

デリキャスさんのリアルカメラ*七分T

先日のten用試作で可愛さに嬉しくなって、続けてもう一枚!
今度は、大人Lサイズ。
IMG_5394.jpg IMG_5395.jpg

が、、、、
七分袖Tシャツなんだけど。
生地が、、、、、
柔らか~~~~~いガーゼ裏毛、という生地。
選択ミスか??><
Tシャツとトレーナーの間くらいの厚さなんだけど。
長袖にしたほうが良かったか・・・・・
これは、、「Tシャツ」と呼べるのか「トレーナー」と言うべきか。。。

私的には、Tシャツって透け感が気になる。。
(下着のラインやら、見えてはいけないお肉のプニッとした感じやら。笑)
なので、、、これくらいの厚さの方が着やすいんだけど。

自分用にって思ってたけど、、、、、
途中から気付いたのヨ。



この色、絶対似合わないーーーー
(ブルーグレーという色。一番下の写真が実物に近いかな。)



只今、自分用にするか? 委託に送るか?
めっちゃ迷ってます・・・・・><;


アメカジ!!みたいな「カジュアル~~」な感じは苦手なので、、
後ろには、花柄とリネンで、少し可愛く♪

IMG_5396.jpg IMG_5397.jpg


これに、リネンのダボッとしたパンツやスカート履いたら可愛いでしょ~  ←また自画自賛。。
気に入った感じにできたのに。。。
違う色で自分用リベンジするかなー。。

ちなみに。
今回のステンシルインクは、前回と同じセタカラーの「インディゴ」色。
いい感じです~~~♪


もうすぐRRもFBも来ちゃうぞ~
まだまだ、頑張って縫うのだ~~! の応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

明日!shop open!

あぁ。もうこんな時間・・・・
寝なきゃ。
明日はten弁当だじょ。

今夜の連続UPの〆は・・・・・・・・
もちろん!!!

8月28日(土) 10:30~ OPEN
こども服と雑貨のお店 pomme pomme*
大阪市福島区海老江6-9-11 

初めての委託先。
blogのお友達、pomme*ちゃんのお店OPENです♪♪


毎日、内装・外装、ペンキを塗ったり、、、
まさに「手作り」のお店です^^
pomme*ちゃんのセンスでどこを見ても可愛いお店です☆

私も年内(秋?)には、お邪魔する予定ですが。
早く行ってみた~い!!! と、毎日blogをのぞいてます^^

店内には、pomme*ちゃん作品を初め、作家さん作品ズラリ!!!!

あぁ~~行ったら、買いしめちゃうかも~~~~♪


お近くの方、是非足を運んでくださいね。

(OPEN初日は、イベント有り?らしいですヨ~)

デリキャス*リアルカメラ*NOOTIEAGOGOイージーT

やっと初納品**を終え、、、
ひとまずマイブームだった「布帛祭り」もやめました。。
布帛縫ってるとニットが縫いたくなり・ニット縫ってると布帛が縫いたくなります。。

そう。
夏のTシャツに!!と思って発売されて即購入!!!していたのに、
いつもの様に温存しちゃってた、、、
デリキャスさんの「リアルステンシル*カメラ」

うーーん。久しぶりのステンシルだし
初インク「セタカラー」も使ってみたいし。 ←また資材増やしてます。。

とりあえず、、手軽に簡単に作れそうな・・・・
パターン山から発見!
NOOTIE AGOGOのイージーTシャツ 100
これ、イベントもの作る時から「作ろう」「作ろう」と思って、、
出してはしまって・・・を繰り返してましたわ。
今回やっと使用。

ホリディタンクに使用した、ボーダーのスムースで。
aoいumiのchacoさんがボーダーにステンシルで可愛くって♪
手持ちのボーダー、、これしか無かった・・・・・
chacoさん!勝手にリンク&マネしました。すみません~~
後ほど報告に伺います~~~^^;



はっはっは。
やはり。

ten用って・・・・・・

テキトー・・・・・・・・
笑っちゃうくらい。。。

ボーダーなのに柄あわせもしてないし。

裁断して、ステンシル。

ん~~~いい感じの茶色だ☆
セタカラー塗りやすい。

IMG_5392.jpg

ちょっと古着っぽく、、ボケた感じに。
わざとよ!?? ムラになった失敗じゃないヨ!


