

風水で特別な日

知ってましたか?!

風水の先生より、
2010年10月は、5回の金曜日 5回の土曜日 5回の日曜日 がすべて1ヶ月の中にあります。
これは823年ぶりの事だといいます。
8名の良い(大切な)人にこの内容を教えてあげると
4日のうちにお金が入ってくるそうです。

中国の風水を基礎に出た内容で、伝えないと無くなってしまうそうなので、お知らせさせて頂きます。

いいことあると良いですね。


縫い縫い記事じゃないけど
今日もお帰りにポチリと。。お願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

イベントと季節外れのショートパンツ

先週の日曜日、珍しく私とten以外は朝から夕方まで外出。
妹宅に行き、隣市のイベントに行く約束を♪
みんなが出かけてしまうと、tenも「ジューシュ買いに行く~~~」とか騒ぎ出し。。
ホントは9時半頃行く予定だった妹宅へ。
朝っぱらから・・・ごめんよ。。^^;;

妹宅で姪達に遊んでもらってtenご機嫌♪

妹と姪3号&私とtenという珍しいメンバーで隣市にGO~
去年は義姉と行った「てづくり市」
今年は雨で、、、ten抱っこ&傘という肉体労働・・・・
ウデがプルプル震えて、、、帰りは、ten歩かせました。水溜り汚くてイヤなんだけど。

イベントの様子を写真に撮ろう、としたら「バッテリー切」
むぅう。残念。。。

handmadeの子供服が2店・小物が3件位。
粘土細工??やビーズアクセ。
あとは、食べ物屋さん。でした。
小さい規模だけど、ちびっこ連れには調度良いか。。。

スローフードが多く、雑穀と煮物のお弁当やトマトスープ?やおやきがあり、
tenのため材料に卵・乳を使っていないか確認。
ほとんどOKだったので、嬉しかった~^^

雑穀ご飯&煮物のお弁当・トマトスープを買ってベンチでランチ。
弁当ほとんどtenが食べちゃいました。^^;

いつも、どこに行ってもtenの食べれるものが無くてガッカリですが、、
今回は良かった!!

購入品は
IMG_1881.jpg
tenも食べれるものばかり↑

IMG_1883.jpg
こっちは大人&hyuが食べるの~~
ずんだのクリーム?クラッカーに付けて食べたらめちゃ美味しかった!!
販売していたおばさんに「普段は無いの?」と聞くと、
「こんな手間かかるもん、普段作れんよ!」と。。普段も欲しいヨ~~

IMG_1884.jpg
唯一、食べ物以外!笑
handmadeのカメラポーチ。
内側はピンクグレーのドットで可愛い~
小物作るの苦手&面倒なので・・・・・
隣市内にお店を出していらっしゃるpetit pas*さん子供服&小物のお店でした♪
またお店にも行ってみます~




さて、、、
毎日handmade完成品のUPが出来ていない私ですが。

一応、毎日縫い縫いしていますが・・・
数枚まとめて縫っているので、全然完成しませんの。


昨日完成したのは、、、ショートパンツ!!
この寒いのに!!!! うーーん。季節感ナシですなぁ。。

IMG_1885.jpg
あ、これ後ろ側ね。。

ショートパンツにレギンスやレッグウォーマー&ブーツ合わせたら、めちゃ可愛いと思って、、
こんな季節に作りましたが。。。
これ一枚見ると・・・・寒そう!!!><

デリキャスさんのお気に入りのタグ
IMG_1886.jpg


そう。こちらは、以前UPしたドルマンカーデとオソロイです☆
IMG_1846.jpg

ショートパンツ90・ドルマンカーデ100-110なので、、姉妹オソロイは微妙??
可愛すぎて温存していたRRさんのフルーツ柄、これで終わりです^^




今日は野球の試合です*
頑張って完成させるんだ~~!今日もお帰りにポチリと。。お願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パターン転売?その後*

昨日の記事では、、、お騒がせしてしまって、、、申し訳ありません。。

ランキングの人気記事でも上位になっていましたが、
それは
ハンドメイダーさんみんな、私がそうであるように
布もパターンも好き!!ってことかな?と私は感じました*
布購入記事はもちろん・パターンの記事にも飛びついてしまいますよね*^^*
そして。皆さん、「転売してるヒト、ダメよ~~」と思っているんじゃないかな??
そういう、見えない「仲間」がいるって、嬉しく思いました。

ただね、、
私は「○○さん!転売してる!!!」ってことをしたかった訳じゃないんです。。
みんなhandmade好きな「仲間」じゃないですか~~
「それは、ルール違反ですよー」って言いたかっただけで。

