

発表会とお出かけとearth musicバーゲンと

昨日は、tenの保育園の発表会でした*
普段、家では歌ったり踊ったりしているten。
hyuの小さい頃と反対。。。hyuは家で踊る!とかは恥ずかしく(私も苦手)
でも発表会とか舞台は全然平気!らしく、小学校に入ってからもナレーションやったり。(私も平気)
tenはやっぱりhyuと逆に知らない場所では「抱っこー」のタイプ。
なので、発表会も「先生、抱っこー」かっもね・・・と思ってました。
・・・・が!!!
全然平気そう!!ビックリ。
キミもhyuと同じなのね・・・・・(今のところ)
IMG_22042.jpg
「はらぺこあおむし」風?歌でした^^

私の座った場所は、ちょうど真ん中で・・・全然!!!見えなかった><;;
写真を撮るためにちょっと腰上げてみただけ・・・
夫がビデオ撮影していたので、帰宅してビデオ見て初めて「こんな風だったのね・・・」と分かったのでした。笑


今日は、hyuの野球が休みだったので、隣市の食のイベントへ。
駅前で近隣の市町村から食べ物屋さんがズラリ。
tenの食べれそうなマクロビのお弁当もあったので、助かった~~^^
寒かったので、さっさと購入して、駅構内の椅子で食べさせました。。
IMG_22062.jpg
玄米ご飯のおにぎり。ぱくーっ
IMG_22112.jpg
これがお弁当。玄米おにぎり2個、、1個は食べてますが。
IMG_22142.jpg
おにぎり2個とおかず少し食べて満足♪でした。
他にもtenが食べれるロールケーキを購入。(嬉しいねー☆)

みんなが色々食べて満足したので、駅に隣接したショッピングモールへ。
(ここ、数年前にリニューアルして以来、ずっと行きたかったの~)
お目当てのearth music、なんと50%off~~!!
わーい。と、、、ずっと探してるコート(ダッフル)を見ていると、店員さんが

「只今、タイムセールで60%offです~」

なんだって~~!???
試着!試着!!!笑

で。
こんなの買いました~!
(まんまと店員さんの策略にはまってる??)
IMG_2217.jpg
グレーのダッフル。
内側が花柄ヨ☆
袖部分はナイロン?なので、袖通りはなめらか~~

更に。
IMG_2218.jpg

IMG_2219.jpg
リバティ風のギャザースモック。
デニムやチノパンに合わせるんだ~~~^^


これ2枚で・・・・・・・・・・・・・・・
6000円くらい。爆


安くない!???
さすが60%offだよ・・・


うん。。布より安いヨ。。。コートなのに。。ぎゃはっ


今夜は、、、
IMG_2215.jpg
1年ぶりに、編み編み。シュシュ。
去年マイブームで10個くらい編んだな。娘いないのに。
今回は、お友達に。。。
女の子って一時期「ピンク~!」だよね。。と思いながら、、、
その後「水色~!」だよね。。。と思い、、、何歳で水色だよ?と。娘いない素朴な疑問が・・・
で。両方作りましたわ。^^
両方、押し付けます・・・


沢山コート持ってるのに、最近着ていたコートは
綿100%+裏地(SM2)・BWのナイロンキルトなのに寒い(2年前のしま○ら)・キルトニット(GU)という、
寒いコートばかりで・・・笑
やっと、、、まともなコート!^m^

今日も寒かったし。
明日も寒いらしい。
よし! これで、保育園の駐車場→園内まで寒くないぞっ


明日もがんばれー。ポチっと応援お願いします^^
tenの写真をポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

フードなしタートルフードのアレンジの仕方はこちら
ポチっとありがとう**

petit etalageさんのブルゾン*mocamochaキルトシュマンモチーフ柄

今日、病院で肺炎完治の検査(レントゲン)行ってきました。
もちろん、完治でしたヨー。
私としては、レントゲンまでいらないけど、、って感じでしたが、医者は確認したかったらしく。
ま、、良かった。
よーし、夜間ミシンしなきゃーー。
と思ったら、、、、明日も早起き。
tenの保育園@発表会です。

委託はもう春物の季節かな??と、、また試作。
試作ばっかりだな・・・
petit etalageさんのブルゾンです*
(パターンは去年購入してましたが、、相変わらず作るのは遅い・・・・)

IMG_2194.jpg
そう!待っていたmocaさんのキルト(車柄)で^^
生地:mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2着抜シュマンモチーフ柄チャコール


こだわりポイント、、分かるかなー?
IMG_2195.jpg

見えない??

IMG_2196.jpg
見えた??
そう。2番目のボタンだけ違うんです^^

今回はism-ハンドメイド・副資材さんのスナップ:イカリを使いましたが、→これ
2番目だけクローバーにしたんです^^ これ→

ずっとスナップリング、、封印していたんですが(マルチプライヤー使用でもずれたり上手くいかなくて)
Smile wayのノブミンちゃんが、「マルチプライヤーのコツ」を記事にしてくださっていたので、「今度作る時はやってみよう!」と思っていたんですーー
ヤッホーーーイ!! 位置もずれず、スナップの絵の方向も完璧!
ノブミンちゃん、ありがとう~~~!!!
(勝手にリンクしました。ごめんねーー)

あとは、、
後ろ身頃に見返しをつけ、保育園で引っ掛ける為の紐を付け、きしゃぽっぽのチロルを。。。
が、あまりにも汚い出来なので(笑)写真は遠慮いたしました。。。^^;;

そうそう、名前を書くテープも用意していたのに、結局どこにつけよう???
と迷ったまま完成しちゃいました。。

で。こんな場所に。
IMG_2198.jpg
前身頃の見返し部分。。。
しかも、相変わらず、きちゃなーーーい手縫いヨ!笑


キルト一枚仕立てのブルゾンだから春物!な厚さなんだけどーーー
色は「秋冬もの」みたいね・・・・地味すぎ。
柄はtenが喜びそう~~^^
hyuuもこの生地見て「ten好きそう~~!」と言ってくれました。

