

移り気

20080229214454
いつもながら…集中力がない私(笑)
色々、作りかけ。
毎晩、気の向いた物に取り掛かりますf^_^;

ベビー肌着とこぎん刺し。
他にも裁断したままの物が2つ…
そりゃあ完成しないハズだわ(笑)

ベビー肌着、某書籍のパターンを作りかけてますが、後悔(-.-;)
手縫い箇所が多過ぎる…
手縫い嫌いな私にはツライ。
次は違うパターンにしよう(*_*)
当分、放置だなぁ~(笑)

Wガーゼのドットのワンピース

先日から色々縫っていて、ハッ!!
姪2号ちゃん今週誕生日だ~~!
何か作ろう・・・・(慌ててマス)

とりあえず、夫とhyuがいない間に水通しした生地で~~~(^^;
伊藤尚美さんのWガーゼ生地♪
定価では、ちょっとお高くて買えないんだけど。
去年、偶然1.2m切ったものがお安く♪
買っていました~~
以前orangeちゃんが、これで女の子用スカート作っていて、可愛かったし。
P10303502.jpg

生地の可愛さを生かして、ポケットも無し。(手抜き!?)
P10303482.jpg

後ろの開きにつけるテープを白いレースに♪
(写ってない・・・・笑)
P10303492.jpg


可愛いかも~~~♪
って。。夏物じゃん・・・・・・
寒いっつーの。
これだけじゃあ何なんで。。
まだ何か作ります・・

あ~~もっと水通ししとけば良かったよ~
使いたい生地は、買ったまま放置してある。。。。
何作ろうかな。
姪2号ちゃんは、サイズも手頃で1番パターンも手に入りやすいし(110cm)ガーリーな物が似合うし、喜んでくれるし、下の子も着れるし。姪1号ちゃんはサイズが大き過ぎて生地がいっぱいいる上(140cm)好みがうるさい・・・姪3号ちゃんはサイズは良いけど、いつも服はスタイで隠れてる上、ヨダレ&鼻水&その他色々で・・・・(作る気にならないわ~笑)なので、今回一番作り甲斐のある姪2号ちゃんの誕生日なら。。と色々妄想中♪

春らしいガーリーなタートル

P10303432.jpg

去年購入していた小花&ドットの可愛いニット。
いやー可愛過ぎて、三十路クラブには厳しい(笑)
ヤングな妹2号だなー
と、ラグランタートルに。
P10303422.jpg P10303442.jpg

前の左裾にこっそりレース♪
C&Sさんのパープルのレースです♪

実は年末年始に作ろうと思って裁断してあったの。
残りで姪にも…と思っていたけど、ほとんど残らなかったf^_^;
めちゃめちゃ肌触り良く、程よくしっかりした生地。
ベビーが女の子なら、また買うわ。この生地。
(男の子な気がするけど(笑)

カーキのデイリーニット

P10303472.jpg P10303462.jpg

先日作って失敗?だった「黒いベスト?」のリベンジ。
カーキのニットで。
白く写ったのはレースです♪
今回はちゃんと袖もある(笑)

これは妹1号にあげるつもりです♪

しわしわですな。。笑
どこまで雑なんだ・・・・(^^;
写真では、こんなだけど着たら可愛い形なのです。
いつか妹に着用を撮らせてもらいます~

近況

20080220213545
もう在庫布が無くなるまで買わないって決めてたのに…
そろそろベビーグッズも作りたい。と思って在庫布を見ると…渋い色ばかり(+_+)
hyuや大人には良いんだけど~ベビーには…
誘惑に負けました…(笑)
「ふんわり針抜きニット」白とクリーム色
「ベビーWガーゼ スワン模様」黄色
「リバーシブルWガーゼ てんとうむし&英字」
どれもコットンで柔らか~♪
来月には形にしたいな~

さて。月曜日から夫。風邪?と言っていたらインフルエンザ(-.-;)
即、実家(近所)に帰ってもらいましたわ(笑)
鬼嫁ですから(笑)

今夜。hyu。真っ赤な顔…
嫌な予感~
微熱でした(+_+)
本人は元気そうですが。
とりあえず、ホメ飲ませて、早々に寝かせました。

明日の朝、熱があったら病院→夫の実家(笑)
一人暮らしになっちゃうわ(笑)

皆さまも、風邪には気をつけて~♪

小豆カボチャ

20080218184942
先日、友人みこうチャンからススメられた「小豆カボチャ」
早速作ってみました~♪
栄養満点&美味しい!
オススメですo(^-^)o

バレンタインデー

20080214205156
我が家のバレンタイン。

hyuは誰かから頂けるかな?と、ちょっと期待(笑)
(本人は全然気にしてない)
が、写真奥の赤い箱。
児童クラブの先生から(笑)
私からは写真右のブルーのを2本。
hyuの大好きなホワイトチョコ。
見てすぐに1本食べちゃいましたf^_^;
写真中央の白い箱は夫が会社でもらった義理チョコ。
写真左の赤い箱は私から義理チョコ(笑)