その相手の方のblogも分かったので、
こんな騒ぎにしてしまったお詫びにお邪魔しました。。
相手の方も、快く、「今後は、サイズアウトしてしまったパターンも子供の成長の記録として保管していきます」と言ってくださり、本当に嬉しく思いました。



↓の記事は、今夜削除いたしますが、
記事のコメントくださった方々。

今度は普通ーーーの記事にも是非コメントに来てくださいね^^


パターンの転売に限らず、
自分が作ったものを「マネされた」「マネした」という言葉も時々見かけます。。


私も、無意識に作った装飾が、あ!○○さんのマネしちゃった?!って時があります・・・
相手のお名前が分かっている時は、すぐに「マネしちゃいましたーごめんなさい~」と報告に行きますが、
皆さん心の優しい方ばかりで♪すぐにOK頂けます。。^^;;
が、、相手のお名前もblogも覚えていないことが多々あり。
「どなたかのblogで見たんだけどーーマネさせて頂きたいなー」ってことが。。
今のところ、相手の分からない状態でもマネっこはしていません・していないつもりですが・・・

以前見た「スカッツのパンツ版・スパンツ」
どなたのblogだったかしら~~~~><
これが作りたいんです~~~


すみません。独り言↑です。。


とりあえず、昨日の記事の件は解決しています*

お騒がせしました**


今後、転売などされる方がいなくなります様に。
皆さんと楽しくhandmadeネタ・子育てネタでお話しできると嬉しいです♪


縫い縫い記事じゃないけど
今日もお帰りにポチリと。。お願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

3本カバステ

一昨日の説明下手で(笑)
3本ステッチはこんな感じ。


携帯からの写真なので…
見えるかな?

今日はtenの病院(皮膚科@アレルギー)です。


母業も縫い縫いもがんばれ!
応援ポチっと♪お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カバステ*裾引きガイド

昨夜はカバステ第2弾

初裾引きガイドを使用。
押さえかと思ってたら…
押さえは普通のまま、附属としてミシンに付ける物でした。



前回、押さえは『透明押さえ』に替えました。

ほほぅ!
断然やりやすい。
…ウデはともかく…

表から縫うため、縫い代をアイロンして、表に縫い代をチャコするんですが、
雑な私はどうやら曲がってる…
縫いながら、チャコとズレていく~f^_^;
2本カバステならズレるとハズレそうですが、3本にしたので大丈夫でした(笑)
↑意味分かるかな?

すんません。説明下手で…


ちなみに、昨日は結婚記念日でしたが。


………普通の一日…
まぁね。
12年…そんなもんよね…


って…今まで何か貰ったことないわ!
毎年食事行ってましたが、
今年は、土日は忙しく、
当日は仕事終わって…行けないわ~と。
豪華に『のどぐろ』を煮付けしたら、、
普段魚食べないhyuまで食べ…
私の口には入りませんでした……(*_*)


主婦業も縫い縫いもガンバレ!
応援ポチっと♪お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

RRボーダー・ギャザータートル着画

先日の『ボーダーギャザータートル』着画です♪





じっとしてくれないので、ブレてますが…

ちなみに、パンツはkyo*さん作品!

ten・2歳4ヶ月
身長84cm 体重11.6kg
相変わらず体重増えません(笑) 羨ましい…

ケチ心でサイズ100にしましたが、
やっぱり大きい…
袖2折りしてます。
丈がちょうど良いのは……何故?! …胴が長~いのね………

初めてタートル着せましたが。
気になるのか?衿元から手を入れて肩を掻いてました。 痒いだけ?

夕方には、写真の通り…衿折れてました…f^_^;


まだまだまだガンバレ!応援ポチっと♪お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ノルディック柄レッグ付きレギンス

またまた。
前回のサルエルと同じ黒のスムースです*
(そう、、、ロックの糸が黒になってます。笑)
もちろん、裁断山から。。。

初めての、、、レッグウォーマー付レギンスです♪
IMG_1876.jpg

tenには履けないノルディック系ジャガード(アクリル47%・綿33%・エステル20%)ですが、、、どーーーしてもこの生地が欲しくて去年購入したまま温存していました。。
今年も、誘惑に勝てず、、、数種類購入してます・・・^^;;

やっぱり可愛いですね~~

レギンスも初めて作ったのですが、、、
レギンスってよく伸びるニットでしょう??
作ろうとしても、「このニット伸びる?」と疑問になっちゃって。。
今回のスムースはJ&Bさんのしっかりしたスムース。
なので、レギンスにピッタリかなー。と。
やっぱり、無地の黒や茶が一番活躍するし。。
IMG_1879.jpg

