

WガーゼのVブラウス

前回初ブラウスで全然納得いかなかった割りに着やすかったので、リベンジ。。
少しづつ進めたので、やっと出来た~~
(途中、スモッキングやレース編みの罠・火傷などあったし。笑)

今回は小花柄のWガーゼで。着心地バツグン!に~
IMG_51422.jpg IMG_51432.jpg


小花より小さ~いグリーンが周りに地模様の様にある、可愛い生地なんだけど。見えるかな?
たしかセールで、かなり安かったの。

今回は、前回悲惨だったピンタックはやめて(笑)リネンのレースを挟んでみました~~♪
レースが多く出てるとこと少なく出てるとこがあって。。
相変わらず、ダメダメ。。。爆
でも、着るけど。。。

何回リベンジしたら納得いくのが出来るのかな。
(それまでに飽きなきゃいいけど~~笑)

pattern:shellbotton

レース編み

20070629074643
一昨日、スモッキングに使っていた刺繍糸が無くなってしまい、週末まで買いに行けないので、初レース編みを。
昨夜完成したのに、UPしないでhyuと寝てしまった(笑)
編み方はコットン糸やリネン糸を編んだのと同じだけど、やっぱり細い分、繊細で出来上がりも乙女な感じ~

これ…見ての通り・・・・失敗でした(笑)
形が微妙。。。
100均のレース糸だし。練習だし。
ま、いっか~

ずっと欲しかった本。
豆ちゃんが持っていたのを見て、更に「欲しいな~」と思っていたら。
偶然地元本屋で発見♪
買っちゃいました~(^-^)
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
(2006/03)
アップルミント

この商品の詳細を見る

アホだ…

20070627203511
夕食準備中、熱湯をかけてしもうた…
あまりの痛みに、実家にアロエをもらいに行き、一安心(^^;
お陰で食器洗いは夫が(6年ぶりに!笑)、hyuとお風呂に入り、石鹸泡立てを手伝ってもらえた♪
たまには負傷してみるもんだね(笑)

あは。いつも前向き~?

今更ながら。復活賞の中身

遅くなりましたが。
C賞復活抽選の中身を。。
hp2_2.jpg

全体では、こんな感じ~
前回同様、布を貼った木製洗濯ばさみ&マグネット・カードと

今回は・・・「移動ポケット」

h59_1.jpg h59_2.jpg

移動ポケットって?? 作った人達は「幼稚園に」とか「ポケットの無い服の時にハンカチとティッシュで」と。。
作ってみて納得~
写真右の様に、ティッシュの背中側がポケットになってるので、そこにハンカチを入れるって事ね。
ポケットの無い服にこれを付ける(安全ピンとかで?)
だから、「移動ポケット」ね~~

こんな内容デシタ。

花柄Wガーゼ

20070626232335
先日から作ってます~
まだまだ出来そうも無いなぁ…
最近は完成させようと頑張ると雑になるので、適度に中断してます。
お陰で進み具合は牛歩…(^^;
この作戦で少しは綺麗に出来るかなぁ?

スモッキングも毎日少しづつ…

handmade好き一族?

先週の日曜日の午後、家に一人になったので図書館に行ってみました♪
今回借りたのは
北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ 北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ
(2006/09)
ブティック社

この商品の詳細を見る

(とーーっても可愛い雑貨や小さな刺繍。ワンポイントにピッタリ♪)
刺繍はやらない私が借りた。。。笑

子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで 子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
尾方 裕司 (2006/11)
文化出版局

この商品の詳細を見る

前回借りたのに、パターンがまだ写せなかったので。
もう一度借り直した。。。(^^;;

続きを読む »

ドットにスモッキング中

20070624225747
途中経過です~
毎晩、少しづつ進めてるので、完成はまだ先になりそう…
編み物と同じで無心ですo(^-^)o

前回の練習スモッキングバックは、ハニコム・スモッキング。
今回はそれプラス、ダイアモンド・スモッキングに挑戦です♪

キャミワンピ

20070624003349
先日作った悲惨なワンピ(笑)は姪1号ちゃんのだったので、姪2号ちゃんのを。
こちらはキャミ型で。
ホントは姪1号ちゃんのも、この形にしたかったけど本を見せたら…微妙なお年頃の彼女は「胸が見える~」と…(笑)
まだ無いじゃん!というツッコミをしたい気持ちをグッとこらえて(爆)