多分、私とhyuで食べちゃいます~♪

いつかhyuが本命チョコもらうかな?
楽しみ~(笑)

誕生日

先日は。。誕生日でした~~♪
夫に子守を頼み、母と美術館へ。
この美術館、日本一の庭園?
多分、、10年ぶりに行きました。
うーーん。10年前も「この庭の良さが分からない・・・10年後にまた来よう」と思ったけど。
今年も、同じ思い・・・成長してないなぁ。。。(^^;
でも、本物の絵画、、ゆっくりした時間。
良かったです。

前日に妹と母からプレゼントされたWガーゼのブラウス。
(普通の人用ですが、今の私にも入るデザインで、めちゃ可愛い!が、高いの)
これを着て出かけました♪
P10303392.jpg

ちょっとオシャレなイタリアンで昼食を食べてから、街でお買い物♪
大好きな雑貨屋さんで、
P10303362.jpg

コレ、ガラスじゃないのよ~
めちゃ軽い!!耐熱の。。。プラスチック??
と、お手頃価格だった、レースのコースター2枚&木のボタン。
P10303372.jpg

それと~~リネンガーゼのワンピ。
前ボタン(くるみボタン)ウエスト紐で、ストンとした形。
産前産後、ずっと活躍しそう♪

夕方、家に帰りました。
とっても楽しい誕生日を過ごせて幸せ(^-^)
今年も楽しい一年になりそうです~

何だ?ベスト?

先週から作っていた物。
やっと完成~♪

P10303322.jpg P10303332.jpg


polkaさんの「ディリーニットセット」の半袖パターン。
ですが。。
この生地。
どこだっけ??
福袋に入っていたウールニット。プードルっぽい感じ。
在庫布を減らそう!と、水通ししたまでは良かったけど。
1mしかない・・・
でも生地の感じから言って、子供服にはちょっと・・・
で、このパターンを。と思ったら・・・袖分足りないしーーー
じゃ、袖は無しで。笑
こんなベストの様な物になりましたわ。

作りながら、これ、、私に入るのか??と思い、小さかったら妹か母にあげよう。と、ボタンは誰が着ても違和感ない様にシェルボタンを。。

早速、着てみました~
見たい??

続きを読む »

6ヶ月

昨日は検診でした~

心配だった体重も。1kg増えただけ。
良かった・・・(^^;

今月の写真は。↓

続きを読む »

手作りおやき

先週末、、初めて餡作りに挑戦♪

天然生活 2008年 03月号 [雑誌]天然生活 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/01/19)
不明

商品詳細を見る


コレに載っていたから。笑

そして。完成した餡を持って、翌日妹1号宅へ。
そして、同じくコレに載っていた「おやき」作り。
(妹1号に生地を作ってもらった。。笑)
P1030325.jpg

焼きたてを子供達と~~♪
美味しかった♪

今度はまた餡を作って、、、妹にアンパンを作ってもらおう(^-^)

**本当は餡はキライな私。あはは。でも自分で作った餡は美味しかったヨ♪

小花柄スイートパンツ

去年、年末から作りかけていた、スイートパンツ(マタニティアレンジ)
一日20分程度の作業(こぎんちゃんの時は放置)で、なかなか進まず。
このままじゃ、この生地には向かない季節が来ちゃう~
マタニティ期間も終わっちゃう~ と、焦りはじめ。。。笑
やっと出来ました。
IMG_52792.jpg

後ろにポケットが2つ。ギャザーポケットが可愛いの♪(上手く写ってないけど)
IMG_52802.jpg

ギャザーを寄せた脇の部分、めちゃ怪しいし。。。。
(その辺で、段々スローペースになってきた・・・)
でも、いいの!自分が着るから!笑

ウエスト部分は、こんな感じ。
前部分はニット。(hyuのトレーナーを作ったときのリブを使用)
IMG_52782.jpg

後ろは共布で。ボタンホールゴム使用で、調節可能。
IMG_52812.jpg


産後は、このウエスト部分だけ取って、普通のベルトを付ければ普通の人用に戻るらしい。
そんな気力があるかしら???(^^;

生地:日暮里で購入した薄手コーディロイの小花柄
pattern:polka drops スイートパンツ

後日、履いてみて。。着用写真も。。。と思ってマス。
(今のこの体形をお見せするのか?笑)