違うジャガードでも作りたいな~~♪と思ってますが、、、
冬の間に出来るかしら・・・・汗

コレって男の子が履いても可愛いと思いますが、、どうでしょう???
一応、そのつもりで、余計な飾りはやめておきました。。^^


裾のリブ(茶色)には、お好みでゴムを入れれる様に内側にゴム通し穴があります*
IMG_1878.jpg

「もっときつくしたい」方や、「リブが伸びて緩くなっちゃった」方は、ゴムを通して頂ければ・・・と思います*



裁断山、残り半分~~
まだまだまだガンバレ!応援ポチっと♪お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

アレルギーっ子に食べれる食パン



mixiのアレルギーの会に
『天然酵母パンのロスパン(売り物にできない)無料で送ります』というパン屋さん、、
もちろん図々しい私は参加。

すごい応募者で、
『いつ送れるか分かりません…』となっていましたが、

今朝到着しました。

普通の美味しそうな食パン。
ふわふわ~♪

こんな美味しそうなパン、送料もお支払いしないで頂き、申し訳ないです。


そのパン屋さん、mixiでは
『奈良でパン屋をしてます。
小麦粉・砂糖・塩・天然酵母のみ使用。
卵・乳製品は使用していません。』
とあり、、
うちの様に卵・乳製品アレルギーのママさんには嬉しいお話でした。

到着したお手紙にアドレスがありましたが、
どうやらネット販売のみらしいです。
楽天にもあるみたい。

アレルギーっ子のママさん達
自然食にこだわる方
興味ある方
楽天の『室生天然酵母パン』さん、検索してみてくださいね。

携帯からなので、リンク貼れなくてすみません~

後ほど、PCからリンク貼りますね。

…こちらのお店の回し者ではありません(笑)


スライスして冷凍します。
ちょうどten用の食パンがなくなったので
明日の朝は、この美味しいパン食べれます~♪
(最近パン焼きをサボっているので、隣市のパン屋さんの食パンを食べさせてます)

初公開!禁断の布山の一部@ニット

今日、突然・・・・滅多に来ない「片付けの神様」降臨!!!
速攻で衣装ケース@クローゼット用をとりあえず5個購入。
(車には5個乗せるのが限界)
昼休み(1時間)に、クローゼット@開けるな危険!雪崩地帯をOPEN。
ずずずずずーーーー
っと。雪崩ヨ~~~~逃げて~~~~って、、誰もいませんが。

で。クローゼット下段(押入れみたいに上下になっている)のニット雪崩山を
エッホ!エッホ!と出し。
ケースに。

生地種類別に入れる??
shop別???

悩んで・・・
とりあえず、shop別に。
入れていき・・・

ケースもうイッパイだよーーーー

ケースに入らなかった生地達が。。。残り2ケース分位。
押入れ用ケースなら入っただろうけど。
クローセット用は奥行きが小さいからね。
って、、言い訳・・・・^^;

とりあえず、イッパイになったケースをクローゼットへ。

入らなかった生地は、ケースの上の隙間・ケース横の隙間へ。。


なので、中途半端な片付けでしたーー

でも、スッキリ(部分的に)したお陰で、部屋に出していた「水通し済み山」をクローゼットに入れることが出来て、良かった。。。

全部片付けれたら公開しようか??と思いましたが、、、

いつ終わるか分からないので、とりあえず。。


見たい???

見たいでしょ~??


だって、私も他のhandmadeブロガーさんの布山見るの大好きだもーん。


見たい方は、、↓moreからどうぞ。

その前に、クリックお願いしまーす^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む »

森ガールなバックチェーン

昨夜は帰省中の妹2号と近くに住む妹1号と
姉妹3人きりで「女子会」!!

いつもは実家で集まっても、うちの息子2人&妹1号の娘3人がいて、
バタバタ・ギャーギャー・・・・
ゆっく~り話しもできませんがな。

ちょっとオサレな居酒屋で。
食べる&しゃべる!!で、、、写真はありませんーーー
7時~11時半まで。。。しゃべりすぎ!??


妹2号が先日誕生日だったのに。
作る予定のもの・パターンも布もあるのに、、、全く手つかず。
何もナシも悪いので、、、とりあえず。。。
こんなん作ってみました~~♪
IMG_1866.jpg

キットだったので、作っただけ。
「バックチェーン」です*
バックの持ち手にかけるのよ。。
こんな感じ?
IMG_1867.jpg

ちょっと寂しかったので、アンティーク??チロルを付けたら、「森ガール!」っぽい?
妹っぽい雰囲気になって良かった。。。


妹達はアルコールの中、、、NOアルコール(お茶やらジュース)で
二人を送って帰りましたヨ。
いい姉でしょ~~~??^^



遊んでないで、縫え~~~!と愛のムチ!応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

erink*さんのサルエルパンツ*シンプルナチュラル?

