

チャリティーフリマ考え中

blogのお友達限定で、
チャリティーフリマを開催しようか、と考えてます。

布・Handmade本を。
500円均一(送料別)などで。
布は新品@我が家の布山から
Handmade本は有名なお子さま服の本など。(買ってパラパラ見た程度)

500円のうち、半分は資材代に頂き、半分は義援金に寄付します。
全て終了後、寄付した領収書などをUPして報告します。

賛否両論あるかと思いますが…

今までコメント下さったことがある方・今までずっと読んで下さっている方限定に。
*通りすがりの初めて来た方はご遠慮頂きます。


と、考えていますが
参加して下さる方いるかしら?

バター作り体験と食物アレルギーの話。

今日は町内会の子供会の6年生お別れ会でした。
市内(といっても市の端・車で40分)の農場&パン屋さんへ。

まずは農場の小牛の牛舎で小牛と触れ合いタイム。
小さい~♪可愛い~♪
子供達は聴診器で心音を聞いたりミルクを飲ませたり。


このこは生後12日だって!


実は私もこんなに近くで見たのも触ったのも初めて~
牛さんの毛って、、、硬いのね。。


次は、パン屋さん横の体験館へ。

まずは、バター作り。
生クリーム?が入ったペットボトルを配られ、
各自(子供)が牛乳を入れて、、シェイク!
よそのお子さんは親に交代してもらったり手伝ってもらっていましたが、、、hyuは「絶対貸さん!」と一人で頑張りました。野球休んだから、筋トレね・・・・

しばらくシェイクしていると、固まり…分離。
分離した水分を捨て(飲めましたが…ヨーグルトの上に溜まった水分と同じ。)
ペットボトルを切ったら、こんな感じに。



出して、ペーパーで水分を取る。


塩をかけて混ぜて味付け。
バターって、わりとしょっぱいよね?とhyu。
味付けもhyuが。


完成したところに、パン屋さんの焼きたてパン登場!
パンは一家族一つ。豪華!


美味しい(o^~^o)
パンとバターは試食した残りは持ち帰れる様になっていました^^
我が家は、パン半分とバターを多めに持ち帰り。

次は、ピザ作り。
ピザ生地登場。
ピザソース&具材&チーズが出てきて、子供達がトッピング。



パン屋さん横の窯で焼く~
窯、初めて経験。
あっという間に焼けますね。



ほら!美味しそう(o^~^o)


hyuと私と夫でペロリでした。

今日の体験コース、我が家はhyuが全て一人でやってくれました。
男の子も料理体験は楽しいみたいですね^^

tenは一昨日から微熱。
牧場=乳製品=危険!だったので、元々留守番の予定でしたが。

やっぱり連れて行かなくて正解でした。
バターもパンもピザも、、、全てtenに食べれないものばかりで。
こういう行事、ホントは連れて来たいけど、、、沢山のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいて喜びそうだけど。。
逆に「ダメ」なもの(食べれないもの)ばかりで可哀想なのでなかなか連れて出かけられません。。。
tenと同じ年の子が3人いますが、みんな今日も一緒に来ていました。


食べ物のアレルギーのせいで行く場所が制限されてしまうのは、外食場所だけだと思っていましたが
こういう経験まで制限してしまう、、って可哀想なことです。。
やっぱり、、アレルギーに産んでごめんね。と思ってしまいます・・・



余談になりますが、書こうと思いながらなかなか書けなかったアレルギーーの話しを。。
(興味ない方はスルーしてくださいね)

tenは、自分でも食べれない認識があるので、家でみんなが食べているものも
「これ、ten食べれる?」と聞いてくれます。
夕食などは、ほとんどtenも食べれるもの、一品位tenは食べれない卵・乳製品の入ったものがあります。
「これはカライよー」と答える時や「これは卵入ってるから食べれないねぇ。」と正直に答える時がありますが。
hyuが「からいよー!!」と言ってくれるので、「ten、いらんわ」と諦めてくれます。。

が。先日、親戚のおばさん(年に数回会うけど、いつもtenのアレルギーを忘れている方)が
「これ、お土産。」と、渡されたのは、、、、ヨーグルト!!
・・・・ありえません・・・・^^;;
おばさんが帰った後、tenが「これ、食べる~」と言いました。
「これは、ten食べれないやつだよ。」と言うと
「だって!おばさんがtenに。。。後で食べてねって言ったもん!」
・・・そうだよねぇ。。
「あのおばさんは、tenが食べれないの知らないんだよ。」と言うと納得?諦めてくれました。
そうか・・・・tenはいつも、私や家族・保育園の先生に「これ食べていい?」「これ食べれる?」と確認していますが、大人が「いいよ」と言ったものならOKだと思ってたんだ。。と気付きました。。
町内会や行事など、アレルギーがあると知らずになんでも「これ食べなさい」と言われる機会があります。
今までは私が「いえ~~いいです~」と断ったりしてましたが、、危ないな。
tenに「お母さんやお父さんやおばちゃんがいいよって言った物だけだよ?」と伝えました。
まだ分からない・忘れるでしょうが・・・時々言い聞かせなきゃな・・・と感じました・・・・

