

ミシン復活

出産後、初ミシンです~
長かった。。。笑
1ヶ月半ぶりです。
久々にミシン再開すると・・・下糸が・・・・???もつれますけどー
下糸を入れなおしてー上糸もかけなおしてーーボビン入れる周辺の埃取ってーー
直らない・・・・(><;)
なぜ???
でも、一応動くまで回復。(下糸の強さがまだおかしいけど。見なかった事にしよう)

ミシン復活一作目はhyuのカバンです。
IMG_01992.jpg IMG_02042.jpg
トート風レッスンバック♪
超シンプルに水色のタグだけ。
ちょっとマチ付き。
IMG_02002.jpg IMG_02012.jpg
内布は黒のブロックチェック。ポケットにスタンプを押して名前を書いたテープを縫い付け。
マグネットホックをつけて、上が閉まる様に。

Pattern:cotton Friend春号 レッスンバック  *C&S ミニトート参考
生地:C&S 11号帆布 きなり *内布:コットンブロックチェック(mixiでm300円位)
タグ:pres-de
この帆布、、何を作ろうとして買っていたのか記憶になく、、多分去年購入したんだけど。ずっと温存してました。まだまだあるよ・・・残りはまた温存だなー(^^;

さて。何故こんなに慌てて作ったか?
今まで無い事に気付かなかったけど…hyuってレッスンバック持ってなかった~(笑)
普通は幼稚園や保育園で絵本バックとして必要だったり。で、一つくらい持ってるはずなんですが。
hyuの行っていた園では、そういう必要性なく今まで持ってなかったんですねー
で。なんで今更?ですが。
夏休み、学童に持って行く鞄がない!って(笑)
学童に持っていく物は、、弁当(保冷バック@ミニトートに入れて)・水筒・ゲーム以外の高額じゃないおもちゃ(カードやシールや自由帳など)なので、これで十分入るはず。

hyuが使わなくなったら、私や夫も使える様に。。
シンプルに~~♪

続きを読む »


一ヶ月半

20080724213840
tenちゃん、多分今日で1ヶ月半♪ 多分ね…(笑)
毎日見ていると大きくなった実感は無いけど。
今日、たまたま目が合った時、ニコッと笑顔! いやーん、可愛い~♪(バカ親です)
かなりな偶然でした。その後一度もそんな事は無い…
毎日、乳飲みながら寝かけては勢いよく飲みすぎてゲホゲホむせてます。学習能力無し。まだ猿の方が賢い年頃(笑)

夏休み

20080723151617
とうとう夏休みに入りましたね。
我が家はhyuは学童(弁当持参)なので、昼間tenと二人なのは変わりませんが。
ラジオ体操のために早起きと弁当作りだけ負担が…
(一日中子供が居て三食という家庭が多いので、それに比べれば超ラクラクですね)

先日の連休は、家の前の道で市の祭りで妹家族が来たり、夫とhyuで市のプールに行ったり…私とtenは相変わらずですが、hyuはそれなりに楽しんでいます。

今日はスリング教室に行ってきました。
はぐandはぐさん。
tenは始めは寝ていましたが、起きてから実際にスリングに入れてみました。
横抱きバージョンで入れると、乳が欲しくなって泣き…スリングに入れたまま授乳(笑) 自分一人では出来ないかも。
授乳後、下ろすと起きてキョロキョロ。
縦抱きバージョンでスリングに入れると、すぐに寝てしまいました(笑)
そのまま、お弁当を食べながら懇談会も熟睡♪
家でも練習して、寝ない時はスリングにしよう! 一人でちゃんと出来るか不安ですが…f^_^;

出産前に頂いたスリング、やっと活用できそう♪
せっかく持っていても使い方が分からないとね~
人見知りなので、あまりそういう集まりに参加しないけど。行って良かったo(^-^)o
忘れたらまた参加しよう~♪

tenの湿疹、ひどかった右頬は治り、左にちょっと出ていますが…馬油が効いてます♪
心配してくれた方々、ありがとうございました~

最近は目が合うと(なかなか合わない(笑)笑ったり、「あーうー」言ってくれて…可愛さが増えますね。 もう少し大きくなると、もっと笑顔やお話で可愛いですよねー 楽しみです~

湿疹

20080716144441
先日から右ほっぺの湿疹がヒドイten。
黄色い汁が出て…ガチガチになってるー(*_*)
痛いかな?痒いかな?
まだ痛みも痒みにも鈍感らしい。良かったね。
多分私の毒乳のせい?か、よもぎ茶による毒出しのせい。 ごめんね~
食事は節制してるんだけど。おやつ食べたり…
しばらく、おやつ止めようか…f^_^;
昨夜は風呂上がりに、よもぎ茶に浸けたガーゼで拭いてみた。まだ変化無いけど、しばらくやってみますー

育児

最近のtenは夕方から愚図つくけど、夜(10時半頃)寝てからは夜中(2時~3時)に寝乳・早朝(5時~6時)に授乳。と、安定。
夜中長時間起きる事が無くなっただけでラクになった~♪
(昼間はよく寝る日や愚図ついて抱っこの日や…色々)
夜寝れるお陰で私の昼寝は無くなり、ちょっと昼間は時間がある様に。
もう家事(食事作り)しなきゃね…と思いつつ。まだ買い物には行ってないので作ってない…f^_^;
木曜日から給食が無くなるので弁当になるhyu。(夏休みは学童に弁当持参)なので、まずは弁当作りで食事作り復活かなー

