スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋物半ズボン2

20091031234852
先日のten用半ズボン続き。
一緒に裁断してあったけど、こっちは黒糸だった(笑)ので、先に白糸の方を完成させたのー

先日のより厚手のトレーナー生地。
これも、ニット扱い始めに買ったセットかな? 記憶無し。まぁとにかく安い生地だけど、ふわふわ柔らかくて良い感じ。

もったいなくて温存していたRRさんのフロッキープリントを初めて使用。
……縫う前に付けたら…
イカリの位置が微妙…

紺色の方がウエストゴム大き過ぎた様な…がくっ

まぁ履かせてみてダメならゴムきつくしよう…

フロッキー付けただけで、安物生地パンツがオシャレっぽくなった~♪

とりあえず、tenの半ズボン終わり。
次はベスト作りたいなぁ~ パターンあったかな?(沢山買って満足してるので不明…)
明日パターン探そ。

明日はhyuの野球で忙しいし。明日の夜、裁断くらい出来たら良いなぁ~
スポンサーサイト

秋物半ズボン

20091029233728
20091029233725
20091029233722
一昨日から作ってたtenのパンツ2本完成♪

パターン:クライムキlalala5
生地:3年前?hyuの服を作った残り(笑)
ボタン:RRさんのオマケに入っていたクジラボタン・アンティークボタン黄緑

先日作った長Tが柄ばかりだったので、とにかくシンプルに。
あと2本分、裁断してある…今週中に出来るかな?

パーカーやコートなんかの羽織り物やトレーナーも作りたいし。

いつ終わるのか?…ten服…
hyuに『何か作ってあげようか?』って聞いたら、『ズボン作って』と言われた。140のパターンないかも?
hyuはtenと正反対のガッチリ体型だから、細身のパンツはダメだし。
パタレさん注文しようかな。
あぁ、使ってない130パターンいっぱいあるのに~(笑)

やっと。長袖T

20091026235609
いやぁ~長かった…
作り初めは早かったのに。
途中、tenの風邪や自分の風邪で停滞したから~
とりあえず間に合わず(笑)○松屋で300円Tを3枚買いましたf^_^;

生地&アップリケ&タグ:RR・C&S
パターン:RR

きしゃぽっぽはサイズ80、他は90。
きしゃぽっぽを裁断してからケチ心が…(笑)
(今80がピッタリなので…春には90かな?と期待して♪)

今回、初めてファスナップを使用。
Tシャツ一枚に肩ボタン4組。縫うのが面倒で~(笑)
ただし襟開きギリギリには付けれず…着用したら襟開き変かな?

やっと出来たけど
もう長T一枚じゃ寒い…
カーデやトレーナー作らなきゃ…長ズボンも~
間に合う…??

勾玉作り

20091025233731
20091025233728
今日は久しぶりに野球休み。
というのも、学年ごとの『親子活動』という行事でした。
私が子供の頃は無かったけど。
各学年によって内容も日にちも違います。保護者(役員)がメインの行事なので、学校行事とは違い参加自由ですが、大体参加。
1年の時は学校の体育館で『スライム作り&カレーライス食事』
2年の時は市内の施設で『レザークラフト@コースター』
今年は隣市の施設で『勾玉作り』でした。
前から行ってみたかったので(やってみたかった!)hyuと私が参加♪
tenは夫と義姉に頼んで。

大まかに勾玉の形になっているのを紙ヤスリで綺麗に削り、更に細かい紙ヤスリで研き、更に水の中につけながら紙ヤスリ。
ある程度できたら良いかな~と、仕上げのワックスを付けて磨いたら完成。
hyuは最後まで磨いていて、意外! 普段は適当な人なので(笑)

完成したら、
好きな色の皮紐を選んで(7色位の中から)結んでもらい、
好きなビーズを選んで(2種類の大きなビーズ各7色位・3種類の小さな金銀ビーズ@各50円位)
ビーズ付けたらレジでビーズや紐代の支払いでした。
hyuは黒い皮紐!カッコイイ! 親馬鹿?
他の男子は黄色や水色…〓
選んだビーズも渋い♪
他の男子…んー?子供らしい(笑)

とても素敵なネックレスが出来ました♪ 親馬鹿?(笑)

しかも。帰宅してよく見ていると…
hyuの勾玉は傷無くツルツル♪ 私のは傷あるし…
よく磨いたhyuが正解でした… 親馬鹿?(笑)

hyuも満足だったらしく、珍しく『今度はKちゃん(姪1号)達と行くか~』と言ってました♪


そんな楽しかった今日は
結婚記念日(笑)
相変わらず、プレゼントもありませんが!(笑)
11回目のガッカリ(笑)
来年の12回目に期待して(笑)

手仕事マーケット

20091024170059
20091024170056
20091024170053
今日は
hyuは野球練習&練習試合@弁当
夫はhyuの付き添い
tenは保育園@弁当

むふー! 久々に自由〓と、朝から張り切って弁当作り
皆を出し、洗濯~掃除~

昼前から義姉と隣市のイベントへ♪

雑穀ご飯&トマトスープ食べ、Handmaid服見て。
可愛いベストやスカート(子供服)は今まで見たHandmaid服よりかなり安く、良いなぁ~♪と感心…
違うHandmaid雑貨は、微妙だったり、高かったり(笑)
※『Cat's Cradle』さん
チャーム選んで、チェーン選んで、付属ビーズ選んで♪ペンダントにしてもらいました♪これで1200円安い!
選んだチャームはtenが大好きなカエルに…(笑)
義姉は『リアルカエル…』と微妙そうでしたが(笑)
代わりに可愛いチャーム2個単品で買っちゃいました。
いつかペンダントにしようと(笑)

※『こうや電気釜』さん
素敵な淡い色の小さめ丼鉢とマトリョーシカみたいな箸置き
同じ種類の皿やカップと迷って…これに。
また次回!


