

バインダー撃沈とかミセス向けTパターン比較とか。

昨日は大雨洪水警報で、すごい雨でした。
家の前の田んぼは、あぜ道も水につかり、何個もの田んぼが一つに合体!!ってことに・・・
小学校も1時間早く終わり、集団下校でした。
夕方、学校からの一斉メールで「明日の雨次第で休校。休校の場合は朝6時半にメールします」とあり、
hyuは、休みかも~~!!とすでに休む気満々。笑
が、昨夜遅くには雨も上がり、今日は曇り空。
田んぼの水は引き、元の状態。でしたが、近くの大きな川は、川の土手下の空き地?も池?川!?状態でした。
今日も降ってたら、避難だったかも~~良かった。。。
朝、hyu起こすと。休む気満々だった為、ダルイ~~~。と・・・・
それでも、朝食後は目も覚めて、さっさと行きました。

昨日気付いた、参観日・・・・・そんなお手紙あったのか。←男子の場合、、よくあります。。手紙紛失。
ママ友にメールして時間を教えてもらいました。
新学期初めての参観日は、授業の後、学年集会・クラス懇談・・・・終わるのは夕方。・・・長い・・・・・・
まぁ、今回は最後まで出よう。。。


そんな近況よりも!

またまたカバー(バインダー)試練の毎日でした。
前回の試作に親切に教えてくれたcoconeさんのアドバイス。
・送り目を大きく
・差動も調節

まずは、、、
IMG_2571.jpg IMG_2572.jpg
送り目4(トルネィオでは最大。前回は通常3)
差動1

何故、、??ナナメになるのかしら???><
裏も所々グチャグチャ~~。。。


続いて
IMG_2573.jpg IMG_2574.jpg
送り目4
差動0.5

何だかまだ縫い目が細かすぎるような・・・・・
でも、裏も綺麗になったー。


IMG_2576.jpg
送り目4
差動1.5

おっ!??いい感じ??

これを本番布(試作品)で~~~~



がくっ。


ヘロヘローで、ナナメーーー。


カバー。縫ったところのリッパー作業、めちゃ時間かかりますけど~~~><;;


もう一度、最初の設定で。
IMG_2577.jpg
送り目4
差動1.0

あら?いいんじゃなーい!??

もう一度、試作品で。



大まかには良いんだけどーーーーー
何故かバインダー布が所々、幅広くなり・・・・・その部分の縫い目が外れていく。という箇所が4箇所。

すでに身頃布は若干伸びてますよーーー><


ま・・・・・また?? また、リッパーなの!????

これじゃあ「夜間ミシン部@一人」改め「夜間リッパー部@一人」よ・・・・・


もう、、、バインダーするほど残り布がないのよ。爆



今回は、諦めました

2回リッパー部になった為、生地もヘロヘロになってきたし・・・・・



仕方なく。

リブ仕上げ。


身頃襟元がヘロヘロ伸びている為、ギャザーっぽいですけどね。
IMG_2586.jpg



ヘロヘロバインダー処理@家着?!!よりはマシよ。


この生地、、、多分・・・・・WBさんの。リネン混かな?
さらっとしていて、テンション高め。←それがバインダー敗因か?????
杢?カス?入りがいい雰囲気~~~~!!のステキ生地です。←家着になったのが残念

もちろんスパンはなかったので、リブ山から発掘@SBさんのスパン。
ちょっと色が濃いけど、結構合ってるんじゃない?


