

GW

hyuは夫と科学館のイベント『蛍石を採ろう』に行ったので私一人(^m^)
hyuはずっと「石採り行ける?」と楽しみにしてました☆
朝から弁当を作って送り出し…♪
母と出雲古代歴史博物館に行ってきました~♪
今開催中の『幻の染色出雲藍板締め』を見たかったから。
この板染め、実家の本家がやっていたらしく、展示されていた板や当時の掛帳は本家が寄贈したらしいので、是非見たかったの。
昔の藍染め、模様も色々、可愛い~♪
母と「草木染めやりたいのは血筋だね」と話してました(笑)

ちょうどお昼になったので館内でランチ。
古代米の薬膳カレーを。
20080428153958
ちょっと甘くて美味しかった~♪

県外の車がいっぱいでした。
GWだもんね。
うちは私が動けないので、今日以外は予定なしf^_^;

去年も伺った自宅shopclover*cloverさんからDMを頂いていたので行ってみました♪
今回のお買い物は。。コチラ↓
IMG_00162.jpg

キレイな水色のロンパース・水色のカボションとビーズのピンブローチ・写真左にあるのが小鳥の入った飾り(分かりにくいので↓写真。)
水色のロンパースはどうやら既製品のロンパースに作家さんが染めたものの様。
写真は後姿ですが。。不明な動物と可愛いクローバーがついていて。。買っちゃった。
IMG_00172.jpg

この黄緑色のレース編み&鈴の飾りは去年こちらで購入したもの。
今回購入の小鳥さん(左から2番目にぶらさげ)も一緒にしました。
レースのモチーフも付いていて、乙女♪
玄関で、チリリーンと可愛い音がします♪

お揃いキノコ

先日から作りかけていた、初ペアもの♪
hyuが休んだお陰で(笑)私も休み、作業が進みました~
(小さい頃だと、手がかかって自分の事なんて出来ないけど。今はDVDをつけてあげたり、飲み物を出しておけば私が何をしていてもOK~なんてラクなの・・・笑)

初ペアは。。。
hyuの長袖Tとベビーの2ウェイカバーオール。
IMG_00152.jpg

ベビーに合わせて買った生地なので・・・hyuには少し可愛過ぎ??
hyuの長袖Tは普通のカタチ。
IMG_00142.jpg

ベビーの2ウェイカバーオールは初挑戦♪
IMG_00122.jpg IMG_00132.jpg

ドレス形とカバーオール形になります。

久々のベビー服で・・・・笑
こんな形だったっけ???って想像しながら。
苦手なスナップも間違えては外したりしながら何とか形になりました。

生地:HANAMIZUKIさん
パターン:hyuのT RRさん・ベビー用 ボズ工房さん

***hyuに見せると、
私「hyuと赤ちゃんのお揃いだよー」
あまり見ずに
hyu「ふーん」 (照れてるのかな?)
私「キノコ模様だよ」
hyu「キノコならAちゃんとBちゃん(姪2号・3号)に作れば良かったのに」 意味不明な・・・
私「なんで、赤ちゃんとAちゃん達をお揃いにした方が良いの?」
hyu「そうじゃなくてー。Aちゃん達をお揃いにしたらってことー」
うーーん。よく分からん。。
キノコ=姪っこなイメージだったのかな?笑

このペアの形で、あと2.3枚作りたいけど。間に合わないかな。。
多分2.3枚も作るまでには生まれちゃうかな。。。。
と思うと、焦ってしまう私。
今夜もペアの分を裁断してしまった。

裁断するよりも、、入院の準備やら家庭訪問のための片付けやら・・・・
やる事はいっぱいあるんだけどーーー(^^;;
家事放棄&やる事放棄で、趣味(handmadeやらスイーツやら)に手を出してしまう・・・
来週やろう。。かな?

米粉バナナパン&ババロア

20080423125138
月曜日から腸炎のhyu。
月曜日は何も食べず、ひたすら眠り。
火曜日は吐き気と寝過ぎで腰痛。夕方、病院で点滴。
今日は朝から「お腹すいた」
バナナも林檎も嫌…
はて。何を食べさせよう?
米粉でババロアを作ってみたら…「ババロアなんて嫌だ」
えーせっかく作ったのに(+_+)
じゃあ…いつか作ろうと思ってた『米粉バナナパン』
これなら栄養あるし♪
何とか膨らみました~
味見してみようかな?

