

レース編み

20070731222946
レースでモチーフ♪
全て初挑戦なので、ちょっと不格好(^^;
2段のお花は気に入ったので、また作りたいな♪

毎朝、ラジオ体操&学童の為、6時前に弁当完成(・_・、)
その為、早寝…
仕事中も眠気との戦い(笑)
なかなかゆっくりPCできません~(>_<)

今月も♪

20070730203357
夕方ちょっと時間があったのでふらりと本屋に行くと。。1冊だけありました~♪
私を待ってたのね(笑)

先日フラフラちゃんから頂いた、ろみさんも載ってました♪ 何だか嬉しい♪

お買い得!

20070730080848
昨日、近くのリサイクルショップで購入♪
白いココット30円・ブルーのギンガムチェックの50円・ブルーココット&アズキ色ココット各50円・グリーンの花瓶300円・コルクフタ瓶(5個セット)500円(妹と分けた)

小さいココットはピンクッションにする予定~♪

ふわふわギャザーバック2

P10301182.jpg P10301212.jpg


なかなか進まないけど、何とかもう一つ。
今回は口を改良。
前回のは間に何も入れなかったのでヘロヘロだったので…(^^;
今回はキルト芯を挟みました~♪

ピンクのざっくりリネンをメインに。。
リネンに白いドット・白いコットンレース生地・C&Sさんの小花柄。
裏地はコットンのピンク系小花柄。


(バタバタしていて、なかなか更新出来ませんが、皆さんのとこにはひそかにお邪魔してます(笑)コメントを入れれず読み逃げですが…(笑)ゴメンなさい!また時間がある時にはちゃんとコメント入れさせてもらいます~)

さぷらいず!

しろいおんぷ のちはるさんから。。
プレ企画の参加賞が届きました~♪
(届いたのは、ちょっと前になります・・・)
P1030111.jpg

イカリ刺繍がとっても可愛いサシェです(*^-^*)
とってもいい香り☆ 癒されます~~
刺繍の出来ない私には嬉しい物♪♪
ちはるさん、紹介遅くなってごめんなさいねー

そして。
先週は。。
favorite thing* のkaoriちゃんからサプライズプレゼントが~!
P1030110.jpg

リネンの小物入れ&ピンクッション・・・こんなのが欲しかったのよ~♪♪
白い額は早速壁に飾りましたヨ。
クッキーまで。。すぐにhyuと頂いてしまいました。笑
どれも、好みな雰囲気で・・・本当ーーーに感激!!!
kaoriちゃん、ステキなサプライズ、ありがとう~♪(^0^)/

そして。
その翌日。
宅配さんが・・・
最近、通販してないハズーーと思ったら。
Nana's vie のフラフラちゃんから。
ナゼ??と思いながら開けてみると・・・
P1030113.jpg

うぉぉぉ~~☆
以前にフラフラちゃんのblogで紹介されていて、いつか食べてみたいと思っていたromi-unie confitureさんのミックスジャムが♪♪
うれし~~♪
でも。なんで???
以前にちょっとした物を送ったお礼だそう。
他にも可愛いリボンとボタンなど。。
フラフラちゃん、ありがとう~♪

うへーーーー 可愛くて好みなプレゼントな日々(^0^)/

何だか、私・・・
「わらしべ長者」になった気分だよ。笑


ホントに嬉しかったデス。。ちはるさん、kaoriちゃん、フラフラちゃん、、ありがとね~!!!

ふわふわギャザーバック

先日大変な裁断をしていた一部でやっと一つ完成。
とっても大きなバックです。

h66_1-2.jpg h66_2-2.jpg

C&Sさんの小花とギンガムとリネンでo(^-^)o
口布は、表はレース模様のコットンでちょっとガーリー♪

h66_3-2.jpg

内側は、渋い黄緑色のギンガムのコットンスラブ。

早速、今日一日使ってみて。。
改良しなきゃーな箇所が数箇所・・・
ま、これは自分用。。試作って事で。。笑

夏休み

明日から夏休みですねーー(^^;;

