

20070930122325
夜中頑張って作っていたのは、これ♪
渋皮煮でした~

毎年、食べたいなぁと思いつつ作れず…
やっと作れました♪

週末の夜、夫婦で栗の皮剥き…老夫婦みたい(笑)

美味しく出来たので、瓶に入れて、実家や妹にo(^-^)o

今回のレシピはレシピ 栗の渋皮煮(2007年) by あこたん♪
こちらを参考に。
書いてあった通り、鍋を2つ用意して、1つ目で灰汁取りしている間に、もう1つの鍋にも湯を沸かして、1つ目から出した栗を2つ目の鍋に入れ・・・と、数回繰り返しました。
確かに効率良かった!

栗の皮剥きは、丸1日水に漬けていたお陰で剥き易く、頭からナイフを入れて一剥きしたら、あとは手で剥けましたよー。

所要時間・・・栗の皮剥き30分・灰汁取り2時間位??(色々やりながらだったので、じっくりしてました。。もっと早く出来るかも)
思ったより、時間かからなかったですよ~♪

鍋の中

20070929225647
真っ黒にグツグツと……(笑)
初なので、いつまでやれば良いのか??です(^^;

終わるまで寝れないわ~

続きを読む »

ブロックチェックのスカート

P10302242.jpg


ナゼか全然進まず、超スローペースでやっと完成。
セールで買ったコットンリネンのWガーゼ。
思ったより格子が大きくって、トップスには…(^^;
で、スカートに♪

P10302262.jpg

先日編んでいたのはポケット。
適当に編んだから、微妙な感じ…笑

P10302282.jpg

初・・・ベルト通し。笑

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/02/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る
 
こちらのNANATONEさんのスカートの作り方で。
本では裾の縁取りとウエストの紐はリネンになってたけど、在庫のリネンがほとんど無く(?!)全て共布で。。。笑

にゃんこ

20070925125259
今、実家で♪
猫は最近お気に入りの縁側の箱の上(笑)
呼んでも『にゃー』の返事だけで動かない…
横着猫め(笑)

のんびり

20070925073748
今月は買っちゃいました『天然生活』
まだちゃんと読んでないから、ゆっくり見よう♪

先日から久々に編み物です。
柔らかいリネン糸です~
(100均の麻紐と違って指が痛くないよー(笑)

一昨日は運動会でした。
hyuはリレーに。
私と違って速いですo(^-^)o

ドットのカーディガン

20070922031045携帯画像
ミシンの不調にてこずり、こんな時間に…w(゜o゜)w

先日から作りかけていたPolkaさんの無料パターンのカーデ。
薄手のドットのニットを見た瞬間、カーデ作ろう!と購入☆

ニット2枚目にしては、まあまあ?

まだ暑いから、当分着れるかな。

パターンより前身頃は大きく・着丈と袖丈は長くしたから調度良いはず。
P10302182.jpg
デジカメ画像。
(ナゼか歪んでる・・・相変わらずヘタな写真です。。)

バラ柄リネンのティッシュケース

P10302152.jpg P10302162.jpg


久々に小物。
前から作ろうと思っていた、吊り下げ式のティッシュケース。
母に車用にあげよう、と、毎度のバラ柄リネンで。
シンプル過ぎて地味だったので、ティッシュを取るところにレースを。

作り方通りにしたのに、大きすぎる…(^^;
スリムタイプのティッシュだからかな?

初!ボタンホールにも挑戦!
思ったより、かなり簡単でした(笑)

Wガーゼのスモックブラウス

やっと完成しました~
超スローペースで。。(^^;

P10302132.jpg P10302142.jpg


大好きなWガーゼのブラックウォッチとリネンで♪
腕前はともかく・・・
やっぱり好きな組み合わせ♪♪

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 09月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る

NANATONEさんの記事、スモックブラウスです。

うーーん。。袖スラッシュあきが???
やっぱ腕が??解読する頭も?爆
なじぇ???

なんと、私、初めてのスモック作り。
そして。
自分がスモックを着るのも初めて。
妊婦に見えそうで避けてたんだよーー笑

これに、ハーフパンツ&ブーツ合わせたら可愛いな♪
中は、今はキャミ。寒くなったら長袖Tかタートル着て。
と想像は楽しい♪
さて、実際着たら・・・どうでしょう??あはは。

freelavender.gif

おまけ。
先週の東京での買い物。NATURAL KITCHINの。
P1030211.jpg

近況

先週末の「密かに上京物語」をUPしました♪
全くシャレてない題名・・・・ダサッ
良かったら、見てね~(^m^)

kit32.gif


という事で、休憩していたhandmadeですが、先日から少しづつ再開してます。(まだ未完成)
また完成したらUPします~~

上京物語3日目

最後の東京~
お昼前に幕張ガーデンウォークに。

ここは、一昨年にも来た事があるのよ。。

しかし。。人が少ない~~!!(^m^)