まだまだ寒くて、一昨年作ったS&Lさんのパンダ×C&Sさんのコットンフリースの裏地付きコート@hibi+を着せてますが。。
早くこれ着れるくらい暖かくならないかなー。
花粉は嫌だけど。


ブルゾン試作がんばったー。ポチっと応援お願いします^^
tenの写真をポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

フードなしタートルフードのアレンジの仕方はこちら
ポチっとありがとう**

ラッキーちゃんとchen*minちゃんからのプレゼント*レア生地オクへ。

今年に入って、blogのお友達からプレゼントが2つも~~^^
やっぱり良い年だ~
おみくじ「大吉」だったもんね。ふふふ。

まずは、、ご紹介がとっても遅くなっちゃいましたが、、、
夜な夜なソーイングのラッキーちゃんから♪
可愛いラッピングも嬉しい~
ラッピング出来ないヒトなので、、、頂くと「すごーい」と感心しちゃいます*
IMG_2138.jpg
ラッキーちゃんお手製のルームシューズ!
IMG_2139.jpg
ベロアっぽいカーキのキルト。こういう色、大好き~~!
内側はふかふかのファー♪
しかも、ルームシューズ欲しいなぁ、、と思いながら小物苦手だし、、と作れず・買いにも行かず。
だったので、ナイスタイミング☆
IMG_2141.jpg
きちゃない足ですみませんーーー><;;
ラッキーちゃん、ピッタリだったよ~~

更に。
IMG_2142.jpg
可愛い雑貨がいっぱいだ~
IMG_2144.jpg
どれも可愛い雑貨ちゃん!!
雑貨好きなのに、最近ゆっくり買い物にも行けない私にとって嬉しい~^m^


そして。
昨日*Baby shen*only oneのchen*minちゃんからプレゼントが~~~^^

IMG_2183.jpg
おぉ!!!これは、、chen*minちゃんのオリジナルイラストのポストカード!
可愛いな~~と思って見ていたのよ。
ラッピングも可愛い♪
中は・・・・????
IMG_2184.jpg
ぎゃーーー!これ!
欲しくてchen*minちゃんにオーダーお願いしようかな。と思ってたアームウォーマー~~^^
しかも、気になってたジャガード!!笑
もう~~ガマンできないっ! つけちゃうヨ!!
IMG_2186.jpg
きちゃない手なので、画像は小さめに。^^;;
内側はふかふかのファーで暖かい~~~!
更に。
IMG_2188.jpg
なに~~!??この可愛いポーチは!!!
タグにボタンも可愛い~~


もう~~~~~
本当に私って幸せ者!!!

ラッキーちゃん、chen*minちゃん、
本当に本当に、ありがとう!!!
大切に使わせて頂きますね^^



余談ですが、slowboatさんファンの方、買い逃した方~~
可愛すぎて使えない(勿体無くて)生地をオクに出そうと思ってますが。。
興味ある方は↓からどうぞ☆

tenの写真をポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

フードなしタートルフードのアレンジの仕方はこちら
ポチっとありがとう**

続きを読む »

フードなしタートルフード*詳細

先日の
「呼び方変えてください」
沢山の方が早速変えてくれました。ありがとう。
まだ見てない方の為に、しつこく載せておきます。

はじめましてさんも、前からお話ししてる方も、、、皆さん
「さん」付けやめてくださいな~~
おばちゃん相手に「ちゃん」付け!??と躊躇されるかもしれないですが。笑
「さん」付けって、なんだか恥ずかしい。。
お気軽に、、何とでも呼んでください^^



それから、
「フードなしタートルフード」
やっぱりフードNGの保育園・幼稚園ママさん達、興味ありますよね~

昨日、着画撮れたのでUPです☆

写真沢山あって長くなるので、↓からどうぞ。
(親バカ写真満載です・・・苦情は受付ません・・・)


フードなしタートルフード、参考になりましたら
tenの写真をポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
初!バナー作ってみましたよ^^ ←親バカ??
ポチっとありがとう**

続きを読む »

slowboatさんアウトレットパック無地*ネタバレ~

昨日の
「呼び方変えてください」
で、、皆さん早速色々呼んでくれて、、、嬉しいっす^^
ありがとう~~

それから、
「フードなしタートルフード」
やっぱりフードNGの保育園・幼稚園ママさん達、興味ありますよね~
うふふー。仲間仲間。良かった。
まだ着せてないので、、、着画もないんですが。
またUPしますね♪

さて。
今日は、病院なかったので、朝から仕事してきましたよー。
まだ若干咳は出るんですがね。

で、、、
待ちに待ったslowboatさんが来ました~~~☆

見たい??
そう。ナゼか偶然購入できた、アウトレットパック無地も^^
ポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

では、、どうぞ~~

続きを読む »

フードなしタートルフード試作

毎日書き忘れてましたが、、
はじめましてさんも、前からお話ししてる方も、、、皆さん
「さん」付けやめてくださいな~~
おばちゃん相手に「ちゃん」付け!??と躊躇されるかもしれないですが。笑
「さん」付けって、なんだか恥ずかしい。。
お気軽に、、何とでも呼んでください^^


毎日、心配頂き、、、コメント頂き、、、私って幸せ者~~♪
いえ。。皆さんありがとう~~~!

今日も点滴行ってきました~
点滴中、爆睡しちゃったヨ。
初めてCT画像を見せられ、ちょっとビビッてました。。。
「肺炎ではなく・・・」とか言われたらどーしよーー。と。
影が意外と大きいらしく「立派な肺炎」と褒められちゃいました。えへっ
明日は出社OK。
明後日また診察。です。
とりあえず、大事をとって、、今週は夜間ミシン休業しまーす。

で。
これ~~~♪ 
IMG_2146.jpg
↑なんで完成してんのよ!って??