今の地震による被災地で、親とはぐれているお子さんもいるかも。
tenの様なアレルギーの子もいるかも。。そんな子に、知らない大人が「これ食べなさい」と食べさせ、アレルギー反応に困っている子もいるかも・・・と想像してしまいました。
見た目じゃ分からないし。
本人が「卵食べれない」と言える年なら大丈夫でしょうが・・・・
と、また被災地の子供を想ったり。。。がんばれ!!みんな!!


先日、ふと、、
「tenねー、大きくなったら、食べれる様になったら、、こーーんなおっきいケーキ食べる!」と言いました。
聞いた瞬間、、、可哀想な気持ちやアレルギーっ子に産んでしまった申し訳なさが溢れましたが
本人に同情の言葉は益々かわいそうな気がして
「そうだね!!食べれる様になったら、おっきいケーキ買ってあげるよー」と言うと
ニコニコして「ten、じぇーーーんぶ(全部)食べる!」と言っていました。。
hyuも「いいねー!ぜーんぶtenが食べるんだよー?!」と言うとtenご機嫌でした。

ごくたまに、こういうことを言います。。

ちなみに、先月の血液検査(半年に一度の)は、前回とほとんど変わらずの数値でした・・・><
卵黄 2
卵白 4
乳製品 3
落花生 3

この数値、低いとアレルギーが低いのです。。数値の最高は6です。
数値2程度なら、ほぼ食べても大丈夫です。
卵黄はゆで卵の黄身2/3は食べれます。
1歳頃は、大豆と小麦も2でしたが、食べても大丈夫でした。
(数値2でも個人差があり、食べても大丈夫な子・食べたら反応が出る子と様々です。あくまでもtenの場合です)

先日、滅多に行かないパン屋さんで
卵・乳製品の記載がない食パンを見つけたので、店員さんに「これは卵も乳製品も入っていませんか?」と聞くと
工場か本店か?確認して下さり、
「入っていません」と言われたので購入して帰りました。
翌日、tenに食べさせると、、、食後少しして、顔に赤い湿疹が・・・・・
その次の日も少し食べ、また湿疹が・・・・
食パンに何かあったなー。。。
材料に入っていなくても、パンの型にバターが塗ってあったとか・・・・
普段食べさせるものは、材料を確認して食べさせるので、久々に出ました@湿疹。
この件で、材料に入ってなくても出るんだね・・・・数値低いのに。と再認識。


通常、3歳まで除去すれば概ね食べれる様になる子が多い。と言われていますが。

あと3ヶ月で3歳のten。
多分3歳は今と変わらないかな。。
焦っても仕方ないので、、、小学校入学までに食べれる様になる!!と願っています。。

3歳の誕生日ケーキ、クリスマスに注文したら喜んだので、また卵・乳製品除去ケーキを注文してあげようと思います~~^^

今は食べれないけど。
きっと食べれる様になるよねー^^
楽しみだね*


余談が長くなってしまいました。
皆さんもお子さんのお友達におやつをあげる時など、、一言、親御さんに「このお菓子あげてもいい?」と確認して頂けると・・・嬉しいです^^

今週も、ミシンガンバレ~と応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今日はカメラを忘れて出かけたので、全て携帯の写真です。。
余談より上(メインの話)は、携帯で打ちました~~~ つ・・・・疲れた。。笑

muniさんスクエアプルオーバー@Vネックバージョン

地震から15日。
余震・・・原発への対応・・・・今日は水・・・・・
日々、被災地の方・被災地周辺の方の大変さを想っています・・・

今までと変わらない生活が送れることの感謝。
息子達と過ごす幸せ。
毎晩、夕食時に息子達に「暖かい部屋で暖かい食べ物を食べて、暖かいお風呂に入れて布団で眠れるって幸せだね」「家族みんなで居れて幸せだね」と話しています。
今まで「当たり前」だと思っていた日々の暮らしを大切に思います。。

これからの復興への支援は。自分なりに色々考えたりしていますが、、、
力ない私には、今はスーパーやコンビニで見かける募金箱に少しだけ入れることしかできません。
またイベントや委託の売上が入ったら、、、義援金に参加させていただくことくらいです。
小さなことですが、、続けていけば・・・・みんなでやれば、、、大きな支援になれると信じて***