またまた*Babushuka*のerinkさんのサルエルパンツ♪完成です*
(そう、、裁断山から。。。)

今回は、サイズ80。
なので、いつも通り素材にこだわり。
↑って、、綿100%にこだわってるだけだけど。

J&Bさんのスムースです。
黒の無地、、なので写真は微妙ですが。
IMG_1861.jpg

ウエスト&裾&ポケットはRRさんのギンガムリブ(焦げ茶色)
IMG_1862.jpg

サルエルって、「カジュアル~~」「ファンキー!←死語?」なイメージなので
私なりに、いつものシンプル♪ちょっとナチュラル?な感じにしたくて。
・・・って、、どうでしょう???^^;

前印に、可愛いグリーンのボタン。
小さいサイズは誤飲が恐いので基本的に飾りボタンは付けないんですが。
この位の大きさなら、うつぶせでお昼寝してもお腹も痛くないかな?
このパンツも、男女兼用を意識して、、ボタンの色はピンク・水色じゃなく、、グリーン。
関係ないかな??^^;;

さすがJ&Bさんのスムース。
さらさら・柔らか~ですね。
RRさんのスムースよりしっかりした感じです*
生地のおかげで、綺麗なシルエットです。^^
(前回のベロアニットもめちゃ綺麗なシルエットでした*)

こちらも、ウエストゴムは8コールと12コールの2本入り。
小さい子のお腹に優しいです~~


まだまだまだまだ。水通し布山、全く減りません。。
裁断済み山は半分くらいになりましたが。。。

作りたいものは多すぎ・作る時間はなさすぎ。


・・・・慌てず楽しく作りまーす。
↑ちょっとは慌てろ!!??? えへ。

愛のムチ!応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

初!ギャザー&ねじりタートル試作*ボーダー&ステンシル

一昨日完成していたのにUP出来なかった試作。
初挑戦!です*
・・・ただのタートルですけど。
IMG_1852.jpg

RRさんのセールで買った、珍しい色のボーダー。
普段ボーダーを買わない私が手を出した~
落ち着いたブルーと紫のスムースです*
普通のスムースより伸びる~~~!
ので。タートルにイケるんじゃない?と。

ten用に試作です。
やってみたかったゴムでシャーリング。
更に、衿付けるときに「ネジるか!??」と思いつき、やってみたかったネジリ。
(ねじりは3cmと・・・小心者&初心者らしく控えめです*)
ゴム付けは、たまさんの方法(引っ張って付ける!)で付けました。
IMG_1855.jpg

先週、久しぶりにペタペタとステンシルし、衿まで付けて放置してました。
だから完成早かった・・・

ステンシルはデリキャスさんでオーダーしたロゴタイプです♪
今回のインクは初回に「So soft」と書いてあるインク。
セラムコートと一緒に購入したんですが、コレはセラムコートじゃないみたい。
IMG_1853.jpg
ボーダーにイカリ。夏??みたい?^^;
色が白&紺じゃないから許せる???

後ろに、ドーーンとロゴ。
IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg
tenに宣伝してもらいましょ~笑


ボーダーと言えば、柄合わせ。・・・・苦手。
もうすでに裁断の段階でズレてたみたい。。。
何とか合わせようとしたけど。

こんな感じ。
片方はズレズレ~~~
ステッチもズレてます~~
IMG_1859.jpg

反対側はほぼ合ってる?
IMG_1860.jpg

完成したものの。。。欲を出して100で作ったら・・・
84cmのtenには絶対大きすぎだよーー
90で作れば良かった。。。

この生地、めちゃ良かった~~のにケチ買いしたからもうない・・・
また機会があったら欲しいなぁ~☆
↑しばらくは布買い自粛でーす^^;;


今日は午後からhyuの個人面談です。。
怒られることしてなきゃいいけどーー^^;;

少しづつでも頑張って縫うのだ~~! の応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

お知らせ

↓↓の記事削除(非表示)
今夜いたします。。
…見つからないうちに!(笑)

また1ヶ月位したら表示にいたします(笑)
…上に記事が沢山乗っかったらね。

では。悪しからず…☆

erinkさんのサルエルパンツ*RRベロアニット

昨日、時間があったので出来ました。
(まぁ裁断はしてあったんだけど。)

*Babushuka*のerinkさんのサルエルパンツ♪2本目です*

今回は、私にしては、チョーーー珍しく!!
綿じゃない布。
handmadeのblog徘徊していて、何人か作っていらしたのを見て「可愛い~~」と。

IMG_1850.jpg

IMG_1851.jpg

RRさんのベロアニットです☆

tenには無理な素材ですが。。。
肌の弱くないお子様ならいいかなぁ~と。
だも小さい子には綿!と思うので、こちらは大きめサイズ110です。
ウエストは超大きいので、丈さえ合えば110-120サイズのお子様向けですね~