生地が同じだから、お揃いっぽいから良いかな♪

生地:コットンプリント。地元○ーカイのセールにて。180円/m (安いっ!笑)

パターン
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで 子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
尾方 裕司 (2006/11)
文化出版局

この商品の詳細を見る

ブルマちゃん

20070623165329
姪3号ちゃん、今日は先月作ってあげたブルマを着てくれてましたo(^-^)o
サイズも調度良くって、よく似合う~♪(叔母馬鹿!笑)
また作らなきゃ~♪

りすも食べたいマドレーヌ

20070621205840
先月、soppe*ちゃんから教えてもらった『はちみつマドレーヌ』焼いてみた♪
hyuがお風呂に入ってる間に出来たよ(簡単だった~)
小さいのをhyuにあげたら、「お母さんが作った中で一番美味しい!」って(^0^)/
私も食べたら、ホント♪美味しい~
残りは明日♪

りすのおうち?

20070621192421
先月、ざっくりリネンでサシェを作ろうとしたら、あまりの適当裁断で変なサイズに…(笑)
そのまま放置してたのを、昨夜、ずっとやってみたかったレースの縁編みをしてみた♪
これまた適当に目を拾ったし(笑)

何にしようかな?

スモッキングのバック

P10300752.jpg P10300762.jpg

昨夜、完成しました~

練習に作ったスモッキング。。。
何か形にしよう。と、ちょこっとバックに。
でも、適当な場所にスモッキングしていたせい&適当に計って裁断したせいで、変な形・大きさになっちゃった~~笑

さすが適当マン!!爆

スモッキングの糸と同じ、赤をポイントにしたくて、内布は渋い赤のギンガムチェックに。。
ざっくりしすぎて、ヨレヨレしたリネンなので、計りにくいし縫いにくい・・・アイロンも絶対ムリ!な感じ。
なので、持ち手も太めの「ほよーーん」とした感じに♪

なんとまぁ、、こんな適当さ。。
ま、練習のスモッキングだし。
適当可愛いって事で。笑

はつもの

20070620074749
一番好きな果物、枇杷とさくらんぼ。
でも買うには高級すぎる(^^;
実家の近くでなったのを頂いたらしい♪
それを頂いたo(^-^)o
地物だから大きさもバラバラだし見た目も綺麗じゃないけど、めちゃ甘くって美味しかった~o(^-^)o
hyuと2人で全部食べちゃいました(笑)

続きを読む »

中途半端な時間

20070619005119
今夜も微妙な時間になってしまい、ミシンも裁断もイマイチ気分がのらない…
(早く寝なきゃだから、やり始めても途中で止めなきゃいけないのがイヤ…)

そんな時は!スモッキングの練習だ~(笑)
右側が前回の練習。
左側が今夜の。
なんか、少しスモッキングらしくなってきたかも?
自画自賛(笑)

neko2.gif

ちょっと、仕事が忙しくなってきたので、しばらくは携帯から更新&コメントはしますが、皆さんのところに遊びにいくのが難しいかも。。
多分、今月中には落ち着くので、ほんの少しですが。。。笑
また、落ち着いたらゆっくりお邪魔しますので~~~♪

ありえなーい!

h58_1.jpg h58_2.jpg


姪1号ちゃんにワンピース。
襟空き(短冊の部分)はまだそのまま。。
多分、スナップを付けるでしょう・・・・

初めて使ったパターンは、めちゃ難しくて、ありえない失敗の数々…
(短冊の付ける位置も不明・短冊下のギャザー部分も・・・・袖の付け方も。このパターンと作り方説明書で上手く作れるもの!?と思ってしまった。。私がヘタなだけかしら・・・・?)
激安な生地を使って良かった~笑
(この生地は今、好みが難しい姪1号ちゃんのブーム「青」で。
安売りの中で妹に選んでもらったもの)

部屋着にでも使ってもらおう…(>_<)
(そんな失敗作も押し付ける!笑)

今回はパターンの悪口を書いたので、パターンの名前は、あえて控えさせてもらいます。笑

続きを読む »

雑貨屋さん巡り

20070616175744
今日は妹と姪3号と買い物♪
hyuや姪1・2号はお父さんや実家で(笑)
ゆっくり妹と買い物は数年ぶり~
ちびっこがいると行けない雑貨屋さんへo(^-^)o
1件目では探していたホーローのカップと白いレース編みのドイリー
2件目でアンティーク風なミニグラス(グリーンを飾る用に…)
手芸店でイカリ模様のコットンを380円で! (またhyuのパンツを作ります~)
スモッキング用に普段買わない色の刺繍糸も。

ゆっくり見れて楽しかった~♪

スモッキングに見える?

