

太いリネン糸

20070228235411
太いリネンを買って来たので、コースターを編んでみたら…大き過ぎる~!
糸が太くて編みにくく、時間はかかるし、指も痛い。。
こんな苦労して編んだのに、大き過ぎ(;-_-+

i19.gif
i204_1.gif


ティーポットや花瓶を置くのには良いかもしれないが、うちにはティーポットも花瓶も無いわ。
またもや意味の無い物を作ってしまった..

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

ポケット

20070227231516
前回作ったhyuの(私の?)ポシェットとお揃いで姪2人に作成中。
お揃いの「リネンとイカリのリバーシブルキルト」で。
hyuのは、茶色のバイアスだったけど、女の子達には・・・シンプル過ぎるかな?と、姪のはバイアスを花柄で☆
(先日買ったCarllyCollectionのバイアス)
姪1号には黄色の花柄・姪2号には緑のバイアスで。。

あと、hyuのはイカリのアップリケを付けたけど、姪のは可愛いのを♪と考え中。。

今夜は紐を作り、ポケットにバイアス付け、端始末で終了~
これ以上やると、徹夜で仕上げたくなるから。。
また明日寝坊してしまう~(;-_-+

テーマ : ♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル : 日記

ミニカゴ

20070226231840
100均でナチュラルな蓋付きのカゴ?を買ってきた。
ボタンやピンを入れてみたら目が大きくて、穴から出てくる…
チェックやドットのハギレを敷いたら、可愛いし、出なくなって良し! OK~♪

ハンガー

20070226230548
青に花柄の裂き布で、ハンガーに巻いてみた。
どこから巻くか迷ったけど、ハンガーの先からグルグル。
巻き終わりはボンドで留めただけ(^^ゞ
うちには無い色で新鮮だ。
また、違うのもやってみよ♪
今日は何も作れなかったなぁ。。
ま、いいや…寝よ(-_-)zz

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

裂き布

20070226222529
以前に買っていた裂き布。
可愛くて、もったいなくて使えない。
長さが無いから編む訳にもいかないし。
ハンガーに巻こうかな?

ちくわ

20070226185645
hyuが「チーズちくわ食べたい」と言っていたけど、売ってなかったので、ちくわとチーズを買って作らせた。
ソーセージも。
ちくわ1本は何も入れず、腹ペコhyuにそのまま食べられた。

お手伝い気分で喜んでたヨ☆
夕食の一品に。

花コースター

20070226000707
今夜も花編み。
天然生活を見てコースターを編んでみたら、何か小さい? (写真下)
と思って、よく見たら…真ん中の段を飛ばしてた。。
まぁ、可愛いし、これは違う事に使おう。

もう一度、編んだら…まだ小さい? (写真中)
今度は編み図通りだけど~
糸が細いから、鉤針も細い。そのせいかも。

じゃあ、リネン糸+コットン糸の紫で。鉤針も太いので。(写真上)
やっと、多分ホントの寸法に出来た。

3つ編むのに、1時間ちょっと。。 寝よ~(^^ゞ

テーマ : はんどめいど - ジャンル : 日記

今日のお買物 その2

20070225212348
hyuの入学準備。
約束通り、無地の筆入れ(色は選ばせてあげた)と、鉛筆削り(これは部屋に置くから色も私の好み。hyuは水色と言った)と、2段の弁当箱(選ばせたら、珍しくトトロを選んだから気が変わらないうちに即買い)
あとは、hyuの選んだキャラものの下敷きとキャップ。
シンプルで可愛い鉛筆削りで満足☆

今日のお買物 その1

20070225211148
某安売り店にて。
白いカットソー(V開きにレース・中にキャミ付き)と、七分袖のコットンジャケット
七分袖のジャケット、探してたんだけど、流行ものだから一年しか着ないだろうから安いのが欲しくて探してたから嬉しい♪

両方で、なんと…
1700円なり~(o^o^o)
安売り店のバーゲン品ですから。。

花達

20070225130743
昨夜、編んだ花達。
みんな形が違うんだよ。

一つは友達にプレゼント☆

テーマ : はんどめいど - ジャンル : 日記

バネポーチ改良

20070224080203
コサージュにする花を付けたけど、実用的にはジャマそう。
なので、同じ糸で違う花を編んで付けてみた。
綿レースも一緒に♪

これで完成だ。

テーマ : はんどめいど - ジャンル : 日記

ポシェット改良

20070224010054
先月作った、ポシェットのボタンを付け替え、イカリのアップリケを付けた。

かわい過ぎず、hyuにも怒られないでしょう☆

テーマ : はんどめいど - ジャンル : 日記

桃色の花モチーフ

20070223124505
これも昨夜作った花。
初めて花びら2枚ってのに挑戦したら、何か変な形になっちゃった(;-_-+
もう一つと色違いで薄ピンク。
パールビーズも長い形を使用。
これはゴムに通そうと思って。
今ゴムが無いので、保留。

テーマ : ほのぼのと - ジャンル : 日記

花ピン

20070223080204
久々にリネン糸で花モチーフを編み、パールビーズを付けて、ピンに付けた♪
薄紫色が春らしい(*^_^*)

テーマ : ♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル : 日記

リネンテープ

20070222200205
上から
テントウ虫&数字(赤)・同じ(青)・リス・ハリネズミ&数字・テントウ虫&ドット・鍵・鳥

どれが好き?