地元カフェの豆乳カレー@雑穀ご飯やコロッケや…
義姉と『食べ過ぎ…』と言いながら。
スコーンや『はぜ屋さん』のコーヒー・奥出雲のお醤油などお土産に。

久々に楽しかった~♪

怪獣

先週はtenが熱出し、ほとんどお休みでしたが。
今週は元気に保育園行ってます♪

先週の金曜日、
つかまらずに数秒立つ程度だったtenが…
2歩歩きました~~(^O^)/
歩いたというより、立っていてヨタヨタなったから進んだ…という方が正しいかもしれませんが(笑)

確か、つかまり立ちしたのも・つかまらずに立ったのも、熱出して休んだ時の様な…
熱出さんと出来ないんか~?! と言いたい…(笑)
ま、とにかく可愛い(笑)
立った姿はレッサーパンダ。又はプレーリードッグ。
本人も嬉しいらしく、果敢に挑戦中。
そんなに急いで歩かなくても良いんだよ~♪

が、可愛いだけじゃありません(笑)
ポットを見て『あっち?(熱い)』と言いながらも触ろうとしたり。
『ダメでしょ~!』と怒っても、半目開けて(意味不明)ベロを出して笑いを取ろうとしたり。本能の変顔?
怪獣真っ盛り…
ま、可愛いんですが。
後追い激しいので、同じ部屋にいると、ほとんど抱っこ要求されます…
そして抱っこのまま、あちこち指差し、行かないと怒ってます。
家事不可能。
hyuは後追い無かったから分からん。
いつまで続くのだ?

1歳4ヶ月

気が付けば…ten1歳4ヶ月。
hyuの時は毎月生まれ日に写真撮ってたのに(笑)
やっぱり2番目…ゴメン。

最近はめちゃめちゃオシャベリ。
一番好きなのはカエル(笑)(本物)
『かぇう~』と呼んでます。
昨日は『かぇう~がっがっが~』と『カエルの歌』を一人で歌ってました。
すごい!とhyuと親馬鹿。

『ぞうさん』や『ちょうちょ』も最後だけ歌う『語尾歌』は歌います♪
やっぱり2人目は早い?!
うちはhyuもtenも、動き(歩くのとか)は遅いけど、オシャベリみたい(笑)
誰に似たのか~(笑)

リメイクストールとリネンシュシュ

20091012235329
20091012235326
夏物処分でユ○クロで500円だったリネンのストール(笑)
レースとバテンを付けました♪
ちょっとガーリーになったかな?


昨夜作ったシュシュ。
また?(笑)
いや、裁断してあったの。
リネンのハギレとコットンリネンのストライプ(ベージュ)のハギレ。
継ぎ目にレース付けたら、付け過ぎ?でした(笑)
もう当分シュシュは作らないぞ。決意。
tenの長袖…←毎晩言ってる。

花柄シュシュ&スイーツ柄とリネンシュシュ

20091011080613
Wガーゼケット3のハギレでシュシュ。
リネンのレース付き。

夏に姪2号3号にペアスカートを作ったスイーツ柄ハギレとリネンハギレでも。
姪1号には何もあげてなかったから、生地だけペアで♪

ハギレ処理には良いけど、布山は減らないじゃん~(笑)
しかも、シュシュ作ってる場合じゃない…tenの長袖作らなきゃ~

花柄Wガーゼケット

20091011075130
先日の台風で休校になったhyuに付き合って休んだけど、hyuラクだわ~(笑)
私に用は無い(笑)
居れば良いって感じで。
おかげでミシン出来ました。

またガーゼケットです。
薄いピンク地に綺麗な花柄のWガーゼに、さくら色のWガーゼを合わせて。
あまりにも酷い縫い目だったので、お詫びにレースを…(笑)

生地:花柄ガーゼ コミュ
無地ガーゼ いすず

春?にカフェエプロンをプレゼント用に作ったのですが…
実はまだ渡してないんです~
エプロンと何かもう一品あげたくて…何が良いか考えたり試作したり。
と月日が経っていきました(笑)
これで渡せる。
って…渡せる様な縫い目じゃないんだけど~~
ま、気持ちです♪

茶色ワンピ着用

20091004142037
昨夜完成したワンピ早速着用してみました~♪

同じ形・素材(コットンリネン)でも、生地の質感や色の違いで印象が違いますね~
やっぱり秋らしいのは茶色かな?

今度は半袖にしよう。(いつになるかなー?)

コットンリネン茶色ワンピ

20091003233620
20091003233606
先日のパープルワンピと一緒に裁断・途中まで作っていた茶色ワンピも完成。

コットンリネンの茶色。
ババくさいかな? レースでも…? と悩みましたが、パープル同様とりあえずこのままで。

パターン:RR
生地:いすず? 特価品(笑)コットンリネン
ボタン:つむぎ

茶色のドットのバイアスで。(バイアス苦手~)
お気に入りで温めていた貝ボタン。

ホントはまだまだ自分服作りたいけど…
tenの長袖作らねば!
自分服はまた少しお預けです…

パープルワンピ着用

20091002080748
20091002080745
一昨日完成したワンピ

ダンガリーっぽく白いかすりが混ざった感じが可愛い生地です。

後ろ開きは、素朴な感じの木のボタンにしました。

早速昨日着てみました。
柔らかくて着心地も良かったです♪

合わせたのは、一昨年作ったリネン混ダンガリーのパンツです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。