

まだスタイ

20070531222552
まだ完成してないけど~
中に挟むタオルを2枚裁断してあるので、あと2枚作る予定。。。笑
(前回までの2枚はTシャツ挟み・・・今回のタオル挟みと・・・どうかな?って気になるところ。。吸水はどっちも良いと思うけど、厚さと縫いやすさは?? 完成後、報告しますねー)

右のドットのスタイと並べてみると・・・
あれ?

スナップ付ける(開く方)が左右逆だった~~(笑)

ま、いいか…

ドットのスタイ

h53_1.jpg h53_2.jpg


昨日作りかけてたスタイ完成~
チェリーのスタイの裏に使ったドットのWガーゼを表に。
リネンと合わせたら、ちょっと地味?だったので茶色にドットのコットンテープを♪
今回も中に古着Tシャツ(薄手を2枚)挟んでマス。

これもスナップ付けてないけど~(^_^;)
手縫いは避ける私・・・・
妹に付けてもらおう。笑
h53_3.jpg

どっちがお好みかな?

お土産

20070530224329
母が神戸に行ったのでお土産リクエスト。
MARKS &WEB
白いタオルと白いガーゼのタオルとシアバター&シルクプロテインの石鹸。

店も欲しい物も指定(笑)
わがままな土産…
あと、C&Sのハギレも♪
まだ妹と分けてないので、それは後日~

嬉しいなぁ~♪

一緒に写ってる貝はhyuの土産(笑)
校庭で見つけたらしい。
(海の近くじゃありません!(笑)

チェリー模様のスタイ

20070530001343
昨日の作りかけは完成~
h52_1.jpg h52_2.jpg


写真では昨日と同じに見える?
あ。。まだスナップボタン付けてませんが。これは妹に良い位置で付けてもらいます。(ボタン付けが面倒なだけ!?笑)
周りをグルリと縫いました。
ふわふわのままでも可愛かったけど、干す時やりにくいかなーと思って。
実用性重視です(笑)
チェリー模様のコットンは3年位あったもの。(^^;;
ピンクのチェックのコットンと合わせて♪
裏地はドットのWガーゼ。
この生地、妹1号に分けてもらったので、これと同じ生地の布団(おくるみ?)を使っている姪3号。布団とペアになりました~♪ 肌に当たる面はWガーゼでふわふわ。優しい。。

左側のは、まだ未完成。

生地の裁断で間違えて、オモテを2枚切ってしまったので。。まだ作ります・・・・笑

りんごケーキ

20070529213314
焼けましたよ~♪
たかこ@さんの『りんごのカントリーケーキ』です。
レシピは、、こちら↓
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@c “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@c
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

hyuは朝食べると楽しみにして寝ましたわ☆

私は味見に食べようかな~
はっ!太る…(笑)

未完成だけど

20070529010522
完成じゃないけど、形になった~♪
初めてのスタイです(^-^)
姪3号ちゃんに♪

初歩的な馬鹿な間違えをして、全部縫い直した…
(解くのに1時間かかった・・・・涙)
チェリー模様とチェックで可愛く♪
ボタンやレースを付けたくなったけどガマン。
お子ちゃまには危険&ジャマなので。

中に古いTシャツを2枚挟んだから、いっぱいヨダレが出ても大丈夫なはず♪
(鎖骨の周りが赤くなってるのは市販のスタイは何も挟んでいないせいで肌にヨダレが付いた状態になってるから。と素人判断。Tシャツ1枚にするか2枚にするか悩んで2枚挟んでみたら調度良い感じ!厚手のTシャツやタオルなら1枚で良いと思うけど。)
表はコットン・裏はWガーゼなので、肌にも優しいはず♪

今夜、完成するかな~

続きを読む »

今夜のサラダ

20070528184344

フラフラちゃんに教えてもらった鶏肉ハムとカリフラワー・スナックエンドウ・トマト・レタス でーす。
多分、半分は残って明日に持ち越します(^_^;)

暑いと、サラダor冷たい麺になります。。質素な夕食・・・

ピノキオ?と図書館

20070527180050
今日の買い物。
maid in Italy のフック。
hyuの帽子なんかを掛けようと思って♪
1個158円なり~
これはMAMAIKUKOで購入デス。
(ボンヌの小瓶のハチミツを買いに行ったの。笑)