肺炎になる前に、あとはリブ付けだけ。だったのでーーー
リブ付けちゃいました♪

そう。大人気のタートルフード。
が、、、保育園はフードNG。
でも、この首周りの感じ・首後ろ側の温かそうな感じ、、これって普通のトレーナー以上でしょう?
で。
フードだけやめてみました。
単純に。
そう、私は計算出来ない女。そして完成を想像も出来ない女。
なのでten用に試作です。
そうそう、ポケットも省略。

IMG_2147.jpg
襟元のカーブだって、そのまま。笑
いいのかしら。これ・・・??

生地はル・シュクルさんのお安い接結。
接結なのに、キルトニット!??と思うしっかりさ。
そして、12月に着せればいいのに、こんな時期にトナカイ柄。
胸のフロッキーなんて、、3年前?の。まだ付くかしら~~?と貼ってみた。

あまりにも原色~!なので、、(普段地味ーーなので)衿内布とリブはグレー。

後ろは
IMG_2148.jpg
え??後ろのフロッキー?
IMG_2149.jpg
えぇ。あまってたので貼っておきました。
意味はありません。

柄あわせも適当だし。
でも、暖かそうだしーー可愛くない?? いつもの自画自賛^^

お気に入りの、たまさんのパンツとコーディネートしても
IMG_2151.jpg
ちょっとオサレボーイかい?
**たまさんの素晴らしいパンツと試作をコーデしちゃって、、ごめんなさいねー。
このパンツ、短足tenの足が長く見え母お気に入り、はもちろんなんですが。
ポケットいっぱいでtenも超お気に入りなんですよー。
あまりにもしょっちゅう履こうとするので、見えない引き出しに隠しました。笑

これ着せてみて、OKなら、このカタチで量産だなー。

って、、安静にしてないと、苦情が来そうだな。。^^;
はい。ミシンはボチボチやりますよ~~
(って、、元々遅いからボチボチなんだけど。)

じゃまた!チャオ!!


コレも可愛いかも?と思ったら、、ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

3.5のたたり。続編

えぇーー。皆さま、ご心配ありがとうございますーー^^

とりあえず。近況報告を。

昨日は午前中は病院・午後は総合病院でCTを撮り、帰ると夕方。
一昨日の夜以来、熱もないので、少し咳が出る程度。と至って元気そうな私ですが。

夫。
昨夜はいつも通り。何も手伝わない・・・
って、、、、どーいうこと!???怒

いちおー、病人なんですけどーーー。

自分が風邪の時は微熱でも「風邪ひいた。寝るから」と何もしないくせに・・・ブツブツ。

とりあえず、「夜間ミシン部」は休業。
が、そんなときに限って~~~ten今日、弁当・・・・ガーン。忘れてた。
と。昨夜は弁当用に煮物を作りました・・・><


で。
今日も午前中は病院で点滴でした。(明日も)
病院で「肺炎だから。2.3日は仕事も休んでね」と言われ・・・
でも、どーーしても急ぐ仕事があったので、、午後出社。
2時間ほど仕事してきました。^^;;

多分明日は休みますよ。
ミシンできるかな!??^m^

合言葉の様になっている「3.5」思い出すと笑っちゃいます。がはははーーーっ

まさかの *追記あり

点滴なう


追記**
昨夜の熱は一晩で下がりました!
今朝は平熱(笑)
が、年末年始にtenが風邪ひいてうつったらしく、私もずっと気管支ゼイゼイ&咳が。
ここ数日それが酷くなっていたし。
と、病院に行くと、
レントゲン・血液検査やらインフルエンザ検査。
インフルエンザは陰性~
レントゲン怪しい?で、、
『肺炎かもしれない』と
点滴でしたの。

午後から総合病院にCTに行かなきゃいけない…
肺炎なら良いけど。
肺ガンは嫌だな。←当たり前!

明日また病院@点滴だって。
咳以外は元気だけど?


tenは義父母が面倒みてくれ、今朝も保育園に行きました。
(昨夜から会ってない)
こういう時は半同居、助かる~♪


3.5 。すごいパワーだな。爆
とりあえず元気なので、心配なく…
お返事待っててね。

3.5のたたり

年末から咳が出てましたが、
とうとう…夕方から寒気が…{{(>_<;)}}

なんとか夕食を作り、食べさせて
居間で爆睡@30分。

熱っぽい?と、計ると…
38.8度~(゜Д゜;)

今から寝ます。


知恵熱かしら?
3.5を笑ったたたりかしら?

カバステ(トルネィオ3)レポ

昨夜(今朝?)は、楽し~~~い企画に参加させて頂きました。
はじめましての方もいつも読み逃げしている方も沢山*
「このヒトだれ?」って言われそうな立場なワタシにも優しく。。。
とーーーっても楽しかったです^^
conoさん、皆さん、ありがとうございました~~

お陰さまで、、、予想通り。朝起きれず。
気分は若いつもりが、身体は正直。年だわー^^;;
tenが久しぶりにしっかり2時間ちょっと昼寝してくれたのに、、一緒に爆睡でした。

昨夜そんな時間だったことを知らない夫には「風邪薬のせい」と言っておきました。
(風邪薬飲んだのはホント)
昼寝のおかげで、ちょっとスッキリしたのはさっき。
でも今夜は早く寝るぞーーー。
明日からまた仕事だし。風邪もちょっと辛いし。

***
先日から書こうと思って写真用意していた、、カバー(トルネィオ3)のレポ
って言っても、完成の写真だけですが。
しかも、肝心のバインダーはまだ使ってないので・・・・^^;;
使い次第、、レポします。

とりあえず使っている機能、裾処理。
取説通りだと、アイロンで縫い代を折り目をつけてから、表の縫う場所にチャコでライン書いてそれを縫う。
んですが、、めんどくさーーい。
はじめの数枚は、その方法にしましたが。
アイロンで折り目つけたら、そのままGO!
折り目の縫う部分はちょっとした段差があるので、そこを左手で押さえて針落ち位置にもっていけば大体合ってます^^