IMG_5391.jpg


完成~~
さすが「イージー」
かなり早くできましたゼ。奥さん。

色々見せれない箇所多数ですけどね。



って。。デカくない!??
ちょっと衿開きは大きいのネ。
あ、100だから益々大きい。
うーーん。長袖Tと重ね着に使おう。
来年の夏は一枚で着れるかな?


そそ、、後ろも見て~~♪
見えないかな?

じゃーーん!!
初!ステンシル作成。(手彫り)

カッターが普通のじゃ大きくて、、怪しさ満点ですが。

IMG_5393.jpg

ペタペタしていたら・・・・
「chocola」の「o」が半分ないことに気付きましたーーー><
気付いてからは、益々投げやりな塗り方。
いいの。tenのだし。

カタチ・デザイン共、気に入った感じ~

また、、着画撮れたら、UPしますね~



今回使ったインク


こちらで購入 ラッピング倶楽部

↓ステンシル用のフィルムも一緒に買ったヨー
ステンシルフィルム ...

ステンシルフィルム ...

価格:189円(税込、送料別)



まだまだ頑張って縫うのだ~!
RR予約とsb予約が来ちゃうぞ~~~!
夏の終わりに。。花火バナーにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャスのムック本*箱をリメイク?

キャスのムック本。
毎回オマケを見てから買うか買わないか、決めるのですが。

今回は、即購入決定~!


なぜか???

ふふふふ。
オマケ(って言うの?)のバック、私の財布と同じ柄だったんです~


見る??

IMG_5388.jpg


財布は左下。
バックとペア~~~?でしょ??
ちょっと嬉しい。。^^


で。
この柄、好きな感じなので。

オマケの入っていた箱をリメイク☆
という程じゃなく。
上側の蓋と上部少しを切り、切った部分を裏面内側上部に貼って
壁にペタッ

IMG_5390.jpg



書類入れ。・・・・・・・笑

期待した方、、、ごめんなさいねー
私、工作・図工、、、超~~~~苦手なんです。

我が家は、これを冷蔵庫横にペタしました。
毎月近所のスーパーでもらうレシピの広告??を入れたら調度良かったです~

ま、、重いもの不可だし
A4なので、郵便物とか入れると埋もれちゃうし。
こんなもんかなぁ~~^^;


可愛いから、とりあえず壊れるまで(笑)使います。


これって、、、handmade?笑
花火大会、行きましたか?? 私は、結局全て行きそびれました・・・^^;
花火バナーにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

erinkさんのサルエルパンツ~☆

今、handmade界で話題と言えば、、、
一昨日のイベント・そして、erinkさんのサルエルパンツ!ですよね~~

私も隠れerinkさんファンの一人で。
(ランキング内でhandmadeのblogの隠れファン沢山いまして、、
毎日皆さんのところをストーカーのごとくお邪魔してます☆ 
読み逃げごめんなさい。時間のある時、たまーにコメさせて頂いてます^^)

erinkさんといえば、、
*Babushuka*のステキママさん。
いや、ステキ度がモデル並です。・・・・モデルさんなの??
娘ちゃんも、もう 普通の「女の子」じゃなく、モデルさんみたいなんですよーー 親子モデルなの??
ナチュラルブームに逆らった(失礼かな?)元気カラーが多いのですが、その色合わせも半端なくステキです!

