

記念日

昨日は10回目の結婚記念日でした。
tenは実家に預け、3人で寿司屋さんへ。
回らない寿司は想像できなかったhyu(笑)
3人で満腹に食べて帰宅。

tenを寝かせた時……!
私の右脇のリンパ痛くて。
昼間ずっとten抱っこだったし。肩凝りのせいかと、夫に肩押してもらうも、夫、テレビゲームに夢中(怒)
何だか手が震え出した私。
でも夫ゲームに夢中。
私、激怒!
更に震え出し、布団にくるまる私を見て、さすがに夫慌て義姉(もと看護婦)に電話。
私の震えは歯はガチガチ、手もブルブル。
義姉が来て救急車を呼ばれ、初救急車(笑)
救急車の中でも手は震えて痛くなってくるし、リンパ痛いし。
病院に着いたら暑いと思ったら熱39.9度。子供並?(笑)
血液検査の為、採血され問診?
とりあえず、ポンタール飲んで休み、月曜日血液検査結果聞きに行く予約して帰宅。
結局何だったか不明。
乳腺炎?と言われたけど、乳は普通に出てるよー

夫への怒りか(笑)

今日はリンパ痛いのと少し頭痛だけで割りと元気ですよー

くま耳マント

IMG_04312.jpg IMG_04322.jpg

tenのクマ耳付きリバーシブルマントでーす。
市販の安いマント見に行ったけど、みんなアクリルで。。
肌弱いからーーー両方Wガーゼですよ。

車での移動ばかりなので、厚手のカバーオールはチャイルドシートに乗せにくいし。暑い?
着せやすいマント型。手は袖に通しても通さなくてもOK。

見ての通り。ボタンはまだ付いてません・・・
スナップ在庫切らしてたのーーー
また付けます。

パターン:クライムキ 「毎日着せたい赤ちゃん服」
生地:黒のWガーゼ 先日の妹2号に作ったVネックチュニックの残り
    ブラックウォッチのWガーゼ ずっと前に買ってた不明
本では厚手のアクリルボアでした。

また着用写真撮れたらUPします~

黒リネンのギャザーワンピ

先週作った、母への誕生日プレゼント。
cotton friend春号のギャザーワンピです。
本を見ていてリクエストされていたもの。
IMG_04152.jpg IMG_04142.jpg
リネンのワッシャーのスカラップ生地で作ったら、めちゃ良い感じ~♪
裾部分には刺繍が入ってますが。写ってないですね。。。(^^;
IMG_0419.jpg

なのに。。
予想通りというか。。
着てみて即「大きすぎる~~直して~~」と。
だーかーらーーー完成品を作り直すのキライだってば!!
しかも、小さくするには・・・・・全部ほどかなきゃいけないんですけどーーーー!
ありえん!!
私が着てみたら、調度良かった。
返してもらって自分で着ようか。笑

近況

20081021225258
もう少しで完成…
熊には見えんなぁ…f^_^;

最近の日々は。。
先週は母に誕生日プレゼントにギャザーワンピ作ったけど。なかなかPC出来ずUPできませんが。
またUPしますー

tenの湿疹は治りかけた先々週、寒くなり、私がかけた毛布(アクリル)でまた悪化。
また治りかけた先週、猫飼ってる親戚に行き、また悪化。
今日は少し良くなったかなー(笑)

そんなこんなで日々バタバタですが、tenは4ヶ月一週間? 元気に育ってます♪

除去食

ten 3ヶ月半?
先週は顔の湿疹も落ち着いて、すべすべになっていたのに
土曜日に食べた芋羊羹に卵が入っていたらしい。
日曜日は、真っ赤でブツブツ・・・・
ごめんよ。。。

今日は少し良くなってましたが。
卵料理はもともと食べないけど、加工品(パン・お菓子)は食べていた私。
先月からパンやお菓子もやめて気をつけていたのに。。
うーーむ。芋羊羹、、美味しいと感じたのは卵のお陰か?

でも、無償に甘い物が食べたくなると。。。チョコ食べてます。。
ホントはチョコも砂糖もダメだけどーー
ストレスたまるし。ストレスで母乳止まったら意味ないし。

とりあえず、離乳食まで頑張りまーす(^^;

妊娠中に作ったカバーオール、やっと着れる大きさ&季節になりました。
IMG_04032.jpg IMG_04082.jpg
hyuもペアのTシャツ着てたのに、写真撮れなかった・・・・

Vネックチュニックの手直し

先日作ったWガーゼ黒のVネックチュニック。
母に試着させると、やっぱり襟ぐりが大きいーーー
しかも、後ろ側が着物で襟抜きしたみたいに下がるし。
リネンワンピ同様・・・・
私のせい???
仕方なく、、大キライな手直しを。

襟ぐり、両肩ほどいてーー内側にナナメに縫ってーーまた縫いつけて。
Vの部分は飾りボタン取ってータック部分をほどいてーーナナメにタックとって縫って。
また飾りボタン付けて。
あーーー完成品に手を加えるの、キライよーーー
IMG_0409.jpg IMG_0410.jpg

でも、何とか出来ましたわ
これで着てもOKよ。

妹用 WガーゼVネックチュニック

先日のリネンのVネックワンピ。
妹2号と同じ体格の母に試着させると、やっぱり大きかった。。。
身幅も。丈も。

という事で、、チュニックで作成~
IMG_03972.jpg
丈はチュニック丈そのまま。
身幅は縫い代つけるのをやめて。その分小さくなってるはず。

でもでも。。なぜ~~~???
襟の裁断、今回は間違えなかったのに、身頃の襟元の方が大きくて合わないんだけど~
仕方なく。また適当にアレンジ。
身頃の前中心で余った分だけギャザーをよせて。
襟布付けてからタックとったら、ギャザー見えないし。OKって事で。。。。(^^;;
飾りボタンは、お花の形の貝ボタンを。
IMG_04002.jpg IMG_03982.jpg

パターン:pochee vol.6 Vネックチュニック
生地:Wガーゼ 黒

また週末、母に試着させなきゃ。
月末は母の誕生日なので、ずっと頼まれてるヤツを作らねば。
寒くなってきたからtenの服も作りたいんだけどーーー
なかなか進まないし。。。時間が欲しい~~~
