

マリンなバンクポーチ

20070430124319 20070501090744.jpg

マリン柄パッチ風リネンで。
妹1号にあげるので、失敗マルシェバックとお揃いに(^_^;)
内側は珍しく柄&柄で派手…なんか冬っぽい?(笑)
ファスナーポケットの赤ずきんちゃんがポイントなんだけど。。
焦茶色のドットはくたくたリネン。
ボタンは木のボタンで素朴な感じに♪
20070501090805.jpg

内布はブルー系の小花柄コットンで。
myタグは茶色のインクで。。
パターン:snowwing

続きを読む »


カゴ購入

20070429014052
昨日は地元の催事のフリマへ♪
久々にフリマ!
手前のカゴは『CECIL McBEE』のもの。お出かけに調度良い大きさ♪ 300円なり~
奥のカゴはhyuのおもちゃ片付け用に。結構大きいサイズ。これも300円なり~
安く買えて嬉しいo(^-^)o
hyuと姪2人はカードを出してる店をウロウロ。hyuは恐竜カードを2枚購入…高い買い物でした(-.-;)

Handmaidのバックや小物を売っている店も数店あって見たけど…高かった(^_^;)
参考にはなりましたわ(笑)

キー模様のバンクポーチ

20070428000346 20070428081629.jpg
昨日作りかけていた『バンクポーチ』完成~♪
1番下(?)細かいギンガムチェックのところはカード3枚入るよ。
あと、ファスナーと大きい部分(パープルの内布が見える部分↓)があるよ♪
20070428081634.jpg


出来上がりの形がイメージ出来ず、タグを付けれなかった(^_^;)
キー模様はリネン・細かいギンガムチェックはコットンワッシャー・大きいチェックはWガーゼ。内布は、パープル小花のコットン。
パターン:snowwinG

20070428081646.jpg

また、100均のミニすのこで棚(?)を作ったので、リビングに付けました♪
お気に入りの籐のバックと並んだら、ナチュラルな雰囲気になって、良い感じ~(自画自賛)

ドットのピンクッション

20070427235952
先日、本に出ていた梱包用麻紐で編む種類に載っていたピンクッション。
下の麻紐を編むのは出来ていたけど綿が無くて中断してた。
梱包用麻紐は編みにくくて指が痛かった~(-.-;)
たったこれだけ編んだだけで水ぶくれができた…
梱包用麻紐はもう編まないわ~

チェックのWガーゼ

20070426220429
昨夜から作りかけてる自分用というか試作?練習。
うまく出来たら、また作ろうと思って…o(^-^)o

完成しそうだけど何故か眠くて眠くて~
続き&完成は明日にします~

精神年齢鑑定

なんか、流行ってるらしい精神年齢鑑定
やってみました~
結果は、、実年齢-1歳。。。ビミョー!!
baby8.gif 精神年齢 赤ちゃん?

面白かったので、みなさんもどうぞ♪

詳しい結果は長くなるので、興味ある方だけ↓

続きを読む »

オムツポーチ

20070425213444 20070426083435.jpg

一昨日から作っていた『オムツポーチ』が出来た♪
『オムツポーチ』と言っても『ゲームポーチ』の大きいやつ。
ファスナー2回目。前回よりかなりマシ…かな?
これは妹1号にあげますo(^-^)o

表はくたくたした焦げ茶地にドットのリネン。
ポケットは赤ラインのリネンに赤いウサギのタグ。
反対側はコットンレース付き♪

20070426083447.jpg

表がちょっと地味になっちゃったから、裏はハデハデ。
蛍光みたいな黄緑のチェック(^m^)のコットン。
myタグもグリーンのインクの。(ちょっとナナメになっちゃった)

明後日、渡すつもりでーす♪

GWは妹2号も帰省してくるので、彼女のも何か作らなきゃ・・・(^^;

パターン:snowwinG

カラー診断

樟の木*HANDMADE*mamalifeの、くすのきちゃんに教えてもらったヒューマンカラー診断
早速やってみました~♪
予想外・・・グリーン。
あ、似合う色とかじゃないのね。。笑
(グリーンや黄色は似合わない私・・・)
その診断内容は・・・長くなるので、見たい方だけ、どうぞ。