・・・・私の熱い想いはともかく・・・・・

そんなerinkさんの太っ腹企画。
実は、初めは、「今までコメもしたことないし。。。。」と頂かないと思ってましたの。 小心者だから。

他の方が作られ・絶賛してらっしゃり・・・・
欲しい・・・・・とウズウズしているところに、、
pleasure for treasureのkyo*さんが作ったものを絶賛しているのを見て、、、
もぅガマンできぬ!!
mixiからメッセさせて頂き、めでたくDLさせて頂きましたの。
終了日前日。・・・・ギリギリにごめんなさい。。。
しかもうちのPCのせいで、パターンだけうまくDLできなくて、お忙しい中、何度かメールまで頂いて・・・・
無料DLって親切な企画な上に、親切な対応もして頂いて、、、、
ますますerinkさんのファンになってます♪


先日、初納品も終え、、、やっと「作るぞ~~~!!!」と思ったら。
むむ・・・・「落ち感のある生地」がない。

J&Bさんのカーキの天竺発見!これだ!! と思ったら、、、わずかに足りず・・・・・
ニット山を掘り、、
多分、fillerさんのカットソーキットの布。
綿100じゃないちょっとツルリとした感じで、綿100%にこだわる私は、「これでカットソーは嫌かも」と放置してまして。
なら、買うな!!!ですが・・・・ いつもなら綿100%しか買わないのにナゼ買ったんでしょう?自分でも謎。
スムースの厚手みたいな生地だけど。
試作だからいいか。。と、、やっと着手。

皆さんが絶賛したの分かった~~~~!
めちゃ分かりやすい上に、「おぉ!いつの間にか?ポケットができてる!!!」
素晴らしい。。。
さすがプロです。
超ーーー作るのが遅い私でも、今までで一番早く完成しましたヨ!!
有料のパターンよりいいですよ!!

あ、、前置き長すぎ???^^;
そろそろ見ますか?

IMG_1685.jpg IMG_1686.jpg

ウエストリブは、普通の手持ちスパンリブはW45だった為、幅が足りず・・・
唯一持っていた幅広リブ。RRさんのギンガム。

裾のリブは、共布を普通長さで裁断してましたが、どう引っ張っても足りない。。
共布リブを投げ捨て放置し、、スパンリブ探索。
が、、、合う色のリブがなく・・・・仕方なく、クリーム色のアランで。


本体生地が厚すぎました。。。
「落ち感」はありません。
試着すると、めちゃラク~~~!!! 皆さん絶賛の理由が分かった~~~!!
と、喜んで夫に見せると・・・・・


「パジャマ?」


生地の選択ミス&カジュアルな服が似合わないせいです。


着画は、封じました。
でも、ルームウェアに着ます。
パジャマにはしませんから!


でも、あまりの着心地に夫(自称165cm・実際163cm・Mサイズ)に「履いてみる??」と聞くと

履けました。

そのまま取られそうになりました。

強引に「返してよーーー」と脱がせましたが。


初めて夫から「オレのも作って。丈もう少し長くして。」とリクエストされましたよ。

あはは。ラクチンなパンツ大好きで、ジャージのハーフパンツ愛用の夫ですから。←オシャレ度0%

自分のを「落ち感のある布」でリベンジしてーー
丈短くして長男のもーー
次男には90じゃ大きいかなぁ。。
姪や妹にも着せたいなーーー


で。気が向いたら、、、、夫にも作ります。



って、量産? うん、、、量産したいほどのパターンです。
量産決定です。
また合いそうな生地発見したら。。。(布山、今回は前面上部しか発掘してないので。えへ。)




erinkさん、本当ーーーーにありがとうございました!!!!

準備から対応・・・・本当に大変だったと思います。
それを無料で。。。。
次回は有料でも良いですよ~~~♪ ←次回は無い・・・・・かな?



量産ガンバレ!のポチお願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ANNOKIイージーパンツ試作着画


先日の
ANNOKIイージーパンツ4本の前に試作。
春から欲しかったマドラスチェックです。

が、時間なかった為
耳使用(裾始末なし)です。←ただの手抜き…

試作品、早速履かせると
写真大好きなten、ポーズ!