きじ屋のかーふさん
チャリティーセールで応援なさっています。
一回の注文代金の内50円を子ども未来チャリティー義援金とします。義援金でミルク・おむつを購入し被災地の子ども達に物資として届けます。
メルマガでは購入したミルク缶数・オムツ枚数など報告されています。
**私も注文し、「アレルギーの子用の粉ミルクも少しでも入れて頂けますか?」と質問しましたら
現地からの依頼でアレルギー用ミルクも同梱しております。
みなさんの気持ちを共に届けます。ご協力ありがとうございます。

こんなお返事を頂き、本当に感謝しています。
ちなみに、支援物資は現地の混乱を避けるため、個人的にはやめた方が良いと言われていますが、、、
かーふさんは、日本商工会議所青年部有志によるチャーター便で直接被災地へお届けします。とのことです。
ハンドメイドをする人での支援、こういうカタチも素晴らしいですよね。


1日でも早い被災地の復興を心より願います。
この地震で亡くなられた方々のご冥福をおいのりします。
原発の処理のため危険に立ち向かってくださっている方々に敬意を払うとともに本当に感謝致します。
被災地の方のために日々頑張ってる医療関係者様・警察・自衛隊・消防の方々・・・・・すべての皆様
本当に感謝致します。

一日も早く救出され、救援物資が届きますように・・・・・
心からお祈りいたします。



連休から、長男も私もほぼ完治し、夫のりんご病も随分落ち着きました。

handmade再開には賛否両論ありますが
私の住む西日本からは電力を送ってあげることもできません。
気持ち的には「自粛」と思ってしまいますが・・・・
APR Pleasure 「不謹慎とは何か。」という記事を拝見し、少し心が軽くなりました。
たけちゃん、ありがとう!!!


連休に少しづつ、ミシン再開しました。
と言っても、、、、すんなり再開できなかったんです。。

先週、「もう、りんご病も治ったし。ミシン再開しますー」と書いたものの
いざ作ろう!と思っても、「このパターン作ろうかな?」と思ったらそれに合う布は水通ししてなかったり
「じゃあ・・・・」と水通しした生地を前に(我が家の布山は基本的に水通ししていませんので、水通しした布は数枚)うーーーん??何作る?????と。
そうこうして数日している間にも、色んな方のblog見て気持ちは浮いたり沈んだり。
仕方ないので。頭が空っぽなので、、、普段嫌いで避けていたパターンを写すこと2日。
と言っても、、、少しづつ写しただけなので、2着分ですが。

そんなこんなで。やっとミシンに向かったのは連休でした。

ミシン復帰だったのと、なかなか手をつけれなかった未使用パターン山からなので、まず試作。

IMG_2321.jpg
muniさんのスクエアプルオーバー@ふかVバージョンです。
本当はスクエアに惚れてポチったんですが・・・・これからの季節、暑そうだったので、こちらを。。
生地は、多分2年位?温存した、MANALONEさんの綿麻ミニ裏毛。
ネップが沢山入っていて、可愛いです^^

ふかいVネック。
仕様書には、衿周りのステッチ&胸切替のステッチはありませんが、、、
縫い代が浮くのが気になるのでグルっとステッチしちゃいました。自分用なので適当なステッチですが。
IMG_2323.jpg
ポケットは可愛い生地使用。SBさんのクロシェットだっけ?
ポケット口も仕様書にはステッチなし。パカパカするのが嫌いなのでステッチで縫いとめました。
IMG_2324.jpg
タグとか、、、付けたいなーと思いながらも、やめました。

作っている時から、「大きくない!???」と思ってましたが。Lサイズ。

完成したもの、やっぱ大きい~~~~!!




禁断の着画。見たい???^^;;
では。
久しぶりに・・・・応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとした方は↓から、、、禁断の部屋へ。どうぞーーー

続きを読む »

非被災地だから思うこと

大地震から一週間。
この一週間は、毎日のテレビ報道で精神的に落ち込んでしまい、
私・夫・義姉のりんご病、長男のインフル。
やっと、今日から長男は登校し、私と夫もりんご病はほぼ治り出社。

被災地の方の寒さ・空腹・不安・・・・・
今までと変わらない生活ができている私には想像もできない現実でしょう。。

毎日、被災地の方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(その気持ちは今も変わりません)
私にできることと言えば、今は義援金にほんの気持ちだけ収めることくらい。
早く!なんとかしてあげたい!!という想いと現実は違い、何もできない自分。
その堂々巡りでした。


Smile wayのノブミンちゃんの記事に
水の反映さんの「【すべての方へ】災害時のメンタルケア(追記あり) 」というリンクがありました。
やっぱり、延々とテレビに映しだされる映像、危険なんですね。
夫は元々テレビっ子なので、常にテレビをつけたがります。(私は元々テレビが苦手なので消していますが)
先日から夫が「なにもしたくない」「だるい」と言い出しました。
そう。私も精神的に鬱々でしたが。
なので、、テレビは消して過ごすことにしました。
と言っても、情報を入れない・現実から逃げるだけではいけません。
ので、、新聞からの情報・テレビは短時間・車でラジオからの情報。これで十分かな、という気がします。