20070614233406
今夜は先週買った激安布を水通ししたりしていたら微妙な時間。
先週買った本
スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう
雄鶏社 (2006/04)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
 これを見て練習…
どのくらいすくって針を出せば良いのか分からず、苦戦(笑)
ざっくりしたリネンに、唯一家にあった赤い刺繍糸で。

今夜は3段で終わり~(^^;
本とはエライ違いなんだけど~(笑)
ま、初めてだしー
練習だしー
ボチボチ、練習するわ(^^;

何年ぶり!?

20070614083744
一昨日、お義姉さんからメールで『コンサート行かない?』と。
仕事で行けなくなったらしい(^^;
じじ・ばばが子守してくれると言うので、お言葉に甘えて。。じゃあ喜んで♪
平原綾香って。。実はJupiterくらいしか知らないんだけど~笑
hyuを産む前以来のコンサート。
約10年ぶりくらい???( ̄◇ ̄;;
会場は地元のホール。中学生の頃、ブラスでよく使っていた私にはお馴染みのホールでした。
こんな田舎のホールは最前列はステージから30cmくらい。笑
きっと最前列の人は、歌い手さんの足を見ながら・・・笑
私の席は・・・(お義姉さんが取っていた席は)前から11番目。真ん中寄り。 良い席だぁ~~♪
隣は、お義姉さんのお友達でした。

知らない曲ばかりだったけど、歌も演出も良く、何よりバックバンドがスバラシイ!!
弦楽器もギターもドラムもキーボードも・・・
思わず、バックの演奏を凝視してしまった。。笑
(下・追記に詳しく記入アリ。マニアの方のみドウゾ。笑)

久々にステキな音楽・コンサートに来れて幸せ~♪
お義理姉さん、、ありがとう~

また機会があれば、子供は預けてコンサートにも来たいな♪
(このド田舎に来るアーティストがいるか。。。が問題だけど)

平原綾香

続きを読む »

チェックのタンクトップ

h57_1.jpg h57_2.jpg


切りっぱなしのフリルのタンクトップです。
妹1号の誕生日プレゼントに♪ 間に合いました~
フリルも身頃もバイアスでとってあるから、ほつれないらしい。
初めてバイアスで裁断して大変でした(^^;
ちょっと生地が厚かったかも。。。
なので、フリルが綺麗に寄らなかったし・・・・
相変わらず、「文句無しに完璧~」とは程遠い。。けど、今の私の腕では、これが限界かな。。。。笑

妹には「当分blogは見ない様に」と伝えましたわ。。

後の問題は…サイズが合うか…(笑)

生地・・・YUWAハーフリネン ぬくもり工房 セール 680円/m

パターン。。
ソーイングレッスン ソーイングレッスン
茅木 真知子 (2006/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

夕食

20070612192023
今夜は、家にあった材料でラタトゥイユを作ってみました。
と言うとすごい料理したみたいだけど、『クック膳』で簡単に(笑)
ちょっと甘めでhyuも喜んで食べました~
(今、夕食後…)
簡単だったし、野菜も沢山食べれたから、また作りまーす♪

クック膳の付属本についてたレシピでは「セロリ・パプリカ・ズッキーニ」を入れる様になっていたけど、家に無いので省略。
代わりに、家にあった鶏肉を入れて、、チキンラタトゥイユ。
ふと、コンソメの箱を捨てようとしたら、箱の裏に「チキンラタトゥイユのレシピ」が。。。あら~~偶然!笑

ダイエットは明日から~~

夏までに痩せたい。いや、痩せなきゃーーー
と言いながら、いつも通りの毎日・・・・
去年より間食(お菓子)はかなり減った。
と言うか、ほぼ食べないのに。
(手作りした日は責任もって食べてるけど。)
休日も出かけた先で食べる事はあるけど。