サイズ90なのに…
痩せっぽten、ずり落ちてます。
超短足が益々短足に!涙
半ズボンのつもりも、ただの七分パンツだし。

ten2歳2ヶ月
身長 83cm 体重 10.6kg
体重増えません~

この痩せ具合…
誰に似たのかしら?
羨ましい………f^_^;
あ、除去のせいかな?

ゴム短く直します…

初納品しました*

続いて更新・・・・・

委託への初納品。
今日(あ、もう昨日・・・)やっと発送しました。

やっと、、とは・・・・
先ほどUPしたイージーパンツ、最後の2枚が完成したのは、昨日深夜2時。笑
そのまま、タグ作って就寝。3時。。笑
朝、洗濯して(快晴・猛暑のため、すぐ乾きました。ラッキー!)
その間に、他の作品全てにアイロン&タグ付け。
最後の2枚が乾いてアイロン&タグ付けて、、発送~~~

その間に、tenとちょこちょこ遊んだり
家事したり。

イージーパンツ、、イージーなので簡単なのに。
裾にレース!とかスカラップ!とか、、思い付きで付けていくので
時間かかっちゃいました。^^;
何も付けないなら、そんなに時間かからない。。。

今回、初納品ということに加えて、、shopのOPENなので
せっかくのOPENに、作品が少ないのは申し訳ない気がして。。
って、、十分少ないですけど。爆
小物関係は、小物作家さんもいらっしゃるし。
今回はやめて服に集中しました。
って、、、集中した割りに少ないけどっ・・・・

作家さんの「納品作品」の山積み写真に憧れたので(笑)
マネっこして撮ってみましたが。

左がニット。右が布帛です。
今回は布帛祭りのため布帛多め。
普段はニットが多いと思いますが・・・・

どーぞ!!



IMG_1684.jpg

少なっ・・・・・・

パンツ6本
Tシャツ1枚
タンク1枚
キャミ4枚
ブラウス1枚


以上。終わり。。。

もうちょっと出来るつもりだったんだけどなーーー><
pomme*ちゃん、ごめんーー


今回納品したshop

今週末 8月28日 10:30 OPEN です☆


『handmadeのこども服と雑貨のお店 pomme pomme』

大阪市福島区海老江6-9-11
詳しい地図はこちら →MAP
pomme*ちゃんのお店blogはこちら→blog


お近くの方、是非行ってみてくださいね~~^^



来月はもっとガンバレ~~~!の応援ポチ!お願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ANNOKIイージーパンツ4種*ペチパンツ風~男の子

委託の日記にコメント沢山ありがとうございます♪
頑張ります!!
と言いながら、、、
いきなり初回納品から品数が出来なくて・・・><
(夏休み&盆休み、、毎日子供の食事や行事に追われて思った以上に進まなかったーー><;)
何だか申し訳ない感じでした。。。

先日のギャザーキャミを作った後
「トップスばっかり?? パンツがない」と気付き、、、
パターン山を見ると頂上付近に「イージーパンツ」を発見。
今回まだ布帛祭り開催中なのでこれに決定。

今回の納品でやりたかったのが、
同じ布で、サイズ・カタチ違い。
兄妹・姉妹・友達・・・・・子供って「お揃い」が大好きでしょう?
市販ではサイズは各種あっても、形違いって無いし。

で。
ギャザーキャミと同じ布を使って。

パッチワーク柄リップルのパンツ
IMG_1664.jpg IMG_1665.jpg

ギャザーキャミとお揃い♪
IMG_1666.jpg


小花柄コットンのパンツ
これもギャザーキャミ110・120・大人Mとお揃い☆
・・・こちらは、裾のレースを変えて2種類。
スカラップ付と2段レース付。
IMG_1679.jpg

IMG_1661.jpg IMG_1662.jpg

2種類**
IMG_1681.jpg IMG_1682.jpg
スカラップ付のパンツはやや短めにして、総丈は他のパンツと同じにしました。
スカラップが出すぎ??^^;