私は両脇を合わせる前に、裾・袖口だけ処理しちゃってます。
輪にしてからでも出来るとは思うんですが、、、うまく出来る自信もなく、
市販品・愛用の○ニクロとか○EPSIMとかを見ると、みんな直線で処理した後に押えが縫ってあるので
やっぱりコレで正解なのかな。と。
IMG_2119.jpg
内側はこんな感じ。
IMG_2120.jpg

レギンス部分も。
IMG_2121.jpg
内側
IMG_2122.jpg
しっかり伸ばしても、糸切れの心配なし。

今までロック→普通ミシン直線で縫っても下手で下手で・・・超苦手だった私には最高の機械です*
糸掛けもロックより断然簡単だし。

ただ、糸が。。
今までロック用に4本・普通ミシン用に1本だったのが、、、
カバー用にはいらないかなー。と、ロックの糸と併用しようとしていましたが・・・
無理です。
っていうか、ロックの糸替えが苦痛じゃないヒトならいいですが、、、
私、ロックの糸替えが一番嫌い!!!><
結んで引っ張っても、糸替えた後、糸調子が微妙で直したり。←私だけ?
で、、数枚縫ってみて、カバー用にもよく使う色だけは揃えました・・・
お陰で、白・黒・グレー・ベージュがロック用4本・カバー用4本・普通用1本に・・・
ま、、カバー用は小さい巻きで買いましたが・・・
糸収納ケースが満員ですわ・・・・^^;;


明日はミシンできるかなー
作りたいものは沢山あるけど、時間と腕がありません。
布とパターンはあるのにねー。

言うこときかない2歳児ten
節分の鬼さん早く来て~~! いひひひひ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

@フォントでmishamash肩開きT*タートル&ステンシルver

昨夜完成のもの。

IMG_2131.jpg

いつもの肩開きTシャツ、タートルver。
※肩開きT、RRさん・ムキ本とこのmishmashさん、全て作ってみましたが、、、
RRさんは両肩開き。開きもボタン4個もメンドクサイ~~
ムキ本はラグランみたいにナナメに開き。ややこしい。
で、、私の定番肩開きはmishmashさんに決定~~!
↑私個人的な感想です・・・・

肩開きなら、テンション低いニットでもTシャツに出来るので生地選びもラク!
ちびっこ・頭デカ男にも!^^
なので、委託用小さいサイズのTシャツはいつもこちら。
お陰様で毎回このTシャツはお嫁入り・お婿入りしています*

今回は、初のタートルver!
しかもステンシル付き^^

って、、、去年の秋?に裁断&ステンシルして放置していたのですーーー^^;;

白のステンシルで☆を。。ちょっとだけアーミーっぽい??←私基準。
右腕にはロゴ。
IMG_2133.jpg

衿開きボタンは2つ。
IMG_2134.jpg

肩の開きも開けると、、こんな感じ~~
IMG_2135.jpg
**ボタンは、いつものプラスチックスナップの黒を使用。
8個つけてゼイゼイ・・・・・


あとは、生地のかっこよさを生かしてシンプルに~~~

あまりにもシンプル過ぎた?と、、何か付けたくなり・・・
裾の脇に
IMG_2136.jpg
ブルーのリネン糸でステッチ。←ひどいステッチですねーー。
私の手縫いなんて、こんなもんだけど、、縫い直そうかな。。。

いつもボタン付けに使うリネン糸はこちら
IMG_2137.jpg
ワンポイントに差し色で使うので、生地では使わない様な色です^^


言うこときかない2歳児ten
節分の鬼さん早く来て~~! いひひひひ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

やっと!mocamochaさん9月予約がやってきた

やっと、、やーーっっと。
mocamochaさんの9月予約、到着しましたよー。

確かコレはすぐに振込したんだけど。
と思って確認したら(先月ね)布の加工の遅れだったみたいですねー。

ten用のコート作ろうと思ってたけど、今季は作らなくて良かったから、良かった。。
「作らなきゃ~~」「でも生地が来な~~い!!」だとイライラだったかもしれない。
結果オーライです・・・
冬モノは作れないけどね。。。

見たい??
またアホみたいにポチってるのよー。

在庫消費どころか、、予約分忘れてるから増えてますわ。


って、買ってばっかり!で恥ずかしいので(笑)
見たい方は↓からどうぞーー

買ってばっかり!縫え!縫うんだ~~!!!応援お願いしまーす。
恐いもの見るの大好きなtenの好きなキャラ?は、「鬼」「オバケ」
節分はどうかなぁ~~!???いひひひひ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

では、、どうぞ↓

続きを読む »

muniさん*フェイクレイヤードパンツ*ラトビア風2

またまた前回と同じ~~^^;
同時に二枚作っていたので・・・・
ラストだけ一枚づつにしたので、、こっちは昨夜完成しました~

メイン生地以外は、前回とほぼ同じなので、、サクサクっとUP。

今回は、こちら~~~☆
IMG_2116.jpg

ウエストはsbさんのローズ色のフライス。
IMG_2117.jpg
お花のボタンも同じ感じの色で。
今回も紫のリネン糸で。

裾に、前回と同じチロル&タグ。
IMG_2118.jpg

今回のは女の子だよね。。。??
と思いながらも、、お花好きな男の子も履ける様に・・・・飾りなし。


前回のと並んで~~~
IMG_2114.jpg
おぉ~~可愛い♪♪^^
どっちがお好き??
IMG_2115.jpg
一応、どちらも男女兼用に出来る様に飾りはないですが。
お花の履く男の子いないか・・・^^;

前回も書きましたが、、tenはこれの失敗作、超気に入ってます。。
このパンツ「一人で履く~~!!」の魔の二歳児にもスポッと履けるカタチです。
今夜も夕食中に味噌汁をこぼし、食後「ズボン濡れた。替える!!」と、勝手に脱ぎ、、、
このパンツ(失敗作)を履いてました^^;
失敗作でも気に入ってもらえて、、、母嬉しいヨ・・・