ウエストゴムも、上は8コール・下は12コールのゴム2段仕様にしました。

綺麗なブルーで、ふわふわのベロア。
ウエストリブは先日届いたばかりのSBさんのくすんだ水色。
ポケットはボーダーのスムース。
ちょっとマリン?・・・いや、ただ青&ボーダーなだけ・・・・・^^;

男の子はもちろん・ブルーが好きな女の子にもOK♪

写真を撮った後で、前印にオレンジっぽいボタンを付けました。

お子様にも、このラク~~で気持ち良い着心地を実感してほしいです~~
一度履いたらやみつき!!^^

裁断山、まだ半分以上残ってます。。。
それ以外にも、アレもコレも作りたいのにーーーー

ボチボチ、、頑張りまーす。



少しづつでも頑張って縫うのだ~~! の応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


カバーステッチがやってきた!

あぁ、、私、、、
また やっちまいました。

思い込むと実行しないと気が済まない性格。


ロックを買う時も、
当時のミシン(範雄)がジグザグで目飛びして
我慢ならず、ポチ!!

当然予算ないから、お安かった
JUKIのMO-114D
今は、もっと良いロック(衣縫人とかの)買えば良かった。と、欲しいんですが。



ずっとカバーステッチが欲しくて
意外と評判良いJANOMEのトルネィオ
2がネットショップで安く!(家庭用ミシン位)
ポチ!



平日到着指定にしたので、月曜日に到着予定でしたが、
昨日時間があり『使ってみたい~!』と
宅配便に電話したら、近くの配送センターに来ていると。
取りに行きました。

ウキウキ開けてみると



トルネィオ3


…あれ??


ミシンショップに電話すると
『今朝到着した3注文のお客様から2が来たと電話があったので配送間違いです』

配送はメーカーから直送だったので、ショップのミスではないらしい。


『月曜日にメーカーから2を送ります。火曜日に到着したら3を送り返してください』


私は今日使いたいんだよーー!
↑思いついたら即行動したいヒト


3は2より1万高い。(この店ではね)
うちのロックよりちょっと高い位。

2は2本針。
3は3本針。カバーステッチの幅が左針&右針なら6mm・真ん中針&右針or左針&真ん中針なら3mm
これはポチる前に調べていた。



『このまま3もらいます』
…あぁ、私ったら………

もちろん差額は振込み。

しばらく布買いません…

って…買わなくても過ごせる布山だけど。



なんだか先日のSBさんから宅配間違い続き。



ついでにミシンコーナー
見たい?


散らかってますよ~~?


ほら。



左側の机はロック、右側の机は職業用。
カーテンの向こうは洗面台&洗濯機(笑)
左側の机の手前は食器棚(笑)
右側の机の手前はパターン山。
汚くてすみません。恥ずかしい・・・・・・><


カバーは?




ここ!




ほら~~~



設置して
夜、糸かけ。
ロックより簡単~!
って、ロックの糸かけ超嫌い!

縫ってみました。

せっかくなんで、3本カバーステッチ。
(本当は2本カバーステッチで良いけど)



ほほぅ!
ちょっと歪んでるけど(笑)

縫った部分、引っ張ってみたら、伸びる伸びる~!
感動!


私がポチったのは、こちらよりお安かったですが。


こちらになった3。
もちろんこちらよりお安かった。。。。


こちらと迷いました。。


ホントは、こちらが欲しかった。。。笑

本当は、カバーステッチ購入のこと、公表しないつもりでしたの。
読んだヒトが『下手なくせに~?』
『腕がないからミシン頼り!?』
ってヒンシュクじゃない?
↑その通りだから(笑)


頑張って使いこなしますっ

頑張って縫うのだ~~! 応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

SBさん新着中身

SBさん新着は


写真右側
スパン &靴下
写真左側
特価ガーゼ裏毛 2種類
天竺
ブルックナー
特価 ジャガードロシア風

特価ものメインでした。


布山雪崩警報!
頑張って縫うのだ~~! 応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

SBさん新着到着のハプニング!

slowboatさん、新着が到着。
は、嬉しいけど。

ビックリなことが!


今回、初めて代引カード払ってのを利用してみた。
(なかなか郵便局に行けなくて…)
宅配のお兄さん、
『代引です。』
はい。カードね。
………『すみません、新人なのでカード使えません』

はぁ!??


たまたま、土日の為にいつも持っていないお金が入っていたので払えましたが。
普段なら払えません(笑)

つーか、カード払いって書いてあるじゃん!