続きを読む »

焼けたよ~♪

20070424205844
honey*honeyさんのケーキを見てケーキが食べたくなったけど、粉も無いし…ホットケーキミックスで作るパウンドケーキを焼きました~♪
味見したら、まぁ美味しかったよ。
膨らむか不安で、ベーキングパウダーを入れようか迷ったけど入れずに焼いたら、ちゃんと膨らみましたo(^-^)o
レシピはこちらCOOKPADさま
レシピ ふっくらパウンド、ホットケーキミックスで by norihime
l-leaf3s.gif

20070425083353.jpg 20070425083402.jpg

アイロンをかけるものがあったので、ついでに・・・・とmyタグにスタンプを押してアイロンをかけました♪
グリーンのインクも初めて使ってみた。
いつもの黒と茶色。
テープは先月初めて買ったスタンプ用テープを初使用。

続きを読む »

簡単ポークチャップ

20070424082012.jpg

今夜は、SIMPLE STYLEさんにあった、10分で出来る簡単ポークチャップを作ってみました♪
ホントに簡単で、美味しかった~
(ソースにエリンギと玉葱を炒め入れました)
(去年コンビニの景品だったミッフィーの皿・・・笑)
お坊ちゃまhyuは「肉が固い」と文句言ってたケド。
他にも美味しそうなおかずやお菓子もあったから、また作ってみたいです~
bottle02.gif


20070424081952.jpg
今夜は、布合わせと裁断・レースなどの飾りを付けて終わり♪
ホントは仕上げたいけど、また明日起きれなくなるので。。。(^^;

続きを読む »

写生大会

今日は、妹家族と近くの農園型公園に写生大会に行ってみました♪
(いつもは入園料が高くて行かないのですが・・・写生をして絵を出す子供と付き添いは無料だったので・・・笑)
P10208752.jpg
 菜の花畑の前でチューリップを想像で描くhyu。。笑
羊やブタやウサギもいたのに何故か「花描く」と。
(花をサッサと描いて遊ぶつもりだったみたい)
風が強くて、急いで描いて少ししたら雨が・・・
遊ぶ間も無く急いで帰りました。。。(^^;
残念。。入場料払ってたら意地でも遊びたいけど。
無料だったから、ま、いいか。。。笑

続きを読む »

限定カルピス

20070421231916
先日、実家で貰った(貰い物らしい)沖縄限定カルピス。
パイン好きなhyuが喜ぶと思い、作ったよ~
6年位前のコップで。(笑)
普通のカルピスは甘くて苦手だけど、これはシークヮーサーのお陰か?さっぱり飲みやすかった♪

今日は4ヶ月ぶりに散髪してきました~(写真は遠慮致します。笑)

出来た!

20070420223932
七分パンツ完成~♪
結局、気まぐれhyuが試着してくれず、ゴムは普段履いてるパンツに合わせたけど…なんか大きい様な…(-.-;)
まぁまた試着してもらうわ。(笑)

今回、パンツ初挑戦!なくせに高級生地(C&Sの)を使ってしまい、失敗する訳にいかなかった(笑)
私なりに丁寧に作ったつもり…(^_^;)
近くでは見せれないけどね~

またhyuが履いてくれたら試着写真も♪
(写真嫌いの彼を写すのは大変!なので、難しい…)

七分パンツ

20070420002542
昨日の続き。
まだ完成じゃないけど、hyuの七分パンツでーす♪
これは後ろ側。
昨日のポケットが付いてます。
あとゴム合わせて、裾を仕上げたら終わりo(^-^)o
明日出来るかな。

続きを読む »

ポケット

20070418225227
なかなか進まない~

ポケットにハリネズミのタグを付けたよ♪

タグ:響工房さん

schleich

20070418125633

今、話題&人気のschleich(シュライヒ)が我が家にも♪
さすが・・ミーハー(死語?)だけあって、この手の流行には敏感ですわヨ!