つーーか、体重計が動かないまま5年近く・・・・
マズイ???爆

kit21.gif kit22.gif


これyahoo!ビューティー プロポーションチェックやってみたヨ。。。

結果は。
理想体重まで-4kg (多分の体重を入力したので怪しいけど)
ま、私の目標の-5kgは正しいかも。

しかーーし!!
BMI指数。
あなたのBMI指数は○○で、「II 標準」に該当します。
ほほほほ・・・
と喜んではいられない。。。。
10年前は「Ⅰ 痩せすぎ」だったのに。
しかも、、これって甘口採点??

ちなみに、私が「Ⅲ やや肥満」になるなら何キロ?と思い、体重の数字を上げていってみると・・・・
今の体重+10kg で、「Ⅲ やや肥満」となる。

ノーー!ありえないーーー!

やっぱ、ビリーに来てもらうか。。

グリーンのチェック

20070611233505
土曜日は妹の誕生日。
慌てて作ってます(^^;
でも、いつもの倍丁寧に(笑)
まだ途中なのに、何度縫い直したか…
まだ直したいけど、きっと今の私の腕では何度直してもこれ以上上手くいかない…(笑)
多少?の妥協は必要だよね(^^;

この生地は、ぬくもり工房のセールで購入。ハーフリネンで、しっかりした生地でバックに良い感じ♪ 縫いやすいですヨ。



残念賞再抽選会~

20070609223400
遅くなりましたが
残念賞の最抽選でーす♪
(皆様、、お忘れじゃないですかー?笑)

今回は何人かに…と思っていましたが、準備の都合でお一人様に…
(ごめんね)

前回、当たった方の名前のくじは横に出しておいて始めまーす♪

では。。


じゃかじゃかじゃかじゃか・・・


じゃーーーん!

20070609223437.jpg


nana's vie の フラフラちゃん でーーす!!

おめでとう~~♪♪

他の皆様・・・・・ごめんなさいねーーー(>_<;;

フラフラちゃんには後程メールさせてもらいます。


また次回も(未定です)こういう企画をしたいと思います。
楽しかったです~
応募して下さった方、、本当にありがとうございましたーー♪(^0^)/

これからも仲良くしてくださいね!

続きを読む »

窓辺

20070609121523
先週、流し台の窓辺をちょっと片付け、実家からもらったグリーンとぶら下げるカゴ&ワイヤーの小鳥を玄関から移動。
洗い物をする間もチラチラ見て楽しくなりました♪

サッカー生地のパンツ

h56_1.jpg h56_2.jpg


久々にhyuのパンツ。
と言っても2回目だった(笑)
毎日暑いうえに超汗かきなうえに校庭でサッカーしているらしく汗だく。
なので涼しいサッカー生地で。
(サッカーとサッカー生地を狙った訳じゃないヨ)
ゴム通し幅が狭かった(笑)
一応、細いけど『スポーツウェア用』と書いてあるゴムを使用。

今回は初RickRackさんの七分パンツ
ホントは一緒に麻デニムの生地も買ってたけど。
失敗を恐れて、安い生地で。笑
このパンツは「簡単」と聞いていたけど、確かに前回のよりかなり早くできた~♪
ゴムは輪にして入れて縫う方法だったけど、そうやって縫う自信も・ゴムのサイズが調度良いか?という自信もナイので、勝手にゴム通し口を作った。。(^^;;

このパンツはポケットが無いんだけど、hyuは石や木の実を拾ってくるし。
で、先月借りた子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで / 尾方 裕司のパンツに付いてた大きなポケットを前だけつけた。笑
何かつけよう~と、てんとうむしのテープをポケットにはさんでみた♪

今度は、予定通り麻デニムで作ろうかなー
前回も今回も、130で作っているから丈が長い・・・・
来年も履かせようというケチ心で。(^^;
七分パンツも八部パンツになってるよ。笑
来年は調度良いでしょう。。。大きいのは涼しいでしょ!