あまり時間も無いので、さっさと買い物。
20070914233459.jpg

今回は前回より半分以下の買い物。笑
でも、めちゃ安くいいお買い物が出来た~♪
写真のほか、、hyuにNIKEのスニーカーを1足購入なり。


夕方の飛行機で帰りました。

楽しい旅行だったわ~~♪

おいしい物

20070909223322
キハチのプリン3種類セット~♪
早速、頂きました。

普通の・ココナッツ・黒胡麻

全部を少しづつ(笑)
hyuは始めは普通のを食べ、途中から黒胡麻を…
みんな美味しかった~o(^-^)o

上京物語2日目

夜中、妹が帰って来たり・・・で、睡眠不足。
hyuがいないのも気になる。。笑

さて。
今日はメインです。
妹の大学の学祭です。
昨日通った道をまた歩く。
また暑い・・・・
またヘロヘロです。。

あまりの暑さと学祭の楽しさで。。
写真を撮るのも忘れました。笑

P1030202.jpg

学祭で買ったの♪
Tシャツは妹1号と姪1号にお土産。
hyuにも欲しかったけど、キッズサイズは大きめしか無かった。
白いぬいぐるみ(雪ダルマらしい)は妹2号に「買っといて!」と頼まれたもの。がま口も。
自分用には、、とっても可愛いポストカードと革の指輪♪
これ全部、学生さん作。
可愛い器とかあったけど、高くて買えなかった~~笑

初めての大学・学祭を夕方まで楽しみ、夕方、、

渋谷に向かい、妹1号に頼まれていた、クロックスを買いに。
路面店だから変わったのがあるかと思って行ったけど。。。
全然・・・地元と変わらず。サイズも品切ればかりだし。
でも、せっかく行ったのに悔しいので。。。
妹のとhyuのを購入。笑

そのまま、マークシティへ。
お目当ては、NATURAL KITCHEN
東京のこんなところに来てまで・・・100均!!!笑
でも、、やっぱり~~!可愛い物ばかりで大興奮!
自分用と妹1号用にいっぱい買って、店を出ると。。。

うわぁ~~!LUSHだ~!
前にHP見て、、欲しかったのよ~~♪
嬉しい~~~~!
店員さんを捉まえて、「アトピーに」「乾燥しない」石鹸を!説明してもらい、、、買ってきました~
P1030209.jpg

みつばちマーチ・アルカマーとスペシャル石鹸王妃の恋心プレウォッシュトリートメントモンローウォークシャンプー果草力を購入。
うーーん。。散財だぁ~(^^;;
でも、これは私用とアトピーのヒドイ姪2号ちゃん用だからいいのだ。。

LUSHを出ると。
マークシティは閉店していました。爆
そのまま、妹の家に帰宅。。。
意外にも、妹はLUSHを知っていたので、ちょっと嬉しかった☆
さすが妹!笑

続きを読む »

話題の

20070908200646
クロックスに来ました♪
こんな時間なので、混んでなく快適o(^-^)o
お上りさんな私にも、すぐ分かったよ(笑)
妹に頼まれたのとhyuのを買って帰ります♪

残暑厳しい

20070908144741
妹の学祭に来てます。

暑い!!(≧ω≦)

密かに上京物語1日目

題名の通り・・・笑
密かに上京してました~~♪
今回は、訳あって母と2人で。
(hyuには内緒でした~ヒドイ母親ですな。。後ほど詳しく。)

到着後、すぐに上野へ。
駅構内(?)でアジア料理のランチ♪
P1030182.jpg P1030184.jpg

母と2種類を注文し、分けっこ。
満足です~~
禁煙店内だったので、さっさと退散し、hardRock cafeにてコーヒー&喫煙でまったり♪

休憩も終わったら・・・歩きます~~
暑いし。
また休憩。
上野公園の木陰で。
P1030185.jpg


そして。。また歩く・歩く~~~(暑い!!!)