今日は初めての通信簿を持って帰ったhyuです。
本人は「通信簿ってなに?」って。。全然分かってません。笑
ほーー。。△は無い。優秀・優秀~
夫は「全員こうなんじゃない?」と。。。
そうかなぁ?? よく分からん。。。ま、いいか。
91.gif


明日は家の近くのお祭り。
明後日は町内子供会の海水浴。
来週はスイミング(夏季短期教室)に4日間。。。
はぁ~~考えただけで疲れる。。。笑

でも、スイミングを勧めたのは私。
だって、、、「浮かばない」って言うんだもん!笑
いくら運動オンチな私でも・・・浮かぶよ~~!!!
息継ぎできないから、距離はそんなに泳げないけど。
最低でも、、、浮かぼうよ!!
と。何とかhyuを説得し、、申し込んだのです。笑
浮かぶ様になれば・・・
学校のプール授業でも泳ぎは教えてくれるでしょう。。。

布~

20070720163232
先日から、ずーっと裁断してました(^^;
嫌いだから遅いのか、遅いから嫌いなのか…布合わせ(柄合わせ)しながらなので更に時間がかかり…
この数倍裁断。
何時間かかったか…(笑)
やっと終わった~♪

ここからは楽しいミシン作業♪

ちっちゃいワンピ

P10301072.jpg

前回作ったVブラウスの残り生地で。
ブラウスは妹1号にあげちゃったから、姪にペアを…と思ったら生地があまり沢山は無く。
姪1号にはキャミさえも足りず。姪2号にも…
仕方ない。
姪3号に。
(彼女に作っても、今のところお下がりを着る子がいないから避けていた。ケチ?笑)
初めての衿ぐり&後ろボタン(ボタンホールは無し)だったけど、何とか出来た~♪
(簡単・・ではなかった・・・・(^^;;
P10301082.jpg P10301052.jpg


写真は分かりやすい様に中に白い布を入れてます(笑)

やっぱ、これと一緒にブルマ作りたいな♪♪
(ブルマ分くらいの布は残ってるし~)


Wガーゼのカーデガン

先日から作っていた七分袖カーデガン。
h64_1.jpg h64_2.jpg

以前、お買い得に買っていたWガーゼ(そばかす生成)
前回の小花柄Wガーゼと違って普通に縫いにくいガーゼでしたわ。。笑

胸下にはグルリとレース。
このレース、、3cm幅なので手持ちに無く、わざわざ買いに行きましたが、○ーカイ・・・種類が少ないわ。。
少ない中でも迷いましたが。
1番悩んだのは、色!!
白いコットンレースにするか、このコットンリネンの薄い茶色(?)にするか。。。

レースが余ったので、袖口にも付けてみたら大正解♪
袖口のヨレも気にならなくなったし。可愛いし。

h64_3.jpg h64_4.jpg

レースには、こうやって紐を通す様になってます。
紐もわざわざ買ってきましたよ~~

生地は安かったけっど、レースと紐が高かった。。。笑

紐は通しても通さなくても、どっちでも良さそう♪


前回のリネンのジャケット(ボレロ?)といい、羽織ものばっか作ってるけど。。
日々キャミを着ていると、普通のカーデばかりじゃ飽きてしまうし消耗が早いので、羽織ものが数欲しい。。。

h64_5.jpg

後ろ姿・・・
内側の見返しを押さえる為にも。ポイントにも。。
C&Sの小鳥のミニタグを付けてみた♪
内側に付けると痒くなりそうなので。。
着心地重視ですっ

早速明日着てみまーす♪♪


pattern:オクにて。

前回からの着用写真。。見たい方だけ、どうぞ(^m^)

続きを読む »

袋入れ?