とりあえず、お兄さんには罪はない…と、笑顔で支払いましたが。

即、宅配業者へ電話。

『今からカード決済に伺いましょうか?』

は?
もう払いましたが!?


で。
たまたま、立ち上げてたPCでSBさんからのメール確認していると
『カード決済手数料』
………現金払いましたが?

どうすりゃいいの!?


SBさんに電話しちゃいました(笑)

関西弁の可愛い声の方が対応してくださり
そんな宅配さんのミス初めて!と謝られ…
いえいえ! SBさんのミスじゃないから!
恐縮です……

手数料の差額は返金して下さるそうです。


あぁ、ビックリした。


ビックリしたせいで、まだ開封してないヨ(笑)



やっぱり、いつも通り振込みしましょう…f^_^;



またまた布山危険!(゚O゚)!
頑張って縫うのだ~~! の応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント*鬼太郎列車

先日の3連休。
イベント行ってきました~~~~って、、皆さんの様にhandmade系なら嬉しいんですが。
あは。
残念ながら、、、地元の駅であったイベントでした。

日・月はhyuの野球でしたが。
土曜日の午前中、hyuと夫が野球の練習に行っている間に。
義姉が「付いていってあげるよ~」と言うので、じゃあ行こうか。と準備していると
義父も行くと。
ま、、、、子守は多い方がいいわよねー

久しぶりに駅行きました。
まずは、駅前で「ミニSL」と書いてあったのに・・・・SLじゃなくて!!新幹線!笑
ま、tenはどっちでもいいので。。。
とりあえず乗せて~~
IMG_18252.jpg IMG_18272.jpg
あんま喜んでない???^^;


そうだ!!「鬼太郎列車」見なきゃ~~!
と、入場券買って、ホームに上がると・・・・・
「出発しますよーー」
IMG_1828.jpg IMG_1829.jpg

写真2枚撮っている間に行ってしまいましたよ。。。
あらら。。

ホームでは、記念式典があったらしく、役所のエライヒト?みたいなスーツのおじさん軍団&幼稚園児。
が、バラバラと帰ってから、後に残った着ぐるみと。
IMG_18302.jpg
IMG_18312.jpg
ten、着ぐるみ恐くないらしい。。
hyuはつい最近まで恐かったのに。笑

せっかくホームまで入ったので、止まっていた電車に。
出発まで20分位。まだ誰も乗ってなかったので。。(車掌さんはいました)
IMG_18322.jpg IMG_1833.jpg
まるで、電車で旅行~~!みたい。
写真撮ったらすぐ降りてきましたが。

そうしている間に反対線に電車が来て、最近電車好きなtenは大喜びで手をふってました。


電車を満喫して、駅の待合室でtenにおやつ。
食べ物屋さんで昼食買って帰宅。

tenには調度良いイベントでした☆


いつも、休日もどこも連れていかないから、、、たまには出かけなきゃねーー^^;
秋らしくなったし。また大きい公園でも行きたいなー
と思っても、、hyuの野球が・・・・^^;;

sQuabeeさんのドルマンカーデ*フルーツ柄&着画

連休は↓のとおり。。バタバタでした。
ので。ミシンは相変わらずスローペース。。

やっと、sQuabeeさんのドルマンカーデもう一着完成。
今回はサイズ100~110位?
IMG_1846.jpg

温存していた、RRさんのフルーツ柄を使って。女の子用だよね?
と、後ろのタグもピンク。
まぁ気にしない方なら男の子もアリですが。
IMG_1848.jpg IMG_1849.jpg
こういう時の差し色のために、先日のRRさんセールで買っておいたギンガム@ピンク
タグのスタンプはいつものデリキャスさん。
可愛いね~~~

ボタンは前回同様、プラスチックスナップが中に一つ。
飾りボタンは、smile colorさんのクリアなグリーンのお花ボタン。
IMG_1847.jpg


前回のten用試作ver.の着画です。
やっと撮りましたが、、毎朝着ているので、若干しわしわです。
パンツもずり落ちてますが。彼は、すぐ落ちるんです。
短足度UPですが。笑  スルーしてください。。^^;

即、いつもの「かわいい顔!」(と彼は思っている・・・・)
IMG_18342.jpg

tenに「写真撮るよ~」と言うと、即、「あっち(部屋の扉前)?」と。
あはは。いつもそこで撮るから。。
モデル業、バッチリ!ですが、、動きが早くて何枚もボツになりました。。

IMG_1836.jpg

「ばんざーいして」と言うと
IMG_1844.jpg
早すぎてブレブレ・・・・・

「もう一回。ばんざーい!」と言っても・・・・・
IMG_18452.jpg
片手しか上がってませんが。もういいや。。

IMG_18382.jpg
なぜか、よくこの足のポーズになるten。
かっこいいと思っているらしい・・・・・^^;;

