スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモック3枚

Tシャツより涼しそうなので。
スモックを作ってみることに。。
IMG_08232.jpg IMG_08242.jpg

C&Sさん ギンガムWガーゼ
ボタン・リネン糸 つむぎ
(糸の色が違うの。赤が余り糸だったから、足りなかった。ケチすぎる?笑)

IMG_08252.jpg IMG_08262.jpg

コミュで譲っていただいたストライプWガーゼ
ボタン・リネン糸 つむぎ
大切にしていたはりねずみボタンを使用。

IMG_08392.jpg IMG_08402.jpg

生地は、一昨年頃?色が気に入って購入していたダンガリー@カーキ
写真では厚手に見えますが。普通のコットンです。
ネップの感じが好き
小さい花ボタン:つむぎ
女の子みたい?? いいの。どーせスタイに隠れるから。笑
タグ:RR
初めてのバイヤス作り。よし!いいんじゃない??と思ったら。。
身頃に付け始めて気付いた・・・
バイヤスの幅が広すぎる・・・・・・・
あーあ。所詮私のやることなんて、、こんなもんよ。。絶対ミスがある。。
ま、そのまま。笑

パターン:CUTITO夏号

形が女の子向きなので、シンプルに・生地も男の子っぽいものを使用した。つもりですが。。。
どうでしょう??

午前中暑くてTシャツが濡れていたので。
先日のスモック着せてみました~
偶然にも、この前作ったスタイで
やっぱり、ちょっと女の子っぽい。。多分、袖のギャザーのせい。
前に付けたボタンはスタイで隠れてしまいました。。

IMG_083122.jpg
スポンサーサイト

アレルギー検査2

20090627001533
昨日はtenの病院でした。
先週の血液検査の結果聞きに。と、私のアトピー受診。
私の受診中の子守に初めて夫に付き合ってもらって。
tenの結果は
白身魚・赤身魚・青魚 OK
ゼラチン OK
ごま OK
ピーナッツ・胡桃 レベル3
でした。
魚ほとんど大丈夫そうで嬉しい♪
と言っても、あくまでも血液検査だけ。
鶏肉は血液検査上はOKなのに、先日も食べたら顎や目の回りに湿疹出たし。
やっぱり食べてみなきゃ分からないです…
来週、魚食べさせてみようかな。

私の方は…ずっと放置なので(笑)カルテに「重症」やら薬は「劇薬」やら(笑)
飲み薬もらい、昨夜飲んで寝たら…今朝は目が開かない(笑)身体が怠くてクラクラ…
出社したものの、早退し、一日中寝てましたf^_^;
夜になって、やっと復活(笑)
多分、飲み薬がきつかったんだわ~普段薬飲まないし。と自己判断。
今夜は飲まずに寝ます(笑)


まだまだ足りないtenの服…
保育園で一日3枚位着替えて帰るから(+_+)
お下がりもらった中に何故かTシャツは少なくて…
ロンパースも少ないし。
ホントは「tenの服、全部手作り」と言いたいけど(笑)
全然間に合いませんから。
かと言って、高いのを買うのも嫌な私。とりあえず、激安Tシャツ@280円を買ったり無印@500円で買ったりしたけど。
tenの服終わったら(いつ終わるの~?)自分服や頼まれもの縫いたいけど。
いつになるか…

着画と病院のこと

リス柄ロンパース着画。
サイズもちょうど良かった。自画自賛
IMG_08122.jpg

ten、散髪して。男らしくなったかしら??笑
IMG_08172.jpg
やっぱり、ちょっと女っぽい。?
Tシャツ、袖が長かった・・・・
いつか調度良くなるから。

IMG_08202.jpg IMG_08222.jpg
「雑貨屋風スタイ」と自分では思ってますが。笑
今回はタグは付けず、スタンプで。
(タグをケチったとか、付けるのが面倒だったなんて~~うふ。バレるかしら??)
柄物面は、残り物のチェックWガーゼやコットンリネンのストライプ、違う物を作る予定で買っていたマトリョーシカ柄Wガーゼ。
反対側は、トリプルガーゼ。(白って。チャレンジャーな私。。絶対すぐにシミだらけになるな~~)
シンプルに・でも可愛くって思いながら作りました~


先週はten、病院でした。
診察して薬貰って、
一歳過ぎたから…って、血液検査してきました。
今回は、白身魚・赤身魚・青魚・豆・ゴマ。
来週、検査結果聴きに行きます
毎週、うどん試食させてますが(1本づつ増やし、先日4本食べた)、反応無いので、一応「小麦は解除」と
と言われても、いっぺんに食べさせれませんが。
今度、小麦パン(手作り)一口食べさせてみようかな?