ところで、、前回sbさんのアウトレットパックが買えた・fbさんのラトビアも買えた、ラッキーガールな私の話。
そういえば、まだありましたーー
woopee通信のayaさんの「お花」パターン、
INR-inori-さんのベストのパターン。
両方共、たまたま携帯から覗いたら、、、購入できましたの~~~♪
後で見かけた色んな方のblogによると、かなり激戦だったとか。。

さすが!おみくじ大吉だった今年のワタシ!!ついてるね~~^o^

買ってばっかり!???縫え!縫うんだ~~!!!応援お願いしまーす。
恐いもの見るの大好きなtenの好きなキャラ?は、「鬼」「オバケ」
さぁ、節分はどうかなぁ~~!???いひひひひ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

muniさんのフェイクレイヤードパンツ*ラトビア風

昨日からUPできなかった、、完成品。

前回のten試作で失敗→強引に完成したmuniさんのフェイクレイヤードパンツ、本番。

じゃーーーん!
話題のラトビア風ジャガードですよーー^^
IMG_2086.jpg
あぅ!またブレてる!! 年かしら!???><

レギンス部分は、前回と同じSBさんの。

ウエストは差し色で濃いグリーンのSBさんのフライス。
IMG_2088.jpg
厚さの少ない(薄い)木のボタンを紫のリネン糸で♪
(90サイズの子ってまだお昼寝するので、うつぶせになった時ボタンが痛くない様に、薄いボタンにしましたー)

裾部分にレトロな北欧~なチロルとタグを。
IMG_2087.jpg

このパンツ、着やすいみたい^^
先日tenがオムツを替えた時に「これやだー」と履いていたパンツを投げ(^^;;
失敗作パンツを持ってきて「これはくーー」と自分で履いてました♪
自分が作ったものを気に入ってくれるのは一番嬉しいですね^^ 失敗作だけど。笑


***
ちなみに布買いの話。
このラトビア風を購入した時、、FBさんまだ在庫あったんですよー。
色で品切れが数種類あったけど。
なので、ホントは全柄全色欲しかったけど(笑)3柄購入しました。
が、、届いたら全部紺系・・・・私のアホ~~~><
違う色買えば良かったのに、、、

そして。昨日のSBさん。
全く忘れていて、気付いたのは16時過ぎ。
欲しかった@フォントキルトやらかなり品切れでスルーしようか・・・
でも、無地のスムースや天竺買っておこうか。と見ていたら、、、、

アウトレットパック 無地 3300円 在庫あり

えぇ~~~!!!??
これは買えってことね!!
もちろん。ポチりました。笑
SBさんのパック初めてヨ~~~!! 嬉しいなぁ~~♪


今年は布買い自粛。の予定ですが。なにか・・・???


ミシンガンバレ!応援のポチっと、、お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらもポチっとしてもらえたら嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
いつもありがとう**

江原さんもお気に入り須佐神社へ初詣

三連休も終わりですねー
今日はhyuの野球が休みになったので、久しぶりにのんびり~~
で。ずーーーっと行きたかったところへ初詣も兼ねて。

須佐神社です。
遠くないのに、ナゼか行く機会がなく・・・
ずっと行ってみたい場所でした。

うちから車で40分。
市内を抜けてどんどん山の中へ。。。
途中から雪がちらちらしてきました。
ただの初詣なのにナゼかテンション高いhyuとten。。^^;

ほほ~~~ここが有名な!!

そうそう、この神社。山の中の小さな神社で、有名な出雲大社と違ってひっそりと。
ですが、かの江原さんも絶賛。
何度か来ていらっしゃるらしいです*
江原啓之神紀行(2)

江原啓之神紀行(2)

価格:1,000円(税込、送料別)


この本にも出ているらしい。。。
すごいパワーだそうです^^

本殿を参って、お守り買って、、
有名な杉の木を拝見~~~
IMG_2090.jpg
樹齢1200年!??? すごいですね~~
「静かに見守っている」印象でした。

ナゼか本殿後ろの小さなお社が気になり、こちらもゆっくり参りました。
IMG_2091.jpg
(男チームはさっさと行ってしまいます・・・)
帰宅してからHPを見ると、、ここは「三穂津比売命(みほつひめのみこと)、事代主命を祀る」と書いてありました。
で、美穂津比売命って誰??と調べると。
***wikipediaより
三穂津姫(みほつひめ)は、日本神話に登場する神である。高皇産霊尊の娘で、大物主神あるいは大国主神の后。
『日本書紀』の葦原中国平定の場面の第二の一書にのみ登場する。大己貴神(大国主)が国譲りを決め、幽界に隠れた後、高皇産霊尊が大物主神(大国主の奇魂・和魂)に対し「もしお前が国津神を妻とするなら、まだお前は心を許していないのだろう。私の娘の三穂津姫を妻とし、八十万神を率いて永遠に皇孫のためにお護りせよ」と詔した。

むぅう。よく分からん。。。とにかく女の人(神様?)らしい。
美穂津比売命が祀ってある隣市の神社のHPのwikipediaを見ると、
***wikipediaより
美保神社(みほじんじゃ)は、島根県松江市美保関町にある神社である。
事代主神系えびす社3千余社の総本社である(蛭子神系のえびす社の総本社は西宮神社)。えびす神としての商売繁盛の神徳のほか、漁業・海運の神、田の虫除けの神として信仰を集める。また、「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多い。
右殿に大国主神の子の事代主神、左殿に大国主神の后の三穂津姫命を祀る。
(三穂津姫命は大国主神の幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)である「大物主神」の奥様。事代主命は神屋楯比売神(かむやたてひめ)と大国主神との間の子供なので義理の母親にあたる)