種類も豊富で、かなり迷って・・・4つ購入♪
(ハリネズミ・ホワイトタイガーの子供・子羊・小鹿)
さすが~よく出来てる!
子羊なんか、よろよろと立ってるみたい♪
うーーん。可愛い(o^0^o) 癒される~

シュライヒとは。。
ドイツのシュライヒ社は1935年、フリードリヒ・シュライヒによ り設立され、1950年代に今なお世界中で愛されているフィギュアの生産が始まりました。
シュライヒ社はおもちゃを作る会社としての責任を念頭に、子どもたちがフィギュアで遊ぶことで自然を学ぶことができるよう、動物たちをできる限り自然の姿そのままに作っています。どのフィギュアも1つ1つ丁寧に手で彩色され、その塗料は ヨーロッパ安全基準(CE)に適合する安全で無害なものを使用しています。フィギュア1つ1つについているシュライヒのタグにある“S”の文字は高品質のシンボルです。

購入については。。shoppingの方のblogに掲載してあります~♪

ギンガムチェック

20070417235353
今夜は裁断まで。
写真では黒に見えるけど紺なのー

リネンのスカート


20070417083553.jpg

もう1枚、墨色のラミーリネンでスカートを作ったよ~
ラミーリネン、、初めて縫ったけど、超縫いやすかった♪
また買おう・・・(^m^)
20070417002158
先日のスカートと違いが分かるかな?
20070417083536.jpg

こうやって重ねて履ける様に♪
別々にも履けるんだけど、チェックの方は薄いから中にデニムか何か履かなきゃスケスケよ。笑
リネンは透けないけど、このままじゃつまらないかも。
コサージュでも付けるかな?

簡単なスカートなのに、直線が苦手な私には直線が長過ぎて大変だった。。笑
ポケットつけようとも思ったけど、面倒でやめちゃった・・・(^^;

でもね……
試着しようとしたらリネンのはゴムをきつく(短く)し過ぎて、膝までしか入らなかった~(爆)
自分のオシリの大きさ考えろよ!(笑)
今夜ゴム入れ替えよ(-.-;)

いつかイベントを・・・

いつの間にか、カウンター(設置したのは半年以内かも)が、エライ数字になってくれてます。。壊れてないかい??
皆さん、ありがとう♪(o^0^o)
メインHPも開設5年(多分)になります。。
最近、色んな方の所でイベントに参加させて頂いて(当たりませんが。笑)楽しかったので、何かしようかな。。と思ってマス。
ま、いつになるか分かりませんがね。。。
そのうち、決めたらまたお知らせしますね~
icon6.gif

って、、まだ何も決めてないなら、まだ書かなくても良かった??(^^;

続きを読む »

ギンガムチェックのスカート

20070414225308
まだ完成じゃないけど。
初☆スカートo(^-^)o
ウエストゴムの適当スカートです…(笑)

いつも腕の悪さを可愛い布でカバー(^_^;)
生地は
「ぬくもり工房」さんで買った「綿麻スラブ ギンガムチェック」の黒

一緒に持つと

20070414214506
今日は私の作ったバック3つ持ってお出かけのhyu。
ポシェットにはいつも恐竜カード。
DS入れのバック。
ポケモンカードも持って行くと言うので、one-pattern bagを貸してあげたら調度良かった♪
普段なら3つ一緒に持つ事はないけど、改めて3つ持っているのを見て色やデザインは違うのに違和感が無くてビックリ。
やっぱり同じ人が作ると雰囲気が同じなのかな?
一人で満足♪自画自賛(笑)

マルシェバック

20070412232407  20070413085049.jpg

失敗マルシェバック、なんとか完成(^_^;)
開いて気になった口部分はリネンでフタを付けて隠しただけ。
紐は長さを替えれる様にしたよ♪
tape.gif

写真左は、上部はリネンに白いドット・下部分はギンガムのコットンリネンとマリン柄パッチ風のコットンリネン
写真右は、上部は同じ・下部分は焦げ茶のドットのリネン・赤い格子模様のリネンにキーモチーフのタグ
20070413085056.jpg