本屋さんで欲しい本がいっぱいあったので。。帰りに久々に地元図書館へ。
ここには2度目なんだけど、1度目はhyuが離れてくれず大人コーナーは全く見れず帰宅。だったので、ほぼ初・・・
20070528083319.jpg

借りてきたのは・・・
かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.5) /
レース編み百科―編みたい作品がいっぱい /
縫う編むリネン /
あかちゃんの服、てづくりの服 / 月居 良子、H.H. 他
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで / 尾方 裕司
ちいさな手作りを楽しむ、やさしい時間 / 川路 ゆみこ

姪3号ちゃんにスタイを作ろうと・・・女の子っぽい生地を優先に水通ししたり、借りてきた本のパターンを写したり。
何も完成しなかったけど、、イロイロ。。
月居良子さんの本、いい感じの本だったので、、やっぱり欲しいな。
(うちには赤ちゃんも女の子もいないケド~笑)

blogの方と始めまして♪

土曜日は、、
午後から妹家族と一緒に始めてclover cloverさんの「自宅ショップ」に行ってみた。
この辺は田舎なので、そういうイベントってなかなか無いし。
割と近くだったので。。

お買い物は・・・
20070528083644.jpg

木製ハンガー?に、黄緑のレース編みモチーフ&小さい四角い鈴がついて♪ 写真がボケボケですね。。笑
1本1本が長さが違って、細かくて、、可愛い~~♪
20070528083649.jpg あっぷ。

20070528083705.jpg

アンティークっぽいゴールドのペンダント。
ウサギのモチーフと白いお花が・・・・可愛い~~!!
これも地元作家さんの作品らしい。
値段も可愛いし。嬉しいな(^-^)

そして、帰り際、、shopをしてらした方と妹が同級生という事が分かり、ビックリ。世間は狭いね~~
shopのblogには事前に私がコメントしていたので、すぐ分かってもらえ、ネット上だけだけど、shopの方と私が知り合ったのも妹はビックリしていた。
妹を誘ったのは偶然。妹と同級生なのも偶然。すごいね!

freestrawberry.gif

夜は、こちらに来ていらっしゃったsonocoさんにお会いする事ができました♪
ボスチュアスタイリストさんって。。モデルさんみたいでした~!
初対面にもかかわらず、ずうずうしく「立ち方」教えてもらっちゃった♪
(すっごい姿勢悪いの。。体が歪んでる・・・先日の腰痛で実感してるから。笑)
ほんの少ししかお会いできなかったけど、お美しいsonocoさんとお話して。。人見知りであまり話せない上に・浮かれてしまい(笑)訳の分からない私だったでしょう・・・sonocoさん、ありがとう!!

blogやネットで知り合った人と会うのは初めてじゃないのだけど。
1日に2人と会えたのは初めて。
しかもsonocoさんがこちらに来たのは偶然(違う用事でいらっしゃった)
うーーん。すごいなぁ~♪
全国まわって、皆さんに会いに行きたいわ♪宝くじが当たったら。。笑

田舎風パン

20070526102052
朝食が無かったので、以前ivyちゃんに教えてもらった『田舎風パン』を作りました。
ホットケーキミックスと水だけで超簡単で美味しかった♪

プレ企画・抽選会!

20070525223801
お待たせしました!

hyuが寝てしまったので、代わりに夫が…
責任重大なのに全く訳分からない人(笑)

今回は予想をはるかに越える16名様の応募でした~
ホントに、ありがとう♪

ではでは。。
気になる結果は・・・・

じゃかじゃかじゃかじゃか

じゃーん!A賞は、この方!
20070525223743.jpg mayuuさん でした~♪


続きまして~~
B賞は・・・・・

じゃかじゃかじゃかじゃか

じゃーん!B賞は、この方!
20070525223913.jpg Happy Go Lucky の junちゃん でした~♪

まだまだ・・C賞がありますよ~!

じゃかじゃかじゃかじゃか・・・疲れた。笑

じゃーーん!!!