むぅう。。。やっぱりよく分からん。笑
商売繁盛の神様が気になっちゃったのね。
美保神社も機会があったら行ってみよう。。

あ。余談が長くてすみませんーー

杉の前を通って
IMG_2092.jpg
ここからの角度!杉と本殿。ステキ!!
IMG_2093.jpg

雪がちらちら降っていたので、カメラのレンズも汚いですが。。。

本殿の前で男チームが待ってました。
hyuは、雪を持って遊んでましたーー^^;;
IMG_20942.jpg
おっ!可愛いわね~~~ バカ親??
IMG_20952.jpg
あ、tenのコートが去年作ったS&Lさんのパンダ柄キルト&コットンフリース・hibi+さんのフードコートです^^
先日投げ捨てられたフライングキャップも雪の日はかぶってくれる様になりました~

記念撮影も終わって、、さぁ帰ろう。

IMG_2096.jpg

帰る頃には、真っ白になっていました。
これが本殿全体。
IMG_2098.jpg

帰り道は、さっきまでの雪が嘘みたいに晴れ!
IMG_2099.jpg
なんでよ~~~

おみくじ。
帰ってじっくり読みましたよ。
IMG_2106.jpg

むふふーーー人生初の「大吉」
hyuも「大吉」。一昨日、義父母と行った神社のおみくじも大吉だったhyu。
「大吉」を2回もひくなんて、、、今年はツイてるね!きっと。
tenと夫は「吉」でした。


おまけ。
今日のtenコーデ*
珍しく?可愛い格好だったのでtenに「写真撮るよ~」と。
お気に入りのダッフィーとニコニコです^^
IMG_21012.jpg
去年作ったトレーナー RRさんのカラーネップ
我が家の家宝の一つ たまさん作のモンキーパンツ
**このパンツはくとtenの足が長く見えるんですよーーー
モンキーなのにデニムだし、カーゴだし。
私には作れない細かいワザ。
tenもお気に入りです^^

IMG_21022.jpg
あぁ。トレーナーのフロッキーが可愛いのに・・・・写らない・・・
IMG_21032.jpg
ダッフィー立たせなくても・・・
IMG_21052.jpg
やっとフロッキーも写った!と思ったら・・ボケてましたーーー^^;;


この後、テーブルにダッフィーを持ってきて
「tenべんきょー」と鉛筆を持ち・・・謎の行動・・・
そして「写真とって」とリクエスト。
IMG_21072.jpg
tenとダッフィー、顔の大きさあまり変わらない??笑


長々とすみませんーーー
handmadeネタじゃないけど。
ミシンガンバレ!応援のポチっと、、お願いしまーす。
クマは無かったのでパンダ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらもポチっとしてもらえたら嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
いつもありがとう**

ismさんロットボタン福袋ネタバレ

世間は三連休なんですねーー
成人式だったんですねーーー関係なくて気付きませんでした~~
私の成人式・・・・あと数年で二度目の成人式か。。^^;;
hyuの成人式は10年後か。。
と一人感慨深い今夜。 ←嘘です。なーーーんにも考えてません。

昨夜も深夜ミシン部で今日完成一つ。
ですが、まだ写真撮ってないのでまた明日UPします。

で。今日は。
またまたネタバレ~~
今度はロットボタンの福袋@ismさん。

今回のリクエストは、ただ一つ「スカル不可」で、あとは「子供服男女・レディース服作るので全てOK」
その内容は

IMG_2082.jpg
シンプル系~~男の子・大人ものにも使えそう^^

IMG_2083.jpg
ちょっと可愛い系~~でも派手な色は無いし女の子・大人に使えそう^^

以上。11種類(各5個づつ)。
単品で普通に買うと1set420円、なので11setで4620円でしょう?
なので、福袋3333円は約1300円お安かった♪
って計算してお得度を確認すると嬉しい^^

スナップにするか迷ったんですが。
我が家の副資材山にスナップも沢山あるはず。(普通のとパールのだけど)
なので、、今回はロットにしました~
ホントはロットボタンこんなに使うかな??と躊躇したんですが。
迷いに迷い、、、お正月の家から出れないストレスでポチっちゃいました~~~^^;

しかも今シーズンtenにコートやアウター作るかも!と思ったんですが、、
思った以上に成長していなくて。笑
去年の90が調度良かったため作成中止。。。
コートにこのボタン使えると思ったけど。
次シーズンに使います・・・笑

で。
IMG_2084.jpg
これ、100均のアクセサリーケース。
ボタンとか入れようと買ってあったの。
一段に一種類(5個)づつ、、ちょうど入りました♪

買ってばかりじゃなく使いなさい~~!と応援ポチっとお願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう~

嬉しいプレゼント*ネット友達でも心は・・・

昨日、帰宅すると郵便小包が。
最近なにもポチってないのに?と思いつつ見ると、、、
マイミクちゃんから。

彼女は
去年、肩こりで頭痛が、、と書いていて病院に行くも「肩こり体操」を勧められた、と言いつつ
あまりのひどい頭痛に家事も困難になり、違う病院に行くと、、、、脳の血管の病気><
即入院・手術だったらしく、その日記以降2ヶ月近く書き込まれず。
彼女の病気はただ事じゃない!!と、ずっと心配していたので、
彼女のマイミクさんで身内の方らしき人を見つけ、藁をもすがる想いでメッセ。
すると、、、お返事が。
そのお返事で、彼女が入院・手術になったこと等を知ったのでした。
手術後もICUに入っていたと聞き、意識があるのかな?回復に向かっているかな?と心配は募るばかり。
ただただ、彼女の回復を願うばかり。

が、、数ヶ月は入院という予定が、
彼女は奇跡的に復活・退院できたのです。
頑張り屋の彼女。病気にも勝ったのね!!!