被被災地の私たちが、日常生活も送れない状態になったら
支援も義援金も何もできないですものね。

まずは、自分達の今まで通りの生活。
(今までと違うこと・できるだけ節電を心がける。)
そして、自分にできることでの支援。

賛否両論ありますが、
handmadeも再開しようと思います。

委託先での販売金を義援金へ。
チャリティーも何かのカタチで参加したいと思っています。
私並の腕で・・・量だって沢山はできないけど。
それでも、こんな気持ちだけでも、、、少しは力になれるかな?と思います。。。

何だか訳の分からない文章になりましたが・・・・

被災地の皆様、どうか、頑張ってください。
そして、被被災地の皆さん、一緒に応援していきましょう。


ANNOKIさんのバナーです*
annoki_fund_raising125_125.gif

流行り病

我が家の体調不良*

昨夜からhyuが発熱しました。

先日からの私の体調不良、
手足が浮腫(腫れ)痛い。
手はグーに握れないほど。
足も座っていても痛い・もちろん歩いても。

最近の疲れピークに寒さからか?
血行悪すぎ?

と思っていました。

痛くなって今日で5日。
昨日から少し浮腫は引いて痛みも引いています。

昨日から夫も同じ症状が。(手だけ)
そして今夜、義姉も。


義姉は元看護婦さん。
調べて帰ってくれました。



『りんご病』


……むーん。
3月始めにtenが発熱し、その数日後に真っ赤になり、多分りんご病だったんだね。と言ってました。

それから10日。
(りんご病潜伏期間は2週間)

大人のりんご病は手足の浮腫・間接痛など
基本的には薬はないらしく、痛くて大変なら鎮痛剤らしい。


ビンゴ! ←ふるっ!



今日は痛みに弱い夫(笑)はhyuと病院へ。

hyu…インフルエンザA型……点滴して帰宅。
譫言を言って眠っています。
夫は………鎮痛剤をもらって帰宅。


いや、夫よ…
私は足も痛いのよ…
なのに、仕事から帰って急いで家事してるのよ…?

なぜに
手だけ痛くて寝てるのだ!?

私が痛くてウンウン言ってても、茶碗さえ洗ってもくれず…
私は家政婦か………(怒)

ま、いつものことだけど。
すみません。愚痴って。


大人のりんご病、けっこう大変です。
気をつけて。

インフルエンザのhyu、2階に隔離してtenと近付けない様に…
寝ながらも譫言を言ってます。怖い((゜Д゜ll))
明日もhyuは目を離せないかも。

tenは元気で良かった…


被災地のかたへの
救助・救援物資等が早急に行われます様に
心からお祈りしています。

被災地の食物アレルギーっ子への支援物資を

今日は、隣市で行われたイベントに(チャリティーだと聞いて)駆けつけてみましたが
普通のイベント??な感じで。。。
どのお店がチャリティーなの?!!と分からず。
募金だけして帰りました。
本当にチャリティーとしてやるなら、、、もっと分かりやすく
「売上金の何%を募金します」とか「こちらの商品のみ」とか書くべきでしょう。。。
元々予定していたイベントに急遽、東北地方太平洋沖地震へのチャリティーと募金を組み合わせたらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・・
「救援物資も○○と○○は受け付ける」と聞いていたので、自宅から持ち出すモノを探しましたが、
該当する物の新品はなく・時間がなかったので、とり急ぎ行きましたが。
行ってみると「救援物資の受付はしていません。誤った情報が流れていた様ですみません」と張り紙。
これ、、もしも重い布団(新品)とか一生懸命持って行ってたら怒るとこだったよ。。。
主催者さん、、ちょっといい加減?って思ってしまいました。


被災地の皆さんが大変な今、普段通りに暮らしている私達。
もどかしい気持ちだったからこそ、、、隣市まで行ったのに。
募金だけならYahhoo!からでもできたのに。。。
と思う私は怠慢なのかもしれませんが。


そして。
アレルギーっこの母として、、、被災地のアレルギーっ子達への食べ物の援助がとても気になっています。

うちの次男は、卵・乳・ピーナッツ類が食べれません。
1年前までは、上記プラス 鶏・大豆もダメでした。その前は更に小麦も。。。
当然市販のパンや麺も食べれませんでした。(今も)

粉ミルクも、アレルギー用ミルクのみ。(これも今も一日一回飲んでます)
うちは、直接誤食したことはないので症状が不明ですが、少しでも混じったものを食べると、すぐに
顔が真っ赤になり湿疹が出て痒くなります。
ほんの微量でこの症状なので、誤食したら・・・多分アナフィラキシーに近いかも。