あと一ヶ月で産休も終わるし。(tenは保育園!)そう思うと何か焦る…けど、こんなのんびり出来るのもあと少し。今のうち、のんびりしとこうか(笑)

昨日はtenの宮参りに行きました。
hyuの時は私は着物着て、hyuはベビードレス着せて。宮参り後には写真館に写真撮りに行ったけど。。
今回は…私は洋服・tenも暑いからドレス無しで普通の白いカバーオール(笑)
写真館も100日の方が可愛い写真になるかな?と、行かず(笑)
(hyuは宮参り後の写真撮影中、熟睡だった…)
ジジに「2人目は何でも簡略されて」と言われたけど、その通り!f^_^;
暑いし…(そればっか…;´д`)
hyuの時も9月末に宮参りだったから暑かったけど(笑)
2人目は良い様に簡略してるのよ。むふふ~

寝ない子

20080711144836
先日からメキメキと大きくなってるtenです(笑)

3日前から昼間も3時間くらい起きてます…(そのうち半分は愚図ついて抱っこ…) 落ち着くと3・4時間は寝てくれますが…
夜も10時頃から愚図つき夜中2時3時まで…
お腹空いている訳じゃなく。お腹苦しそうに唸っていて。 便秘かしら?と思い、お腹マッサージしたり。 抱っこだと寝るけど、下ろすとすぐに起きたり。

夜中はこっちが泣きたいよー 眠いよー (+_+)

ちょうど昨日は母乳専門助産院に行く日だったので
聞いてみようと。

↑最近の状態を言うと…
『急成長のせいかも』
唸り声&布団では寝ないのは
『お腹満腹過ぎてお腹が苦しいせい』 と。
その証拠に体重は…3948g!

一ヶ月検診から 2日で72g増加(笑)
すごいねーp(^^)q
どうりで、横向いた下のホッペが垂れてるわ(笑)

***
夜9時頃、実家から帰ったhyuは毎晩、授乳中のtenに
「tenちゃ~ん♪もう寝る?」と。
私「まだtenお風呂入ってないよ。入ったら寝るから。hyu寝なさい」
hyu「ten、バシャバシャだって~♪泣かずに入るんだよー」
…バシャバシャって…お風呂?
私も赤ちゃん言葉使わないのに(笑)
普段は反抗的だし口悪いhyuが私が教えてもないのに赤ちゃん言葉使うのがめちゃめちゃ面白いε=(>ε<*)プッ
hyuもtenにはメロメロだね。

一ヶ月検診

20080708163024
まだ一ヶ月にはならないけど。
一ヶ月検診に行きました。
気になる体重は…?
3876g!!
やった~♪
すごく増えてて病院で驚かれました(笑)
飲みにくかった左が飲みやすくなったおかげかな。
(母乳専門助産院さんのおかげ♪)
身長も出生時49.5cmが53cmに。
大きくなった~♪

私もtenも異常無しでした♪

ぼちぼち、家事もやらなきゃ…f^_^;

***
夜、実家から帰って来たhyu。
毎晩、「tenちゃん、ただいまー」「また寝てる~」と声をかけるのですが。
昨夜は起きてたtenに
「お兄ちゃんと同じでマユゲ長いねー」
え…? 「マユゲ長い?」と聞くと
「あ。マユゲか。hyuはマツゲ長いけど、tenマツゲ無いねー」と。
「マツゲは段々生えるよ」と言うと
じっとtenの目を見て「tenの目って可愛い~」
ほぇ~!hyuが「可愛い」なんて言うとは…びっくり!
確かに。ベビーの目って久しぶりに見たけど、驚くほど澄んでいてびっくり。
まぁtenの目が可愛いか?は別として(笑)

ついに

20080704113619
昨日は夕方から母乳専門助産院に行ってきました。
気になるtenの体重は…3512g!
やった~! 出生体重を越えました~♪

夜11時から朝4時まで乳やったかいがあったわ(笑)
これで来週の1ヶ月検診も安心☆

更に、2ヶ月過ぎたら出来るかも、と言われてた寝乳もOKが出て、やり方を習って来ました♪

夜、添い寝では泣きそうだったので早速やってみました~♪
すると…寝ましたよー(^o^)v
夜中も2回、そのまま寝乳で…(^^)v
おかげで私はぐっすり。

助産婦サマサマです。
受診してなかったら今頃ミルクになってたでしょう…
ほんとに感謝です。

ロン毛

20080703155231
生まれた時から髪ふさふさ~ですが。
もう耳にかかってます。
(見えるかな?)

今夜も母乳専門助産院に行ってきます♪
また大きくなってるかなー?

玄米ご飯

20080701171836
産後は夫の実家から毎日の夕食をいただいてます。
他にも妹が持って来てくれたり、母が持って来てくれたり。
皆さんのおかげで夜中の授乳にも家事もしないで昼寝で耐えられます…f^_^;
先週から母に頼んで玄米を炊いてもらい、食べてます♪
ほぼ毎日、玄米ご飯&納豆。
そのおかげか、tenの顔の湿疹も綺麗に治りましたo(^-^)o

今夜の玄米ご飯は小豆入り。更に納豆(笑)
美味しい(o^~^o)
