

大豆カレー

20080131181233
今夜は久々にカレーライス♪
挽き肉&大豆がポイントです。

昨夜作っておいたから美味しくなってるかなo(^-^)o
レタス・義母手作りハム・チーズのサラダと。

今日はサラダの準備だけでラクでした~♪

こぎん刺しポーチ

先日から作っていた、こぎん刺し。
このまま置いておくと、ずーっと置いたままになりそうなので。
とりあえず完成させました~
P10303212.jpg P10303222.jpg

レシピでは裏面は無地だったけど、糸も少し残っていたので、練習に刺してみた。
ファスナー付け。。めちゃ怪しいけど。(^^;
P10303232.jpg

内布は手持ちのものを使おうか?とも思ったけど、こんな青い無地(今回のキットに入っていた内布)、きっと他の物には使わないなぁ。。と思い。。キット通りの生地を使用。

こぎん刺し用の生地と糸を売っているshop しまやを発見したので(他の店よりちょっと安かった)生地と糸を少し購入したんだけど。
まだ図案が一つしかないので。
次の図案(キット)が来てから使おうかなぁ。。と。温存。
刺繍なんて絶対やらない!つもりだけど(今も) こぎん刺しは楽しかった♪
まだまだ要練習ですが。。。(^^;

可愛いお買い物

なかなかPC立ち上げず。。
UPしたい写真などがたまってました~(^^;

まずは、お買い物編♪
こちらで仲良くしてもらっている
ちはるさんのshop しろいおんぷで購入させてもらった「印鑑ケース」2つ。
P10303122.jpg

とっても丁寧な作りで、handmadeとは思えない。。
妹の分と2つ購入しましたが、どっちも可愛すぎて選べませんでした~♪
ラッピングも可愛くて、プレゼントを頂いたみたい♪♪
ちはるさん、ステキなものをありがとう~
freeflax.gif

それから。
去年の夏上京した時に注文した、「そのみつ」さんの靴。
とうとう、オーダー靴が我が家に~~♪
P10303162.jpg

箱も何だか外国風で。。可愛い!!
ドキドキしながら開けてみると。
P10303172.jpg P10303192.jpg

きゃ~~ん♪ 可愛い~~♪
試しに履いてみると。うん、ピッタリ♪革も柔らかくてイイ感じ~
(汚い足をさらしてゴメンナサイ・・・)
P10303182.jpg

お天気の休日に履いてみよう♪ (春までダメってこと???笑)

今日のおやつ

20080127115126
去年作って気に入っている、ハチミツマドレーヌ。
今日はhyuがお友達と遊ぶと言うので、久々に。

うーん。やっぱり、簡単♪
また作ろう~o(^-^)o

もちもちチーズパン

20080126233127
以前買って美味しかった「もちもちパン」ミックス。
また見つけたので買って置いていたらhyuに見つかり…
今朝、作ってとゴネられ…
朝からパン作り。

前回はチーズを一緒に巻いたのですが、今回はアンパンの要領で中に入れました。
焼きたてアツアツを食べ、美味しかった~♪

今更ながら。クリスマス?

今日は。もう一つ。。
P10302992.jpg

今更ながら。。笑
歯抜け君。
クリスマスプレゼントを持ってますが。
写真キライな彼に「サンタさんにお礼に嬉しい顔の写真送るから撮らせて」と言うと・・・
ちゃんと撮らせてくれたよ。。

続きを読む »

こぎんちゃん出来た

P10303112.jpg

とりあえず。。出来たぞ~~!
初めての「こぎん刺し」なり。
もっとちゃんと糸をバラさなきゃいけなかった。。。

一応これで、図案の通りですが。
まだ糸が少し残ってるし、、もうちょっと刺そうかな~♪
(ちょっと楽しかったので、まだやりたい。笑)

ホントは、手持ちの刺繍糸で練習したいんだけど、この生地(刺繍用?みたいな目も粗い生地)がないので。
ネットで探して買うかな~
(と、いつも色んな材料を買い、飽き・・・家中散らかるのよ。。。^^;)

今回のキットは、こちらで買いましたよ~♪

こぎんちゃん

20080118235954
以前、雑誌で見て以来、いつかやってみたいと思っていた「こぎん刺し」
通販で月一度届くキットを見つけたので注文してみました♪

昨夜から刺し始め…
図案が解読出来ず(あほ?)5段刺すのに、縫ってはほどき…10回近くほどき…
2時間…
やっと分かった頃、早く寝なきゃ!

今夜続き。
スムーズに進む様になってきた~♪
でも、肩凝って痛くなってきたから寝なきゃ。

いつ完成するのやら。

こぎん刺し、東北の技だけど、ちょっと北欧っぽくて可愛い♪
(めちゃ「和」だけど(笑)
刺繍には絶対手を出さない!って思ってるけど、こんな刺繍に近い事に手を出してしまったよ~f^_^;

20080117082457
何の写真か分かりにくいですねf^_^;
初雪です。

タイヤ交換していないので、仕事どうしよう?と思ったのですが。
道路には積もってなさそうなので、ノロノロ行ってきます(笑)

お買い得な買い物

20080113212855
久々に?
またまた無印の「季節のお買い得」にて。
アンティークゴールドのバレエシューズとグリーンのフェルトっぽいウールのバック。
バレエシューズはペタンコと色で即決。
バックは色と持ち手と留め口の皮で決定。

hyuと一緒だったので、ゆっくり見れず…残念。

リネンのペンケース

P10303022.jpg

今年の初縫いは、帰省してきた妹2号のリクエストでペンケース。
苦手なファスナー、しかもカーブ!
うーん?な出来栄えだけど、まぁいいか(+_+)

C&Sさんの小花柄ハギレとリネン、内布と同じ茶色のドット。
P10303032.jpg

patternは、ずっと温存していたSnowwingさんの「ぺたんこケース」(glasses case)
眼鏡ケース?だからペンケースにはちょっと小さい様な…f^_^;

とりあえず妹が上京までに間に合ったから良かった。

新年

20080101093241
あけましておめでとうございます♪

今年のお節料理。

ハイ…何も作ってません(笑)
黒豆以外は生協さんが作りましたわ。
黒豆は昨日実家でもらってきましたf^_^;
これと、お雑煮で新年の朝食でーす。

少ししたら夫の実家に行きます。

良いお正月を…♪