普通にパンツとして履く以外に、ペチパンツとしてワンピやスカートの下に履いてもOKかなー。。と。
どちらも裾レース系なので、ペチにしたら可愛い?
(私に娘がいたらこういうの履かせたいんです。笑)


マドラスチェックのパンツは男の子に可愛いかな?と。
(試作にten用作って履かせたら可愛かった♪ 着画はまた。。)
もちろん、女の子が履いてもOKです。
一応、男女どちらでも履ける様に、タグは主張しないバーコード。
IMG_1677.jpg IMG_1678.jpg



イージーパンツ4種類!どーーん!
IMG_1683.jpg

お好みのもの、ありましたか?? ^^


このパンツ、、サイズ80~90なんですが、、、
ウエストゴムを調整すれば、95位まで履けそう^^
小さいうちは、七分丈位で。
大きくなったら、ハーフパンツとして。
中にレギンス履けば、真冬以外は着れそうです☆

子供服って、すぐサイズアウトしちゃうのが勿体無いですよねー
主婦としては、長く着てほしい。。
これは、長く使えそうです^^

(tenは、試作品履かせたら、ゴムが大きくてずり落ち(笑)
半ズボンの予定が、見事に七分パンツでした。。
ten、ウエスト細いので、全然参考にならないですが。
着画は携帯で撮ったので・・・・またUPします~)

まだまだ頑張って縫うのだ~!
花火大会、行きましたか?? 私は、結局全て行きそびれました・・・^^;
花火バナーにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

豪華なコメント欄*ランキング上位の方々が!・・・・・・うふふ!

昨日の記事憧れの販売。「オク」か「委託」か「イベント」か?のコメントは驚きの豪華メンバーでビックリでした~~~~☆

記入頂いた順に
pleasure for treasure の kyo*さん
猫よ、寝た子を起こすな の たまさん
handmadeの時間 の かいままさん
shima-shima- の IKUちゃん

どぉ?どぉ???! すごくないですか!???
ランキング上位の方々よ~~~
もぅ、コメント見た時のドキドキったら・・・・・・
十何年前の恋愛以来かしら・・・・・爆

皆さん、イベントや委託で活躍してる方だし。と思っていたのに。
皆さん迷ってるって、、、、

同じ悩み????


いや。レベルが大違い!!!! ですよね。分かってます。。。

とにかく嬉しかったんです~~~><

・・・普段、あまりコメントいただかないんでね。。笑


で。昨日の続きですが・・・・長くなりそうなので興味ある方↓どうぞ。

ここまででお帰りの方、、
少しでも参考になったら・・・ポチして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む »

憧れの販売。「オク」か「委託」か「イベント」か?

先日から、ひっぱっていた「委託のお話」
いや、、ひっぱったわけじゃなく、書きたい記事が沢山ありすぎてUPが追いつかなかったんですが。。

handmadeする人なら、、、いつかは・・・・☆と憧れるであろう「販売」

私も今年になって、、ミシンを購入しなおしてから、益々想ってました☆

「販売」と言っても、私の様な一般人だと「オクで売る」「委託する」「イベントに出す」位かな?
「ネットショップ」もあり?
と思いながらも、コミュやオクやランキングの方のblog巡りで観察。

◎オク・・・・・自分のペースで可能。
クレーマーも居るらしい。←こ・こわい・・・・ 私のなんてクレームの嵐?と怯え
連絡・発送など、時間的に難しい。
オクなので、最初の単価は安くスタート。上がれば嬉しいけど・・・・赤字覚悟?