憧れのスリング

前回、可愛いニットワンピをオーダーさせてもらったHappy go luckyのjunちゃんから。。
今回もオーダーさせて頂いたペチパンツ(写真左)♪と一緒にプレゼントにスリングを頂きました~!
IMG_00102.jpg

カフェオレ色のギンガムで。。めちゃ可愛い~~~!!
大感激です(*^-^*)
hyuの時は、まだスリングなんてなかったから。。
憧れのスリングよ~~♪
(使い方も分かっていない・・・笑)
ペチパンツ、早速履きたい気持ちを抑えて・・・
今履いたら絶対ベリッと破ってしまいそうなので。。(^^;
産後に履かせてもらいます~♪
スリングももちろん産後ね。

一気に産後が楽しみになったよ。
あと1ヶ月半位で出産なのよねー。そういえば。。
まだ産みたくないような・・・・笑
ここ数日、今までにも増して激しい胎動で。。腹の皮破って出てきそうな勢いっす。。

hyuは今日は腸炎でお休み。
明日もムリでしょう・・・・
新学期の疲れもあるだろうなぁ。
今日は10時過ぎから夕方まで爆睡。その後も寝たり起きたり。
たまには、ゆっくりって事だね。。

お揃いショートパンツ

先週末完成するはずが・・・
やっと今日完成しました。
IMG_00062.jpg

姪1号・2号にペアのショートパンツ♪
サイズは150cm・120cm。
(多分、両方共少し大きいでしょう。。)
IMG_00072.jpg IMG_00082.jpg

ウエストは焦げ茶色のリブ。
デニム風なインディゴ色とグリーンのギンガムのリバーシブル生地だったので
ポケットは裏のギンガムを見せて。
出来上がったら、何だか男の子っぽかったので急遽裾にレースを・・・

今年は女の子はホットパンツが流行りの様なので。。
履いてくれるといいな~

生地:去年日暮里で購入
パターン:RRさんの「ソーイング基礎BOOK」

ガーリーブラウス

20080419162634
コムサにて。
透ける感じ&スクエアにレースのスモック風♪
今の私にも入った(笑)
花柄のタートルを着て試着したら可愛くて…o(^-^)o
もちろん普通の人用なので産後にも着ますよー
夏はキャミと合わせたり。
と妄想広がり…衝動買い(笑)

米粉かぼちゃケーキ

20080416203033
夕食後、hyuが宿題をしている間に下準備。
hyuが「手伝いたい」と言うので。混ぜる係をさせました。

ただカボチャが余っていただけ。夫が帰らないとミシンが出せないから。久々にお菓子を作りたかった。米粉を消費したい。
という理由から(笑)

そう。ずっとある米粉を消費したく、
先日
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
(2006/10/27)
陣田 靖子

商品詳細を見る
という本を購入。
卵もバターも使わないって…マクロビオティックか。
一時期マクロビオティックにもハマったから多少の材料は残ってるし。
妊婦にも子供にも良いわねー

焼きたてを食べて…
hyu「クサイ」…シナモンのせいねf^_^;
夫「レーズン入れたら良いかも。美味い」
フムフム。次回はシナモン無しでレーズン入りにしましょう♪
米粉だからモチモチで美味しかったよ(o^~^o)
カボチャまだ残ってるから、近いうちにリベンジ

コットンリネンのコートワンピ

先日の。。ナチュラル可愛い~と自画自賛していたもの。
完成しました~♪
IMG_00032.jpg

姪2号のコートワンピです♪

バイアスを花柄にしたくなったり、ボタンを赤糸で縫いたくなったり・・したものの、「これはシンプルに真っ白で!」という強い意志により(大げさ!?)予定通り真っ白に完成。笑
中に柄のワンピやスカートを着たら可愛いかな?と思って。。