20070712213906
妹1号が作ってくれた~♪
買い物袋ストッカー(何て言うんだっけ?)
生地も好みでo(^-^)o
やっぱり人が作ってくれた物って嬉しいもんだね~♪

詳しく。携帯ケース

P10301032.jpg
昨日の携帯ポーチ完成しました~♪
シンプルバージョンとラブリーバージョン。

P10301002.jpg P10301012.jpg

シンプルなのは、リネンにC&Sさんのお花のタグのみ。
フタはWガーゼのブラックウォッチにレース。
内側は、小花柄コットンワッフル。

P10300962.jpg P1030097.jpg

P1030098.jpg ラブリーバージョン
ピンクのギンガムコットン・ピンクのドットハーフリネン・赤い格子のリネンにレース。
反対側はピンクのドット・小花柄リネン。
こっちはあえてフタなしで。内側でスナップ留め。

両方ともキルト芯を張ってあるから、ふわふわ♪

実は、コレ。携帯orデジカメケースなんだけど、妹2号から頼まれたi-podケースに使えないかな。。と思って。
i-podって見せてもらったけど、携帯やデジカメより超~小さいのね!
でも、このケースより小さいのなんて縫えないわ。。なので、これで勘弁(^^;;
紐は両方取り外しできるから、お好みで~~
と言う事で。。これは両方妹2号にあげます。。。笑

pattern:aya's cafe

続きを読む »

携帯ポーチ 2種

20070709080820
先日から作っていた携帯ポーチ(デジカメポーチ)
ほぼ出来た。
昨夜はパッチで紐を作っていたの。
あとはスナップ・マジックテープを付けるだけ。

完成したら詳しい写真を…

続きを読む »

シフォン~♪

20070708164508
今日もまた妹作デザート♪
シフォンだよ~♪
美味しいそう!

こんな美味しいデザート食べてたらビリーしても意味無い?(笑)

昨日のおやつ

20070708114214
クルミのケーキ♪

以前教えてもらったレシピと材料を持って妹宅へ。
妹が作りました~(笑)

少ない材料なのに、とても美味しいo(^-^)o
子供達も喜んで食べてました♪

途中

20070707082942
やっと裁断・布合わせ終わり♪

まだまだ完成は遠い…

少しづつ作りまーすo(^-^)o

続きを読む »

さくらんぼ・・他、たべもの

20070705230020
豪華!
さくらんぼ食べ比べ~

左は私が買った1パック400円弱の。
右は実家からおすそ分け、1粒100円のさとう錦!
生まれて初めて「さとう錦」を食しました~

グルメなhyuは、さすが…さとう錦の方が美味しいと。

うーん!贅沢~♪

**夕食のおかずは?コーナ*
(今突然出来たコーナーです。笑)
P1030086.jpg

夏野菜(ナスとピーマン)が出回ると作る、うちの定番。
ナス・ピーマン・挽き肉の味噌炒め。
全部炒めて火が通ったら、酒を入れ砂糖・味噌を入れ、水分がほぼ無くなったら完成~
大人だけが食べるなら、豆板醤を入れると美味しい♪

男性・子供に喜ばれマス。。ちょっとマーボーナス風?
ご飯に乗せても美味しい♪

とにかく、早く出来て・家にある材料で出来るものじゃないとね~
よくレシピや雑誌を見ても「こんな調味料無いけど!」ってのが多い。。(^^;
ビールにも合うでしょう・・・(飲まないので分かりませんが。)

献立に困ったら、、作ってみてね~


今朝のヨーグルト**
母のススメだ去年買っていたケフィア倶楽部ヨーグルトたね菌
(私が持っているのは、菌と容器とくるみちゃん(温度をたもつやつ)のセットで1500円の)
ずっと作ろうと思いつつ・・・・牛乳が無かったり。。
やっと作りましたわ~~(^^;;

P1030087.jpg

去年、soppeちゃんにもらったボンヌの木イチゴジャム(ソース?)
これも、ヨーグルトを作ったら食べよう・・と温存してました。

甘くなくて、、美味しい~~~♪

(瓶もちょっと変わった色合いで可愛いの♪近くには売ってないらしい。soppeちゃん、ありがとう!)

酸味の強いヨーグルトは苦手ですが、これは美味しい~
菌の物って、普通は「今日はいらない」と思っても作らなきゃ菌が死んでしまう。。面倒・・・・
このケフィアは、菌が1回分づつ個装になってるので、食べたい時にだけ作れる優れもの!