◎ネットショップ・・・・自分のペースで可能。
HP作成の時間がない。
オク同様・・・連絡・発送の時間がないかも。

◎委託・・・・実物を見て買ってもらえる。
地元にステキなhandmade系shopが少ない。←田舎だから。
そんなshopに知り合いもない。
そもそもそんなshopがあるのか?最近隣市にさえ行けないから不明。

◎イベント・・・・自分のペースで可能。
hanmade系イベントはない。←田舎だから。
と言っても、、わざわざイベントに都会に行くには交通費で大赤字!笑


ま、、ど素人の私が考えたのは、こんなもんです。。


その人・その人にあった方法があると思いますが・・・・
私としては、やっぱり「イベント」や「委託」に憧れ♪

今は、イベントに都会に行く=旅行?? は無理だけど。。。
委託・・・出来れば、知っているステキな方のshopで・・・・・って、そんなトコロないけど。。

いつか、、きっと・・・・・♪♪

と思っていたら、、blogのお友達のpomme*ちゃんからイベントに誘われ♪
(とりあえず、初回(6月)は商品だけ委託しました)
初めての「販売」にハラハラ・ドキドキしました。

そのイベント終了後、、、pomme*ちゃんからビックリ発言が。

なんと~~pomme*ちゃんが委託していたお店を経営なさることに~~~☆
ネットショップどころか、実店舗でオーナーさん!!^^
ステキ~~~!!! と、感激していると、
なんと~~そのお店に私の作品も置いてくださるって!^o^♪

なんて嬉しいお言葉。。
私って幸せ者。


願っていた通りの委託先ですヨ。
「知ってる方のお店」で、「ステキなhandmadeのshop」
願いは叶うんだなぁ~~と実感しました。

そんなpomme*ちゃんのお店、とうとうもうすぐOPENです!!



『handmadeのこども服と雑貨のお店 pomme pomme』

大阪市福島区海老江6-9-11
詳しい地図はこちら →MAP

pomme*ちゃんのお店blogはこちら→blog


ママさんオーナーのpomme*ちゃんらしい心遣いで、ベビーベットまで設置される様ですヨ~
子供連れで気軽にのぞけるお店。嬉しいですよね~^^
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね~

秋には私も一度お邪魔してみるつもりです☆



OPENにあと何点できるかな?^^; ラストスパート頑張りまーす♪


皆さんの「販売」への道のり・目標は、どんな感じでしょうか???
とっても気になります☆^^
少しでも参考になったら・・・ポチして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

HARU茶色の小花柄でhibi+ギャザーキャミ親子ペア

やっと、、写真UP。。。
(夏休みの宿題をためこんだ子供状態でした・・・^^;)

ずーーっと、バタバタし・夜はバタンキューでしたが。
少しづつ作りました☆

前回のが気に入って。。
またギャザーキャミ。

一昨日、子供用が完成・昨日、大人用が完成。
初の親子ペアサイズです♪
IMG_1653.jpg

IMG_1654.jpg

子供用
IMG_1647.jpg

裾にスカラップを付け、重ね着風。
IMG_1650.jpg
前に久々にmyスタンプでタグを。
ワンポイントのお花ボタンは、110はピンク・120はオレンジ。


大人用サイズM
IMG_1651.jpg

裾にリネンのレースを。
IMG_1652.jpg
タグは色違いの茶色で。
お花ボタンも茶色。

この、小花柄、、落ち着いてるけど、可愛いんです~~
デニムに合わせたら可愛いかな~~~
カーデやパーカを羽織ったら、春~秋まで着れそう♪
是非、ペアで着て頂きたい^^

そうそう。委託のお話し。。
次回(^^)/


まだまだ頑張って縫うのだ~!
花火大会、行きましたか?? 私は、全て行きそびれました・・・
花火バナーにポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

トリックアート展*デジカメとデジイチ写真比較

さてさて。
盆休みも終わり、今日から仕事です~~

写真が沢山あるので、個々にUPしますねー
(大したもんじゃないので、、おヒマなら見て行ってください)


とりあえず。
**盆休み初日****
家族全員で・車2台で、隣県(車で1時間ちょっと)「ゆめみなとタワー」に。
hyuが珍しく夏休み企画の「トリックアート展」を見に行きたいと。