20070525223949.jpg GRAND BLUE あらちゃさん

それから~
20070525224047.jpg リョウテにハナ♪ミギヨコにはパパ ivyちゃん

ラストーーー!
20070525224117.jpg favorite thing kaoriちゃん


以上の方々でした~~

当たった方、、おめでとう~♪

はずれた方、、近いうちに残念賞復活!を行いますわよ!
気を落とさず再抽選を待っててね!!

20070525224128.jpg

ちゃーんと、はずれた方のお名前、とっておきますから!
次回の再抽選は応募無しで。。今回はずれた方から抽選しまーす♪

楽しかった。。ありがとう!
こんな私の物を欲しいなんて。。。いい人ばかりだぁ~~~涙

プレ企画、今日まで。。

ついに・・・
カウンターが10000突破ですよ~~♪
皆様、ありがとう(o^0^o)
じゃ、、開催中のプレ企画、10000突破記念って事にしましょう。笑
あと数時間で締切ますよ~
で、、抽選は・・・夜行います。
抽選後、発表しますが。。そんなに早い時間には出来ないと思うので。
(夜中か明日にでも確認してみてね)
もうしばらくドキドキして待っててね♪

応募者いなかったら・・・という不安のもと始めましたが。
予想以上でした~☆彡
(そんなにヘタ作品の実物が見たいかい?笑)

今回は、、
1等(と書く程でも無いので)A賞 とします。。笑
A賞・・・1名様
B賞(2等?)・・・1名様
残念賞(粗品!)・・・3名様


にしましたヨ~♪

ホントは残念賞を参加賞に。。と思ったのですが、、、そんなに用意できませんでしたの。。笑
残念賞は、ホントに粗品!?みたいな物ですから。。
でも、当たった片は拒否できませんよー
返品も出来ませんよー

ここだけの話ね~
実は・・・残念賞の商品、、まだ作りかけなのよー笑
発送(多分日曜日?)までに出来るかな。と思ってるけど。
相変わらずギリギリまで。。。尻に火がついて燃えるまで!!笑


じゃ、、、夜をお楽しみに~♪

mike.gif


ずっと前から気になってたしょこたん☆ぶろぐやっと見てきました~
(どんだけヒマなんや~~!!?ってツッコミはしない様に♪笑)
いやーー。しょこたんって、普通に可愛いでしょ。
でもオタク系なんでしょ?
ってとこが気になってたわけ。
見た感想は・・・・・
オタク語(しょこたん語?)過ぎて、全然意味分からん!!!

って感じでした。。。所詮、私は普通の女子だものね。。笑

プレゼント企画

***しばらくは、この記事をTOPにしておきます***

ちょっと前から思っていました。。プレゼント企画♪
メインHPももう5年位になりますし。
最近になって付けたカウンターもグルグル回ってくれているし。
dolls2_k.gif

何より、いつも仲良くして頂いてる皆様に、、
ありがとうの気持ちを込めて♪
と言っても、、、大した物はございませんが。笑

handmade小物&雑貨 をプレゼントしたいと思います~♪
(初心者な上に雑な性格の私の作品ですから。
苦情はお断りします。笑
それでもOKな方のみ、、ご応募してくださいませ。。)

icon1.gifご応募方法*

このblogの左側「リンク」の下の方にある「nonへmail」のメールフォームから申し込みください。。
*タイトルは「プレゼント企画」と書いて下さい。
*ハンドルネームとメールアドレスを書いてくださいね♪
***メールフォームが分からない方は、コメント欄から「管理者だけに表示」での応募でも受付まーす。

受付は5月15日から、5月25日18時までとさせて頂きますね。
無事終了しました。ありがとうございました。
ちょっと長い期間ですが。。初めての企画なので・・・応募者がいないかも・・・と不安もありまして。笑 少し長めにしました。

*応募メールを頂きましたら、2・3日中にはお返事メール致しますので。
もし、返事が来ませんでしたら、コメント欄から「管理者だけに表示」で連絡ください。。

うーーん。こんな説明で良いのかしら???(^^;
初企画にドキドキです♪



続きを読む »

夕食に

20070524191345
海ぶどう、いただきました~
海藻サラダと一緒に盛ったけど、ちゃんと味わう為に別に食べたよo(^-^)o
hyuも気に入ったみたいでした~

アニメキャラタイプ診断

連続で・・・もう1つ。
アニメキャラタイプ診断

こっちは更に簡単♪
生年月日と性別だけ。

結果は・・・・?