うしろ姿*
IMG_1842.jpg

身長81cmのtenで、この丈。
ちょっと短い?? なので、サイズ70~80表記で正しいかな?
あ、、tenは胴が長めのヒトなので(笑)
サイズ90の子なら、丈+5cmくらいかも。

袖は広いので、中に厚手の長袖を着ても十分です*


kiyootsuさん、可愛いパターンありがとうございました♪^^



あぁ。まだまだ裁断済みがあるヨ~~
ミシンが進まない~~~><

今日も頭痛だし。。本業の会社も忙しいし。早く寝なきゃね。。


少しづつでも頑張って縫うのだ~~! の応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続・試合

奇跡の2試合目勝利~!!

3時前から3試合目@決勝戦

hyuは出たり入ったり。

一日にこんなに試合した経験ないから(笑)みんな疲れてるかも?


決勝戦は4対2で負け。
でも、今まで完敗してた相手に4対2!
すごいわ~☆

hyuも代走で出て1点返しましたよo(^-^)o


帰って、5時半から祝賀会(笑)公民館でね。


tenは義父母姉と隣市で遊んで温泉入って帰るって、まだ帰ってなかったので、祝賀会に行きました。

一日ten預けてました。
預かってくれるおかげで、ゆっくり応援行けるから、感謝です~

顔、日にやけた(笑)


今までベンチだった4年が交互に出れ、みんなが打ったり投げたり。活躍できて、母達も嬉しかった~♪
子供達のおかげで、母達も仲良くなれたり
色んな経験ができますね。

みんな、ありがとう☆
最後まで読んでくれて、ありがとう☆

一日中、応援…疲れました。
今夜は早く寝ます。

初勝利!

わーい!(^O^)

新人戦、初勝利!
(久々…いや、数回目の勝利)


handmadeネタじゃなく
しかも、ただの記録なので興味ない方はスルーしてくださいね。



1回裏攻撃で、10点入れ
応援の母達、『いつもの逆だ~(笑)』

2回裏攻撃で、更に2点。
3回裏
おぉ! この点差(12対0)のおかげで…
hyu登場(笑)
あらー 三振(笑)

5回裏
また登場
打った! 打ったヨ~!
惜しくも2塁止まり残留でしたが。

結局、5回コールド?
17対0!
今までなら、0が我がチーム(笑)

偶然でも何でも良いのよ。
勝ったことが、子供達の自信になるから。


朝5時半に起きて弁当作ったかいあったわ~

tenは義父母姉に預けたから、tenの弁当も用意したけど。


さ、次は昼から、2試合目の勝者との試合。

hyuは出ないと思うけど。
勝てないかも?だけど。


応援してきます。

mannekenのベルギーワッフル


母から土産に頂きました。
mannekenのベルギーワッフル☆
季節限定の栗味&メープル味ですって~♪

と、思ったら


誰だ? 一つ足りないぞ~!



もちろんhyuでした。
栗味だったらしい。

明日頂きますっ

肩あきT*ナチュかわ?花柄&レースver

先月の納品に間に合わず、、ずーっとミシンの前にいたこのカワイコちゃん。
やっと・・・・出来ました。。
IMG_1819.jpg


そう。先月ブーム?だった、肩開きTシャツ@ナチュラルガーリーver

いつも、男女兼用?というか、、男子用?ですが、
今回のは生地から「女の子専用!」なので、レース付けちゃいました~
しかも。可愛いリネン色のコットンレース♪にギャザーよせて。
IMG_1821.jpg

このサイズ(80)だと、まだスタイしててレース&ギャザーは邪魔かな?とも思ったのですが。
うちは長男は全然スタイ無用!な子だったし、次男も1歳半前にはスタイ卒業していたので、、
大丈夫かも?と。。


肩開きは、いつものプラスチックスナップが2つついています。
IMG_1823.jpg


脇にいつものピスネーム。
IMG_1822.jpg


後ろは何もつけていません。

かぼちゃパンツやモンキーパンツに合わせても可愛いかな~~~

んーーー。カワイコちゃんの着画が見たい。。。笑



裁断済み山がドーン。
水通し済み布山がドーン。
となってます。

今夜は、どれに手をつけようか。

ゆっ~くりですが、毎日少しづつ進めてまーす♪



そうか。3連休!
毎日、午前中は野球があり、明後日は試合。
どこにも行けない我が家です~~~



今夜も頑張って縫うのだ~~! 
裁断山も布山も雪崩になるぞ~~~!
応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

