694.jpg
しわしわで、、、すみません~~~~><
パタレさん・shellbuttonさんのTシャツは、かなり着ました。^^;

着丈は、、、mahoeanelaさんが一番長め。
着ていて感じたのは、、、shellbuttonさんのはちょっと短い。=腹周りが出そうで気になる。


袖は
IMG_2695.jpg
袖丈はshellbuttonさんとmahoe anelaさんが同じくらい。
袖幅はmahoe anelaさんとパタレさんが同じくらい。

着ていて袖丈も袖幅も特に気になりませんでした~

襟まわりは
IMG_2696.jpg
分かりますか??
横の開きはパタレさんが一番小さい。

IMG_2697.jpg
襟開きは、shellbuttonさんが一番小さい。ちょっとボートネックっぽい?
着ていて少しきつく感じました。。。


全て試着してみて。
私的結論。
shellbuttonさんは、アラサー以下(ヤングなファッションの方。笑)・痩せた方向け。
パタレさん・mahoe anelaさんは、アラサー・アラフォー・・・・年代問わずOK。


私個人的な感想です。。
体形・使用生地によって感想は違うと思います。
苦情は受付ません。



自分好みのパターンが見つかったので、ボチボチ長袖&半袖作ります~~^^

参考になれば、、、嬉しいです。


引き続き朝起きれる裏技募集中!

応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとした良い子の方は、、↓から着画見ても良いですよ~~笑

続きを読む »

襟なしスリップオーバー兄弟*カメラステンシルver

今日は初夏みたいなお天気でした^^
梅雨と思えない。。。
肌寒い日と暑い日が入れ替わり。。。
毎朝、何着る???と思います。。
(今日は半袖Tで正解でした^^)

先日の襟なしスリップオーバー兄弟。
続編です~~

試作に作ったtenのが好評だったので、調子に乗って。^^;;
IMG_2685.jpg
試作とほとんど同じ~~!????><

いえ。正確には、、、、
脇布・襟リブ・袖口リブが違います。

今回は、兄弟全くお揃いです♪

後ろも
IMG_2688.jpg

襟リブと袖口リブ、、すごーーく迷い・・・・・
困った時のカラーネップ!笑
IMG_2689.jpg
うん。可愛い。。

全くお揃い!ですが・・・・
タグの色だけ違うんですヨ~~^^
IMG_2687.jpg
90は緑・120はデニム色。

脇布は、RRさんのワッフル。ふかふかで気持ち良いです~~
男の子らしく?ブルーで統一。


前回の@フォントバスと、、どちらがお好み???^^
IMG_2690.jpg


さて。
次は・・・・アレかアレか???作りたいもの沢山なのに、なかなか進みませーん。
今夜裁断しようかな。


進まない理由??
はい。「沈まぬ太陽」今、3巻途中です。
3巻の前に柳美里の「命 第一章」も読んじゃいました。重かった・・・・><


引き続き朝起きれる裏技募集中!

さぁ!今夜は読まずに裁断がんばれ!!
応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ブルックナーのハーフパンツ

昨日はhyuは運動会の代休。
来週行く「宿泊研修」で、はんごう炊飯&カレー作りがあるらしく、
「家で一度カレー作ってみてください」と言われてまして。
平日は16時半帰宅からすぐに遊びに行ってしまい、18時まで帰ってこないhyu。
休日は野球やら遊びに行くやらでいないし。。。
昨日の午前中、やっと一緒に作りました~~
野菜切るのにも時間かかるー。
炒めてーー。
水入れて煮て。