谷中の「芸術通り」
20070914220937.jpg

お店を見ながら歩くだけでも面白い♪
20070914221015.jpg

谷中堂さん可愛い招き猫がいっぱい~~!!
猫の写真を送る(持っていく)と、その写真そっくりな猫ちゃんを作ってくれるそうですヨ!
猫好きにはたまらないお店でした~~
いつか、実家の猫のを作ってもらおう!(^m^)

今回のお目当ては。
かわいい生活。 vol.7―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (7) (別冊美しい部屋) かわいい生活。 vol.7―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (7) (別冊美しい部屋)
(2007/08)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

これに載っていたお店。
そのみつさん
オーダーの靴屋さんです。
何を隠そう、私の通常考えられない足の幅と変な歩き方。
お陰で何を履いても歩いているうちに足が痛くなる・・・
今回の様な旅行、しかもクロックス・ビルケンはダメという旅行は履いていく靴を考えただけで・・・・(><)
かわいい靴・でも可愛くないお値段ですが、こういう時の為に・・・
頑張って購入する決心を・・・笑

谷中をずーーっと歩いて行くと。小学校の横に小さくて可愛いお店発見♪
気さくなお兄さんにサンプルを見せてもらい、この6番のデザインに決定~
革を選び、採寸。
足の採寸って初めて。。。何か緊張するし、恥ずかしい様な。。笑
採寸後、自分の足の特徴(?)を教えてもらい、初めて「だから市販の靴は痛いんだ~~!」と目からウロコ。
(普通のサイズの人なら市販のでもOKかも。あくまでも私の足です)
来年届くのを楽しみに・・・もう靴は買わない・・・かな。笑

もう一つ。お目当てのclassicoさん。
そのみつさんで道を教えてもらい、テクテク。
P1030195.jpg

可愛いお店・・と思ったら~~
有名ないせ辰さん!
迷わず店内へ。笑
可愛い~~!! これぞ「乙女の買い物」
千代紙の小さなポチ袋を数種類購入。
他にも欲しい物がいっぱいでしたが。。
(そのみつさんで散財後だったので。笑)

そこから、何だか迷いつつ。。

P1030197.jpg

やっとclassicoさんに到着~
リネンのクロスなどなど。ナチュラルで可愛い~~~!
クロス2枚・リネンのハンカチ1枚購入♪


もう、、足も疲れて喉も渇いて母とヨレヨレ・・・・
谷中銀座まで来ましたよ~
ちょんまげいも・たまるさんで、やっと休憩~(^^;;
(母、、老体にムチ打ってゴメンよー)
ちょんまげいも胡麻を数個、妹に購入・休憩して。

あーーーー日暮里に行く時間が無いじゃん!!
けれど。
安田商店さん。電話すると、「まだ大丈夫」と快く言ってくださり。。。競歩で!向かいました。笑
閉店数分前に到着~
うわ~~!ホントはじっくり見たいけど。
閉店前だし。。
急いで物色開始!
数種類購入して帰りました~

ホントは、他のお店にも行きたかったけど、、、谷中は楽しくて広かった・・・笑
今度、またじっくり!谷中&日暮里ツアーを♪

ヘロヘロになりつつ、妹宅で泊まりました。つづく☆

ブルー系のギャザーバック

P10301782.jpg P10301792.jpg

ちょっと前(夏前?)に3つ作ったバックの生地違い~
妹1号用ver.
夏だし!とブルー系で作り始めたのに。。
出来た現在は・・・・初秋だ。。。(^^;
ごめんよー妹。笑

でも、生地は高級なのを使用なのよ~~(言い訳)

メインのブルーに花柄の生地は、YUWAハーフリネン。
紺色は、ラミーリネン。
白地に花柄はC&Sさん。

P10301802.jpg

内布は、かーふさんのギンガムチェック。
ポケットは姪のワンピと同じ。(母娘ちょこっとペア?)
来年の夏に使って・・・・(^^;;

気が早い

20070903230051
昨日、100均に行くと…
こんなナチュラルな可愛いリース発見!
即買い♪
帰って、どこに飾ろう…とウロウロ。
と言っても、狭い我が家は飾るスペースも限られてるから、あまり迷う事もなく。(笑)

クリスマスには早いけど、可愛いし♪いいよね~

誕生日は。

昨日のhyuの誕生日。
夕食には、hyuのリクエストで数ヶ月前に行って気に入った旬菜料理バイキングへ。義父・義母・義姉と。。
義姉が予約をしてくれたのですが、、ちゃーんと誕生日と言って誕生日用デザートも予約してくれたらしく、、、バースディケーキがでてきました~~!!
わーい♪
P10301652.jpg

ちょっとテレながらも嬉しそうだったhyu。
良かったね~~!!
ちなみに、ケーキは市内の美味しいケーキ屋さんのスフレチーズケーキでした♪
hyuのお陰で美味しい物をたべさせてもらったわ。笑


先日、妹2号と母が仙台へ。
行く前に一緒に今月の「かわいい生活」を見ていて私が可愛い~と言っていた、アルミのお弁当箱。
仙台の雑貨屋さんで見つけてお土産に買ってきてくれました~♪
わーい!アルミのピンチも。。嬉しいな。
P10301742.jpg