今回なんと。。2度目のボタンホール(笑)ヒドイもんです。。。
上のボタン2つは、スナップボタンで。お花のボタンは飾りボタンです。
IMG_00022.jpg

イニシャルモチーフは白いからOK?とつけてみました♪

ギャザーたっぷりで可愛い~と自画自賛で、、昨日妹宅へ。
「給食エプロンみたい」というヒドイ言葉を頂きました(^^;;
たしかに・・・・・( ̄◇ ̄;

生地:ジャ○コの手芸品屋さんでm/480のコットンリネン
パターン:cotton friend春号

この生地、安かった割りに、ちょっとそばかすで、程良い厚さで縫いやすく・・・
大人用にも良いかも!もう一回買いに行こうかな?と思ってます。
まだあるかな??

life_slippers3.gif

先日やっとデジカメを買い替えました~
(5年位使い、、、充電がきかなくなり・・・2.3枚撮ると電池切れという事になったので。
一眼は夫は使えないので、産後夫に撮ってもらうためにも。。。笑)
練習がてら。普段イヤがって撮れないhyuをパチリ☆
IMG_00012.jpg

宿題中のhyuです。。。笑
しかも隠し撮り(^^;

ナチュラル可愛い♪

20080409221328
もうすぐ完成予定です~♪
コットンリネンの生地&ギャザーって…可愛い♪♪
自画自賛です(笑)

早く完成させたいけど。。
長時間座って作業は腹が暴れるので(笑)少しづつ。

日々いろいろ

一昨日から、パターンをうつしたり。生地を水通ししたり。。
一番体力を使う・キライな作業をボチボチとしていました~
(少しづつ、、なので全く何も完成はしませんが・・・これをやらなきゃ何も作れないものね。。)

life_iron2.gif


先日の検診では。
見事逆子は治ってました~♪
「また回るかも」と先生に言われたけど。。(^^;
hyuの時の母子手帳を見ると、現時点の腹周りとhyuの時の臨月(生む直前の)腹周りが同じ!!
きゃーーーー!笑
先月位までは、ほぼ同じ位だったのに~
一気に大きくなったみたいね。。( ̄◇ ̄;
2回目だから腹の皮の伸びも良いんでしょう。。。悲しい。。

しかも、この子、、大きいらしく、、、、ほぼ1500gと言われました。。
予定日までいったら、どんだけデカイ子になるんだ。。
hyuも予定日2週間前に生まれて調度良い大きさ(2900g)だったから予定日まで腹にいなくて良かったパターンですが。
今回もそうみたい。。。
「3000gになったら出ておいで」と言い聞かせてます。
(hyuの時は「2900gになったら出ておいで」と言い聞かせ、ちゃんと出てくれましたが。。今回はどうかな?)
大きいせいか、動きも激しく、常に「いたたたーー」となっています。笑
妊婦生活も残り少なくなってきたので、この日々を大切にしたいです~♪
多分もう無いでしょうから。。。笑

life_slippers3.gif

先日から欲しかった本を続々と購入。
本貧乏となっていますが、かなり嬉しい日々です♪
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る

RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る

リンネル Liniere [e-mook] (e-MOOK)リンネル Liniere [e-mook] (e-MOOK)
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

どれを見ても可愛くて・・・・
時間と体力が欲しい~~! これもあれも作りたい~となってます(*^-^*)
まだまだ妄想ばかり膨らんでいます♪

メンズしましまT

先日のhyuのしましまパンツの生地で。
初メンズもの。
P10303822.jpg

パターンを注文する時、この生地はトレーナー?Tシャツ?と迷い、トレーナーのパターンにしたのですが…
今考えると、Tシャツだわ(笑)
なので、トレーナーのパターンでTシャツを作ったみたい(笑)
いくら家族用でも。めちゃくちゃだわ~(+_+)

作っている途中、夫が「hyuの?」と聞いたので「きみのだよ」と言うと「ペアルックか~」と何だか嬉しそう(笑)
いや、普通なら夫のはユニ○ロで買った方が安い!と作らないんだけど。
この生地…150cmで600円だったのよ(笑)
2人分ペアで十分安い!
こんな安い生地があった時しか夫のは作らないから。ひひひ(^m^)

P10303832.jpg

ペアで、、こんな感じ。

次回があったら、Tシャツのパターンを買います…