初!オリジナル図案のステンシル*ボーダー&リボン&パンダ


先日から急に朝晩涼しくなり………
アレルギー悪化中です。
鼻水&くしゃみ @アレルギー性鼻炎
アトピーも悪化。
昨日から頭痛も少し。

パッとしなくて。


裁断したり、水通ししたり。
昨夜はステンシル。

今夜は初!オリジナルステンシルを作成☆


早速、ペタペタしてみました。

白いスムースのハギレです。
インクはセタカラーを買う前(初回)に買ったセラムコートというインクの茶色です。


やってみたかった、ボーダー(笑)
あえて、定規を使わずに。
ゆるーい感じで可愛いかな♪

女の子アイテムに、リボン。 …に見えますか?(笑)
男の子アイテムに、ヨット…に見えないか……
(車や電車を書こうと思ったけど。下手過ぎて却下でした)

定番?の、パンダ。
茶色だと………レッサーパンダ?


ヨット以外は割と好きな感じに出来たので、裁断山の物にペタペタしますo(^-^)o

ずっと作りたかったから、嬉しいな~♪


毎日の少しづつの作業(しかも準備)では何も完成しないですね~f^_^;



ポチリして頂けると、やる気UPです♪
がんばれ~!応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ayaさんのドルマン*やっと作った~~

ここ2日、、悶々としていました。。

作りたいパターンと水通しした布を見て裁断・裁断。
そうだ、コレも作りたいのよーと、またパターンチョキチョキ。

そうしながら、、昨夜0時過ぎ。
突然、ミシンの神様降臨。

「コレ、明日着て行きたい~~」と思い、、裁断した中の一枚にとりかかる。

完成。深夜1:30。 途中、明日の準備とか休憩もしてましたが。

ハイ!
噂の・ブームの。。woopee通信のayaさんのドルマンです~☆

先日やっとDLして、パターンは用意していましたが、、、
必要要尺1.5m・・・・・ほとんど1mしか買わない私。。

お!!ちょうどいい天竺発見!!で、水通しはしていましたの。

こんな感じ~~
IMG_1798.jpg

初!カラーのバテンもチラリ。
IMG_1799.jpg

後ろにはスタンプ。
IMG_1800.jpg


衿元、、、怪しさ満載ですが。。
いいのいいの。私のだし。



今朝、、着てみましたヨ~~~





見たい??

見ちゃう????


仕事帰り、しわしわなパンツですが。

初。デジカメ@セルフタイマー、、汚い部屋だけど。爆



勇気ある方、どーぞーーーーー^^






IMG_1807.jpg


ayaさんと同じポーズ。
はい!! お腹ひっこめて~~~~!
IMG_1814.jpg
衿元も開き具合も、綺麗!!!!



出かけようとしたら、、ちょっと寒かったので。。。
去年作ったウールガーゼの適当ストールをぐるぐる。
IMG_1818.jpg


普段Lサイズ着用の私ですが、着痩せ効果大!!!
いや、着痩せしてないよ!ってツッコミはナシで・・・・・^^;;



簡単な裁断したんで、また作るぞ~~!
次回は衿元リブ使用かな・・・・


簡単な裁断、、皆さん同じ方法かな?
また書きますね。
(今から保育園に迎えに行ってきまーす)


コメントのお返事が遅れていて、ごめんなさい。
今夜お返事します~



さぁ、裁断山は出来ている!
今夜からまた縫うのだ~~~!

今夜も頑張って縫うのだ~~! 
布山が雪崩になるぞ~~~!
応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

乾燥……!


久しぶりに実家に行きました。
(近いんですが、なかなか…)

乾燥なめこ。
実家がどこかから頂いたらしい。
息子達がなめこ好きなので貰いました☆


夕食に早速。
湯もどし。



味噌汁に。


少~し乾物臭い?なめこのトロミがない?
けど。美味しいじゃん!

乾物だから、栄養あるし。
これで当分なめこ買わなくて良いわ~♪

虚無?なにをしましょうか?

一昨日、やっと納品してから
何を作れば良いか?
どの布使えば合うか?
………思い付きません。

って、たまさんも書いていらっしゃった。ね。
たまさんと同じで~~なんて、私程度の人が言うなんて、百年早いですが。

いや、作りたい物は沢山あるんです。
作らなきゃ~な物も沢山あるんです。
が。
どれから??
とか。

ぐるぐる。


昨夜は、とりあえず作りたいパンツを5枚裁断。

今日は、作りたい物の布を大量に水通し。
10枚くらい?

作りたい物のパターンをチョキチョキ。



今日は朝から超~忙しくて。


眠い(´Q`)。oO


疲れた(´ε`)


ので、もう寝ます(笑)


今日なにが忙しかったの?
気になる方は↓

続きを読む »