このTシャツ。
IMG_2585.jpg
あぁ、色が飛んでしまったけど。。↑の色が本物に近いです。

IMG_2587.jpg
こういうくすんだ色って好きなんだけど、糸の色に困ってました。以前は。


私的万能色、濃いベージュ&薄いグレーを手にしてからは、糸色の悩みナシ!!^^

今回は、グレーを使用。
全然糸の色、浮いてません~^^


で。今日の本題・第二弾。←第一弾は、バインダー。


レディースT@アラサー・・・・いえ、アラフォー体形に向いたパターンを探せ!企画。

私的アラフォー体形(自分)
二の腕・腰周りは隠す又は着痩せ効果を!!
胸・鎖骨・シルエットはスッキリ見える効果を!!!
完全に自分基準です。。。

で。
とりあえず比較したのは、
今回のパタレさん「クチュリエラインT」と前回のshellbuttonさん「36アレンジカットソー」

さぁ。
重ねてみます~~~~


IMG_2588.jpg
やっぱり。
作ってる時から、パタレさんが大きい目?と思ってましたが。
(と言うか、、、shellbuttonさんのは「細い!?入るのか??」と思ってましたー)

が!!!
意外なことに。
肩幅はshellbuttonさんの方が広め。
IMG_2589.jpg

袖は・・・・・
思った通り。パタレさんの方が袖の幅は広め。
袖丈はshellbuttonさんの方が長い。←これも、作りながら感じてました。
IMG_2592.jpg

着丈は??
IMG_2590.jpg
これも予想通り。
パタレさんの方が、着丈長め&身幅も左右1cm位広いです。



うん。分かったヨ。。。。。


後は・・・・・・・・・着てみなきゃラインとか分からないね。



着画は、絶対に載せません。


あんな所やこんな所のプヨーンとしたところを公表するなんて・・・・・できない。


ま、、また感想は載せますわ。
(どなたかの参考になれば・・・・・・)

追記。
着用感想UPしました^^
*こちら*です。


coconeさーーーん!新作パターン待ってますヨ~~~~(プレッシャー??^m^)



バインダーのアドバイス・アラフォー向けTおすすめパターン募集中。

リッパー部、お疲れさん!とポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

苦戦のTシャツ

いつの間にか、GWなんですねー。
我が家は、普通の休日?なんにも予定ありません。。
が、、今朝早朝からtenが発熱し、、、今日は39.4度・・・・・・><
午前中、近所の小児科に行きました。
高熱なのに遊んでましたが、薬を飲むと寝てしまいました。
(寝てくれるのは助かりますが・・・・・抱っこでオヤスミ。下ろそうとすると、「抱っこがいい!!!」と言ってまた眠る・・・・)
約1時間抱っこしてやっと下ろして1.5時間寝て・・・を2回で、夕方起きたらスッキリ!
平熱に下がっていました。
(最近また保育園・小学校でインフル流行なので心配でしたが、多分違いそう^^)

明日も熱が上がらない様に、家で過ごします。。



先月途中まで作って放置していたモノを仕上げました。

放置の訳は・・・・


カバー@トルネィオ796U

で、、裾や袖のカバーは数回やってみましたが、
今回は、、2本針縫い(今まで3本針で縫ってました)
IMG_2490.jpg

「輪」にする前に、裾仕上げてから、縫い合わせて脇押さえてます。

そして、、、今回なかなか出来なかったコレ!
IMG_2486.jpg
バインダー。

コレを使いたくて買ったんだよね。。。
が、、、使い方もよく分からず。。。

なかなか手を出せませんでしたー。

噂では難しいと聞くし。

で???
少しハギレで練習して、やってみると・・・・


IMG_2492.jpg
分かりますか???
ヘロヘロ。

しかも、所々裏が目飛び。
しかも、表のバイアス部分に2本ステッチの筈なのに・・・・

1本は、バイアスの下に落ちてる~~~><

がっくり。

ちなみに、襟元は片方の肩縫い合わせてから、バインダー仕上げて、もう片方を縫い、
後ろに縫い止めました。
IMG_2493.jpg
この方法で合ってるのか???