終了~~~~~~笑


ルゥは私が入れて仕上げました。
だって、午後から遊びに行っちゃったもの。。。


午後は電気屋さんが来て。
その後、片付けて、、カレー仕上げて、、、、夕方。
あぁ、またミシンできなかった。の一日。こんなんばっかだな。。


そんな中。
とりあえず、一つ完成。


ずーーーーっと。去年の秋?から放置してあったの。笑


IMG_2682.jpg

裾のカバーとタグ付けだけして放置してあった、、、
ブルックナーのパンツ。

放置しすぎて、どこのパターンか???分かりません。

後ろのタグも歪んでるし。
IMG_2683.jpg
もちろん柄合わせもしてないし。

ただ、、、、、tenにブルックナーのパンツが欲しかっただけ。


先日の襟なしに合わせたら??
IMG_2684.jpg
可愛いんじゃない??^^

無地のシンプルTにも合わせたいなー。

うん。やっぱブルックナー可愛いね。
もう布山に在庫ないけど。
まぁ一枚あればいいか。。。


今日も午前中は電気屋が。
午後は職安だし。(先週なんて、2時間待たされたの~~~!!(#`ε´#)
また小説持参だな。

今夜はミシンできるかな。



毎朝、目覚まし止めて寝てる(寝坊)ので、、、夫に怒られます・・・・・
いえ、前から起きれない人間なんだけどね。

ちゃんと起きれる裏技募集!!!!! 切実。。

ミシンがんばれー!早起きがんばれー!!!応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

運動会やら梅ジャムやら

週末はhyuの行事続き@早起き&弁当&一日中屋外。
で。
ヘトヘトでございます。。。

運動会では
100m走 2位。
常に最下位ノロノロなワタシの息子にしては上出来ヨ!!^^
IMG_26772.jpg
これ一枚しか撮ってなかった。

サッカー大会。
平日の昼休みなどはサッカーして遊んでいるhyu。
参加希望したらしい。。
・・・・サッカーできるの!???と思ってましたが。
IMG_26802.jpg
いやん、カッコイイじゃない!???爆
野球よりサッカーの方がオシャレだし。サッカーに移行しても良いわヨ。とか思ったり。
でも試合観戦は野球の方がおもしろいなぁ~
(元々高校野球観戦趣味だからね。。テレビだけど)

と、親バカ満載の週末。

前日には現実逃避か!????
やらなきゃいけないこと全部放置。


IMG_2674.jpg
うめ。


IMG_2675.jpg
炊飯器で6時間。
mixiにあった「梅ジュース」レシピより。


ここで
思いつきで、鍋に移動。
IMG_2676.jpg

水分だけ取り、煮込む。


IMG_2679.jpg
水分部分は、、、梅ジュースに。
煮込んだ分は、、、梅ジャムに。
・・・・どんだけセコイんだ・・・・・・^^;;


ジャムもジュースも、hyuと夫に好評でした~~♪
布買いのために節約ヨ~~~ここだけの話。


ミシンがんばれー!応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

襟なしスリップオーバー兄弟用

今朝は偶然OPEN直後のsbさんに遭遇してしまい、興奮状態でした。
どれもsoldoutになってない状態って初めて見たYO。
最近「自粛」じゃなく「少なめ買い」だったので、久々の送料無料でした。
これでも少なめにしたんだけど。
来週はmocaさんの予約が届きます~
飛行機柄やパターン山(笑)楽しみだけど、、、、、、、

早く縫わねば!!!!


mocaさんの予約、、もう少し悩みます。


毎日ヒマな様で、、バタバタ。
なかなかミシン進まない上に、、昨日も縫ってはリッパー。リッパー部。

進まない。

やっと、、、出来ました。

オーダーものの、襟なしスリップオーバー@兄弟用
サイズ120と90です。
IMG_2670.jpg

仲良し兄弟らしくリブの色を場所違いで同じに^^
IMG_2671.jpg

後ろは
IMG_2672.jpg
デリキャスさんのタグをデニム風生地の上に。
IMG_2673.jpg
久しぶりに30番糸でちゃんと?ステッチしました。

これ、、リブで超~~~悩んで・・・・・
これ??いや違う。
こっち??いや違う。と・・・・

結局、smileさんのからし色スパン・sbさんのブルーのスパンを襟と袖に。
裾は120は紫っぽいグレー?90はブルーで。。。

身頃は人気のsbさんの@フォント&バス。
袖もsbさんのミニ裏毛?森ガールだったかな??
身頃と厚さが同じだったので合ってると思います~~^^

もう一種類、、次は早くできるかな。。。
tenのは迷わず思いつきで作ったから早かったけど・・・・
この組み合わせがあるから楽しいパターンなんですけどね。。。



最近、小説にはまってて益々進まないのはここだけの話・・・
小説??「沈まぬ太陽」よ。笑

ミシンがんばれー!応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

SbさんOPEN

おはようございます。

先程ふとPC立ち上げ
Sbさん見ると


OPENしてる!


欲しかったコラージュスパンやらキャンディ柄
買えました~♪

まだみんなありましたよ!

さぁ、急げ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。