・・・ここから画像多くなります~
と言うのも。。
この企画展、「カメラは持ちましたか?」と書かれた珍しい企画。
どうやら、写真に撮って楽しむものらしい。
偶然!珍しく私は、普通のデジカメ&デジイチを持って行ってました。
hyuが「撮りたいなー」と言うので、デジカメを貸してやり、
hyuと私、カメラ2台で撮ってきました。
アングル&カメラの違いをお楽しみください。。。。↓

続きを読む »

盆休み終わり

盆休みも終わり。
明日から仕事です。

が、体調悪い…
どこが痛い訳でもないけど…

と。今日は針片手に高校野球三昧(笑)
いやぁ、久しぶりに良い試合見た~♪
(ちなみに、息子が野球やってるから見た訳じゃありません。元々高校野球好きなの。プロ野球は見ませんが)

で。
盆休み中の写真やらUPしようと…
PCに取り込み、加工。
していたら、、急に睡魔が…
明日UPします…f^_^; 多分…

子離れ?

台風、皆さん大丈夫でしょうか?

mixiはメンテナンス中って、ずっと繋がらないし。
マイミクさんや皆さん心配です。


我が家の長男hyu
日曜日から市内100Kmウォークに行ってます。
明日の午後解散場所まで迎えに行きますが
明日の台風状態が心配です。歩くのかな?


先週まで体調悪かったので、参加キャンセルにしようか迷ってましたが
とりあえず復活したので行きました。
(無理矢理じゃないですよ~本人が行くって…)
なので、途中リタイア@熱中症とかもあるかも?と
毎日、迎え要請電話がないかドキドキでしたが。

偶然、近所のおばさんがボランティアで昼食作りに行ったらしく、夕方来て
『元気に昼食場所に来たよ。他の子はヘタヘタだったけど』
と、嬉しい報告をくださり、一安心。
どうやら、頑張っているみたいです。



長男、もうすぐ10歳。
こんなに離れた時間は初めてです。
2泊位親戚に泊まることはあっても、
メールで状況は分かるし。
今回は5日間。
どんな状況か体調か?全く分からないというのは
心配やら嬉しいやら。
こうやって、子離れの練習をしていくのも必要かもしれません。
(子供は勝手に親離れしていきますが、多分親は心配で子離れできない…私だけ?)


子供の前の石(困難)を取りのぞくより、
石につまずいた時、
立ち上がる方法・立ち上がった後の方法を一緒に考えてやるのが子供のためだ。
と。よく聞きます。

どうしても、石を取りのぞきたいですが、、
子供を一生見張って一生そうやってやる訳にいかないですよね。
小さいうちから小さな石(困難)に合わせ、
立ち上がる方法を教えることは一番大切ですが、
面倒です。
石を取りのぞくのは、大人には簡単。
つまずいた時、泣いたり怒ったりする子供と向き合ったり、解決策を考えるのは
取りのぞくより、時間もかかり、面倒なんです。
でも、そうしなきゃ!
子供はいつまでも親に頼り、何もできない・何も考えない大人になっちゃう。

私は長男の小さい時は
前者でした。
自分がラクだから。
今は次男には、危険な場所(駐車場や道路)以外では
出来るだけ見守る・手を出さず、
危ないかなぁ?転ぶかなぁ?と思いながらも見ています。
転んで泣いたら、抱きしめてヨシヨシとあやします。
そして『ここ(これ)は危ないね。転ぶから気をつけようね』と話します。
今はそんな小さな石(困難というより生活?習慣?)ですが。
子供達が、転んでも起き上がる力を持ってくれる様に。
心が強い大人になってくれる様に。

今回の体験もhyuには貴重な体験だったでしょう。
自分のことは自分で。
甘える人もいない。
疲れても歩くしかない。
お腹が空いても、決まった時間まで待つ。
↑家ではわがままで甘えて反抗的な態度で。全然ダメ(笑)
沢山の経験で一回り成長して帰ってきますね。
と期待してます(笑)

hyuいないと静かでした~(笑)
tenいじめたり、反抗するので、いつも私の怒りが…f^_^;
平和だけどちょっと寂しい5日間。
明日からはまた怒鳴り声かしら……(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