「トルネィオ・バインダー」検索しても、コツとか記載された記事はヒットせず。。
コツや目安が分からない。。ご存知の方、教えてください~~~
また時間見つけて練習します^^;;

そんなヘロヘロTシャツですが、
お気に入りで温めていたクロシェットを使ったので、、、重ね着に使いますー。
IMG_2488.jpg
後ろ姿です。

IMG_2489.jpg
タグはNESSHOMEさんのタイピング。


大人のTシャツ、パターンの調度良いモノを探し中。
こちらは、Sさんの。
なんだか細身なんだよー。

中年体形・・胸元スッキリ・ウエスト隠し・・そして着痩せできるパターン求む~~

もう一つのパターンも作ってみます☆
mさんの新作も楽しみ^^
(完全にパターンジプシー?パターン収集です・・・)

スッキリ痩せればモンダイないのに。。。ね・・・・・笑


では。皆様 楽しいGWを~~

バインダー、、、お疲れさまーとポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カバステ(トルネィオ3)レポ

昨夜(今朝?)は、楽し~~~い企画に参加させて頂きました。
はじめましての方もいつも読み逃げしている方も沢山*
「このヒトだれ?」って言われそうな立場なワタシにも優しく。。。
とーーーっても楽しかったです^^
conoさん、皆さん、ありがとうございました~~

お陰さまで、、、予想通り。朝起きれず。
気分は若いつもりが、身体は正直。年だわー^^;;
tenが久しぶりにしっかり2時間ちょっと昼寝してくれたのに、、一緒に爆睡でした。

昨夜そんな時間だったことを知らない夫には「風邪薬のせい」と言っておきました。
(風邪薬飲んだのはホント)
昼寝のおかげで、ちょっとスッキリしたのはさっき。
でも今夜は早く寝るぞーーー。
明日からまた仕事だし。風邪もちょっと辛いし。

***
先日から書こうと思って写真用意していた、、カバー(トルネィオ3)のレポ
って言っても、完成の写真だけですが。
しかも、肝心のバインダーはまだ使ってないので・・・・^^;;
使い次第、、レポします。

とりあえず使っている機能、裾処理。
取説通りだと、アイロンで縫い代を折り目をつけてから、表の縫う場所にチャコでライン書いてそれを縫う。
んですが、、めんどくさーーい。
はじめの数枚は、その方法にしましたが。
アイロンで折り目つけたら、そのままGO!
折り目の縫う部分はちょっとした段差があるので、そこを左手で押さえて針落ち位置にもっていけば大体合ってます^^

私は両脇を合わせる前に、裾・袖口だけ処理しちゃってます。
輪にしてからでも出来るとは思うんですが、、、うまく出来る自信もなく、
市販品・愛用の○ニクロとか○EPSIMとかを見ると、みんな直線で処理した後に押えが縫ってあるので
やっぱりコレで正解なのかな。と。
IMG_2119.jpg
内側はこんな感じ。
IMG_2120.jpg

レギンス部分も。
IMG_2121.jpg
内側
IMG_2122.jpg
しっかり伸ばしても、糸切れの心配なし。

今までロック→普通ミシン直線で縫っても下手で下手で・・・超苦手だった私には最高の機械です*
糸掛けもロックより断然簡単だし。

ただ、糸が。。
今までロック用に4本・普通ミシン用に1本だったのが、、、
カバー用にはいらないかなー。と、ロックの糸と併用しようとしていましたが・・・
無理です。
っていうか、ロックの糸替えが苦痛じゃないヒトならいいですが、、、
私、ロックの糸替えが一番嫌い!!!><
結んで引っ張っても、糸替えた後、糸調子が微妙で直したり。←私だけ?
で、、数枚縫ってみて、カバー用にもよく使う色だけは揃えました・・・
お陰で、白・黒・グレー・ベージュがロック用4本・カバー用4本・普通用1本に・・・
ま、、カバー用は小さい巻きで買いましたが・・・
糸収納ケースが満員ですわ・・・・^^;;


明日はミシンできるかなー
作りたいものは沢山あるけど、時間と腕がありません。
布とパターンはあるのにねー。

言うこときかない2歳児ten
節分の鬼さん早く来て~~! いひひひひ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチっとありがとう**

3本カバステ

一昨日の説明下手で(笑)
3本ステッチはこんな感じ。


携帯からの写真なので…
見えるかな?