偶然、Smile wayノブミンちゃんが同じ件の記事を書いていらっしゃいました。
ノブミンちゃんちもアレルギーっこだったのね~~^^;
私の稚拙な文章よりもとっても分かりやすいので、リンクしちゃいました。


現時点で普通の救援物資だけでも困難かと思うと、、、
アレルギーっこの食料まで考えてはいただけないだろう。。。と、とても心配でしたが、
mixiのアレルギーコミュの方記載↓

仙台到着:食物アレルギー対応食糧 2011年03月13日21:07 19:40ごろ 
アレルギー支援ネット&新潟エコライスさんの
食糧物資車
仙台に到着したそうです。

この食糧車には
アレルギー対応物質 & 透析患者対応
(透析患者はカロリーとタンパク質摂取量をコントロールしていますから
 食事内容が重要です)
が積まれています。

◆宮城野区の「ヘルシーハットというアレルギー食品店」を拠点に支援。
皆さんにお伝えください!!

-----------------------------------------
という記事を見て少し安心です。

そして。
-----------------------------------------

食アレ対応支援物質の必要な方へ 2011年03月12日19:09 ★拡散希望★
地震被害にあったアレルギーっ子で、
アレルギー対応ミルク、食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと。

★連絡先 =NPO認定 アレルギー支援ネットワーク
・電話   052-485-5208
・メール  info@alle-net.com

☆この件での現状報告です☆
みなさまのお陰で救援要請5件対応中です、
ありがとうございます。
(仙台市内2件、千葉市・喜多方市・盛岡市各1件)
引き続きよろしくお願いいたします。

但し:緊急!!
◆盛岡市の患者会の方と連絡が取れる方を探しています。
◆福島県には患者会がないので道路情報など求む
と連絡がきました

連絡先
info@alle-net.com
電話052-485-5208
アレルギー支援ネットワーク へ情報あれば宜しくお願いします。

------------------------------

義援金&ボランティア 2011年03月12日19:49 ◆東北地方・太平洋沖地震】
「東北地方太平洋沖地震に対する支援」に対する義援金のお願い!
 東北地方太平洋沖地震による被害は膨大になっていると報道されています、すでに被災に会われた患者家族から私どもアレルギー支援ネットワークの救援システムを通して何人ものSOSが届いています。アレルギー全国連絡会の皆さんとも連携しながら私どもはあらゆる方法を通して支援を始めています。
 支援するための義援金と私どもの支援拠点のボランティアのご協力をお願いします。みなさまのお力を是非お貸しください。

【振込先】
東海労働金庫 本店営業部 普通預金 8219455
 特定非営利活動法人アレルギー支援ネットワーク


◆支援物資について
現在、輸送手段(陸路)を確保すべく活動中です。
運べなければ溜まる一方ですので、受付けておりません!
輸送できるようになりましたら、ここで、ご連絡いたします。

◆災害対応事務局ボランティア募集
ボランティア協力の場所
アレルギー支援ネットワーク名古屋事務局
名古屋市中村区松原町1-24 COMBi本陣 S棟 103
TEL 052-485-5208  FAX 03-6893-5801
メール;info@alle-net.com

* ボランティア活動に関わる費用(交通費、食事代等)は自己負担となります。支援物資の配送などを行います。


mixi見てない方、食物アレルギーレシピ除去食;アレルギー児ママの相談室こちらに常時UPされています。

地震について(拡散希望記事です)

こちらは、いつもの日常で、被災された方を想うと、何もできない自分をもどかしく・力のなさを実感しています。。。
少しでも、協力できれば・・・・と
地震に関していろいろな方のblogから抜粋コピペさせて頂きます。

食物アレルギー:アレルギーママの相談室さんより。

★拡散希望
地震被害にあったアレルギーっ子で、
アレルギー対応ミルク、食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと。

連絡先
info@alle-net.com
アレルギー支援ネットワーク

そして、現在
新潟から郡山に物資を送る手はずを整えている最中とのこと。




拡散希望

被害にあったアレルギー患者への支援拠点を設置できる場所を探しています。

アレルギー対応ミルクやアルファ化米、マスクを患者に届けるための点が必要です。

社協などご協力いただけそうな場所の心当たりがありましたら
info@alle-net.com までお知らせ下さい。
アレルギー患者、もしくは患者家族のかたで支援にご協力いただけるかたもご連絡ください。

今回の被害地域には、アレルギーの会が少なく、物資を届けるために拠点 がたくさん必要です。
よろしくお願いします。

また以上の内容を
記事にして、みんなに伝えていただける方
拡散希望いたします。
宜しくお願いします。

拡散お願いします。【全国避難場所一覧→http://bit.ly/eVdXpd】【au災害用伝言掲示板→http://bit.ly/euuWSb】【ウィルコム→http://bit.ly/ehTZkT】【docomo災害用伝言掲示板→http://bit.ly/etnjvX】


nicoのぽわわん日記さん。
【地震発生時緊急マニュアルまとめ】
沢山の有効な記事です。
参考になるとおもいます。

Handmade de Natural Lifeさんより。

転載して多くの方に伝えましょう!!

