

アレルギー用パン*カボチャパウダー入


先週からtenのパン焼きを再開してます~
スーパーやパン屋さんで探しても、なかなか無いし。
レシピはいつもcookpadのHBで米粉入り食パン
携帯からなのでリンクできず…すみません。←リンクはりました~

卵・乳アレなので、材料のスキムミルクは無し・バターをなたね油に変更です。

今夜は初!カボチャパウダーを入れてみました。

夕食後にスタートしたから、今頃焼き上がり。
冷めたら、袋に入れて寝ます(笑)

明日の朝、食べさせます~♪

このレシピ、超ふわっふわっ!
卵もバターも入ってないのに。

食べる分以外は、一枚づつラップに包んで冷凍。
食べる時にレンジで20秒で
焼きたてのふわっふわっ状態になりますヨ~♪

アレルギーある方もない方も!オススメです~♪

乾燥……!


久しぶりに実家に行きました。
(近いんですが、なかなか…)

乾燥なめこ。
実家がどこかから頂いたらしい。
息子達がなめこ好きなので貰いました☆


夕食に早速。
湯もどし。



味噌汁に。


少~し乾物臭い?なめこのトロミがない?
けど。美味しいじゃん!

乾物だから、栄養あるし。
これで当分なめこ買わなくて良いわ~♪

豆腐ドーナツ

毎日tenが『ドーナツは?』と言うので

また『豆腐ドーナツ』を作りました。

豆腐一丁使って、これだけ。



レシピは乳・卵なし豆腐ドーナツ
めちゃ簡単。

少し実家におすそ分け持って行きます。


アレルギーっ子にもホットケーキ




アレルギーっ子にも他の子と同じ様に美味しい物を食べさせてあげたい。
と、アレルギーっ子ママは思っていると思います。
もちろん私も。

去年からtenに『ホットケーキ食べさせてあげたい』
と思ってましたが、
市販のミックスは乳成分が入っていてNG。
探していたら
生協にありました♪

早速。
一口大に焼いてみました。
(レシピには、卵&牛乳を入れる様になってましたが、
普段飲んでいるアレルギー用ミルクで。卵無し)

普通のホットケーキみたい♪
一つづつラップに包み、
2・3個は明日の朝用に。
残りは冷凍します。

喜んで食べると良いなぁ~♪



アレ無し長男の時は、
『おやつなんて、いつか食べるんだから』
と、かなり大きくなるまで、ほとんど食べさせませんでしたが。
tenは、食べれるおやつ自体が少ないし。

というか、
『食べさせない』←主義

『食べれない』
のは違いますね…

何でも食べれると、『甘い物は食べさせない』
と思っちゃいますが、
アレルギーっ子だと、
『食べれる物は食べさせてあげたい』
『美味しい物を教えたい』
もちろん、アイス・チョコ・ジュースは大きくなるまであげませんが。


ただの自己満足かもしれませんが……
母の気持ち、伝わるかな?


ふりふりモンキーモニターさん募集
あと一週間募集中です。
良かったら。。参加してくださいね。

夕食やおやつ



書きたいネタ(子供ネタ)が沢山あるのに、
やっぱり携帯からの長文は面倒です…オバサンだから?f^_^;

今夜の夕食
妹に教えてもらった『葱塩豚』
鍋用の太い長葱一本使用。
これなら息子も葱食べました。
葱とシメジで量も増え(笑)経済的~♪
味は、中華ダシ(鳥ガラ)と塩ですが、tenにも食べさせる為にコンソメにしました。


先日、北の方の方から頂いた『かんてんパパ』のゼリー♪
名前は知ってましたが、こちらには売ってない為、初めて♪
原材料見て『tenにも食べれる!』と喜び、
hyuと作りました。
あ、作ったと言っても…熱湯と混ぜただけ。
予想通り、ten大喜びでした!
買えるネットショップ探して、ストックしたいなぁ~

米粉かぼちゃケーキ

20080416203033
夕食後、hyuが宿題をしている間に下準備。
hyuが「手伝いたい」と言うので。混ぜる係をさせました。

ただカボチャが余っていただけ。夫が帰らないとミシンが出せないから。久々にお菓子を作りたかった。米粉を消費したい。
という理由から(笑)

そう。ずっとある米粉を消費したく、
先日
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
(2006/10/27)
陣田 靖子

商品詳細を見る
という本を購入。
卵もバターも使わないって…マクロビオティックか。
一時期マクロビオティックにもハマったから多少の材料は残ってるし。
妊婦にも子供にも良いわねー

焼きたてを食べて…
hyu「クサイ」…シナモンのせいねf^_^;
夫「レーズン入れたら良いかも。美味い」
フムフム。次回はシナモン無しでレーズン入りにしましょう♪
米粉だからモチモチで美味しかったよ(o^~^o)
カボチャまだ残ってるから、近いうちにリベンジ

手作りおやき

先週末、、初めて餡作りに挑戦♪

天然生活 2008年 03月号 [雑誌]天然生活 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/01/19)
不明

商品詳細を見る


コレに載っていたから。笑

そして。完成した餡を持って、翌日妹1号宅へ。
そして、同じくコレに載っていた「おやき」作り。
(妹1号に生地を作ってもらった。。笑)
P1030325.jpg

焼きたてを子供達と~~♪
美味しかった♪

今度はまた餡を作って、、、妹にアンパンを作ってもらおう(^-^)

**本当は餡はキライな私。あはは。でも自分で作った餡は美味しかったヨ♪
