

アレルギー科

私の覚書なので、長くなります。興味ない方はスルーしてください。

昨日、初めて総合病院の皮膚科のアレルギーの先生に診てもらってきました。

i36.gif

続きを読む »


バネポーチ*ラブリー&エレガンス?

作り方見たつもりが、縫う順番間違え、何とか形にしたものの…仕上げはミシン出来ず(笑)仕方なく手緩い…
IMG_07022.jpg IMG_06992.jpg

妹2号に頼まれていた、眼鏡ケースのつもり。だけど…眼鏡入るのかしら?
夫の眼鏡は大きくて入らなかった・・・
一応、眼鏡ケースって事で、中にキルト芯入れてふかふか♪
もう少し厚くても良かったかな? 何せ家にあった材料で仕上げたから。
あ、布は妹用にラブリー系買いましたわ。
家に沢山ある布在庫山はシンプル&ナチュラル系&男子用ばかり。在庫減らないじゃん!むしろ増えてる(笑)
生地が可愛いから、レースとか無しの予定でしたが。やっぱり何か付けたくなり、バテンを縫い付け。
ほぼ完成後バネ下を押さえたくなり、レースを縫い付けました。

生地:パッチワーク柄コットンリネンWガーゼ
内布は在庫のリネン。
バテンレース:セリア
サイズ:適当に。11cm×15cm

バネポーチ、楽しいかも?

次は母の眼鏡ケース(老眼鏡?)
IMG_07112.jpg IMG_07142.jpg

妹用より少し大きくしたら…大きすぎたかな?
まぁ、化粧ポーチにでも…
って、私ポーチ使わない、オッサンだからねー(笑) 化粧品とか無いし。
サニタリー系だけだわ。なので、ポーチサイズよく分からない(笑)

生地は数年前、母に何か作った残り(笑)多分、コットン。アンティーク風バラ模様。
内布&口布も。同じ頃に母用に買ってたコットン。薄く同色のバラ模様。ダーラムキルトのカットクロス。
妹用に付けたバテンの半分(笑)
100円のバテンを半分って…どんだけケチ?(笑)

今回はちゃんと作り方見たから、すんなり~♪
忘れないうちに、あと2個作りたいなぁ~

ペアパンツ*リネンギンガム

私のギャザーパンツの残り布 RRヨーロッパリネンギンガムで。。

IMG_06942.jpg IMG_06952.jpg

うふふーカボチャパンツ@サイズ80 (ヤフオク)
ボタン&リネン糸(緑)もtenとhyu同じつむぎさん。サイズ130。
これだけなら簡単で何枚も出来そう(ホントかよ!?)だけど、hyuのと同時進行してたから、なかなか完成しなかった~←言い訳
あ、hyuのはカボチャパンツじゃありません。当たり前(笑)
hyuのは。。こちら。
IMG_07032.jpg IMG_07052.jpg

一昨年作って今も活躍中(C&Sリネン混チェック)のパンツと同じパターン。
IMG_07092.jpg
タグ:tenと同じくRRさん。tenはてんとう虫・hyuは自転車

IMG_07252.jpg
やっぱペア、可愛い♪(自画自賛)

2m生地使いきりました~~気持ち良いわ~
我が家の布山。。雪崩になりそうになってきたがので、布消費中。笑

ten*11ヶ月

続けて。。もうひとネタ。笑
自分の覚書としての記録も兼ねてますので。。。
親ばかな上、長くなるので、興味ない方はスルーしてください。笑
i36.gif

続きを読む »

ギャザーパンツ(キュロット)2枚

パターン polka dorops『簡単すっきりギャザーパンツ』
丈は適当に短くしました。裾にリネンレースを適当に。
IMG_06682.jpg IMG_06732.jpg

お気に入りのリネンレースなので、大人可愛くなったかな?と、満足♪
生地 C&S『リネン混ダンガリー・ブルー』
前後ろがわかりにくいので、前にボタンを付けましたが、子供用みたい(笑)

IMG_06752.jpg IMG_06772.jpg

同じパターンで2枚目。
生地 RRさん ヨーロッパリネン ギンガム(ネイビー)
コットンレース

生地の違いでの感想***
C&Sさんの方は、生地の特性上、まだ硬い。。このまま履いたら、シルエットがイマイチかな?? 柔らかく馴染むまで、ワンピやチュニックの中にペチ代わりに履こうかな? 

RRさんのヨーロッパリネン、去年購入していて、初めて使用したけど。
今まで触った事ない、するっするな「これぞ上質リネン!!」って感じ[m:47](上質リネンって触った事ないけど、想像上・・・^^;)
ギャザーがいっぱいだけど、落ち感のある生地のお陰ですっきり。スカートに見えるかな?

最近、半端丈のキュロット?が多いので、膝丈が欲しくて。暑くなるし。
ほぼ毎日着用(笑)大活躍です。。
また丈違いで作ろうかな。


GW卒乳

いつの間にか・・・
放置1ヶ月。。。(^^;
溜め込んでいたネタを一気にUPします~~

とりあえず。
GWの記録。

tenの母乳終了でセンチメンタルな私…ウフッ(意味無し)
長くなるので、読んでくださる方(女性限定)どうそ↓

続きを読む »