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

拡散推奨
--------------------------------------------------------------------------------
水を出来るだけ貯めてください

地震の際はまず水です。
特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、
風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。
揺れてすぐに水道管が壊れて水が出なくなるけど、マンションだったら屋上の貯水槽にまだ水がある。
それを貯めてください。

火を消すためではありません。

飲用でも料理用でもありません。
「トイレ用」です。
いやホントこれが死活問題になります。

都会の地震ならなおさら。
小学校に行こうが公園に行こうが、どこに行こうが水洗便所しかありません。
ってことは水が出ないと流せない。
汚物は溜まる一方になります。

普通の水洗で1回にバケツ2杯分でちょっと足りないくらいの水を使います。
自衛隊の給水に長時間並んでもいいところ1人で運べるのはバケツ2杯。
そう、1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないのです。
10階に住んでいたら、重いバケツを階段で必死に運んで(エレベーターもちろん止まってます)

やっとトイレ一回分なんです。
高層マンションの上の方に住んでいる方は運ぶだけで大変です。
ご老人や身体が不自由な方、体力のない方など、死活問題です。

ですから、「まず、水をためてください」

一軒屋の場合でもすぐ近くの水道管が切れない限り少しは出ると思います。

でなければ近くの公園とかに出かけていって公共の水道から出来るだけ
多く水をもらっておくことです。

次にすぐに靴を履いてください。

多くの地域で停電しているとおもいま。
これから夜の7時であろうが真の闇になります。
何が言いたいのかというと、暗かったら足もとが全くわからないということです。
グラスやガラスや食器がそこらじゅうで割れまくっています。
ですからガラスの破片で怪我をする確率が高いんです。

水がでないから傷口洗えない。
清潔にたもてない。
病院はもっと重症の患者で一杯。
ざっくり切った日にゃ大変です。
足の裏を切ると歩けません。
火事から逃げるのもヨタヨタです。
高層マンションに住んでいる方。
エレベーター止まります。
止まったきりで当分動きません。
水とか食料とか近くの避難所にもらいに行くのにいちいち階段を上り降りしなければなりません。
足の裏の怪我は致命傷なんです。
ですからまず玄関にそうっと足怪我しないように歩いて行って、
とにかく靴を履きましょう。床汚すの嫌なら新品おろしましょう。


家を離れるときはブレーカーを落としてください

「通電火災」って言葉知ってますか?
電気はガスや水と違って半日~3日くらいでかなり復旧します。
一応電力系の会社が各家を回って人がいるのを確かめてから
通電するのが原則らしいのですが、そんなもの不可能なので
勝手に通電されることも多いのです。
で、その時に起こる火事が「通電火災」。
実際、阪神大震災での出火原因の6割は通電火災であるとすら言われています。

都市ガスが吹き出している場合もあります。
通電の際の火花がこのガスに引火するケースがあります。
また倒れた電気ストーブに再び火がついちゃったり、落ちた裸電球も
紙の上に落ちたりしていた場合危ない。
熱帯魚用のヒーターもかなり危ないらしいです。
その時家に誰かいるのならなんとか「通電火災」を食い止めることが出来るとは思います。
でもいなかったら無理。
地震後何時間も経ってから火事になった家が多くあります。
ほとんどが「誰もいない間の通電による火災」です。

それを防止するにはブレーカーを落としちゃえばいいのです。
地震後、家をなにかの用事で離れるときは、それがほんの
短い時間でもブレーカーを落す。
忘れないでくださいね。


連絡はメールで

新潟大地震では、ケータイ電話は通じなかったけど、ケータイ・メールは繋がったらしいです。
メールはパケットだから時間掛かっても届くみたいです。
連絡はケータイ・メールでするのが正解かもしれません。


災害用伝言板
  - NTT DOCOMO
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

  - au by KDDI
http://dengon.ezweb.ne.jp/

  - SoftBank
http://dengon.softbank.ne.jp/



Handmadeshop Twinkleさんより。
このきじをひろめてください
11/03/12
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
・お金
・水
・ペンライト
・お菓子
・携帯
・応急セット
・ハンカチ
・ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
【津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認
追記2
【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください。


早く余震・津波がおさまりますように。
救助・援助が早く行われますように。
皆様のご無事をお祈りしています。

地震

地震。
さきほど初めてテレビで見て地震の大きさ・被害に驚いています。←気付くの遅すぎ…

皆さん大丈夫ですか?