七分袖ロンパース

誕生日には間に合わなかったけど…(笑)
完成しました~
IMG_08102.jpg IMG_08112.jpg

長袖Tと同じオーガニックコットンニットで。
七分袖ロンパース
(袖丈はTシャツを参考に、適当に…)

生地が雰囲気ある可愛い生地なので、とにかくシンプルに・シンプルに~
袖のタグだけ。

はぴばーすでー

ten誕生日でした~
IMG_07872.jpg
悩んだケーキ。
cookpadで、「卵・乳・小麦・大豆なしケーキ」を発見したので。
作ってみました~
無添加100%りんごジュース使用。
なので、りんごジュースな香り&甘み。
ケーキってより、パン?って感じでしたが。
小さめの型2つで焼いて2段にして、せめて見た目はケーキっぽく 。

地元ケーキ屋さんやマクロビのケーキは、卵・乳は不使用でも、小麦・豆乳(大豆)を使用するので、tenには・・・・だったので。
食べれて良かった って自己満足なんだけど。

誕生日プレゼントには
ロンパースと長袖T2枚作りました♪
IMG077562.jpg
IMG077892.jpg IMG0807892.jpg
ホントはもう1枚ロンパースが・・・・・まだ途中。笑
間に合わなかった・・・ボチボチ作ります。。


アレルギーあっても。元気でニコニコ育ってくれて嬉しいよ~~♪
1歳も楽しい一年にしょうね。

運動会

先日。
運動会ありましたよ。小雨?霧雨?の中。
大人は子供の色ごとにテントの中(シートが敷いてある)
子供は色ごとに大人のテントの隣のテントの中(教室の椅子を持ち出し)
いや、テント内だけど。
一番前で見てたら、雨が吹き込んで…お友達の親にシートを借りて下から防備
でも、寒くて…
頑張って見てましたが、11時過ぎに限界(笑)
一度帰宅してナイロンジャケット着用。春物だけど季節的には変だけど。寒いよりマシ(笑)
ローソンで冬に貰ってた薄手フリース膝掛け2枚&タオルも持って、再度出発
が、その後は雨は上がりました 寒かったから膝掛け持って行って良かったけど。
tenは義父母姉に預けてました 良かった。連れて行ったら風邪ひくわ

肝心の結果は
80m走 4人中1位♪♪
リレー 差を縮めて一人抜き、交替 ♪
その他イロイロ 頑張ってました 。
母に似なくて良かったね(笑) 万年ビリでした 。。。

念願の!

先週、、とうとう……………
じゃじゃーん!!
念願の!! ホームベーカリー購入!
欲しいと思いながら数年…
炊飯器使用中だと米粉パン@炊飯器は作れずに悶々と…
ten一歳を記念に(笑)いや、口実に(笑)
食物アレルギーコミュで話題のサンヨーにしました。
数年前に買ってたら、普通のを買ってただろうなぁ。
tenのアレルギーのおかげ

電気屋行ったら、『取り寄せ』と書いてあったけど聞いたら「ちょうど1台だけ入ってますよ!」と言われて勢いで…あはは。
早速、米粉パン作りました。
説明書には米粉パンミックスを使用と書いてあるけど、今まで使ってた米粉&材料で。
上部がうまく膨らまなかった・・・・水が多かったらしい。。。
次回こそ!!
普通の小麦粉のパンは、2度作りましたが。
ちょーーー美味しかった♪

次男とは

これも5月末

小さい頃は、ゆったり・ぬいぐるみみたいだったhyu
悪戯もしなくて、可愛いおしゃべり
おかげで、家の中で目が離せない!って事も無く、他人から「男の子大変だね」と言われても「全然!ラク!」だったのに。

さすが、次男。
顔は可愛い(親バカ(笑)くせに、行動は男の子らしく激しい!
今朝は、ちょっと時間あるし。と、パターン写そうと広げたら…
すごい勢いで、座ったままハイハイしてやって来た(笑)
IMG_07362.jpg
パターンの上にどっかり座って満足そう…

新聞や広告見ていても同じ…
どいてくれーー!

そういえば、実家の猫も同じ事してたな。
猫と同レベル(笑)あはは。

アトピーに良い温泉

5/24の日記
アトピーに良い温泉に行きました。

長くなるので興味ある方だけどうぞ~~
i36.gif

続きを読む »

カボチャパンツ@リネン混ダンガリー

IMG_07222.jpg 
先日完成した兄弟パンツ(ギンガム)と同時に作っていたパンツ、
とりあえず、tenの完成~

生地は私のギャザーキュロットの残りの
C&S リネン混ダンガリー ブルー
リブはRRさん?そばかす生成
タグもRRさんのてんとう虫
パターンは先週のと同じく
ヤフオク カボチャパンツ

IMG_07232.jpg IMG_07242.jpg

前の目印に、ボタンを付け、何故か大きすぎだった(多分)ウエストのゴムを少し小さく直しました。
ボタンは、つむぎさん『ココナッツでこぼこボタン』
前回同じく、グリーンのリネン糸で。

うん、可愛い(自画自賛)
まだ朝晩が寒くて着せれないけど。このパンツは量産したいなぁ~
(こんな形、男の子は小さいうちしか着れないから。女の子なら、大きくなっても着れるけどね)

小麦負荷

なかなか更新できず。。。
またまとめて更新しちゃいます。

5/22
うどん試食報告~
9時半に診察室入って、うどん1cm(笑)食べて『15分待ってね』と…待合室に。
15分後、また診察室入って、うどん2cm(笑)食べてまた待合室で15分。
更に、また診察室入って、うどん10cm(笑)食べて…待合室で1時間!待機…
待機中、遊んだりおやつ食べて…ten、腹減るし、眠くなるし、退屈だし。
つ・疲れた~~うどん美味しそうに食べ、もっとくれーって感じでした。
とりあえず、反応出なかったから、1ヶ月後の受診まで、家で少し食べてみる事に。
皆さん、心配ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。