続きを読む »

芸能人タイプ占い

面白い占いです~
芸能人タイプ占い
生年月日・血液型を入れるだけ。
簡単でした(^-^)
私の診断結果は・・・・

続きを読む »

沖縄土産

20070523193042
沖縄のお土産を頂きました。
前回も頂いたカルピス2種類・妹1号リクエストのサーダーアンダギー・妹2号リクエストのちんすこう・私のリクエスト海ぶどう
チョコ味のちんすこう、初めて食べたけど美味しかった~♪
海ぶどう、高かったらしい…値段も知らずリクエストしてスミマセン…(笑)
毎日、沖縄三昧しまーすo(^-^)o

続hyuネタ

先日から今話題の母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記を少しづつ読んでいますが。
(やっぱ、最近のblogは読みごたえがあるのが多く、変な(?)本より面白いです)
「すぅのはんかち」の記事を読んで・・・・爆笑!! 読んでみてね!
と同時に。。うちにもいるなぁ~( ̄ー ̄+

そうなのよ。奥さん!
うちの坊ちゃまも、ライナスなのよーー!
*ライナス・・・スヌーピーに出てくるいつも毛布を持った少年

hyuのは、ライナスの毛布ではなく、すうのハンカチでもなく、、
hyuのアイアイタオルっていうんですのよ。ほほほ。。

freeflax.gif

hyuのアイアイタオルはね、hyuがまだ赤ちゃんの頃、偶然見つけた動物シリーズの無撚糸のフワフワのバスタオルだったの~
そう、、アイアイ=サル・・・・ サルの絵のタオルよ!笑
赤ちゃんhyuにそれをかけて昼寝や夜寝かせてたら、いつの間にか右手は指しゃぶり・左手はタオルの角を持っていた。。。
旅行に行く時ももちろん一緒。(ちょっとジャマだけど、これがあれば静かでいいのよ~~)

6歳になった今でも!!!
休日に車で出かける車内でも。
毎日、帰宅後ちょっとテレビを見る時も。
夕食後、テレビを見ている時も。
お風呂上りにも。
もちろん寝る時も。
くつろぎタイムには欠かせませんなぁ~
本人は「エネルギー補給だ」と言うので、、大人のタバコやコーヒーと同じかな??
オモチャやゲームで遊んでいる時には、全然必要ない「お兄さん」ですから。
「お兄さん」と「アイアイタオル使用中・指しゃぶり付き!」のギャップがまた可愛いのよ~笑

hyuはタオルの角が固いのなら良いと言うのですが、、どう違うのかよく分からない。。。でも、車には車用ミニタオルがあり(今で3枚目位)小さいけど、角が合格らしい。ハテナ・・・
アイアイタオルを洗濯したら、、、まだ湿っていても「大丈夫!これで良い!!」と、湿ったタオルを抱えてオヤスミ。
ま、乾いてない時は強引に違うタオルを持たせますが。笑
そんな時も、タオル入れの前で色んなタオルの角を持ってチェックするhyu。。
実家でも、テレビを見ながら・・「お母さん、、タオル~」(←かわいい!・・・親バカ?) こういう時は、違うタオルで許してくれます。。
こだわりのオトコ!?

夫や義父・義母は、「早くタオルと指しゃぶりをやめさせなきゃ」と言いますが。。
それを安心感としている今、強引にやめさせる必要も無いじゃん!と思ってます。。
逆に、何歳までやるのか楽しみ♪
hyuに「二十歳位に飲みに行って、みんながタバコ吸うときにタオル持って行ったら?」と言ったり。。。笑

子供にとっての「眠りの儀式」や「安心感」
いつか自分で手放す時まで。。
(アイアイタオル、、頑張ってくれ~)

