スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の湿疹

20080929184525
少し湿疹治りつつありますが。
まだ綺麗な日と赤い日があります。

今日から始まったNHK連続ドラマ。
我が地元が舞台です。
見てみてくださいねー
(私は見てないけど(笑)
スポンサーサイト

リネン*Vネックワンピ

久々の大人服です。
来月誕生日の妹2号に作るワンピの試作。
IMG_03872.jpg
うーーん???
襟の生地裁断間違えたらしく・・・・
そのままでは着物の襟元みたいだし。なんか浮いてしまうし。。
で。適当にタックとって飾りボタンを。。。。
IMG_03902.jpg IMG_03932.jpg

まぁ、着れるかな。笑
妹には丈が長いかも。。チビッコ。
なんで、チュニックにしようかな??とか考えます。

生地:生地の森 ラミーリネン
パターン:pochee vol.6 Vネックワンピ

カエルタワシ

20080926184537
20080926184534
昨日、ホームセンターで見つけて買っちゃった(笑)
カエルの着ぐるみ部分はアクリルタワシ。
ふふふ。可愛い~

動物が更に着ぐるみ着て違う動物になってるのって可愛くて。つい買ってしまう。
熊の着ぐるみ着てるモンチッチ(古い!?)とか。

ten、少し湿疹落ち着きました。まだ赤みがあるけど。
最近は手袋舐めたり奇声を発してます。

プレゼント用*帽子とペアスタイ

先日から作っていたスタイ2枚出来ました~
こちらもリバーシブル。
IMG_03822.jpg IMG_03812.jpg
片方は帽子と同じWガーゼのパープルのギンガム。
反対は帽子と同じトリプルガーゼの小花柄と以前妹に作った小花柄タートルの残りのスムース。
やっぱり、このスムース、可愛いわ~~~
ベビちゃんの名前をハンコで押しました♪

そう、こちらは知人のベビちゃんにあげる帽子とペアのスタイなんです。
IMG_03792.jpg IMG_03802.jpg

オマケにハンドタオルも。。
IMG_03832.jpg
色は好きなのに、微妙に小さくて使いにくい大きさのタオルだったので。。。リメイク?
小さい方で試作。タオルとガーゼの隙間が気になって、適当にステッチを入れてみると・・・
ぞうきん!??になっちゃったので、大きい方にはステッチ無しで。笑

とりあえず、これでベビちゃん小物はひとまず終了。
知人に送る準備しよ~

帽子とペアのスタイ

忙しい中にも。
布に触れてストレス解消~~

作っていたのは、コチラ
IMG_03622.jpg IMG_03612.jpg
先日の帽子とペアなんですよ。
IMG_03592.jpg IMG_03602.jpg
ギンガムは帽子と同じC&SさんのWガーゼ。
ベージュ無地も帽子と同じbe-clubさんのトリプルガーゼ。右のキノコ柄は以前作ったカバーオールの残りのハナミズキさんのスムース。

tenの湿疹

先週から色々大変でした~~
tenのほっぺの湿疹がまたひどくなり、先週近くのあまり評判の良くない皮膚科へ。
(評判良くないと言っても、実際行った人はいないので)
普通のアトピーに使う薬を出され・・・
一週間、朝と夜に使用。
・・・・ひどくなってます~~~!!
左ほっぺだけだったのが、右側にも、ほっぺの上にも・・・・
うーーん。汁も出てきて・・・痛そうだし、痒そうだし。
手(肘)にも足にも出てるし。
アトピーの私はこの辛さは分かるぞ。
で、、一昨日、実家の近く(車で20分)の漢方の病院へ。
保険きかなくて、実費!! ひぇ~~~な金額でしたが。これで治るなら!!
塗り薬3種類と、ボディーソープの様に液体の漢方。
一日に何回も塗ってください。塗る程に治るのが早いから。と言われた。
お風呂で、それで洗って、2.3分放置。と言われたけど、、号泣です~~!!
いやいや。これで治るなら。心を鬼にして。。。tenちゃん、我慢よ~~
お風呂上りから、傷のある部分が熱を持ってて熱い。大丈夫か??
翌朝(昨日)
お!顔が少し綺麗になってる。
顔と手の熱も引いてるし。
が、、、足は熱持ってるし、違う湿疹(小さい水泡)が出来てます。。。
うーん?
とりあえず、朝薬塗って保育園にも薬を頼む。
お昼休みに授乳に行くと(毎日行ってますが)
保育園の看護婦さん&先生が「足に熱持ってる湿疹、薬かぶれかも?病院に相談したら?」と言われ、夕方、いつもより早く会社を出ると・・・・
車のエンジンかかりません~~~! 急いでるっつーの!
近くのGS呼んで、エンジンかけてもらい、急いでバッテリー交換してもらい(バッテリー寿命だった)
保育園に向かえに行って病院へ。
薬かぶれなら、顔や手に湿疹が出るから。と言われ、帰宅。
来週半ばまで、薬使って様子を見る事に。。。
ふぅ~~~
病院代&バッテリー代・・・痛い出費だ。
仕方無いんだけど。

ten、昨日で3ヶ月になりました。
少し湿疹も治って(これでも)
毎日、いっぱい笑顔をくれて。。癒されます~~
IMG_03532.jpg IMG_03572.jpg


私の母乳から、今までの毒素が出てるせいで湿疹?と思うと(多分そう)申し訳なくて、、可哀想で。。
つい一瞬、母乳やめた方がtenの為??と思ってしまう。。
いや、母乳で育てようと、この3ヶ月(特に最初の1ヶ月)どれだけ頑張ったか。。。
自己満足かもしれないけど。tenにはミルクの方が幸せかもしれないけど。
でも、母乳が出なくなるまでは、足りなくなるまでは・・・
このまま乳飲んでね。。

リバーシブル帽子@女の子ver

また完成ですBrilliant
昨日に引き続き、、ベビー用リバーシブル帽子@女の子ver
IMG_03502.jpg IMG_03522.jpg

こちらは知人の方がtenと同じ日に女の子を出産されたと聞いて、同じ誕生日が嬉しくて!
プレゼントしたいな~と思って。。
ヘタな手作り品が貰って困るNo.1なのは分かってますが。
えぇ・・迷惑でも。女の子帽子作りたかったんだもん! 
いいのよ。。自己満足でも。えへ。
生地:チェックのWガーゼ 薄紫
    小花柄のトリプルガーゼ(tenのは裏を使用。こっちが表)
パターン:こどもブティックCUTITO 夏号

リバーシブル帽子

先日から少しづつ作っていたtenの帽子完成kao04
初めてにしては、、まぁまぁ??

リバーシブルですのよキラキラ(オレンジ)
IMG_03482.jpg IMG_03492.jpg
どちらも「てんとうむし」のタグ・テープを使用。
tenだから。。。笑

紐を絞れば、サイズ調整OK♪

生地:チェック・・・C&S Wガーゼ
   無地・・・be-club 小花柄トリプルガーゼの裏
           (私のカーデ・おくるみに使用した生地)
パターン:こどもブティックCUTITO 夏号

無地のWガーゼ、、薄い色のWガーゼは水通ししたのが無かった。
Wガーゼはいっぱいあるんだけどね。うちの布山に。
日々の洗濯で手いっぱいで、水通しできないのよ。。。

Wガーゼ+トリプルガーゼのおかげで、ふわふわkao01
汗かきのtenにも良いでしょう。。。

そうそう、、tenサマ、また顔に湿疹・・・・・毒乳のせいだね。。
アトピーかな?? ゴメンよ。。母のせい・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。