本当に心配で、毎日どうしているかな。息子ちゃん達はどうしているかな?と。
ただ、、、私と彼女はネット上の付き合い。
彼女の住むところは遠く・・・・・
近くならすぐにお見舞いに行きたい・お子さん達の世話のお手伝いもしてあげたい。
と思いながらも、遠くの私には何もしてあげることはできませんでした。。。
ただ、私は毎日「彼女が早く元気になる様に」「おうちに帰ってお子さん達と過ごせます様に」と想うだけ。。
彼女は、退院はできたものの、まだ後遺症があり、ミシンは出来ないみたいですが。。
今年はミシンも出来るくらいに回復できるといいね!!!

で。
そんな彼女からの小包は、、、
お菓子でした。
中に入っていたお手紙は、一生懸命書かれた文字。
地元の美味しい焼菓子屋さんに行ったので、おすそわけを買ってきました。とのこと。

涙が出るほど嬉しかった。

そんなときにも私のことを思い出してくれたこと。
わざわざ送ってくれたこと。
以前と変わらない可愛いラッピングをしてくれたこと。
いろんな彼女からの想いが伝わるものでした。

こんなプレゼント・・・・私は何もしてあげていないのに。

会ったこともないネット社会のお友達。
でも、なぜか私は彼女を妹の様に感じ・彼女も私を「姉ちゃん」と呼ぶ。
こんな不思議なつながり。

前世の姉妹かしら??とホンキで思ってしまいます。
いつか、、彼女に会いに行こうと思っています^^

そして、ここにこうして書くことで、

ネット社会、恐い関係や危険ばかりじゃないですよ~
異常な頭痛があったらすぐに病院に行ってね!皆さん!!!
と、私から皆さんへ・彼女から私へのメッセージです。

(彼女はmixiでのお友達なので多分こちらのblogは見ていませんが)

IMG_2079.jpg
私も彼女に何か送りたいなぁーーーとずっと想いながら、、、なかなかカタチになりません。。。
色々考えてみまーす。

皆さん、健康診断・検診は行きましょうね~~
パンツのリベンジがんばれ!ポチっと応援お願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらもポチっ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう*

muniさんフェイクレイヤードパンツ試作

↓の記事で突然の着画だった失敗パンツの全貌。

こちらです・・・・
IMG_2080.jpg
あら、なぜかブレてました・・・・

IMG_2081.jpg
これが数年前のC&Sさんの裏起毛の雪の結晶柄*
デニムっぽい色なので、合わせやすそう^^
可愛いし、ふわふわだし~~~~
と、、勿体無くて使えず温存してました。

前の目印のボタン・リネン糸の紫で付けました*

スパッツはグレーのリブ?フライス??多分slowboutさん。

と、、、生地もボタンもお気に入りを試作に使ったので、私好みの完成。
失敗がなければねーーーー><
ハーフパンツにレギンス足部分を付けたので、パンツの裾が微妙な感じ?
ま、着たら分からないでしょう。。。
tenのだし。笑


パンツのリベンジがんばれ!ポチっと応援お願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらもポチっ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう*

muniさんのフェイクレイヤードパンツ*簡単に作成アレンジver

昨夜完成したもの。

muniさんのレイヤード風パンツの試作。
ten用に。。。サイズ90で。
後ろ切替なし・前後の脇を「わ」にしちゃって、、前ポケットもなし。
裾切替もなし。
レギンス裾のリブ(切替?)もなし。
と、出来る限りのことを省略したら・・・・

普通のハーフパンツと膝下だけのレギンスが完成。爆



ノォ~~~~!!


・・・・・どうやって、パンツにレギンス部分を付けるのよ!???


無理やり付けましたわ・・・・


教訓
裾切替は省略してはいけません。爆


で。
今朝撮影する前に、tenが着ちゃいましたーー

なので、いきなり着画。^^

IMG_20722.jpg
むふふふふーーー
この写真見て、なにか思いませんか??!

そう。念願の!!!!

ダッフィーが我が家に!!!! きゃほーっ


え?ダッフィーの顔が見えない??

IMG_20732.jpg
どうどう??

あ、、肝心のパンツが見えない??
そうでしたーーー
IMG_20742.jpg
レギンスの裾リブ省略した分、パターンより4cm位短いはずですが・・・・
ちょうどいい丈ですーーーー^^;;
さすが!足の短いオトコ!

このドルマンは去年作ったpetit etlageさんのドルマン。
怪しさ満点で、この試作以来作っていませんーー
衿を共布にしたら、、、めっちゃ伸びてダラーーーンとなってVネックみたいだし。笑
サイズ90ですが、未だ袖が長い・・・tenどんだけ手足が短いのよ!

横から~~
IMG_20772.jpg
サイズは調度良いですねー☆
今回の生地は、3年位温存したC&Sさんの裏起毛スノウ柄。
裏がふわっふわっ。
ホントはジャガード使いたかったけど、、最近乾燥で益々痒がるtenには無理です・・・
リブは(見えないけど)RRさんのカラーネップを使いました。


次回は、裾切替付けます・・・・・^^;;


ちなみに。ネズミー系主役系キャラは嫌いな私。
なので、我が家には何もありませんが。
ダッフィーは、可愛さと「ネズミーランドのキャラ!!」って感じが無くてイイ!
と・・・欲しかったのですが。
何せ田舎の住人。
ランド・シーなんて行けないわよ!
と、夏に妹1号に頼んだら、、、ランドだけ満喫して帰って来ました。オイ!
年末に妹2号がシーに行ったらしく購入してくれましたの~~♪^^

でも。我が家の息子達。
密かに!??縫いぐるみ好き。笑
白浜でhyuが買った大きなパンダと去年tenに買ったサルがいます。
今回は「私の」ダッフィー!と出来るか。
息子達に取られる気配満々・・・と、妹にキーホルダーサイズのダッフィー2個一緒に購入してもらいました。

が、、、tenはこの大きいのを「これ、tenの~~お母さんの?」と言いながら持って歩いています。。
数回「お母さんのだよ!!」と言ったオトナ気ない母です・・・・・
ま、貸してあげるけどーー。

明日から仕事です。
起きれるかしら?(+_+)