内布は、ブルー系の小花柄コットンに、myタグ。
flower08.gifflower09.gif

思ったより大変なバックでした・・・
もう作らないと思う・・・・笑

失敗バック

20070411230748  20070412093127.jpg

先日、妹宅で去年の「cotton time」を見ていて妹から頼まれたマルシェバック。
作ってみたら…
昨日の段階で怪しかったのが更にヒドイ事に~(>_<)
20070412093115.jpg 合わせた口は開いてるし。
(本ではボタンも何も付いてなかったからスナップを付けたけど、その上が開くの~何故!?)
あとは紐や部品を付けるだけだけど…
こんな失敗作いるのかなぁ?(-.-;)
持って歩きたくないだろうし。私も嫌だよ… トホホ
200.gif

入学式

とうとう、1年生です~♪
入学式当日は、晴れて良かった。sun.gif

体育館は肌寒かったけど。
blog1.jpg blog2.jpg

入学式の後で・・・
超写真キライのhyuにも、「入学式の日だけは写真撮るよ!」と言い聞かせていたので、何とか数枚撮れました~
ネクタイ姿が似合ってるでしょ~?(バカ親・・・)
スボン長かったけど。足の太さに合わせたら、こうなりましたの・・・笑

この写真を撮り終わった頃、他の男の子達がhyuのマネして桜の木に・・・
その子達のお母さん達は「やめなさい」と・・・・
スミマセン。もともとはhyuがやっていたのです。。。(^^;
kit32.gif

オマケ・・・
blog3.jpg

初登場??
なんと!入らなかったらどうしよう・・・と心配しながらも、試着をせず、当日の朝、着てみた私。。
付いていたコサージュかネックレスを付けるハズが・・・バタバタしていて、何もかも忘れました。。。あーあ・・・・
普段ヒールを履かないので、歩きにくかった。。(妹から借りた靴・・笑)
唯一!写真では見えませんが、、エビちゃんプロデュースのラインストーンモチーフが付いたストッキングを奮発して買いましたわ♪

失敗!?

20070410230141
まだ途中。
マリンなパッチ風コットンリネンがポイント♪

初めてキルト芯を貼ったら…変なシワができた…(^_^;)
めげずにこのまま作ります~(笑)
いつ完成するかな~

100円ショップ

20070409132451

やっとseria行きました~
(やっと・・と言っても、近くなのよ。。)
ランチョンマット2枚・・hyuの小学校用・・・笑
コットンテープ 2種類(ティー・ハリネズミ)
小鳥のアップリケ・リス?のミニアップリケ
sitagi.gif

昨日は、入学式直前になって・・・さんすうセットに名前付け。。(^^;
おはじきは無かったけど、棒100本!( ̄◇ ̄;;
大変でした。。。
もっと早く付ければ良いのに。。
いつもギリギリにならないとやらない私・・・
あとは、体操服に名札付け。
今夜付けよ・・・(^^;

癒し系~

20070407224011
今日は妹宅に遊びに来て、急遽お泊り♪
子供達も興奮して。。やっと寝ました~

昨日、久しぶりに実家の猫をパチリ♪してきたよ~
カメラを向けたら、俯いちゃった(・o・) 可愛いわ~♪

ドットのグラニーバック

20070407004542   20070409090249.jpg

やっと…完成~♪
コットンリネンのドットのグラニー♪
パープルのドットにリネンレース。好きな組合せ。
PRES-DEさんのパープルのタグと布の組合せも気に入っているけど。微妙な箇所が沢山・・・・笑
私には難しかった~(゜-゜)
タックは初めてだし。
バイアスも無くて。
(柄が合わないのや幅が合わないのはあったけど)リネンで紐?作ったし(^_^;)
20070409090303.jpg

内布は、ミルクティー色ギンガムのコットン。
ポケットにタグを付けたら・・・失敗。
マグネットも初めて付けた。
持ち手の長さも適当…笑

驚いた~

「cotton friend」を買ってきて、ビックリ。
地元の記事が・・・・!
しかも、こんなの知らなかったよ~
「灯台元暗し」ですな。
slow-slow.com
kit32.gif

続きは

20070406000647
ゆっくり形になっていきます♪
(遅い・・・・牛歩です・・・笑)
明日には完成できるかな?

タグはpres-deさんの濃いパープル・・・♫