続きを読む »

hyuのこと

久しぶりにhyuの話。。syougakusei.gif

毎日、張り切って学校に行くhyu。
宿題のプリントは学童でやってくるので(超雑に!)帰ってからは残りの宿題の音読。
初めて宿題で音読が出た時は、大きな声で私(か夫)に読むのが恥ずかしくてテレテレ。。仕方なく、私は流しに向いて顔を見ない様にしました。。。笑
毎日やってると慣れた様で、今では顔を見ながらでも読んでくれます。

icon1.gif


昨夜、、話題の(先日買った)アレ「造顔」マッサージをした後(一人でPCの前でやりましたわ・・・)hyuと夫に「10年前の顔になったかな?ハタチ?(10年前でもハタチじゃありません・笑)」と聞くと・・・・無言。
hyu「お母さん、ハタチじゃないでしょー!さんじゅう○才でしょ」
↑と言いながら、1つ間違っていたhyu。。笑

2年位前なら「お母さんが1番かわいい!!」って言ってくれたのに。
照れてるのか??
本心を言う様になったのか??
母は悲しいヨ。。。(^^;

ドットのサニタリーケース

h46_1.jpg h46_2.jpg


先日から作りかけていた、リベンジ・サニタリーケース完成~♪
今回は『サニタリーケース大』のパターンで。
紐部分はゴムにしてみた♪
ボタンは100均の木のボタン。
C&Sのアルファベットタグ(妹のイニシャルM)を付けて。。
これは妹2号に。
h46_3.jpg

内布は、小花柄のコットンのワッフル。

妹1号にも作らねば・・・先日の失敗?小さかったサニタリーケースじゃあね・・・(^_^;)
まだ作りかけはあるのよ~(+_+)
小物ばかりで大きい物に向かえない~!!(^^;

パターン:snowwinG

ドットのカードケース

h47_1.jpg h47_2.jpg


昨日から作りかけてたカードケース完成。
大き過ぎたと思ったけど、カードを入れてみたら良かった♪
ドットと小花柄をパッチ。
これだと少しの生地で(小花が残り少ないので)出来た。
後ろ側にはC&Sのタグを。
ボタンの付いた部分は、小鳥模様のテープで。
20070521100343.jpg

内側はもう少し薄手の生地にした方が良かった…
少し厚手のリネン(ずっと放置していた生地)を使ったから。。笑
まぁ自分のだから良いや。←こればっか。

パターン:aya's cafe


深夜ミシン部

20070520122037
この頃夜中まで…只今1時(夜中)です。
母の日じゃないから急いでないけど(笑)
これも初挑戦なので、練習…
今、作りかけの物だらけ。
早く完成したいなぁ~

しまった~!

現在、夜中の3時過ぎでございます。。
明日(今日か…)実家に行く事になり、母の日の用意をしていなかった事に気付いたのは1時前(夜中)
慌てて頼まれてたデジカメケースを…
初めてのパターン・2回目のキルト芯にてこづり…
出来たよ~(+_+)
h45_1.jpg h45_2.jpg

20070519084241.jpg


アンティーク風なバラ模様のコットン。。
柄が綺麗なので、タグも何も付けず、、シンプルに。
内側はブルーのバラ模様のリネン。

母の物を作る時は、なぜかバラ模様を選んでしまう。バラのイメージなのかな?笑 そんなゴージャスな人じゃないけど。。笑
20070519083100.jpg

先日予約注文していたDVDが届いたので。これも一緒に母の日のプレゼントに♪(現実的なプレゼントだ!笑)

パターン:aya's cafe

お友達に

20070518231907
先日作ったリネンのしじみちゃんと雑貨を誕生日プレゼントにしましたo(^-^)o
彼女が好きな赤をテーマにしたつもりだけど…
原色の生地は手持ちに無く…
喜んでくれたら良いなぁ~

小さな

20070517233501
ハギレを出して、再利用♪
小さなハギレも使いたくて…
可愛く出来たら、プレ企画の残念賞(粗品?)にしたいなぁ~o(^-^)o
まだ未定ですが…

顔チェキ!誰に似てる?