今日はtenの病院(皮膚科@アレルギー)です。


母業も縫い縫いもがんばれ!
応援ポチっと♪お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カバステ*裾引きガイド

昨夜はカバステ第2弾

初裾引きガイドを使用。
押さえかと思ってたら…
押さえは普通のまま、附属としてミシンに付ける物でした。



前回、押さえは『透明押さえ』に替えました。

ほほぅ!
断然やりやすい。
…ウデはともかく…

表から縫うため、縫い代をアイロンして、表に縫い代をチャコするんですが、
雑な私はどうやら曲がってる…
縫いながら、チャコとズレていく~f^_^;
2本カバステならズレるとハズレそうですが、3本にしたので大丈夫でした(笑)
↑意味分かるかな?

すんません。説明下手で…


ちなみに、昨日は結婚記念日でしたが。


………普通の一日…
まぁね。
12年…そんなもんよね…


って…今まで何か貰ったことないわ!
毎年食事行ってましたが、
今年は、土日は忙しく、
当日は仕事終わって…行けないわ~と。
豪華に『のどぐろ』を煮付けしたら、、
普段魚食べないhyuまで食べ…
私の口には入りませんでした……(*_*)


主婦業も縫い縫いもガンバレ!
応援ポチっと♪お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カバーステッチがやってきた!

あぁ、、私、、、
また やっちまいました。

思い込むと実行しないと気が済まない性格。


ロックを買う時も、
当時のミシン(範雄)がジグザグで目飛びして
我慢ならず、ポチ!!

当然予算ないから、お安かった
JUKIのMO-114D
今は、もっと良いロック(衣縫人とかの)買えば良かった。と、欲しいんですが。



ずっとカバーステッチが欲しくて
意外と評判良いJANOMEのトルネィオ
2がネットショップで安く!(家庭用ミシン位)
ポチ!



平日到着指定にしたので、月曜日に到着予定でしたが、
昨日時間があり『使ってみたい~!』と
宅配便に電話したら、近くの配送センターに来ていると。
取りに行きました。

ウキウキ開けてみると



トルネィオ3


…あれ??


ミシンショップに電話すると
『今朝到着した3注文のお客様から2が来たと電話があったので配送間違いです』

配送はメーカーから直送だったので、ショップのミスではないらしい。


『月曜日にメーカーから2を送ります。火曜日に到着したら3を送り返してください』


私は今日使いたいんだよーー!
↑思いついたら即行動したいヒト


3は2より1万高い。(この店ではね)
うちのロックよりちょっと高い位。

2は2本針。
3は3本針。カバーステッチの幅が左針&右針なら6mm・真ん中針&右針or左針&真ん中針なら3mm
これはポチる前に調べていた。



『このまま3もらいます』
…あぁ、私ったら………

もちろん差額は振込み。

しばらく布買いません…

って…買わなくても過ごせる布山だけど。



なんだか先日のSBさんから宅配間違い続き。



ついでにミシンコーナー
見たい?


散らかってますよ~~?


ほら。



左側の机はロック、右側の机は職業用。
カーテンの向こうは洗面台&洗濯機(笑)
左側の机の手前は食器棚(笑)
右側の机の手前はパターン山。
汚くてすみません。恥ずかしい・・・・・・><


カバーは?




ここ!




ほら~~~



設置して
夜、糸かけ。
ロックより簡単~!
って、ロックの糸かけ超嫌い!

縫ってみました。

せっかくなんで、3本カバーステッチ。
(本当は2本カバーステッチで良いけど)



ほほぅ!
ちょっと歪んでるけど(笑)

縫った部分、引っ張ってみたら、伸びる伸びる~!
感動!


私がポチったのは、こちらよりお安かったですが。


こちらになった3。
もちろんこちらよりお安かった。。。。


こちらと迷いました。。


ホントは、こちらが欲しかった。。。笑

本当は、カバーステッチ購入のこと、公表しないつもりでしたの。
読んだヒトが『下手なくせに~?』
『腕がないからミシン頼り!?』
ってヒンシュクじゃない?
↑その通りだから(笑)


頑張って使いこなしますっ

頑張って縫うのだ~~! 応援ポチ!お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