IKUちゃんは無事らしいです。(mixiで確認)


余震・津波にも気をつけてください~!

皆さんの無事をお祈りしています。

固まった身体

最近、体調が悪い私です。
昨日は肩腰足が重く痛く

今日も更に…………


原因は多分




週末の野球の観戦。



先日は
土曜日は午前中。
日曜日は朝9時半から午後3時半まで。

北風ビュービュー
雪が降らない程度。


沢山着て、カイロも装着。



が。
ずっと立ったまま……


凍えるわっ!



もともと、超!!インドア&運動オンチな私。

頑張って外にいたら
こんな結果なのね……


寒さで血行悪すぎて固まったって感じです。

ちょっと動いても足腰痛い(笑)



さっき、近くの温泉行ってきました。
しばらく通うかな~

寒い間は練習試合観戦やめようかな。

軟弱な母ですまん…



こんな体調なので、PCもミシンもさわれず
日々の生活で精一杯です。
皆さんのblogもお邪魔してますが、読み逃げしてます。
すみません。

早く治してミシンしたい~♪
いい加減、布帛祭終わりたい!(笑)
ああ。。。ニット縫いたい~~~

いつ終わるの~~!??布帛祭り。
応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

2011ふくろうリバチーを買うの巻

2011 新作リバチーさま。
リバチーさま、お高いので、新作は見ないことにしてましたヨ。
年一回位?CSさんでポチったり、ハギレ買う程度に手を出してましたが。
だって、、、可愛すぎて&高級すぎて、勿体無くて使えないんだもーーん!

が。
今回のリバチー本見て、、、やられた~~~~><
コラボもの、可愛すぎる。。
Delfieもkayokoも可愛いし。
どーーーーしても欲しくなったのが、Eliza's Owls。
これ見たらスルー出来なくなりました。

深夜のネット徘徊で探す・探す・・・・・
ほとんどsoldout・・・・・
いやーーー。絶対コレは欲しいのに~~~~

と。
発見!!!
ブラウン系とピンク系しかないけど。
ハギレ販売ないけど。(50cmから)

買うわ~~~!
ポチ。

っとした後で、、、fujikoちゃんが同じの紹介してるじゃないの~!
fujikoちゃんの紹介のお店を見ると。。。

あるじゃん!!!
しかもハギレも!!!

さっきポチれなかった生地もハギレならポチるわ! ←もう思考回路故障
とは言え、、、リバチーさま。
ハギレでも良いお値段。

厳選に厳選を重ね、、、、最小に。


さぁ!うちに届いた今年のリバチーさまを!どーーぞご覧あれ!



IMG_2301.jpg
はじめに発見したお店で購入。
(ブルー系はsoldoutでした)
Eliza's Owls 茶系 1m& ピンク系 50cm
Milo オレンジ系?50cm

IMG_2302.jpg
Milo、やっぱり可愛いわ~~~~^^
パッチ系好きには、、たまらん~♪


fujikoちゃん紹介のお店の分。

どーーん!! って程じゃないか。
IMG_2304.jpg
ふくろうの上は全てハギレです。

厳選したハギレ4種類。
IMG_2306.jpg
Christhl 小さいハートやお花でペイズリー模様に。。おとなしめの色。
Tom's Jet 男の子母ならおさえておきたい柄。tenが大きくなるまで温存しようかな。
Sophie's Blossom これもフクロウと一目惚れ。フクロウの絵を描いた子と姉妹なのね。ステキ!



さぁ。
フクロウ Eliza's Owls 、、3色揃ったわYO~~

見る??

IMG_2309.jpg
うほうほ~~可愛い~~~!!!

IMG_2310.jpg
ブルー系 部分的に原色で、、、、元気な男の子って雰囲気。
茶系 全体に茶のグラデーションで、落ち着いた雰囲気、なのにフクロウ!ってとこが好き。

IMG_2311.jpg
茶系のよこ ピンク系 全体がピンク系の色使い、、ガーリーだわ~


も、、、もう!!
フクロウ、可愛すぎ!!!!