続きを読む »

リネンの七分袖ジャケット

h62_00.jpg h62_002.jpg


先日から作りかけていたコレ、完成~
ホントは下部分のギャザーがもっとあるんだけど…
な・なんと…
生地が数センチ足りず(笑)
でも、作り方ではコットンだったから、このリネンだとあまりギャザーよせたら重いかも。
なので結果オーライ♪
ホントは紐をつける様に書いてあったけど、リボンにしましたo(^-^)o

ちょっと地味?

何かつけようかなぁ~

先日のVブラウスを妹にあげちゃったから自分のが欲しくて作成(笑)
見返しって始めて付けた~♪
ホントは見返し部分を違う生地で!?とも思ったけど。
初!なので、、冒険は控えて。笑
生地は少しで良いし。作りやすかったから。色違いでまた作りたいな~
(気が向いたら。。。笑)

パターン
ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) /

今朝、見返し部分にC&Sさんのタグを付けた。
(確か、このリネンもC&Sさんのだったし)
けど。。
・・・ナナメ???笑
h62_003.jpg

また付け直さなきゃ。(^^;;

※見返しがヘロヘロしてるのは。。ナゼ?
 全部縫いつけようかなぁ・・・?
 (面倒だけど。。着る度に見返しが出たりしないかなぁ?)
 誰か。。教えてください~~

mayuuちゃんのリクエストにより、、昨日の写真から大きくしました。。
(微妙な部分が目立ってお恥ずかしい。。。笑)

続きを読む »

スモッキングのバック

少ーしづつ縫っていたスモッキングのバック。
やっと完成です~♪
h61_00.jpg h61_002.jpg

茶色のドットに、グリーンの糸で。
初めてのダイヤモンド・スモッキング・・・形が微妙~(^^;;

大きめだけど裏地が無いので、重い物はムリかなぁ。。
掛けるとフワーー♪こんな感じ。h61_003.jpg


今回は珍しく本を見て、同じ物を作ってみた。
(いつも本を参考にしつつ、サイズを変えてしまうので・・・)
あ、でもステッチの種類を変えてしまった。笑
参考にした本はこちら。。
スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう
雄鶏社 (2006/04)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


続きを読む »

一番大切なもの?

そうそう。。書いておこうと思っていて(自分の覚書の為に)忘れてた。

boy.gif


先日、hyuと車で話していて。

「一番大事なものって、なに?」と聞くと


hyu「自分」

・・・・そうだよね。君は前から、自分が大切なのよね。爆

hyu「・・・とーーー、お父さんやお母さんや伯母ちゃん、、、友達とか」


まぁ~~~~! 母が望む様な答えを・・・笑

決して私が無理やり言わせたわけじゃないのよ!(^^;;


しかし。。自分が大切・・・
本能かもね。

追記**皆さんからのコメントを見て気付きました。
   この時、私は「一番大切な」を聞いたんです。
   「ゲーム」って答えるのかな~?とか思って。
   でも、hyuは「大切な」を答えて・考えてくれました。
   これって、親として・人として、すごく嬉しい♪♪
   
   そうだよね。物よりも人が大切だよね!!

   気付かせてくれた(コメントくれた)皆さん、ありがとう!!

雨の休日

昨日は、図書館に本を返しに。。
今回は、こんな本を借りてきました~♪

「nani iro」がステキな伊藤尚美さん 

大好きな大橋さん 

可愛いコサージュ。 

図書館にもっとこんな本が増えると良いのになぁ。。

ちなみに、hyuが借りたかった「ミッケ!」
(毎晩、2人でやってますが。難しい・・・)
たくさんあるシリーズ、全部貸し出し中でした~笑
(学校の図書室で借りれるから良いんだけど。)

続きを読む »

雑貨屋さんで

20070701104338
昨日の夕方、母と雑貨屋さんへ。
お買い得なフタ付きバスケットと小さい古そうなミニジョウロ(何て言うのかな?)
バスケットはソーイングBOXにしました。
(前回リメイクしたソーイングBOXの木箱は手狭になったので。ハギレ入れにしました)
ミニジョウロにはグリーンを。
(直接水を入れたら漏ったので中に今までグリーンを入れていたミニグラスを入れました。^^;)

バスケット780円・ミニジョウロ380円なり~♪