LIBERTY風丸襟ブラウス着画




先日完成した『LIBERTY風ブラウス』
恥ずかしながら………
着画で~す(〃д〃)

普段、Lサイズ着用
今回のブラウスもLサイズ。
袖大きい感じ? 羽織りや重ね着には良いかなぁ。

身幅や丈はちょうど良いです。

携帯の写真なので、画像悪いですが…多少ボケてる位が痩せて見えるかな(笑)

頑張って縫うのだ~!
花火バナーにポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

職業用ボタンホール押さえ

職業用を購入して半年。
以前のミシン@範男なら縫えなかった薄い生地も厚い生地も縫え、快適です♪
(職業用購入の日記は2010年2月にあります)
携帯からなのでリンク出来ませんが…興味ある方はどうぞ♪

職業用を使ってる方は沢山いらっしゃいますが、
わりと、ボタンホールは家庭用を使ってるみたい?

私の以前のミシン@範男は、ボタンホールもイマイチ。
更にジグザグも目飛びして使えない…
だったので、職業用を持ち帰り早々に片付けました。
元々そうするつもりだったので、職業用と一緒にボタンホール用押さえ?も購入してたので。


写真写り悪いですが…
セットと押さえを付けた様子です。




横着な私には、、面倒です。
いや、難しくないですが…
ロックの糸交換よりは全然ラク………(笑)

ブラウス作成で久しぶりに使いました。
押さえさえ替えちゃえば、後は勝手に出来ます。


何の参考にもならない?
職業用ボタンホール押さえレポでした~♪


少しは参考になったらポチっとしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リバティ風*RR本*丸襟ブラウス

暑くて暑くて。
しかも、夏休みのお陰で余計な世話も必要で。
毎日、暑さに疲れてバタンキュー。。

と、、ミシンの進まない日々。
やっと、やる気を出して完成させました~

衿付きのものって、、、中学校の家庭科のパジャマ以来。
RR本を見ながら衿付け。
何度も縫っては間違えでリッパー。。進まない。。
もう、、微妙だけどーいいやーーー
袖のカフス部分の持ち出しも忘れてるけどーー
袖口のボタンはまだ付けてませんが。
こんな感じです。
IMG_1567.jpg

苦戦した・・・・・

最後に、いつも面倒~~~なボタンホール。
いや、ボタンホール用の押さえに替えるのが面倒なだけ。
縫うのはミシンが勝手にやってくれるから。。。

で。やっと完成ですーーー
(というか、完成したことにした。)
久々に窓辺にかけて撮影したら、、西日でレトロな感じに撮れました。
IMG_1563.jpg IMG_1564.jpg


もう一枚作るつもりで一緒に裁断してたけど。
当分いいわ・・・・><

先日の委託用*リバティ風*子供プルオーバーとオソロイ。
IMG_1566.jpg

さらさらの生地ですごく可愛い*
HARUさんの生地でした。

羽織ものにしたり、重ね着に使いまーす。


頑張った私に。ポチっとしてもらえると嬉しいです~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

夏風邪の夏休み

夏休み………

長男hyuは23日が終業式でした。
が、24日から発熱&吐き気。
薬が効き、25日は吐き気は止まったものの…
25日 試合欠席
市内の祭も行けず。

26日~30日
薬のおかげか?
熱はなし
が、食欲半減。
そのせいか、体力なし。
少し動くと、疲れたと昼寝…
ラジオ体操のみ参加。

30日
変わらず。
また病院へ。
違う風邪もひいたらしい。
野球練習欠席。
地区の祭も行けず……


せっかくの夏休み、
何もしない・どこにも行けない…


来週の県内希望者の
100Kmウォーク@4泊5日
無理かも……涙

変な病気じゃないなら良いけど……