生地:コットン・サッカー 布もよう 550円/m

続きを読む »

ラミーリネンのフックバック

h55_1.jpg h55_2.jpg


紺色のラミーリネンでシンプルに何も付けず。
hyuと夫に共用にしようと思って(^m^)
偶然にもDSが調度入ったよ~

これもまた、すごい間違えをして。。1度ほどいた。。。。

前回のブラウスといい・・・・
ブラウスの超バカな間違え。。それは・・・・・・
袖を身頃に付けたら・・・・ 袖が裏だったーーーー!
しかも、両袖だよ。。
マジで~~~!? と泣きたくなったわ。
でも、いつもの様に「ま、いいか。このままで」という訳にもいかないし。 直したのよ。。。笑

今回のは。
表のマジックテープが付いてるポケットが・・・・
逆さまだったーーー!
これも「このままでいいか」という訳にいかないし。直したサ。
でもね、、直してから・・・
あれ??マジックテープの位置がおかしいぞ。。
フックが片方、変な場所から出てるぞ。

「ま、いっかーーー」
もう直さんぞ。笑

続きを読む »

買っちゃった~♪

20070606214339
前から迷ってた『クック膳』とミニアイロン♪

ほぼポイントで買ったから、ただみたいなもんだし。
試すには良いかな~

ミニアイロンはソーイング用かな(^ω^)

クック膳でご飯炊こうかな~(笑) あ、米がない!


私が買ったのは、こちら。
 クック膳
 ミニアイロン

このレシピ本も欲しいな~


親子くっきんぐ

久しぶりにhyuとお菓子作り。
夕食後、「急いでお風呂入って、クッキー作ろうか?」と言うと
喜んで(普段は風呂キライでグズグズなのに)さっさとお風呂へ。

今回はバターが無くて(!?)ケーキ用マーガリン使用
しかも、ケーキ用マーガリンも半端な量。。
で、更に普通のマーガリンを入れて。(目茶苦茶だ~笑)

マーガリンをパンツ一丁で混ぜるhyu。
(変な光景です。まずそうです。)
少しすると、「疲れた~~手が痛い~~」と交替。
砂糖・卵を入れると、また混ぜるhyu。でも、またすぐに交替。
小麦粉をふるいながら(hyuがふるう係)入れていると・・・

計っている途中ではかりのデジタルが(遅すぎて)・・・消えた!
今何gか分からなくなり・・・・適当に。。笑

生地を半分に分け、片方はココア味にしよう。と、ココアの袋を見ると・・・・
「製菓用粉末チョコレート」(ケーキのデコレーションに。と書いてあった)
うーーん。。もったいないかな? と思ったけど。ま、いいか。
入れちゃいました~~笑

これで、ノーマルクッキーとチョコクッキーが出来ますヨ。
(出来る・・と思うヨ。 今回は自信ナイ・・・・(^^;;

やっと、終わって生地を寝せる。
調度9時。
hyuも寝る時間です~

生地もhyuも寝てもらいました♪

クッキーのレシピは、レシピ 簡単なのに本格!バニラなクッキー☆ by ぱんだみるくを使いました。

初ブラウス

h54_1.jpg h54_2.jpg


無謀にも、ブラウスに挑戦(笑)
しかも初ピンタックだし。
袖付け等も、中学校のパジャマ作り以来。。
1回目は付けたら袖が裏表逆だったー
かなり難有りなので、近くでの直視は禁止な感じ(笑)

このパターン、、簡単と書いてあったので、買ってみたけど。
簡単・・・のレベルが違うみたい。ははは・・・・(^^;;
初めにノースリーブを作ってみれば良かったかも。(今回は八部袖)
でも、キャミの上に着るものが欲しかったんだよね~
色々アレンジできる様なので、いつか再チャレンジだわ~
練習に、安かったドットの綿ローン「水玉みるく」を使いました。
こんな薄い生地縫うの初で。縫いにくかった・・・・
次回は普通の綿かリネンにしよう。笑

生地:綿ローン かーふ @580円/m ×2
パターン:shell botton

続きを読む »

スタイ使用中~

20070604140335
hyuの代休の為、今日はお休み。
またまた妹宅に遊びに来てます。
姪3号ちゃん、早速スタイ使ってました♪
可愛いね~(伯母馬鹿?)
もうすぐ姪2号・1号も帰って賑やかになるでしょう(^^;