こんなに買って…バカ?(;-_-+
いや、みんな短く買ってるから、種類は多いけど、めちゃ安いの~(言い訳)

生地

20070222195451
リネンのマリンのパッチワークの布。
めちゃ可愛い♪

赤系もあったヨ~

わーい

20070222195232
頼んでた布が来た。
チェック3色(紫・黄緑・焦茶)とリネンの茶色のドットとリネンにマリンのパッチワークのプリントのとTABIの帆布。
詳しくはchocola-shoppingに・・・
いつも地味な布ばかりなのに、今回は派手だわ~

これが無くなるまで。は、無理でも、半分になるまでは布は買うまい…(^^ゞ

ばねポーチ進化

20070221235038
昨日作ったばねポーチ(昨日写真を載せた反対側)パッチの一番上が白で、上部だけがシンプル過ぎて気に入らなかったから、去年コサージュに作って放置していた花を付けた♪

うん、かわいくなった~☆
付けてから気付いたけど、ポーチの底を編んだ糸とコサージュの糸が同じだったから、尚良かったわ。
全て結果オーライ!なアバウトさ…(^^ゞ

テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

夕日

20070221173626
調度、橋の上で止まったら、夕日が綺麗でパチリ。
今から歯医者に行くでごじゃる☆

ばねポーチ

20070220233511
ばねポーチを作ってみた。
珍しく本を参考に。
(サイズとパッチは変えた)
先週から少しづつ底部分を綿の糸で編んで。。
リネンのこげ茶色地のドットと茶色のギンガム・コットンの花柄。
裏側は、同じ茶色のギンガム・コットンの花柄がちっとハデなやつ・と白っぽいリネン。

中布はリネン。
底の丸と筒状の中布を縫うのや、
ばねを入れる部分が縫いにくくて大変だった~(;-_-+
練習のつもりだったけど、当分作らないわ…

ファンデーションが調度入りそうなサイズ。
だから、きっと「化粧品携帯ポーチ」な感じ。
でも私・・持ってないのよね・・・(^^;
何入れようかな…タバコ??いや、大き過ぎる。。笑

テーマ : 不器用な私 - ジャンル : 日記

かわいい紅茶

20070219193833
会社の人の娘さんが海外から帰ってきたらしく、お土産に頂いた紅茶。
もちろん、休憩時間にみんなでいただきます♪

それにしても、かわいい箱だ~
中味はまだ見てない。
また明日☆

米粉パン。リベンジ

20070218164332
また焼いてみた☆
発酵はレンジでやったら、上手くいった様な…

焼き上げてから、なんで本と違うのか考えたら。。
本のは「球」なのに私のは「半球」だわ(^^ゞ

発酵前は「球」なのに、発酵させると、この形になってるんだよね。。
ナゼ・・・?
次回は、「球」に直すか。また挑戦だ~

味は良いんだけどねぇ…

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

米粉パン完成

20070216225927
うーん。やっぱり膨らみが足りない…
1つ味見してみたけど、周りがちょっと固い。
味は調度良い塩味だし、中は柔らかいんだけどねぇ。
明日か明後日、もう一回! リベンジだ~(^^ゞ

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

はてな?

20070216222321
今うちで一番暖かそうな風呂場で発酵させてみたけど。
ふくらんではいる。けど??
もっと、ふくらむんじゃないのか?
よく分からない。
今から焼いちゃいまーす♪

テーマ : (ノ_-;)ハア…ゃれゃれ… - ジャンル : 日記

米粉パン作り

20070216215508
やっと先日来た「米粉」でパンを作ってみています。
レンジパン以外のパン作りは初☆
今は発酵待ち。。
写真の様にまとめてから、6等分して、丸めていたら、目ざといhyuが「やりたい~」と来たので、丸めさせ、「パンも寝かすから寝なさい」と寝せました~(^^ゞ
無事ふくらむかなぁ?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

クルミボタン

20070213231449
今夜はhyuが寝た後、ちよっと編み物をしてから、ポシェットに付けなおすクルミボタンを作ってた。
茶色のギンガムチェックで大小・オレンジのドット&花柄で大小・イカリプリントで小さいのを。
どれを付けようかな?
あ、これゴムに通して使うかな~♪

テーマ : (*´Д`*) - ジャンル : 日記

実は

20070212105230
外見は地味だけど、内側がかわいいのよ♪

カードゲームのケースやDSが入るサイズにしたよ。

続きを読む »

テーマ : つくってみたぁw - ジャンル : 日記

ポシェット

20070212104405
ボタンを付けて完成~
リネンとイカリプリントのリバーシブルの生地で♪
紐はリネン・紐を付けるところとボタンは茶色のチェック・バイアスもリネンの茶色。

hyuと私が使える様に、紐の長さは変えれる様に結んだだけ。
hyuも喜びました(o^o^o)

私が作ると、何か地味だわ~(;-_-+

続きを読む »

テーマ : つくってみたぁw - ジャンル : 日記

誕生日プレゼント?

20070212021146
前に妹に頼んでいたミシンカバー、作ってくれた♪
嬉しいわ~(o^o^o)
彼女は私と違って丁寧だから。

私は今までかかってナナメかけカバンを作ってたよ。
あとはボタンを付けるだけだから、今夜は寝るよ~
今回は初バイアスに挑戦で、時間がかかってしまった…

米粉パン

20070209201645
マイブームの米粉パン。
いつも売り切れ。
今日は買えた♪

夕食に食べてたら、hyuが「ちょうだい」と来て、珍しく気に入ったらしく、「明日の朝、これ食べる」と…
私が食べようと楽しみにしてたのに~
美味しい物には勘が良いやつだ(^^ゞ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