次もがんばれー!の愛のポチを!笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

aljannaさんのワッペン福袋ネタバレ~

こんばんわ☆
昨日(一昨日?)の夜中から突然作り出したパンツが先ほど完成しました~
明日、写真撮ってUPしたいので、先にUPしたいことを。。。

年末に注文していたaljannaさんのワッペン福袋が届きました~^^

IMG_2068.jpg
この封筒!笑
分かりやす過ぎ!^m^

ネタバレで~す♪
IMG_2069.jpg

私が注文したのは、
千円セット(メール便込・2千円相当分のワッペンのセット)
おまかせ系  リクエストは、男の子用・アーミー系・エンブレム風希望・スカル不可
 
中身は、、、
IMG_2070.jpg

IMG_2071.jpg
24枚。
数枚、使うかな???って感じの物もありますが。笑
全体的には良い感じじゃないかなーーと満足しています。^^

お兄ちゃんのトレーナーやパンツに付けても良さそうな。。

今年何枚消費できるでしょうか・・・・笑

消費がんばれー!の愛のポチを!笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

初売りと初縫い(ノルディック柄ベスト)

やっと?お正月三が日も終わりですねー
昨日は念願の?(と言うと大げさですが。年末から全然買い物に行けずストレスー!だったので)
初売りに行ってきましたnonです^^

初売りでgetしたものは
MUJI カーデ・チェックのパンツ 30%off
雑貨屋 靴下3足千円
IMG_2066.jpg

普通は50%off位まで買わないんですが。
そこは、久々の買い物&正月~~と、ナゼか太っ腹に!笑
靴下は、普通丈・ハイソックス共、ノルディック柄を。

私がニットを買う時に重要ポイントは素材なんですが、、、
このカーデ、オーガニックコットン95%・カシミア5%なんですよーー♪
すごく柔らかくて、tenが抱っこで顔をスリスリしても安心~^^
これなら春も着れるしね!

それから。
スポーツ用品店の福袋。hyu用。
ホントはナ○キが欲しかったけど、、さすが2日。もうなかった・・・
ま、hyuはなんでもOK~こだわりナシ!なので、、、アデ○ダス。
これ、中身が分かっていたので全く冒険ナシの福袋でした*
IMG_2067.jpg
袋に入ったままで、見えにくくてすみませんーー
コート(ジャンバー?)8400円
長T 2500円位
靴下 500円位
入っていたリュック 5000円位
合計 約16000円
これで、5千円の福袋です^^
普通に買ったら半額以下! お得~~~☆
今、140のジャンバーがジャストなので、、次シーズン用に150で購入しました。

***
はい。縫い縫いもしましたよ~~

年越しミシンの作品は、、、ベスト@自分用で試作。
以前から自分用ベストをノルディックで作ろうと思っていたので、試作がてらパターン山から未使用のパターンを取り出しました。
shell bottunさんの「ナチュラルベスト」
IMG_2055.jpg
先日のten用フライングキャップの残り生地で。
開きなしバージョンです。

前後同じカタチなので、前が分かる様に
衿元に大好きなボタンを並べました*
IMG_2057.jpg
濃い紫のリネン糸です^^


禁断の着画、、、見たい???


ここ数日、確実に太っていく私ですが。爆



それでも披露しちゃう勇気ある私に、愛のポチを!笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

ポチっとありがとう*

着画見るわよ!の好奇心旺盛な方は、、、、↓どうぞーーー^m^

続きを読む »

A happy New Year 2011

あけましておめでとうございます♪

昨夜更新予定が出来ず、、、昨年のお礼も書けぬまま年を越してしましました。

改めまして。。。
昨年はランキングに参加し、沢山の同じ趣味の方のblogを拝見しコメントを通じて
沢山の方とお話しできたり裏技を教えて頂いたり。
また、blogを通して知り合ったpomme*ちゃんから委託のお話しを頂き、夢だった委託を始めさせて頂いたり。
本当に嬉しく・楽しい一年でした♪
去年お話し出来た皆様、勝手に読み逃げさせて頂いたblogの方、ありがとうございました。

今年は読み逃げ回数を減らし、コメントできるといいなぁと思っていますが。
普段ほとんど携帯から見ているので、コメント打つのがなかなか・・・・^^;;
また読み逃げしてたらごめんなさい~


今年の目標は、、、

もちろん、、、布山を減らす!!!
(買いすぎない・・・・^^;;)

と共に、、、、私の肉を減らす!!!!!


私事では、夫に優しく話す。・・・・・爆
うちの夫、、どこかのご主人と同じく(笑)殿様なんですのよ。
なーーーーんにもしません。
私がtenの抱っこ攻撃にあって何もできず2時間抱っこしていても、別室でテレビ見てます。怒
が、頼めば大体少し(数分?)は手伝ってくれるんです。。
ただ、頼む頃には私は気力&体力とも限界になってから頼むので、かなーーーりキレかけてまして。。
もっと優しく頼めば、気分良く手伝ってくれるかも?と分かっていながら、、笑
なので、
優しく話す(頼む)は、私にとってモンダイ。笑

確か、家族で褒め合うと、とっても良いらしいのですが(親子共)
全くできません。爆
いえ、息子達は褒めてます。。。
夫を褒めるのがねーーー難しいのよ。。あはははーーー^^;;

もともと、お世辞も言わない女なので。爆
思ってないことはむずかちい。

今年は、沢山褒めますーーーー!!! 
そんな目標あり!???


皆様も、ご一緒にいかが???^m^


こんな私ですが、去年と変わらずのんびり(実際にはバタバタ)更新していきます♪^^
今年もよろしくお願い致します~~~


大晦日は大雪で閉じこもり・今日はtenが発熱で閉じこもり&抱っこの嵐。。。
初売り行きたいヨ~~~~!!!><
のんびりしたいヨ~~~~
年明け早々こんな我が家・・・・

ことしもよろしくね*ポチっとな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

ポチっとありがとう*