今、話題の顔チェキ
先週のめぜましテレビでもやってましたね。
リョウテにハナ♪ミギヨコにはパパのivyちゃんから教えてもらったバーコードリーダーで。。
携帯で写真を撮ってメールすると、誰に似てるかメールが返信されます。
さて、、誰に似ていたでしょう??
気になる方は↓

続きを読む »

ロールケーキと南瓜煮

20070517084018.jpg

昨夜のロールケーキでございます。。
微妙~な見た目ですが。。笑
(切り方も下手だった為、実物よりかなり不味そうに写ってます。実物の方が綺麗だったのよ~! 朝は急いでたし! 念のため・・・)
hyuは朝食に食べて行きましたヨ。
もちろん「美味しい!」と言って。。(なんて可愛い子でしょう・・・笑)
いや、ホントに。味はGOOでしたよ。。

クリームが少なく見えますね。ナゼ?あんなに溢れ出てきたクセにー!
あ、クリームが柔らか過ぎたのか!!?
うーーん・・・今度、ロールケーキ作りが得意な妹1号に作り方・巻き方(スポンジを焼く以降の作業)の見本を見せてもらいに行こうかな。。。笑
kit13.gif


20070517084648

母ちゃんちのご飯の『うまっ◎南瓜のカレーバター煮』が、あまりにも美味しそうだったので、昨日カボチャを買って帰り、今朝出勤前に作ってきました~
簡単だったし、普通の煮物に飽きた時には良いかも♪
男の人や子供も好きそうな味。。
今夜のおかずになりまーす♪
*他にも美味しそうなおかずがイッパイでした~

安物ハンドミキサーでロールケーキ

20070516203730
honey*honeyさんから教えてもらった『くにまんが日記』さんのロールケーキを作ってみたら…
(このレシピはハンドミキサーがあれば超簡単らしい)
途中からハンドミキサーから異常な金属音が…
キーンと言うか、ギーッというか。それはそれはスゴイ。。
確か、千円以下で買った(500円くらいだったか?)安物だが。
ミキサー本体の中が異常に熱いし!
ミキサーに「頑張れ~」と励ましながら、休み休み混ぜた…
新しいミキサー欲しいわ~(笑)

今焼き上がり、冷ましてます~
見た目と匂いは良い感じ♪
焼いてる間に洗おうとミキサーを外したら!あちー!火傷しそうだった。。
そりゃスゴイ音も出るわ(-.-;)

さて、問題は…ロールケーキ初挑戦!って事。
うまく巻けるのか…(+_+)
更に!生クリームも初挑戦だった。またハンドミキサー使うんだよね…?
動くかしら……

icon1.gif続き
ハイ。
初めての生クリーム、、ハンドミキサーが頑張ってくれましたよ。
でもね、、いつまで混ぜるのか分からなくて。。。笑
お菓子の本には、「七分くらい」「泡立てすぎない様に」って書いてあったから。適当に。。。
で、、いよいよ!
無知な私ってスゴーイ。(自分でも感心)
スポンジに、泡立てた生クリームを全部のせた。。。
うーーん。山盛りですけど。?
このまま巻いちゃう?
・・・・・笑
誰も見てなくて良かった~!!
ひと巻きしようとしたら。クリームが!ドワーッ。。。。。
まぁ豪勢だわ♪ なんて言ってる場合じゃなくて。
出てきたクリームはスプーンで器に入れました。。
クリームを減らしたので、気を取り直して巻きますよ~
・・巻けた?? 巻いてあるの?コレ。。
クリームが両端から出て来てて巻けたか見えないんですけどー
いいや!!よし!(何が?)
クッキングペーパーで巻いて更にラップで巻いて冷蔵庫へ!
(本にそう書いてあったもーん。。。違う?)

きたなーいロールケーキ風な物体が出来てるでしょう。。。
hyuが明日の朝食べる。と楽しみにして寝たけど。
食べれるのかな???笑

私の成分は

またまた、おもしろいのが・・・
あなたを作ってるもの

成分が分かりますヨ♪

私の成分は・・・・笑

続きを読む »

リネンのしじみちゃんM

20070514224530
初!しじみちゃんMサイズ。
めちゃナチュラルに赤の格子のリネンにナチュラルなタグで♪
大きくても、さすがしじみちゃん!丸みが可愛いわ~
友情出演にシュライフの鹿さんo(^-^)o
見えるかな?(左上にいるよ・・・)
パターン:snowwinG