えぇ。使う予定ありません。
つーか! 使いません。←使えよ・・・・
毎日ニヤニヤしてます。
いいの。ヘンタイでも。

ホントは、アレやコレもせめてハギレでも欲しかった。。けど。
今回はフクロウに集中しました。
C&Sリバチー予約、スルーしたのに。意味ないじゃん。
ぐふふふ。

さ、、仕事行かなきゃ。


fujikoちゃんありがとう(^人^)

ああ。。。ニット縫いたい~~~

が。まだ布帛が続きます・・・・
いつ終わるの~~!??布帛祭り。
応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

布帛プルオーバー*花&パンダ柄

昨夜完成した「パンダ攻め」詳細です^^
今朝、急いでいる時に撮影したので、、、とんでもなく色が飛んでますが・・・^^;;

前。
IMG_2296.jpg
開きも見えませんねー・・・
IMG_2297.jpg
やっぱり見えないかな・・・

どーーしても、何か付けたくて。。
パンダのタグを^m^
IMG_2298.jpg
はい。これが昨夜の写真。
花&パンダ柄の生地に、パンダのタグ・・・
どんだけパンダ好きなのよ!?笑

後ろ。
IMG_2299.jpg
何もナシだと、、、ノッペリ~~?カジュアルすぎ?だったので、
何とか可愛い生地&ナチュラルっぽくしよう。と。。

分かるかしら~~???切替部分に。。。

IMG_2300.jpg
リネン風のバイアスを挟んでみました~~

タグは、いつものタグonスタンプです^^
今回初めて使った、デニム色のインク、、めっちゃいい色~!
温存してないで早く使えば良かった。

この後ろのポイントのおかげで、ちょこっとナチュラルっぽい・私好みな雰囲気になって満足♪
(いつもの自画自賛ですが。)



こういう生地の服って、あまりないけど、子供しか許されない(笑)可愛さですねー。

先月の入園用布を探している時に見つけてしまい・・・・ついポチっちゃいました*



長男が去年から「無地」「地味色」しか着なくなり、作った服よりも激安服を好む様になり(笑)
嗚呼。長男の服作りは終わったか・・・
という若干の寂しさがあります。
(でも、また時間のある時作ってみよーとか企んでますが。)
やっぱり、子供に親好みの服を着せれる時期って、数年ですね。
(ベビーから4.5歳位まで?)
子供の好みになると、男の子は「ボーダー・無地(チェックは?)」女の子もギャルっぽいのとか?

となる前に・・・・・
こんな可愛い柄や派手目な服を着せておきたいなぁ~~~♪という私の願望の詰まった生地。笑

ボトムにデニムやチノパンを合わせたら、、、可愛いじゃない??^^

↑あくまでも、私個人の主観です。


ああ。。。ニット縫いたい~~~

が。まだ布帛が続きます・・・・裁断済みを終わらせたいので。

いつ終わるの~~!??布帛祭り。
応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

パンダ攻め?完成~

やっと一つ出来た…

花柄&パンダ(笑)
かわいい…o(^-^)o


パンダのタグも。

パンダ攻め? うふふ~


詳細はまた明日。
明日写真撮れるかな。




全体像楽しみよ~!応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最優秀賞!??!

こんな時間に おはようございます*
さっきまで薬飲んで爆睡でした。
おかげで、頭痛・寒気、治りました。
・・・ただの寝不足?疲れか???^^;;
今夜は早く寝ます。。。

ところで、、さっき起きて(笑)メールチェックしていたら・・・・・

件名「おめでとうございます」


誕生日・・・・は、もう終わったし。

送信者は・・・・・


fabric birdさん!????




なんだ???


と思ったら。



なんと~~~~!!!





2月の最優秀賞にnonさまを選ばせていただきました!

賞品として2000円分の生地を差し上げます。




えぇ~~!??
び・・・びっくりしたYO。
う・・・・・うれしい><

一気に目が覚めましたYO。



で。何の写真送ったっけ??
と思ったら



とってもかわいい山ガールな雰囲気のパンツが

私の心をぐっとつかみました!!

おめでとうございました。



あ。ラトビア風で重ね着風パンツだ。

と、思い出しました。



うふふふふー。うれちい。


何の生地、頂く~???!ぐふふ。

春のジャガード?!・・・・TOYジャガードは先日買っちゃったし。笑
fujikoちゃんオススメのカラーリネン? FBさんのは、まだ使ったことないし。
楽しく迷います~^m^
FBさんのオススメ生地ありましったら、教えてくださいね*

って、、早く決めないと忘れそうなので、、、早めに決めちゃいます^^

fabric birdの「お客様作品集」に、嬉し恥ずかし・・・掲載中~~♪


自慢な日記になりました。ごめんね。
初めてのことなので、浮かれてます・・・・^^;


これで縫いモチUP~~!
さぁ、今日もミシンがんばれ!応援ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ダウン

週末の野球の応援で冷えすぎ、脚が痛くなりました。
昨日の寒さから?更に腰も…
久々の座骨神経痛ですわ。
神経痛って、、おばばだな。

ちなみに数年に一度は肋間神経痛にもなります(笑)
おばば??


今日も休めない仕事あり出社しましたが
寒気・頭痛も伴ってきたので、急ぎの仕事だけ終わらせて帰りましたf^_^;

久しぶりに鎮痛薬飲んで、今布団の中…
夕方まで寝て(笑)治しますっ

では。こんな時間ですが、
おやすみなさいヾ(´~`)ゞ
